バレンタインギフトにおすすめの和菓子15選!大人が喜ぶ絶品和スイーツ

バレンタインギフトに和菓子を贈りたいけど、何を選んだらいいのかわからない。そうお考えの方に、MEMOCOが厳選したバレンタインにぴったりな和スイーツをご紹介します。大福やどら焼き、羊羹といった定番和菓子を中心に、有名店のものや人気の和スイーツばかりを集めました。どれもオンラインで購入できますので、遠方の方やステイホーム中の方への贈り物にもおすすめ。中身はもちろん、パッケージもおしゃれでお贈りする人に喜ばれる品ばかりです。

本サイトはプロモーションが含まれています。


バレンタインに贈るおすすめ和菓子「絶品大福」4選

和菓子といえば「大福」を思い浮かべる方も多い、定番の一品。バレンタインデーのギフトとしても人気があります。もちもちとしたお餅の中に、あんこやチョコ、果物などを包みこんだバラエティ豊かな大福。

昔ながらの味わいだけでなく、斬新なものなどさまざまなタイプの大福を集めましたので、ぜひ参考にしてくださいね。

和菓子の定番「大福」をバレンタインギフトに
札幌で話題の餅スイーツ「えにかいたもち」

一度は食べたい和菓子スイーツ
お取り寄せでもつきたてのモチモチ感を味わえる

えにかいたもちは、2021年に札幌にオープンした大福専門店。時には行列ができたほどの人気店で、札幌の新たな名物スイーツになっています。

人気の秘密はお餅のモチモチ感と個性豊かなフレーバー。ベリーショートケーキ、シチリアピスタチオなど、ここでしか味わえない変わり種も豊富に揃い、大福好きならきっと大満足のギフトになるはず。

和菓子の定番「大福」をバレンタインギフトに
フレンチレストランから生まれた大人の和スイーツ

華やかなバレンタインギフトに
シャンパンといちご大福の奇跡のマリアージュ

東京のフレンチレストランから生まれた斬新ないちご大福はいかがでしょう。中にシャンパンのジュレをたっぷりと詰め込んだ斬新な和スイーツです。

いちごの甘酸っぱさとシャンパンの香り、あんこの甘さが組み合わさった上品な味わいで、テレビなどのメディアでも取り上げられる人気っぷり。消費期限は製造日を含む3日間なので、お届けの日時を確認できる方に贈ってくださいね。

商品詳細はこちら

和菓子の定番「大福」をバレンタインギフトに
大人も子供も楽しめる大福

和と洋を味わえる和菓子
チョコ好きにはたまらない「餅ショコラ」

もちもちの餅と中のチョコクリームの組み合わせが絶品な餅ショコラ。お餅の周りにはほろ苦いココアパウダーをふりかけた、チョコ好きにはたまらない一品です。

「新杵堂」の餅ショコラは冷凍でお届けしますので、食べる前の5、6時間前に冷蔵庫で解凍。さらに電子レンジで数秒温めていただくと、中のチョコがトロッとし味わいの変化も楽しめます。

和菓子の定番「大福」をバレンタインギフトに
伝統と斬新さを大切にする「清光堂」

高級感のある和菓子をギフトに
まるごとみかんを包んだ絶品大福

愛媛の老舗和菓子店「清光堂」。旬の果物をお餅につつんだ大福が人気ですが、その中でもとくにおすすめなのが「みかん大福」です。

甘くて濃厚な愛媛みかんをまるごと包みこんだ大福。冷凍でお届けなので、召し上がる前に常温で少し置いて、みかんのシャリっとした食感を楽しむのがおすすめ。目と舌で楽しめる大福は華やかなバレンタインギフトぴったりです。

商品詳細はこちら

バレンタインに贈るおすすめ和菓子「人気どら焼き」4選

しっとりとした生地と、程よい甘さのあんこがたまらないどら焼き。最近では洋の要素を入れたどら焼きが注目されています。

バレンタインデーにぴったりのチョコを入れたものや、職人技が光るスタンダードなどら焼き、ラム酒やイチゴを入れたものまで、幅広く集めました。和菓子が好きな方へのバレンタインギフトにおすすめです。

