いくらがベスト?転職祝いの平均予算

どれぐらいの予算でプレゼントを購入すれば良いかは、プレゼントを選定する際、誰もが悩むところですよね。プレゼントの相場は転職される方との関係性によって変わるのが一般的です。
■上司(10,000円〜30,000円)
上司の場合、その方のポジションにもよりますが、基本的は10,000円〜30,000円ほどのプレゼントを贈る方が多いようです。
ただし、個人で贈るというわけではなく、部署やチーム単位で贈ることが一般的です。その方が直属の上司でお世話になった方であれば、御礼として別途個別に何かプレゼントする方が良いでしょう。
■先輩(5,000円〜10,000円)
先輩への転職祝いの相場は5,000円〜10,000円。仲の良い先輩であれば個人的に贈る方も多いですが、基本的には、後輩何人かでまとめてプレゼントされる方が多いようです。
■他部署の方(3,000円〜5,000円)
仕事をしていると同じ部署以外の方とお仕事をすることもありますが、他部署の方でもお世話になった場合は転職祝いを贈るのが一般的です。相場は3,000円〜5,000円ほど。小物やお菓子などをプレゼントされる方が多いようです。
■同僚(3,000円〜5,000円)
同僚の方への転職祝いの相場は3,000円〜5,000円ほど。転職される同僚全員に贈るというよりも、付き合いがあった同僚に贈られる場合が多いようです。またプレゼントではなく、お食事をご馳走するケースもあります。
■後輩(3,000円〜5,000円)
同僚と同様に、後輩の転職祝いの相場も3,000円〜5,000円ほど。女性の場合は小物をプレゼントされる方が多いですが、男性の場合は美味しいご飯をご馳走する方が多いようです。
選ぶ楽しさもプレゼントできる「オーダーメイド体験ギフト」
これから新しい職場で頑張ろう!という方には、ビジネスウエアのオーダーメイド体験をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。プロの採寸と、デザインや生地をイチから選べる非日常的な時間...。そんな貴重な体験もプレゼントすることができます。また、自分で選んだ服が完成し、袖を通す瞬間にも幸せを感じていただけるはずです。
■心機一転!新しい職場でも活躍してほしいあの人へ「FABRIC TOKYOのギフトカード」

FABRIC TOKYO/ファブリックトウキョウ
GIFT CARD
シャツやスーツ、ジャケットなど予算に合わせてお好きなアイテムをオーダーメイドで仕立てることができる体験ギフト。
ジャストサイズで仕立てることができるので、サイズ選びで失敗することはありません。新しい環境で頑張る息子さんや、彼氏さん、旦那さんに。職場関係の方やお友達には、仲間と連名で贈るのもおすすめです。
転職祝いのマナー
お世話になった方のお見送り。失礼がないようにしっかりマナーを理解し、転職祝いのプレゼントを贈りましょう。
■ギフトを贈るタイミング
転職のため退職するという話は、部署内であれば早い段階から耳にすることもあります。しかし、正式に社内で正式な退職アナウンスがあるまでにお祝いを贈ることはNGとされています。
また、有休消化があり、実際の退職日と最終出社日が異なる場合がありますが、基本的には最終出社日までに贈るのが一般的です。
■のしの書き方
同僚や、後輩へ転職祝いを贈る場カジュアルなプレゼント用のラッピングで問題ありませんが、上司など目上の方に転職祝いを贈る場合は、熨斗(のし)で包む必要があります。表書きは「御退職祝」「御退任祝」「御礼」と記載するのが一般的です。
■NGな贈り物
一般的に祝い事にNGとされているものは贈らない方が良いでしょう。
・くし(く=苦、し=死を連想させるため)
・ハンカチ(ハンカチ=手巾(てぎれ)は縁切れに結びつくため)
・日本茶(弔事の際の贈り物に使われるため)
・履物(靴下やスリッパなど)
・敷物(踏みつけるといった意味になるため)
・下着(生活苦を示すため)
また、目上の方には「現金/商品券」は、"お金に困っている"という意味になってしまうため、避けるようにしましょう。
転職祝いのプレゼント10選
それでは早速、人気の転職祝いのプレゼント10選をご紹介!何よりも仕事やプライベートの場面で実用的な形に残るものが喜ばれます!お悩み中の方は是非参考にしてくださいね。