「転職祝い」はマナーも大切!おすすめのプレゼントとメッセージ20選

「転職祝い」はマナーも大切!おすすめのプレゼントとメッセージ20選

上司、先輩、そして同僚に後輩、仕事をしていると転職される方に出会う機会は数多くあります。今回はそんな転職される方への「転職祝い」に関する知識をご紹介。社会人としての知っておくべきマナーなので、是非一読して下さいね。


いくらがベスト?転職祝いの平均予算

どれぐらいの予算でプレゼントを購入すれば良いかは、プレゼントを選定する際、誰もが悩むところですよね。プレゼントの相場は転職される方との関係性によって変わるのが一般的です。

上司(10,000円〜30,000円)

上司の場合、その方のポジションにもよりますが、基本的は10,000円〜30,000円ほどのプレゼントを贈る方が多いようです。

ただし、個人で贈るというわけではなく、部署やチーム単位で贈ることが一般的です。その方が直属の上司でお世話になった方であれば、御礼として別途個別に何かプレゼントする方が良いでしょう。

先輩(5,000円〜10,000円)

先輩への転職祝いの相場は5,000円〜10,000円。仲の良い先輩であれば個人的に贈る方も多いですが、基本的には、後輩何人かでまとめてプレゼントされる方が多いようです。

他部署の方(3,000円〜5,000円)

仕事をしていると同じ部署以外の方とお仕事をすることもありますが、他部署の方でもお世話になった場合は転職祝いを贈るのが一般的です。相場は3,000円〜5,000円ほど。小物やお菓子などをプレゼントされる方が多いようです。

同僚(3,000円〜5,000円)

同僚の方への転職祝いの相場は3,000円〜5,000円ほど。転職される同僚全員に贈るというよりも、付き合いがあった同僚に贈られる場合が多いようです。またプレゼントではなく、お食事をご馳走するケースもあります。

後輩(3,000円〜5,000円)

同僚と同様に、後輩の転職祝いの相場も3,000円〜5,000円ほど。女性の場合は小物をプレゼントされる方が多いですが、男性の場合は美味しいご飯をご馳走する方が多いようです。

MEMOCOおすすめ!選ぶ楽しさもプレゼントできる「オーダーメイド体験ギフト」

これから新しい職場で頑張ろう!という方には、ビジネスウエアのオーダーメイド体験をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。プロの採寸と、デザインや生地をイチから選べる非日常的な時間...。そんな貴重な体験もプレゼントすることができます。また、自分で選んだ服が完成し、袖を通す瞬間にも幸せを感じていただけるはずです。

心機一転!新しい職場でも活躍してほしいあの人へ「FABRIC TOKYOのギフトカード」

FABRIC TOKYO/ファブリックトウキョウ
GIFT CARD

シャツやスーツ、ジャケットなど予算に合わせてお好きなアイテムをオーダーメイドで仕立てることができる体験ギフト。

ジャストサイズで仕立てることができるので、サイズ選びで失敗することはありません。新しい環境で頑張る息子さんや、彼氏さん、旦那さんに。職場関係の方やお友達には、仲間と連名で贈るのもおすすめです。

転職祝いのマナー

お世話になった方のお見送り。失礼がないようにしっかりマナーを理解し、転職祝いのプレゼントを贈りましょう。

ギフトを贈るタイミング

転職のため退職するという話は、部署内であれば早い段階から耳にすることもあります。しかし、正式に社内で正式な退職アナウンスがあるまでにお祝いを贈ることはNGとされています。

また、有休消化があり、実際の退職日と最終出社日が異なる場合がありますが、基本的には最終出社日までに贈るのが一般的です。

最新の投稿


[2019年]2歳児がニッコリ笑顔になるクリスマスプレゼント14選|男女別にご紹介

[2019年]2歳児がニッコリ笑顔になるクリスマスプレゼント14選|男女別にご紹介

秋が深まり冬になると、子供たちが待ちに待っているクリスマスがやってきます。街がクリスマス色に染まる頃「サンタさんからどんなクリスマスプレゼントをもらえるかな?」と期待している子も少なくありません。幼稚園児くらいになると、だんだんと欲しいものをリクエストできるようになります。しかし2歳の子供達は、まだプレゼントをおねだりするという概念がない頃かもしれません。今回は、2歳の男の子・女の子が喜ぶクリスマスプレゼントを徹底調査しました。すくすく成長中の2歳児に最適なクリスマスプレゼントを贈ると、きっと笑顔になって喜んでくれますよ。クリスマスプレゼントで悩んでいるご両親、祖父母のみなさんは、必見です。ぜひ参考にしてみてくださいね。


クリスマスプレゼントはやっぱりネックレス!2019年おすすめアイテム&番外編全16選

クリスマスプレゼントはやっぱりネックレス!2019年おすすめアイテム&番外編全16選

今年のクリスマスプレゼントは何にしようとお悩みの方、ネックレスはいかがですか。前にプレゼントしたことがあるよ、という方、「今年も」ネックレスでいいのです!流行りもありますし、以前プレゼントした時より年齢を重ねて好みが変わっているかも知れません。男性から女性へのプレゼントだけでなく、母から娘へ、娘から母へのプレゼントとしてもおすすめなネックレス。年齢を問わずプレゼントできる素敵なネックレスをセレクトしました。今年のクリスマスギフトにネックレスをおすすめする理由、選び方なども参考にしてください。とっておきのネックレスを贈って、最高のクリスマスになりますように。


[主婦向けのプレゼント]友達やママ友がもらって嬉しいギフト20選

[主婦向けのプレゼント]友達やママ友がもらって嬉しいギフト20選

友達の誕生日プレゼントを大人になっても贈れる関係っていいですよね。大切なお友達がいつも家事に子育てに忙しい主婦だったら、どんなものを贈ると喜ばれるでしょう。女性はどんな立場になっても、オシャレなものや美味しいものには目が無いはず!けれど、大忙しの主婦は、自分の誕生日を毎日の雑事に追われて忘れてしまいそうな人も多いです。そんな主婦の友達に少しでも喜んでもらえたり、ゆっくりしてもらえそうなプレゼントを選んで笑顔になってもらいたいですね。主婦がとっても喜ぶ人気の贈り物をご紹介します。


30代の彼氏に贈るクリスマスプレゼント!人気アイテム17選

30代の彼氏に贈るクリスマスプレゼント!人気アイテム17選

彼氏と過ごすクリスマス、そろそろプレゼントを計画している人も多いのではないでしょうか?大好きな人へのプレゼント選びは楽しいけれど、「30代の彼氏には何を贈れば喜んでもらえるのかしら」と悩んでしまいますよね。MEMOCOでは男性100名を対象に、彼女と過ごすクリスマスについてアンケートを実施しました。男性たちが、彼女からのクリスマスプレゼントに期待しているアイテムで、圧倒的に多かったものは一体何でしょう。この記事では、回答者の皆さんのご意見も交えながら、クリスマスプレゼントにふさわしいアイテムをご提案します。


トロリとろける至福のおいしさ! CANOBLE 「極生うにバター」

トロリとろける至福のおいしさ! CANOBLE 「極生うにバター」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えする「ギフト総研」です。今回は、この夏熱く注目を集めるCANOBLE 「極生うにバター」をご紹介します!