結婚式の座席表は手作りがオススメ♪メリットや作り方をサクッと紹介!

人生で一度きりの結婚式という大イベント。自分たちにとっても、ゲストにとっても思い出に残る最高の1日にしたいですよね。”自分たちらしさ”をよりゲストに感じてもらうために、座席表を手作りしてみてはいかがでしょうか。作業は少しい大変だけれど、コスト節約やオリジナリティの演出などメリットがたくさん!作り方や手順もご紹介します♪

本サイトはプロモーションが含まれています。


結婚式の座席表は手作りがお得♪

結婚式に向けて着々と準備を進めている新郎新婦さん、「座席表は式場や業者任せでOK♪」と思っていませんか?確かに業者に依頼すれば楽ちんですが、座席表を手作りするという方法もありますよ。理想の式を挙げようと思うほどに金額も上がっていく結婚式。座席表を自分で作ると、コスト節約はもちろん、様々なメリットがあるんです!

座席表とは?

そもそも結婚式の座席表とはどういうものでしょうか。結婚式では座席表のほかにも席札や招待状、メニュー表など様々なペーパーアイテムが必要です。それらの中でも座席表は、結婚式当日にゲストが最初に目にする、主役級のアイテムです♪

ゲストの席を案内してくれるペーパーアイテム♪

結婚式の座席表は席次表とも呼ばれますが、基本的には“ゲストの座席を案内するための会場図”を指します。一般的には、見開きの紙面に会場内の各テーブルの配置を示し、ゲストの名前を該当の座席部分に表示します。各ゲストは、披露宴会場へ到着するとその座席表を見ながら自分の座席を確認し、座る仕組みになっています。

ゲストの紹介も兼ねている重要な役割

披露宴には、新郎新婦の親族や友人、職場の上司・同僚など様々な関係のゲストが参列します。座席表のテーブルごとやゲストごとに「新郎 高校時代友人」などの肩書きや関係を示しておくと、ゲストの紹介を兼ねることができます。特に知らないゲスト同士が同じテーブルの場合などは、会話のきっかけになったりするので便利ですよ。

座席表の裏面などにプロフィール紹介を載せる新郎新婦も♪

最近の座席表は“ただ座席を示すアイテム”ではなく、新郎新婦のプロフィール紹介を載せるなど工夫を凝らしたパンフレットにすることも。新郎新婦から参列への謝辞や、ふたりのなれ初め紹介など、いかにゲストを楽しませるかに重点を置く新郎新婦さんが多いようです。

座席の基本的な配置スタイルは2つ!

座席表を作るにはまず当日の座席を決めることから始まります。ゲストの出欠がわかったら、さっそく座席決めの作業に入りましょう。披露宴の座席配置には大きく2通りあるので、式場スタッフと相談しながら適切な配置スタイルを決めてくださいね。

長い机を配置する「くし型」

新郎新婦が座る高砂席から向かって縦方向に長机を配置するのが「くし型」パターンです。ゲスト人数が多い場合におすすめです。円形テーブルよりもゲスト同士の会話がしにくいという意見もあるので、会場の大きさ・ゲスト人数を見ながら決めましょう。くし型パターンの場合、新郎新婦に近い順から上座となるので、主賓はほぼ中央正面席となります。

丸テーブルをバランス良く配置の「ちらし型」

従来の披露宴で最も多いのは「ちらし型」と呼ばれる、丸テーブルを程よいバランスで配置するパターンです。テーブルごとの間隔が狭いと新婦がドレス姿で通るのが難しくなってしまうので、余裕をもった配置にする必要があります。ちらし型は、新郎新婦に1番近いテーブルの前方席が主賓席です。

座席表を手作りにするメリット♪

ただでもやることが多くて忙しい結婚式準備。「さらに作業が増えるなんて!」と思ってしまうかもしれませんが、最近の新郎新婦さんに手作り座席表が人気なのには、たくさんメリットがあるからなんです。

コストをおさえられる!

