「鏡開き」にこめた想いとその由来、知って得する豆知識5つを紹介♪

お正月が明けて行う行事のひとつや結婚式によく見る「鏡開き」。なんとなく「お餅を食べる日」「結婚式のパフォーマンス」のひとつと認識する方も多いと思いますが、これには大きな意味があるのをご存じでしょうか?


一年のスタート「鏡開き」は日本の文化

一般的に鏡開きと聞くと、「お餅を食べる日」と皆さん認識されていると思います。昔から日本にある風習なので、とりたてて考える機会もないかもしれません。しかしこれも日本の大切な文化。改めてその意味や由来を知ることで今まで受身だった当たり前の慣習も意味のあるものに変わるかもしれません。

鏡開きの由来と意味

そもそもなぜ「鏡開き」というものがあるのか、ご存知でしょうか。いや、それ以前に鏡開きとはいったい何なのか。ひも解いていきましょう。

お供えした鏡餅を食べる「儀式」

鏡開きとは一般的にお正月に神様や仏様にお供えした鏡もちを下げ、皆で分け食す昔からの風習ですね。

昔からお正月には、年神様が全ての人や物に新しい生命を授けると信じられてきました。神様にお供えしたお餅には年神様のパワーが宿っているとされ、感謝しつつお雑煮やお汁粉にしていただき無病息災を願う「儀式」だったことが由来といわれています。

中国の長寿祈願の儀式がルーツ?

その昔、中国では元日に固い飴を食べ長寿祈願を行う風習がありました。固いものを食べることで歯を丈夫にし長寿につなげようという考えが由来のようです。日本に伝わった際には飴が固い餅に代わり、「歯固め」という儀式になり、それが鏡開きのルーツにもなったのではという説もあります。

一般的に鏡開きは1月11日

鏡開きは一般的には、門松やしめ縄などの年神様へのお供えをしまう松の内が終わった後、1月11日とされています。ただ関東と関西では地域によって日にちも異なる場合もあるようです。古くから京都や関西地方の一部では、1月4日または1月15日に行なうところもあります。

お供えしたお餅で無病息災を願う

お正月にお供えした鏡餅には、年神様の力が宿っていると信じられていました。神様のパワーが宿った鏡餅を皆で分け与え、食べることでそのパワーを取り込み、家族の無病息災を願うという風習になったようです。

話題の結婚式での鏡開き♪ その意味や由来

鏡開きと言えば、結婚式で夫婦になる2人が酒樽を割る儀式やお祝いの席でする演出も同じ呼び方です。景気が良く盛り上がるシーンですが、こちらもちゃんとした意味があります。解説していきましょう。

結婚式の鏡開きは酒樽の蓋を割るセレモニー

結婚式での鏡開きは同じ呼び方でも、全く別の儀式です。こちらはお餅ではなく樽酒を木槌で叩き開き、お酒をみんなに振舞う演出になります。

お祝いの席などで行うこのような鏡開きは、鏡を開いて「運を開く」という意味があります。

かつて日本では丸い形のものを「鏡」と呼び、鏡は神事道具のひとつとして神聖なものでした。そういった考えから、お祝いの儀式に使う樽酒の上蓋を鏡に見立て「鏡開き」または「鏡抜き」と呼ぶようになったことが由来とされています。

夫婦円満・子孫繁栄の意味をもつ!

丸い鏡には「円満」という意味があり、「夫婦円満」→「子孫繁栄」に繋がる願掛けでもあります。また酒樽を木槌で割ることには「開く→未来を切り開く」という意味合いが。そして神聖なお供え物である日本酒を皆で酌み交わし、2人の門出を祝う儀式となったのです。

皆で酌み交わす「振る舞い酒」の名残

昔から米をお供え物に使用したり大切にしていた日本人にとって、米から作られる酒も神聖なものでした。また戦国から江戸時代には戦に出陣する前の振舞い酒として、樽酒の蓋にあたる鏡を「割る」ではなく「開く」と表現し、神聖な酒をわかちあったといいます。

そういった武家の慣習の名残から、開運を願いお互いを称えるお祝いの儀式として引き継がれてきたのかもしれません。

なぜ地方によって日付に違いが?