バレンタインギフトに「どら焼き」!やさしい味の和菓子
自家製あんこにこだわった和菓子屋「養老軒」

チョコと和菓子を同時に味わえる
まるでケーキ!たっぷりのチョコ生クリームがたまらない

岐阜県にある和菓子店「養老軒」。自家製あんこと素材選びにこだわっています。とくに人気なのが大福とどら焼き。今回おすすめの「生どらやきミルクチョコ」は洋菓子のようなどら焼きで、バレンタインギフトに最適です。

カカオ風味の皮に生チョコクリームがたっぷり。ビターな味わいで甘さが控えめなのが特徴です。とろけるような柔らかな皮と、クリーミーな生クリームチョコをお楽しみいただけますよ。

商品詳細はこちら

バレンタインギフトに「どら焼き」!やさしい味の和菓子
老舗和菓子屋「梅月堂」のどら焼き

バレンタインに洒落た贈り物を
大人の和スイーツ!ラム酒の甘く深い香り

明治27年、長崎県で創業した「梅月堂」は、歴史深い和洋菓子店。あんこが入った定番のどら焼きにラム酒を加えた、大人向けの味が人気です。

しっとりした皮とあんこに、ラム酒が染みこんだレーズンが風味のアクセントに。パッケージデザインもどこか懐かしさを感じさせるおしゃれなデザインで、間違いのない贈り物です。常温で20日間保管できるので、郵送しても安心ですよ。

商品詳細はこちら

バレンタインギフトに「どら焼き」!やさしい味の和菓子
京の和菓子屋「玉英堂」伝統の味を嗜む

スタンダードな和菓子を味わう
これぞ和菓子!大粒なあんこで食べ応えある美味しさ

京都で創業された「玉英堂」の1番人気は、どら焼きの「虎家喜」。包み紙を開けるときれいな虎模様が現れ、縁起の良さと品格の高さを感じさせます。長年多くの人から愛されるどら焼きは、和菓子が好きな方へのバレンタインギフトにぴったり。

こぼれ落ちそうなほどたっぷりと挟まれた大粒のあんこは、食べ応えあり!高い満足感が得られます。皮はふわふわしっとり、ほんのりと甘く、どら焼きの中の至極の逸品です。

商品詳細はこちら

バレンタインギフトに「どら焼き」!やさしい味の和菓子
広島の和風カフェ「茶寮一会- ICHIE- 」

3つの味を贅沢に味わえる和菓子
食べ比べができる、大満足などら焼き

ギフトでもらった品が、色々なお味を食べ比べできるものだと嬉しいですよね。今回ご紹介する茶寮一会のどら焼きは、栗、イチゴ、ラムレーズンの3つの味を贅沢に楽しめます。

どれもあんこと相性がよく、お茶やコーヒーのお供にぴったり。ふわっとしたクリームは口の中でとろけます。保存方法が冷凍なので、お届けの日程をお伝えすると喜ばれますよ。

商品詳細はこちら

バレンタインに贈るおすすめ和菓子「おしゃれな羊羹」4選

羊羹といえば小豆を使った茶色いものをイメージしませんか?これから紹介する羊羹は、彩り豊かで、お味もバラエティにとんだ美味しいものばかりを集めました。

キャラメルやラムレーズンなど、ありそうでなかった組み合わせのものや、見た目が抜群に可愛らしいものまで。バレンタインにぴったりなおしゃれな羊羹をご紹介します。

バレンタインにぴったりな和菓子「羊羹」
明治時代から続く老舗「百花園」

洋の要素を取り入れた和菓子
New和スイーツ、生キャラメルの羊羹

新潟の老舗和菓子店が作る新感覚の和菓子。生キャラメルと羊羹の組み合わせで、それぞれの良さを同時に楽しめる贅沢な一品です。

キャラメル作りにかかせないバターは、熟練の職人が作る極上の「佐渡バター」を使い、風味豊かに。白あんと寒天を加え、あっさりさとした風味の中にもコクを感じさせます。イチジクが見た目と味にもアクセントになった大人な和スイーツ。新感覚の和菓子をバレンタインギフトにいかがでしょうか。