まず最大とも言えるメリットは、専門業者へ依頼するよりもコストを安く抑えられることです。式場や業者作成の場合、一部につき300円~700円前後が相場。仮にゲストを100人招待すると、それだけで数万円の出費になります。しかし、表紙や中紙、ヒモ等をそれぞれ購入して印刷すれば、コストは材料費+インク代のみ!一部につき100円台で作ることも可能ですよ。

自分たち好みに仕上げられる

手作りするということは、デザインやサイズ、構成まで自分たちで好きなように仕上げることができるということです。例えば旅行がふたりの共通の趣味なら、パスポートや飛行機チケットをイメージしたデザインにしたり♡オリジナル感たっぷりの座席表はゲストにもふたりの人柄が伝わって好評価です。

手作り特有の「あたたかみ」をゲストに感じてもらえる

業者作成の座席表の場合は確かに完成度や品質は高く、自作するとどうしても”手作り感”が出ます。しかし、そこが手作りの良さでもあるのです。1枚1枚に時間をかけて作ったその手間や温かさがゲストに伝わり、「手作りの座席表、素敵だったね」「参考にしたいから作り方を教えて!」など結婚式後の話題になることも。

二人で協力して作成した思い出と達成感を得られる!

実際に手作りした夫婦たちの中には、「大変だったけれど、ふたりで共同作業ができて楽しかった」「ゲストから褒め言葉があると最高に嬉しかった」という感想が聞かれます。あれこれアイディアを出しながら、ゼロから形を作り上げる作業はこれから夫婦になるふたりにピッタリかもしれません。結婚式が終わっても良い思い出として記憶に残りますよ。

間違いを発見したらすぐに対応ができる!

式場や業者に発注依頼をした後や、完成品を見た時に「ゲストの名前が間違っていた!」なんてミスを発見することも少なくありません。もし全量印刷後だったら、再度訂正版を追加購入する羽目に…。手作りの場合は、自分のパソコンデータをいつでも訂正できるので、しっかり最終確認が済んでから印刷すればミスも回避できます。

手作り座席表の作り方をサクッと紹介♪

いざ座席表を手作りしようにも、どこから手を付けたら良いのかわからないと不安になりますよね。どんな順番で作業をすれば良いのか、まずは全体の流れをおさえておきましょう。デザインを考えながら、印刷用紙などの材料の準備も忘れずに。

まずはゲストの人数を決定♪

座席を決めるには、まずゲストの人数を決定することが第一です。新郎側・新婦側それぞれのゲストの出席がわかったら、全体の人数を確認しましょう。テーブル数や配置の仕方は式場スタッフが相談にのってくれますよ。親族・友人などそれぞれの関係ごとに整理しておくと作業が楽になります。

ゲストの方の漢字を確認!

招待状の送付の際に確認しているとは思いますが、改めてゲストの氏名・漢字を確認しましょう。出欠の返信はがきにゲスト本人が書いている名前と照らし合わせると、間違いなく確認することができます。特に「斉藤」「斎藤」、「山崎」「山﨑」など、間違えやすい漢字は要注意です。

ゲストの「肩書き」の確認!

名前を確認できたら、次はゲストの「肩書き」をそれぞれ確認しましょう。肩書とは、ゲストとの関係性や職場での所属・役職などを指します。主賓はもちろん、各ゲストの肩書に間違いがあると大変失礼な印象になってしまいますので、新郎新婦でお互いにダブルチェックしながら最終確認すると良いですね。

会場レイアウトを元に配席を♪

式場スタッフにお願いすると、会場レイアウトや座席表サンプルをもらうことができます。まずは「親族グループ」「職場関係グループ」などそれぞれの関係ごとにグループ分けをします。各テーブルに何名配席可能かを式場に確認したら、いよいよ座席を決めていきます。ゲストが気楽に過ごせるよう、できるだけテーブルごとに同じグループ内でおさまるように配置するのが良いですよ。

座席表のデザインを決定♪

座席の割り振りが決定するのと同時に、デザイン決めも行っていきましょう。プロフィール紹介や料理メニューなども構成に含めるなら、各ページのデザインや全体のページ数調整などできることから進めていきます。座席表のテンプレを無料でダウンロードできるサイトもあるので、有効活用してみてくださいね。

無料の座席表テンプレ参考サイトはコチラ

意外と難しい!「肩書き」

前述したように、ゲストの名前や肩書きの間違いは失礼なこと。その後の人間関係にまで影響しかねないので、特に「肩書き」については細心の注意を払うようにしましょう。「このゲストの肩書きはどうしたら…?」と迷った時のためにポイントをご紹介します。

主賓や上司の肩書は略さない!

