還暦祝いには花のプレゼントを!オススメの10商品を紹介♪

還暦祝いには花のプレゼントを!オススメの10商品を紹介♪

お花は人を笑顔にする素敵な贈り物。とくに人生の節目でもある還暦のお祝いには、心に残る特別なお花を贈りたいものですね。今回は還暦にまつわるお話とちょっぴりスペシャルなお花をピックアップしてみました。


還暦祝いに特別な花のプレゼント

一生に一度しかない還暦のお祝い。おめでたい気持ちや感謝の心を表すのにふさわしい美しいお花を贈ってみませんか。お花なんて普通過ぎて、なんてことはありません。優しい生命の美しさにきっとあなたの気持ちが伝わる特別なプレゼントとなるでしょう。

そもそも還暦とは?

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

還暦とは現在では満60歳の誕生日を差し、生まれた年から数えて十干と十二支を合わせ一巡し、生まれたその年に「還る」という意味のある誕生日です。

長寿を祝う初めの行事として厄除け・病除けを願い赤いちゃんちゃんこや赤いものを贈り、お祝いの席を設けたりする家族にとっておめでたい大切な日なのです。

実年齢で60歳を迎える日でもある

昭和中期頃までは、生まれた瞬間から1歳と数える「数え年」が一般的で、61歳を還暦としていました。現在では満60歳を一般的に「還暦」とし、お祝いをする方が多いようです。どちらにしても不正解はなく、それぞれのご家族や地方の風習などに沿ってお祝いを準備しましょう。

現代ではまだまだ若々しい年齢

長寿のお祝いとはいえ現代の60歳は、往々にして皆さん若くまだまだ現役の方も多いです。定年を迎えるとは言え、趣味や仕事に旺盛に取り組んでいる方もおられるのではないでしょうか。

そういった意味で還暦のお祝いでは必要以上に気を遣うことなく、しかし日頃の感謝や労いの心を大切に、みんなが一緒に楽しめる行事にすることが彼らにとって一番嬉しいことなのかもしれません。

60年で暦が1周♪ 還暦は赤ちゃんに還る節目の年

還暦は生まれ直しとして赤ちゃんに還るとも言われています。また「赤ちゃん」という言葉に似た語呂合わせならぬ言葉遊びから「赤いちゃんちゃんこ」を贈る慣習もあります。

昔は赤ちゃんが成人まで無事に育ってくれるよう厄除けの意味で赤い産着を着せていたことから、還暦の日にも赤いちゃんちゃんこで生まれ直しの節目をお祝いするようになったのですね。

還暦祝いに欠かせない花。その理由と予算は?

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

大切な人に花を贈る理由ってなんでしょう。花にはその美しさの中に自然界の生命力を表現し、人を癒し気持ちを上向きにさせてくれるパワーがあります。

そんな花を贈ることで相手が元気を出してくれたり、気持ちを伝えられたらこんな素敵なことはありません。花を贈るという、はるか昔からある私たちの習慣はそんな人の心にあるのではないでしょうか。

還暦祝いのお花の相場は1~2万円

還暦祝いにお花を贈る際の予算相場はみなさん1~2万円程のものを用意している方が多いようです。花束として少々お高いように感じますが、還暦はお祝いとして食事会などを設けることも多いです。そういった席を華やかに演出し、自分自身が恥ずかしくないようなお花を準備しましょう。

鮮やかな花で還暦祝いが華やかに

関連するキーワード


還暦 長寿祝い

関連する投稿


還暦祝いには素敵な旅行の贈り物を♪ 全国の厳選旅行プラン10選を紹介!

還暦祝いには素敵な旅行の贈り物を♪ 全国の厳選旅行プラン10選を紹介!