商品詳細はこちら

バレンタインにぴったりな和菓子「羊羹」
羊羹といえば有名店「とらや」

バレンタインの贈り物におしゃれな和菓子
和菓子の新世界!ラムレーズン羊羹

ラムレーズンの華やかな香りが広がる「とらや」の羊羹。室町時代から続く歴史深い和菓子店で、とくに羊羹は全国で美味しさが知られています。

ラムレーズンと白小豆の美味しい組み合わせ。寒天のツルッとした食感とあっさりとした味わいが見事にマッチしました。1つずつ個包装されているので、カットをする必要がなくそのままパクッといただけます。大きさが手のひらサイズなのも嬉しい魅力です。

商品詳細はこちら

バレンタインにぴったりな和菓子「羊羹」
SNS映え間違いなしのピアノ羊羹

バレンタインに可愛らしいギフトを
音楽と和菓子を愛するあの人に

ピアノの鍵盤そっくりのユニークな羊羹。楽しい見た目が話題を呼び、さまざまなギフトシーンで人気を集めています。見事な完成度にお相手はきっとびっくり。うれしいサプライズギフトになるでしょう。

羊羹の中にはドライフルーツのいちじくが入っており、食感にアクセントをつけています。羊羹のスライス+クリームチーズ+バケット、なんて意外な組み合わせもおいしいそう。和菓子の魅力を再発見できる一品です。

バレンタインにぴったりな和菓子「羊羹」
チョコレート専門店が作る和菓子

バレンタインに贈りたいチョコの和菓子
和と洋を一度に味わう新感覚和スイーツ

神奈川にお店を構えるチョコレート専門店「chocolaterie CALVA」。「羊羹ショコラ」は、チョコレートと羊羹、どっちの要素も取り入れたい方におすすめの一品です。

羊羹のどっしりとした味わいと、チョコの豊かな香りがお互いを引き立てます。パッケージも洗練されたおしゃれなデザイン。見た目も味も素晴らしい品をバレンタインギフトにいかがでしょうか。

商品詳細はこちら

バレンタインに贈ろう!MEMOCO注目のおすすめ和菓子3選

これまで紹介した、大福、どら焼き、羊羹はもちろん間違いない美味しさですが、ぜひ知っていただきたい極上の和スイーツがまだまだあります!

ここではMEMOCOが注目しているバレンタインに贈りたい和菓子をピックアップ。箱を開けると自然と笑顔になれる、素敵な品ばかりです。和菓子が好きな方へのバレンタインギフトをお探しの方は、ぜひ参考にしてくださいね。

和菓子のバレンタイン!絶対に喜ばれる和スイーツ
老舗ところてん専門店「伊豆河童」

健康志向の方にローカロリーな和菓子を
カカオを練り込んだヘルシーなデザート

明治2年に創業した「伊豆河童」はところてんの専門店。「カロリーが気になる方にも、スイーツを美味しく食べていただきたい。」という気持ちから作られた、ローカロリーな和スイーツを販売しています。

海藻が多く含まれたところてんは、食物繊維が多くヘルシー。健康や美容意識の高い方におすすめのバレンタインギフトです。ところてんを水洗いし、器に盛ってチョコソースや蜜をかけてすぐに食べられるのも手軽で嬉しいですね。

商品詳細はこちら

和菓子のバレンタイン!絶対に喜ばれる和スイーツ
日本の野菜や果物をおしゃれに味わう「ベジターレ」

モダンで斬新な和菓子アイス
日本の伝統食を素敵にアレンジ

ベジターレは「日本のこだわりや美味しいを世界に広める事」をコンセプトにした、ギフトを提供しているブランド。全国を歩いて厳選した果物や野菜などをジェラートにギュッと詰め込みました。

お味は、抹茶や柚子ジンジャーなど、全部で6種類。日本の伝統素材を贅沢に味わえます。高級感あふれるパッケージで、バレンタインの贈り物に喜ばれる事間違いなし!冷凍で180日保存できるので、日を置いてゆっくり楽しめます。

和菓子のバレンタイン!絶対に喜ばれる和スイーツ
宇治茶の名家「東山茶寮」

バレンタインに贈る抹茶のデザート
とびきり贅沢な生チョコロールケーキ

宇治抹茶の老舗「堀井七茗園」の上質な抹茶をたっぷりと使用したロールケーキ。1時間で40gしかできない貴重で上質な宇治抹茶を、生地やクリーム、外側のホワイトクリームに加え贅沢に仕上げました。