鏡開きの日付には一般的には1月11日と認識されているものの、地方によって違いがあります。それは私たち日本人にとって、ちょっと興味深い理由があるのです。その理由を解説します。

徳川家光が関係していた説が有力

鏡開きは本来、戦国時代から武家の「具足式」として刀や鎧に餅をお供えした風習から「鏡開き」に発展したと言われています。

日付けについては、もともとは松の内が終わった後の20日に行われていましたが、当時名君と呼ばれた江戸幕府3代将軍・徳川家光が4月20日に亡くなったことから、その月命日を避けて11日に改定されたという説があります。

「都」であった京都には独自の文化が!

江戸時代に帝の住む地であった京都では、古くから4日に鏡開きをする風習があり、家光の死後も変わることはありませんでした。しかしその理由は現代でも明らかにはなっていません。

伝統を重んじる京都では今でも独自の文化が脈々と受け継がれています。かつて江戸文化が繁栄を極めた時代にあっても、「真の都は京都にあり」を内に秘めていたのでは、と思わせるエピソードでもあります。

関連するキーワード


男女 お正月 マナー

関連する投稿


出産祝いに2万円以内の人気の贈り物!絶対喜ぶおすすめギフト15選

出産祝いに2万円以内の人気の贈り物!絶対喜ぶおすすめギフト15選

大切な方への出産祝いで何を贈るか迷われている方もいるでしょう。特別なお祝いだからママが喜ぶものを贈りたいですね。予算2万円だと、お洒落なものからハイブランドのものまで魅力的な商品が豊富にそろっています。たくさんある中からmemoco編集部が厳選してご紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。


2022年最新!高級なお菓子ギフトは満足度高し!もらって嬉しい贈り物32選

2022年最新!高級なお菓子ギフトは満足度高し!もらって嬉しい贈り物32選

ギフトには、相手が必ず喜んでくれる、高級なお菓子を選びたいですね。高級で美味しいお菓子をもらって、喜ばない人はいません。日本全国で評判のお菓子を、32選ご紹介します。お取り寄せが趣味のライターが、自信をもって厳選しました!ぜひ参考にしてみてください。


出産祝いにスヌーピーグッズを!もらって嬉しい可愛いギフト17選

出産祝いにスヌーピーグッズを!もらって嬉しい可愛いギフト17選

スヌーピー好きなママに出産祝いで可愛いベビー用品などをプレゼントしてみてはいかがでしょう。世界中で親しまれているスヌーピーは贈りやすいアイテムでおすすめ。赤ちゃんのお洋服やおもちゃ、ママのマザーズバッグなども揃っています。愛らしいスヌーピーは赤ちゃんにもお似合い。親子で楽しめるおすすめのギフトをご紹介します。


キャンプ好きに贈るプレゼント!おしゃれで機能的なアウトドア用品23選

キャンプ好きに贈るプレゼント!おしゃれで機能的なアウトドア用品23選

グランピングやソロキャン・ゆるキャンなど、ここ数年キャンプ人気が高まっています。特にコロナ禍でライフスタイルが変化してからは、ますます人気が集中。庭やベランダで気軽に楽しめるベランピングや、屋内にテントを設置するおうちキャンプなど、様々な楽しみ方が広がっていますよね。そこで今回は、キャンプ好きのあの人へのプレゼントにぴったりな商品をご紹介。アウトドアグッズというと、テントやコンロなど高価な商品が多いイメージですが、ご心配には及びません。こちらでは日常使いもできる身近なアウトドアグッズや人気ブランドの定番品など、キャンプ初心者の方でも選びやすいアイテムを厳選してご紹介。贈る相手に喜んでもらえるポイントや、キャンプ用品選びのコツも伝授し


出産祝いで嬉しかったものはこれ!ママも赤ちゃんも喜ぶハッピーアイテム16選

出産祝いで嬉しかったものはこれ!ママも赤ちゃんも喜ぶハッピーアイテム16選

「赤ちゃんが産まれました!」そんな嬉しいニュースが飛び込んできたなら、真っ先に考えたいのが出産祝い。とはいえ、どんなアイテムを贈っていいのかわからない…という人も多いのではないでしょうか?そこで今回は、ママ・パパに出産祝いにもらって嬉しかったものについてご紹介。出産後の生活に役立つアイテムはもちろん、頑張ったママへのご褒美になるようなアイテムまで、幅広く集めてみました。どれもmemoco編集部が厳選した、とっておきの商品ばかり。出産祝いのマナーについても触れているので、ぜひギフト選びの参考にしてくださいね。