間違いを最も回避したいのが主賓や会社の上司の肩書き。基本的には、「○○株式会社 △△部 部長」など、会社名・部署・役職を記します。「(株)」や「(有)」は「株式会社」「有限会社」とするなど、略さないようにしましょう。間違いがないように名刺などで正式名称を確認すると良いですね。

恩師の敬称は「様」「先生」どちらでも〇

学生時代の恩師などを招待する場合は、名前に「様」もしくは「先生」と敬称を付けます。肩書きは「新婦 大学恩師」などとするとゲストにもわかりやすいです。それ以外のゲストの敬称については、通常は「様」を付けるのが一般的ですが、地域や風習によっても異なる場合があるので式場スタッフに確認してみましょう。

友人は「いつの時代の友人」かを明記すると◎

友人関係のゲストは、幼馴染や小学校時代・中学校時代・高校、大学などそれぞれの時代によってグループ分けをしましょう。同じグループごとにテーブルを分ければ、久し振りの再会にゲスト同士も話が弾みます。肩書きは、「新郎 大学友人」などいつの時代かを記すと、ゲスト同士の交流にも役立ちます。

オリジナルの座席表でゲストをおもてなし♪

結婚式本番が近付くにつれて、「式準備がこんなに大変だなんて…!」と慌てる新郎新婦さんは多いもの。でも、どの新郎新婦さんも”ゲストをおもてなししたい”と願いながらひとつひとつ準備をしているのではないでしょうか。手作りの座席表も、感謝の気持ちや自分たちらしさを表現するための、おもてなしツールのひとつ。是非自分たちだけのオリジナル座席表を作って、みんなにとって思い出に残る結婚式にしましょう!

関連するキーワード


男女 結婚準備・結婚式関連

関連する投稿


留学する人へプレゼント!海外在住者が教えるおすすめアイテム20選

留学する人へプレゼント!海外在住者が教えるおすすめアイテム20選

友達や後輩、親族など海外に留学が決まれば、しばらく会えなくなりますね。応援する気持ちと一緒に何か餞別に贈りたいけれど、プレゼント選びに迷っている人もいるでしょう。留学する人が喜ぶプレゼントは、海外在住経験がある人のほうが分かりやすいもの。海外在住歴10年以上の日本人がこれまでの経験をもとに、留学する人に喜ばれるプレゼントをご紹介します。


お正月の手土産ベスト19選!新年にふさわしい品の選び方&渡し方のマナーは?

お正月の手土産ベスト19選!新年にふさわしい品の選び方&渡し方のマナーは?

お正月、新年のご挨拶の手土産はどうしますか。実家や義実家、そして親戚やお世話になった方へ年始のご挨拶に伺う方も多いでしょう。帰省して実家で過ごすお正月、またはちょっと緊張する義実家やお仲人さん宅への訪問など、手ぶらでは行かれませんね。しばらく会っていなかった地元の友達への手土産など色々なシチュエーションがあると思いますが、お正月らしく、華やかでおしゃれな手土産を厳選してご紹介します。また、知っておきたいお正月の挨拶のマナーや手土産の渡し方も合わせてお教えしますね。</textarea>


お酒好きへプレゼントおすすめ21選!素敵なお酒&お酒以外のおしゃれな雑貨やおつまみギフトセット

お酒好きへプレゼントおすすめ21選!素敵なお酒&お酒以外のおしゃれな雑貨やおつまみギフトセット

お酒好きの男性・女性へのプレゼントならまずはお酒、そしてやっぱりお酒、ですね。お酒は色々なシチュエーションでプレゼントできる万能アイテム。お中元・お歳暮など季節のご挨拶、記念日やお祝い事にもピッタリのプレゼントになります。また、お酒以外にもお酒にちなんだ雑貨類、おつまみなども、貰って嬉しいプレゼント。お酒好きの方は、色々な銘柄を試したり、お気に入りの酒器を探したりとこだわりが強くなってくるものです。珍しいお酒や、デザインや機能などこだわりが感じられるグッズはきっと喜んでもらえるはず。自分ではなかなか手が出ないちょっと贅沢なアイテムや、ユニークな品をプレゼントして、家呑みを楽しんでもらいましょう。


2024年最新!高級なお菓子ギフトは満足度高し!もらって嬉しい贈り物26選

2024年最新!高級なお菓子ギフトは満足度高し!もらって嬉しい贈り物26選

高級なお菓子ギフトは、あらゆるシーンで活躍する人気のアイテムです。見た目にも美味しさにもこだわったスイーツはまさに“もらって嬉しい”ギフトの大定番。今回は“高級”をテーマに様々なジャンルのお菓子を厳選しました。決して価格だけではない、ギフトにおすすめしたいポイントもご紹介。日頃のお礼や季節のご挨拶、大切な方の誕生日プレゼントなど、相手の喜ぶ顔を思い浮かべながら選んでみてくださいね。


【5月生まれ専用の誕生日プレゼント】もらって嬉しい特別感のある贈り物10選

【5月生まれ専用の誕生日プレゼント】もらって嬉しい特別感のある贈り物10選

5月生まれの方に誕生日プレゼントを贈りたいとお考えの方に、5月にちなんだおしゃれなプレゼントをご紹介いたします。女性向けと男性向けのギフトから、母の日におすすめのギフトもピックアップ。きっとプレゼント選びの参考になるはずです。あなたも、大切な方やお世話になった方にとっておきの誕生日プレゼントを贈ってみませんか?