抹茶の豊かな風味を生かしたロールケーキに、抹茶のチョコをコーティング。抹茶好きにはたまらない極上の和スイーツです。洋菓子と和菓子の美味しさを組み合わせた、至高の逸品を味わってみませんか。

商品詳細はこちら

関連する投稿


予算2,000円の男性向け送別会プレゼント!本当に喜ばれるアイテム17選

予算2,000円の男性向け送別会プレゼント!本当に喜ばれるアイテム17選

職場の異動や退職される男性へ、お世話になった感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈りませんか?今回の予算は2,000円!同僚やアルバイトの仲間にカジュアルに贈れるメンズグッズから、定年退職される目上の方や上司向けの品まで、幅広く集めてみました。どれも実用的で特別感があり、とても2,000円と思えない品物ばかり。とっておきのプレゼントを贈ることで、お相手の心にきっと大切な思い出も残ります。そして新しいステージでも、さらに前向きに進んでいけることでしょう。そんな素敵なプレゼント選びをMEMOCOにお手伝いさせてくださいね。


予算3,000円前後のちょっといいボールペン!男性・女性向けおすすめプレゼント10選

予算3,000円前後のちょっといいボールペン!男性・女性向けおすすめプレゼント10選

3,000円前後でプレゼントを選ぶなら、ボールペンはいかがですか?職場やご自宅などで活躍するボールペンは、ギフトの定番品のひとつ。有名ブランド品や文具専門店のボールペンが安定の高品質で存在する一方、最近では安価で買える良品もたくさん登場しています。使用されている素材や開発製造の過程などの違いによるクオリティーの差なのかもしれませんが、どちらにしても心を込めて贈るプレゼントに違いはないですよね。本記事では、大切な人に贈りたい予算3,000円前後のボールペン&ギフトを選ぶ時のポイントをご紹介。個性豊かな文具の世界を、ぜひ最後までお楽しみくださいね。


旦那さんの誕生日はプレゼントとサプライズを!喜ばれるアイデア26選

旦那さんの誕生日はプレゼントとサプライズを!喜ばれるアイデア26選

結婚するとなぜか「ありがとう」が素直に言えない。そんな悩みをお持ちの方は、是非いつもの感謝の気持ちを込めて、旦那様の誕生日祝いにサプライズを用意してはいかがでしょうか。今回、旦那様の誕生日におすすめのギフト5選とサプライズ演出を21企画ご紹介。ぜひともサプライズ企画の参考にしてくださいね!旦那様の好みがわからない新婚さん、男性ってどんなものが喜ぶのか検討もつかない女性、子供もいるけどサプライズ演出できるのか悩んでいるお母さん。多くの方々の悩みを解決する情報満載になっています!記事を読んだ後は準備をするだけ!旦那様の喜ぶ笑顔が待ち遠しいですよね。


男性の先輩に贈るプレゼント!目的別に選べる社会人&学生向けギフト20選

男性の先輩に贈るプレゼント!目的別に選べる社会人&学生向けギフト20選

「お世話になった先輩へプレゼントを贈りたい...」そんなあなたの誠意が伝わる、おすすめのアイテムをご紹介します。「社会人」の先輩には、昇進や転職、送別祝いを想定したギフト。そのほか結婚、出産、引っ越し、誕生日など先輩にとって大切なライフイベントをお祝いする品をご提案します。一方「学生」の先輩には、卒業や部活の引退で、後輩たちから連名で送別ギフトを贈ることも。いつも可愛がってくれる先輩には、誕生日やクリスマスなどのイベントで、何かプレゼントしたい気持ちも自然と生まれてきますよね。このように年代や立場、シチュエーションによって異なる、ギフト選び。ちょっぴり難しく感じるかもしれませんが、memocoがしっかりサポート致します!


わくわくなギフトカードをプレゼントに贈ろう!男性が思わずはしゃぐ厳選カード14選

わくわくなギフトカードをプレゼントに贈ろう!男性が思わずはしゃぐ厳選カード14選

様々なお祝いごとや記念日など、贈り物の際に重宝するのがギフトカード。受け取った側は、「何に使おうかな」とあれこれ想像するだけでも楽しめますよね。最近はオンライン上で簡単に購入できたり、自分だけのオリジナルカードデザインを作れるなど、贈る側もワクワクするギフトカードがたくさんあるんです。そこで今回は、特に男性へ贈るプレゼントにおすすめしたい、イマドキな人気ギフトカードを徹底セレクト。ものによっては”オンライン購入できるもの”あるいは”実店舗でのみ購入できるもの”の2パターンに分かれるので、ふたつのカテゴリに分けてご紹介します。グルメ系やレジャー系、はたまた趣味・ファッション系など、きっと贈り相手に活用してもらえるカードが見つかるはず!