最新の投稿


【友達向けプレゼント】たった2,000円でお値段以上に喜ばれる贈り物41選

【友達向けプレゼント】たった2,000円でお値段以上に喜ばれる贈り物41選

お友達へのプレゼント選びは、趣味や好みが分かっているので、とても楽しく探すことができますね。ただ、予算が限られているなら話は別!お値段以上に素敵な、お友達をハッピーにできるプレゼントとは...?「2,000円の予算」でも、おしゃれでセンスのいいプレゼントを探すための情報を一挙に大公開!コスメやキッチン用品、男性向けなど、ジャンル別に厳選、おすすめ商品をご紹介していきます。どのアイテムも最高におしゃれ。見た目はまさしく2,000円以上のものばかり!可愛いもの大好きな友達や、高級志向の男性や年上の方もうならせるような、最高のプレゼントを探し出しましょう。


2歳の男の子にプレゼントすると、飛び上がって喜ぶアイテム22選

2歳の男の子にプレゼントすると、飛び上がって喜ぶアイテム22選

2歳の男の子は元気いっぱいワンパク盛り!言葉もどんどん出てきて、運動能力もアップするので、追いかけまわすのに大変なママさんも多い頃ですね。今回は、そんなエネルギーに満ち溢れた2歳の男の子にプレゼントすると大喜びしてくれるアイテムをご紹介します!誕生日やクリスマス。特別なイベントでは、2歳児男子がさらにキラキラ笑顔になるプレゼントで喜ばせてあげませんか?


父の日のお菓子・スイーツ!おすすめ人気ギフト・手作りレシピ25選

父の日のお菓子・スイーツ!おすすめ人気ギフト・手作りレシピ25選

父の日はおいしいお菓子やスイーツをプレゼントしたい。そんなあなたのために、絶品のギフトをご紹介します。本記事では、お父さんの年代、趣向を考慮した幅広い商品をピックアップ。有名ブランドの贈り物、普段はなかなか味わえないお取り寄せなど、お父さんがもらって嬉しい商品が目白押しです。甘党なお父さんにはもちろん、そうでない方にも喜ばれるお酒に合うおつまみ系のお菓子、甘くないスイーツも掲載していますよ。後半には手作りギフトを用意したい方のために、おすすめレシピも取り上げています。ぜひチェックしてみてくださいね。


プレゼントに贈りたいフェイスパック|高級・プチプラおすすめ15選

プレゼントに贈りたいフェイスパック|高級・プチプラおすすめ15選

女性へのプレゼントにおすすめのフェイスパックをご紹介!プチギフトに最適なプチプラ商品から、誕生日・クリスマスに選びたい高級アイテムまで、もらって嬉しいフェイスパックを厳選しました。デパコスブランド、韓国コスメブランドなどが次々と新商品を発売していることで、近年フェイスパックは品揃えが大充実。プレゼントには何が選べばいいのかわからない方もいるでしょう。本記事を読めばそんなお悩みも解決!女友達や彼女、奥様、お母さんなど、お相手にぴったりのギフトが見つかりますよ。ぜひチェックしてみてくださいね!


予算1万円前後のプレゼント!女性が必ず喜ぶハイセンスなギフト29選

予算1万円前後のプレゼント!女性が必ず喜ぶハイセンスなギフト29選

予算1万円で女性にプレゼントするならコレ!女性が思わずうれしくなる、予算1万円前後のプレゼントをご紹介します。女性人気の高い美容グッズやファッションアイテムはもちろん、実用的なホームアイテム、趣味のグッズ、グルメなど、気になるジャンルからプレゼント候補を選ぶことができます。誕生日やクリスマス、節目のお祝いなど、さまざまなシーンにふさわしいアイテムが見つかるはず。彼女やパートナー、お母さん、女友達など、大切なあの人へとっておきのプレゼントをお探しなら、ぜひチェックしてみてくださいね。