ウイスキーのプレゼントで思わずにっこり♪父が喜んで吞む銘柄20選

ウイスキーのプレゼントで思わずにっこり♪父が喜んで吞む銘柄20選

皆さんは、ウイスキーはお好きですか?筆者は香りと味わいが好きで、様々なウイスキーを飲み比べたり、ウイスキーイベントにもでかけたりします。そこで、今回は大人の贈り物として人気のウイスキーの中から厳選し、お父さんに喜ばれる銘柄20選を紹介していきます。


初心者から愛飲家までおすすめのウイスキー

最近は、ウイスキーは年代問わず人気になってきていますが、プレゼントとなるとどんなウイスキーが喜ばれるのか悩むところですよね?

ここでは、ウイスキー好きにたまらない定番ものから、初心者でも飲みやすいもの、少しクセがあるもの、世界が認める日本のウイスキーまで幅広く紹介していきます。プレゼントされるお父さんが、どんなタイプのウイスキーが好きなのかイメージしながら読んでいただければ嬉しいです

そもそもウイスキーって何?

そもそも、ウイスキーて何でしょうか?そして、ウイスキー、バーボン、スコッチ、ブランデー、コニャックと何が違うのでしょうか?

簡単に分けると、バーボンとスコッチは「ウイスキー」の分類であり、コニャックは「ブランデー」の分類にはいります。そして、ウイスキーの定義とは、大麦、ライ麦、トウモロコシなどの穀物を、麦芽の酵素で糖化し、発酵させた蒸留酒のことです。ブランデーの定義とは、果実酒からつくった蒸留酒の総称です。

ちなみに、バーボンの定義とは、ウイスキーの一種で、原料の穀物中にトウモロコシを51%以上含んでおり、定められた製法でつくられたもののことを言います。バーボンは甘味があり、飲みやすい味わいなので、ウイスキーが初めてという方にもおすすめです。

喜ばれる大人な贈り物

ウイスキーは、その味が分かるようになると、美味しさと至福の時間がたまらなく感じるという方も多い飲み物です。しかし、初めから自分にあったウイスキーを見つけられたわけではないですし、また、様々なお酒を経てからウイスキーにたどり着く方も多いです。

ウイスキーは、時間をかけて香りや味わいを楽しみながら飲んでいくため、大人の贈り物として受け取られた方も喜ばれますよ。また飲み方も、人気のハイボールや、ロック、ストレート、水割り、カクテルにするなど自分好みや気分に合わせて変化を楽しめるのもいいですよね。美味しいウイスキーを送り、お父さんと一緒に色んな話をしながらお酒を味わう、そんな時間を過ごすのも素敵ですね。

平均予算はどのぐらい?

ウイスキーは2000円程度で購入できる手頃なものから、数十万円以上するものまでありピンキリです。でも、ウイスキーを飲まない方だと、どの程度するものなのか分からず困ってしまいますよね?

ちなみに、ウイスキーを送られる方の平均予算は、5000円~1万円でと考える方が多いと言われています。しかし、この予算も人により異なりますよね?そのため、ここではお父さんにプレゼントとして送りやすい金額の、1000円代~3万円程度のおすすめのウイスキーのみを選び紹介しています。

父が喜んで吞むウイスキーの銘柄20選

1. 本物を追い求めた「ワイルドターキー 8年」

WILD TURKEY(ワイルドターキー)は、バーボン好きの方に人気のお酒です!アメリカのケンタッキー州にある、オースティン・ニコルズ社が製造する、バーボン・ウイスキーの銘柄です。

そもそも、ワイルドターキーという名前が付いた由来は、1940年当時の社長が、自慢の101プルーフを持参し七面鳥ハンティング仲間に飲んでもらったところ、美味しいと評判になり、仲間の一人が七面鳥にちなんでこの名前を付けたのが始まりと言われています。その名前の通り、ボトルのラベルには大きなターキーがデザインされています。