最新の投稿


疲れてる彼氏にプレゼントしたい癒しグッズ・お役立ちアイテム21選

疲れてる彼氏にプレゼントしたい癒しグッズ・お役立ちアイテム21選

疲れてる彼氏をプレゼントで元気づけたい。そんな優しい彼女さんにおすすめのギフト商品をご紹介します。社会人の彼氏の仕事疲れ、学生の彼氏の勉強・部活疲れなど、日頃たまった疲労を癒すリラックスグッズや実用品を幅広くピックアップしました。記念日やバレンタインなどのギフトに選べば、彼女の思いやりを感じてもらえるはず。本記事を参考に、頑張っている彼氏や忙しい彼氏を労うプレゼントをぜひ見つけてみてくださいね!


リサとガスパールのキュートなお菓子! シュガーバターの木 「リサとガスパール」×「シュガーバターの木」

リサとガスパールのキュートなお菓子! シュガーバターの木 「リサとガスパール」×「シュガーバターの木」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、シュガーバターの木 「リサとガスパール」×「シュガーバターの木」をご紹介します!


母の日に家電をプレゼント!喜ばれる2024年最新モデル27選

母の日に家電をプレゼント!喜ばれる2024年最新モデル27選

母の日のプレゼントに家電はいかがですか?2024年の母の日ギフトには、大切なお母さんの毎日をサポートする家電がおすすめです。本記事では、お母さんがもらって嬉しい家電を価格帯別にご紹介。3,000円以内のお値打ち商品から、10,000円以上の豪華な商品まで幅広くピックアップします。プレゼントに人気のキッチン家電、美容家電のほか、近年注目のスマート家電など、お母さんに喜ばれる実用的なギフトがもりだくさん!ぜひ参考にしてみてくださいね。


母・妻の誕生日に化粧水をプレゼント!年代別のおすすめコスメ厳選10選

母・妻の誕生日に化粧水をプレゼント!年代別のおすすめコスメ厳選10選

母や妻の誕生日には心から喜んでもらえるプレゼントを贈りたいですね。日頃、気にしながらも、ついついゆっくり話をする暇もなく、いったい何が欲しいのかわからない。何を贈ったら良いのか悩んでしまう。そんな時には、女性なら毎日欠かせないコスメをプレゼントしてみませんか。中でも基礎化粧品の化粧水はおすすめです。口紅を贈ると色がなんとなく合わなくて使ってもらえない、なんてことも。そこで化粧水、それも新しくて人気の、そして自分ではちょっと買わないようなお値段のものはねらい目。女性のお肌の悩みは年齢によってさまざまなので、年代別に、それぞれおすすめの化粧水を厳選してご紹介します。お母さんには、いつまでもきれいでキラキラと輝いていてもらいましょう!


出産祝いは消耗品がトレンド!ママも赤ちゃんも喜ぶとっておき消えものギフト12選

出産祝いは消耗品がトレンド!ママも赤ちゃんも喜ぶとっておき消えものギフト12選

いま出産祝いのトレンドは消耗品だそうですよ。もちろん長く使えるアイテムも根強い人気ですが、現代のライフスタイルやニーズに合った育児便利グッズは日々進化。長く使う、というよりもタイパ重視で、本当に使えるものだけを選ぶ傾向があるようです。また消え物なら「好みに左右されにくい」「二人目や三人目にも柔軟に対応可能」など、意外といいことだらけ。そんなトレンドを踏まえ、本記事では出産祝いにおすすめの消耗品ギフトをご紹介します。赤ちゃんとの暮らしを応援するベビー用品や日用品、赤ちゃんへのプレゼント。そして忙しいママへの癒しグッズや美味しいグルメなど、もらって嬉しい消耗品をピックアップしました。選び方のコツや相場も併せてチェックしてみてくださいね。