長寿のお祝いのなかでも、還暦は人生の節目となる大切な記念日。喜ばれるプレゼントを贈って盛大にお祝いしたいものです。ある大手生命保険が実施した「もらって嬉しい還暦祝いのプレゼント」というアンケート(2017年のデータ)では、1位が旅行や旅行券という結果でした。還暦といってもまだまだ元気!という方がほとんどです。ぜひ旅行のプレゼントを贈って還暦を迎えるご本人、ご家族にとっても心に残るお祝いにしましょう。こだわりの食事やおもてなしを強みとした人気の宿は絶対に抑えておきたい情報です。日常を離れて温泉や観光を楽み、お祝いの会席を囲んで食事を堪能する素敵な時間。より素敵な記念日を過ごせるよう、日本各地のおすすめ旅行プランをご紹介します。


還暦祝いでお父さんが絶対喜ぶ!プレゼントアイデア&おすすめギフト16選

還暦祝いでお父さんが絶対喜ぶ!プレゼントアイデア&おすすめギフト16選

還暦を迎えるお父さんに贈りたい、最高のプレゼントとはどんなものでしょうか。それは、お父さんの好きなものや実用性のあるものです。好みがよくわからないという方も大丈夫。趣味、仕事、家での過ごし方などよく観察してみると必然的にわかってきます。例えばゴルフが趣味のお父さんにはゴルフグッズを、お酒好きのお父さんには選りすぐりのお酒をプレゼントすると喜ばれます。本記事では、このようなお父さんの趣味嗜好に合わせたプレゼントアイデア&厳選アイテムを16品ご紹介します。家族が集まって祝う還暦祝いの場で、お父さんを喜ばせる素敵なプレゼント贈れば盛り上がること間違いナシ。ぜひ、感謝の気持ちを込めてメッセージカードや手紙と一緒に贈りましょう。


【還暦とは?】その意味や由来、祝い方を知って還暦祝いを盛り上げよう♪

【還暦とは?】その意味や由来、祝い方を知って還暦祝いを盛り上げよう♪

「還暦」は長寿のお祝いの言葉としては一番耳にするのではないでしょうか。会社勤めの方は定年退職が還暦を迎える60歳なので、同じタイミングでお祝いをすることが多いようです。しかし、言葉は知っていてもその意味や由来は知らないもの。還暦にまつわるあれこれをしっかり知っておくと、お祝いをするときの思い入れが変わります。歴史や由来など昔の日本の風習に想いを馳せながら60歳まで元気に生きていられるという喜びを噛みしめてお祝いしましょう。後半に還暦祝いで喜ばれるプレゼントやお祝いの方法、還暦祝いに贈るメッセージなども特集しています。ぜひご家族にもシェアして最高の還暦祝いにしてくださいね。


【還暦のメッセージ文例集】お相手に合わせた文章で感謝の心を届けよう

【還暦のメッセージ文例集】お相手に合わせた文章で感謝の心を届けよう

還暦のお祝いは、主役の方を囲んで食事をしたり、プレゼントを贈ったりして日頃の感謝の気持ちを表すという方は多いでしょう。さらに感動的なお祝いになるよう、心温まるメッセージを贈ってみてはいかがでしょうか。言葉の贈り物は、嬉しいもの。ぜひ、特別なメッセージカードに想いを込めてお渡ししましょう。言葉が思いつかないという方のために、お母さん、お父さん、親戚の方や義父、義母、会社の上司など、メッセージを贈るお相手ごとにおすすめの文例をご紹介します。基本の文例に日頃から伝えたいと思っていることや、ご本人とのエピソードを付け加えて使ってくださいね♪還暦のお祝い以外でもアレンジして使えるメッセージなので、今後のためにもぜひ一度ご一読ください。


還暦は何歳で祝うもの?お祝いのポイントやその他の長寿祝いについて解説!

還暦は何歳で祝うもの?お祝いのポイントやその他の長寿祝いについて解説!

還暦のお祝いは何歳の時に行うもの?数え年ってよく聞くけどどういう数え方?プレゼントは何を贈ればいいの?など、長寿のお祝いの知識がないとこのような疑問がいっぱい。いざという時に困ってしまうものです。そんな方のために、本記事では、還暦の由来や正しい祝い方、マナーなどをわかりやすくご紹介いたします。正しい知識を身に着けて、ご家族や職場の方、お世話になった方など、あなたの大切な方が笑顔になる最高の還暦祝いをプレゼントしましょう。また、その他の長寿のお祝いの由来やお祝いカラー、祝い方などもひとめで確認できるような一覧表もご用意しています。必ず今後の長寿祝いのシーンでお役に立つはずです。ぜひ参考にしてくださいね♪