ブランド誕生から変わらない味わい

ワイルドターキーの中でも、深みのある甘さと、スモーキーな香りがいい「バーボンウイスキー ワイルドターキー8年」がおすすめです。上記で述べた七面鳥ハンテイング仲間たちが飲んだ、当時と同じアルコール度50.5%のウイスキーで、造り方は当時と一切変わっていません。

バーボンウイスキー ワイルドターキー8年 700ml
価格:¥ 2,622

商品詳細はコチラ

2. バーボンの代名詞「アーリー・タイムズ」

Early Times(アーリー・タイムズ)は、アメリカのケンタッキー州にあるブラウン=フォーマン社が製造する、バーボン・ウイスキーの銘柄です。

1860年に誕生してから、現在に至るまでバーボンの代名詞として世界中で愛されている、人気のバーボンです。

手軽に買えるおすすめウイスキー

口に入れると、甘さと深みのある味わいが広がります、飲みやすさが人気の秘密です。また、値段も1000円程度というのも日常で楽しむには嬉しいですよね。

アーリータイムズ イエローラベル 700ml
価格:¥ 1,178

商品詳細はコチラ

3. 世界で最も飲まれている「グレンフィディック12年」

関連するキーワード


お父さん・義父 お酒

関連する投稿


敬老の日はプレゼントにお酒を贈ろう!もらって嬉しいおすすめ14選

敬老の日はプレゼントにお酒を贈ろう!もらって嬉しいおすすめ14選

敬老の日にはプレゼントとして人気のお酒を贈ってみませんか。1日の終わりのホッとする時間に、おじいちゃんおばあちゃんにゆっくり楽しんでもらえるような美味しいお酒。みんなで楽しむお祝いのお酒。お酒は素敵なプレゼントになりますね。種類や価格、ブランドなど数多くの商品が販売されてるのでどれを選んでいいのかわからない。せっかく贈る敬老の日のプレゼント、贈るなら喜んでもらえる美味しいお酒を選びたいものです。今回はいつまでも元気でいてほしい両親、祖父母が、本当に喜んでくれるお酒をご紹介します。敬老の日のプレゼントに迷っている人は、ぜひ参考にしてみてください。


お世話になっている人へ贈る!結婚祝いにおすすめのウイスキー5選

お世話になっている人へ贈る!結婚祝いにおすすめのウイスキー5選

いつもお世話になっている人への結婚祝いの贈物、何が喜んでもらえるかと悩む人も多いかもしれません。今回はお酒好きの人が喜んでくれる、「ウイスキー」をご紹介します。いつもはなかなか自分で買えないウイスキーや、貴重な国産ウイスキーなど様々なウイスキーをご紹介します。結婚祝いの贈物に迷っている人はぜひ参考にしてみてください。


家飲みがグッと充実!男性に贈るお酒グッズのプレゼント15選

家飲みがグッと充実!男性に贈るお酒グッズのプレゼント15選

1日の終わりに飲む一杯や、みんなで飲む一杯など、お酒は暮らしを豊かに彩るスパイスでもありますね。自宅で飲むお酒ならなおさら至福のときを演出するツールで満足度を高めたいものです。そこで今回は家飲みタイムをさらに特別なものにする、便利でおしゃれなグッズをドリンク別にご紹介。自分へはもちろん男性へのプレゼントにもきっと喜ばれる人気のアイテムを集めてみました。


お酒好きな男性へのプレゼント|種類別に選ぶおすすめギフトアイテム15選

お酒好きな男性へのプレゼント|種類別に選ぶおすすめギフトアイテム15選

お酒はあらゆるシーンで使える万能ギフトの1つです。お酒をたしなむ男性へのプレゼントをお探しなら、まず候補として思いつく人が多いはず。味わい、酒類、価格帯と幅広いので、贈る場面や相手に合わせて選びやすいのもポイント。とはいえ、アイテム数が多い分、何を選んでよいか迷うという人も多いかもしれません。お酒に詳しくないという人なら、なおさらでしょう。今回はそんな方のために、酒類別のおすすめをご紹介。王道の人気銘柄から、ちょっと珍しい銘柄まで幅広くセレクトしましたので、ぜひチェックしてみてください。


