和モノ雑貨で夏を楽しむ 中川政七商店×金鳥のコラボレーション
夏に涼しげな音色をおくる風鈴。でも画像の風鈴はユニークな形をしていますね。実は、夏におなじみの蚊取り線香がデザインに加えられているのです。これは、中川政七商店×金鳥のコラボレーションから生まれた「金鳥の渦巻き」風鈴です。
奈良県の伝統技術「蚊帳織り」でふきんを作り、近年は多くの和物雑貨を販売し人気を呼ぶ中川政七商店。そして“金鳥の夏 日本の夏”の名コピーでおなじみ、蚊取り線香を製造する金鳥(大日本除虫菊株式会社)。この二つの会社がコラボレーションした金鳥をモチーフとする雑貨がこの夏販売されています。
販売は中川政七商店とオンラインショップで行われています。夏の“ちょこっとギフト”にもぴったりですね!
ニワトリ柄がビビッド! 手染めのてぬぐい
今回のコラボ商品は9種類、風鈴やタオル、てぬぐいやふきんが販売されています。とりわけ、手捺染てぬぐいがビビッド! カラフルでにぎにぎしいデザインで、ぐっと元気が出ますね。
手捺染てぬぐいは、手間のかかる行程を経て製造されています。“手捺染”とは、一色ごとに型を作り染料を生地に刷り込むこと。何度も版を重ねただけに、どこかレトロな風合いが感じられて魅力的ですね!
金鳥の夏 ふきん 九谷焼小皿の可愛いセットも!
今回は、こんなセットも販売されています。金鳥の夏 日本の夏ふきんと、九谷焼小皿をギフトボックスに詰めました。金鳥マークが沢山入った九谷焼の小皿が、にぎやかで可愛いですね!
こうしたセットは、金鳥蚊取り線香に長く親しんできた、ご高齢世代にも喜んでもらえそうです。そうしたご家庭向けに、ウィットに富んだお中元として活用できるかもしれません。懐かしくてレトロ、だけどどこかパワフルでチャーミングな金鳥のコラボグッズで、今年の夏も明るく乗り切りたいですね!