最新の投稿


記念日にプレゼントしたい、大好きな人とお揃いのペアグッズ13選

記念日にプレゼントしたい、大好きな人とお揃いのペアグッズ13選

大好きな人との特別な記念日♡ふたりの愛がより一層深まるようなペアグッズをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。定番ものからさりげなく持ちたい大人のお揃いグッズ、中高生でも気軽に買えるプチプラアイテムまでMEMOCOおすすめのペアグッズをご紹介します。


結婚1周年は記念すべき紙婚式♡記念日に贈りたいプレゼント20選

結婚1周年は記念すべき紙婚式♡記念日に贈りたいプレゼント20選

25周年の銀婚式、50周年の金婚式などはメジャーですが、結婚1周年をお祝いする「紙婚式」はご存知でしょうか?今回は紙婚式の意味や、夫婦間で贈り合うプレゼントを「奥様から旦那様」「旦那様から奥様」へと分けてご紹介いたします。初めて迎える結婚記念日なので、張り切っている奥様・旦那様は多いはず。パートナーも楽しみな気持ちを募らせているかもしれません。「相手が感動するようなプレゼントを用意したい!」その気持ちに応えられるプレゼントを厳選しました。結婚生活は長いので、これからお金が必要になってきます。ですので、予算をかけなくてもあなたの愛情や感謝の気持ちが伝わるかをポイントにしました。素敵な紙婚式を迎えられることを願っています!


日本仏教の聖地・高野山の有難いお土産10選!大定番からキャラグッズまで

日本仏教の聖地・高野山の有難いお土産10選!大定番からキャラグッズまで

和歌山県北部の深い山々に囲まれた高野山。真言宗の開祖である空海が開いた密教道場で、日本における仏教の聖地の1つです。壇上伽藍を中心に100以上もの寺院が集まるこの場所は、多くの人々の信仰の中心であるとともに、国内外から観光客が訪れます。2004年には熊野・吉野・大峯とともにユネスコの世界遺産に登録され、さらに2016年には周囲の参詣道が追加登録されました。近年、宿坊体験を目当てに訪れる海外からの観光客も増えており、ますます注目が集まる高野山。一度、訪れてみたいという人も多いのではないでしょうか。今回は、高野山のおすすめのお土産をご紹介します。旅の思い出に、ここでしか買えない特別なお土産をぜひ持ち帰ってください!


彼女へのプレゼントに人気な時計10選!オシャレで実用性の高いアイテム勢揃い

彼女へのプレゼントに人気な時計10選!オシャレで実用性の高いアイテム勢揃い

大切な彼女に贈るギフトはお決まりですか?一生懸命選んでプレゼントを贈ってはみたものの、趣味やセンスの違いで彼女をガッカリさせてしまった経験はありませんか。世の彼女たちが彼氏にもらって嬉しいプレゼントとして、アクセサリーや腕時計、財布やバッグなどのファッショングッズといった声が多い反面、女性が身に着けるものを選ぶというのは、実はとても難しいのです。もし好みでなければ、一度も身に着けることなくお蔵入りとなる可能性も…。そこで今回は、クリスマスや誕生日など、彼女へのプレゼントで特に人気の高い腕時計にスポットを当てて、彼女に喜ばれる選び方のアイデアやおすすめ商品を特集しました。ぜひ彼女が毎日つけたくなる、逸品を見つけてみてください!


もっちりキュートなひこにゃんグッズ10選♡レアアイテムをプレゼントしちゃおう!

もっちりキュートなひこにゃんグッズ10選♡レアアイテムをプレゼントしちゃおう!

ゆるキャラブームが続いていますね。各地を代表するマスコットキャラクターを始め、様々な企業やブランドも、シンボルとなるキャラクターを生み出しています。かわいいだけじゃなく、個性あふれる見た目に体を張ったパフォーマンス、なかには巧みなトークで楽しませてくれるゆるキャラも…。そんなゆるキャラブームの火付け役となったのが、滋賀県彦根市の公式キャラクターひこにゃんです。「国宝・彦根城築城400年祭」のイメージキャラとして誕生したのが最初なんですよ。そのゆるさでたちまち人気者となり、今でも地域興しに一役買っている重要な存在です!彦根市民以外にも大勢いるひこにゃんファンに、ひこにゃんグッズをプレゼントしてあげませんか♪