出産内祝いはお酒で!喜んでもらえる5選を紹介します

出産内祝いはお酒で!喜んでもらえる5選を紹介します

出産内祝いにお酒を贈りたいと考えていませんか。多くの方が大好きなお酒は、喜んでもらえる出産内祝いといえるでしょう。ただし、お酒であればなんでも良いわけではありません。相手のことを考えて贈るお酒を厳選することが重要です。どれを贈ればよいかわからない方のために、出産内祝いにおすすめのお酒5選を紹介します。気になる方は、参考にしてください。


最新の投稿


結婚祝いのプレゼントを5,000円で選ぶ!最高におしゃれな人気アイテム17選

結婚祝いのプレゼントを5,000円で選ぶ!最高におしゃれな人気アイテム17選

親しい友達、または職場の同僚や先輩が結婚と聞くと、とても幸せな気持ちになりますね。「何か記念になるお祝いの品を贈りたい」とさっそくギフト選びを始めたものの、まず悩んでしまうのがギフトの予算です。高額な贈り物はかえって相手も気を遣ってしまうものですが、あまり予算を絞りすぎても味気ないプレゼントになってしまうのでは…と悩む方も多いところ。今回は5,000円という予算でも買える素敵な結婚祝い17アイテムをご紹介します。また、基本的な結婚祝いのルールなども併せて網羅していきますので、この記事さえチェックすれば結婚祝いのあれこれをすべてクリアに出来ること間違いなし。贈るお相手が心からハッピーになれるようなアイテムを一緒に探し出しましょう。


上司への出産祝いには何を贈る?ちょっとリッチなベビーギフト5選

上司への出産祝いには何を贈る?ちょっとリッチなベビーギフト5選

いつもお世話になっている上司に赤ちゃんが生まれたら、出産祝いを贈りたいですよね。でも、目上の人へのギフトは、失礼があったらいけませんから、悩んでしまうもの。今回は、上司へ贈る出産祝いをセレクトしてみました。個人的に贈る場合と数名でお金を出し合って贈る場合とそれぞれご紹介しますので、出産祝い選びに悩んでしまったら、ぜひ参考にしてくださいね。


癒やされながらキレイになろう。サロン併設AYURAの旗艦店がオープン!「AYURA GINZA」

癒やされながらキレイになろう。サロン併設AYURAの旗艦店がオープン!「AYURA GINZA」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えする「ギフト総研」です。今回は、「AYURA GINZA」をご紹介します!


予算3,000円でここまで買える!女友達・男友達へ贈るクリスマスプレゼント23選

予算3,000円でここまで買える!女友達・男友達へ贈るクリスマスプレゼント23選

今年のクリスマスは仲良しの友達と一緒に過ごしたい!楽しいクリスマスを迎えるには友達をHappyにさせるプレゼントも、忘れてはなりませんね。男友達・女友達に贈るクリスマスプレゼントを、予算3,000円以内でご紹介します。共に笑って時には泣いて…色々なことがあったからこそ、友達の存在をありがたく感じることってありますよね。あなたが感じている感謝の想いをクリスマスプレゼントに詰め込めば、友達にもその気持ちが伝わるでしょう。こちらの記事ではmemocoが友達向けのプレゼントを厳選。1,000円・2,000円前後のお手頃プライスながら、オシャレな品をご紹介します。センスあふれる贈り物を片手に、仲間と過ごすクリスマスを盛り上げてください!


出産祝いには赤ちゃんのお友達を!ベビーギフトにぴったりのぬいぐるみ5選

出産祝いには赤ちゃんのお友達を!ベビーギフトにぴったりのぬいぐるみ5選

出産祝いには、かわいくて赤ちゃんのお気に入りになるようなものを贈りたいですよね。赤ちゃんも喜んでくれるギフトなら、ぬいぐるみがぴったり。小さな手で握りやすいのはもちろん、口にしても安心な素材でできたものをセレクトしてみました。赤ちゃんが初めてのお友達として迎え入れてくれるような、かわいくて優しい表情のぬいぐるみをご紹介します。