最新の投稿


40歳を迎える女性へピッタリのプレゼント!節目の誕生日を祝う秀逸アイテム13選

40歳を迎える女性へピッタリのプレゼント!節目の誕生日を祝う秀逸アイテム13選

人生において「2度目の成人式」と称されることもある40歳の誕生日。身体は20歳と同じとはいかないけれど、心はまだまだ若い人も多い年代ですよね。もう「お姉さん」ではない…かといって、まだ「おばちゃん」とは呼ばれたくない、といった微妙な心理の間で揺れ動くことも多いので、40歳を迎える女性の誕生日プレゼントというのは特に繊細な配慮をするべきなのです。そんな『お年頃』の女性にオススメな、「円熟したお姉さん」になるためのプレゼントをご紹介させていただきます。ステキな魅力溢れる40代になっていただくために、嫌味のない&センスのきいたプレゼントをセレクトしてみました。ようこそ40代へ!と言える贈り物を探してみませんか。


母の日に珍しいプレゼント|雑貨&食べ物ジャンル別変わり種ギフト!おすすめ17選

母の日に珍しいプレゼント|雑貨&食べ物ジャンル別変わり種ギフト!おすすめ17選

今年の母の日は、珍しいプレゼントでお母さんを驚かせてみてはいかがですか?一般的に大多数の方がカーネーションなどの定番ギフトを贈るでしょう。けれども「そういえば毎年同じような商品を贈っている?」そんなことに気づいた方もいらっしゃるかもしれません。そこで今年の母の日はちょっぴりいつもと違う、面白いプレゼントを意識して選んでみては?本記事では、見た目の珍しさや使い道、最新家電、希少性など...お母さんにギフトセンスを感じてもらえそうな、とっておきのアイテムをご紹介。もらって嬉しい美味しいグルメギフトや、使うたびに母の日の感動が蘇りそうな雑貨ギフトなど...この記事を読み終える頃には、きっと素敵な贈り物が決まっているかもしれませんよ。


[60代向け]母の日のプレゼント決定版!感謝が伝わる厳選の19アイテム

[60代向け]母の日のプレゼント決定版!感謝が伝わる厳選の19アイテム

もうすぐやってくる母の日のプレゼントは決まりましたか?60代のお母さんには、一体どんなアイテムが喜ばれるのでしょうか。一口に60代と言っても、立場やライフスタイルはさまざま。子供が巣立ち、自分や夫との時間を満喫中の方、お仕事や孫育てに励むお母さんなど…いつまでもこのまま元気でいて欲しい気持ちでいっぱいになりますよね。そんな大好きなお母さんに感謝の気持ちが伝わる、素敵な母の日プレゼントを贈りましょう。定番のフラワーギフトの他、気になる健康や美容に嬉しいグッズ、長く愛用してもらえる品など、充実のラインナップをご用意。後半は感謝の気持ちがしっかり伝わるメッセージカードの書き方のポイントもご紹介しますので、最後までぜひ参考にして下さいね。


彼女の母へ誕生日プレゼント!失敗したくないあなたへおすすめ11選&番外編

彼女の母へ誕生日プレゼント!失敗したくないあなたへおすすめ11選&番外編

大切な彼女のお母さん。お誕生日は年に一度の記念日ですね。何かプレゼントを贈って、もっと親しくなりたいと思っているあなた。お母さんに喜んで欲しいけれど、いったいどんなものを贈れば気に入ってもらえるのか?不安ですよね。それにいくらくらいのものを贈ればいいのかもわからないし…そんなあなたに、必ず喜ばれる、お母さんとの距離を縮めてくれる、そんなアイテムをご紹介します。贈られるお母さんに気遣いをさせない、それでいて感激してもらえるような素敵な贈り物、お祝いにふさわしい品を厳選しました。彼女と二人でお母さんの笑顔のために頑張りましょう。


アイスティーを楽しむうれしいギフト! Afternoon Tea/アフタヌーンティー「ティータイムギフト」

アイスティーを楽しむうれしいギフト! Afternoon Tea/アフタヌーンティー「ティータイムギフト」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、Afternoon Tea/アフタヌーンティー「ティータイムギフト」をご紹介します!