[予算別]お父さんの定年退職祝い!お疲れ様の気持ちを込めた贈り物20選

[予算別]お父さんの定年退職祝い!お疲れ様の気持ちを込めた贈り物20選

お父さんの人生にとって非常に大きなイベントである「退職」。今まで何十年も家族のために頑張って働いてきてくれたお父さんに退職祝いを準備される方は多いと思います。しかし、実際何を買えば良いか悩んでしまいますよね。今回は予算別にオススメの退職祝いのプレゼントをまとめてみたので、是非参考にして下さい。


感謝の気持ちを込めてお父さんに贈る退職祝い

お世話になったお父さんの定年退職。

「今まで家族のために頑張ってくれてありがとう」、そして「長い間お疲れ様」の気持ちを込めて、退職祝いを贈りたいと考えている方は多数いらっしゃると思います。

しかし、実際プレゼントを選ぶ際、何を贈れば喜んでもらえるか悩む方も多いのではないでしょうか。特に、実の父なら欲しいものを聞くことができますが、義理の父だとなかなかプレゼント選びに苦戦してしまいます。

そこで、今回は予算別にオススメのお父さんへの退職祝いのプレゼントをご紹介。近年お父さんが定年を迎える方は、是非、退職祝いのプレゼント選びの参考にして下さい。

これまでの感謝の気持ちを込めて素敵なプレゼントを贈りましょう。

予算はどれぐらいの商品がベスト?お祝いの贈り物の相場

一般的には、家族から贈る退職祝いの相場は「1万円~3万円」程度と言われていますが、パートナーとお子様といったお父さんとの"関係性"、また、お子様の場合は"年齢"によって相場は変わるようです。

パートナーから(2万円〜5万円)

これまで共に人生の道を歩んできたパートナー。だからこそ、退職というお父さんの人生にとって大切な日には特別なお祝いをしたいと思われる方も多く、「2万円〜5万円」と家族の中では一番高い相場となっています。

最近は、何か商品をプレゼントを渡すというよりも、夫婦二人でゆっくりと旅行に行く方も多いようですよ。

社会人のお子様から(1万円〜2万円)

すでに家を出て、社会人として働いているお子様の場合、退職祝いの相場は「1万円〜2万円」ほど。

働くことの大変さを経験しているからこそ、「お父さんの退職の時には、できる限り盛大にお祝いしてあげたい」と考え、比較的高価なプレゼントを用意する方が多いようです。

よくあるのはレストランのディナーに招待したり、2万円以上かかりますが、旅行をプレゼントされる方もいらっしゃいます。

大学生のお子様から(5,000円〜1万円)

高校時代までとは違い、大学生になるとアルバイトをする方が増えるということもあり、退職祝いの相場は、5,000円〜1万円ほどと、少し高い予算をかけてプレゼントを贈られる方が多いようです。

5,000円以上のものであれば比較的良いものを購入することができるので、プレゼントの選択肢の幅も広がります。

高校生以下のお子様/お孫様から(0円〜3,000円)

高校生以下のお子様、また、お父さんの退職のタイミングで、すでにご結婚されお子様がいらしゃる方は、ご自身からだけでなくお孫様からもお父さんに退職祝いを贈られる方も多いようです。

手紙をプレゼントしたり、お小遣いの範囲で購入できるものを買ったりする方もいるので、退職祝いの相場は0円〜3,000円ほど。

5000円未満のお父さんへの退職祝い

まずは5,000円未満で贈ることができるプレゼントをご紹介。比較的安価にはなりますが、5,000円未満でも素敵なプレゼントを用意することができますよ!オススメのプレゼントを5つご紹介するので早速チェックしてみて下さい!

1.お祝いにはやっぱり「花束」

「花束は定番すぎるのでは?」と思われる方も多いかもしれませんが、めでたい日にはやっぱり花束をもらえると誰でも嬉しいものです。

花束の相場は3,000円〜5,000円ほど。5,000円以上のものもありますが、3,000円〜5,000円ほどのものでも十分豪華な花束になります。

インターネットでも購入することあできますが、お花屋さんで予算をお伝えし、好きなお花を組み合わせて花束を作って頂くほうがオリジナルの花束をプレゼントできるのでオススメです。

2.記念に残るサプライズにオススメ「似顔絵ケーキ」

退職祝いに豪華なケーキをプレゼントされる方も多いですが、できれば"サプライズ感"を出したいですよね!そんな時にオススメするのが、結婚式でよく見かける「似顔絵ケーキ」。

似顔絵ケーキの相場は業者にもよりますが、4号で4,500円ほど。サイズによっては5,000円を超えるものもありますが、世界に一つのオリジナルケーキをプレゼントできるのでオススメです!

詳細はこちら

3.毎日使うからこそ良質だと嬉しいブランド物の「バスタオル」

毎日使うバスタオル。1,000円ほどで購入できるということもあり、お金をかけてまで購入したことがない方も多いと思います。

しかし、お値段が高めのブランド物のバスタオルは、肌触りがとてもよく、毎日のお風呂あがりが楽しみになるほど高品質。

男性にオススメの有名なバスタオルのブランドといえば、「今治タオル」や「Hotman」、「IKEUCHI ORGANIC」など。最近は商業施設に店舗が入っていたり、もちろんインターネットでも取り寄せすることができます。

自分で買う時になかなかお金をかけて購入しないものなので、是非プレゼントしてみては?毎日使うものなので頂くと嬉しいものです。

関連する投稿


【2019最新版】男性に贈るクリスマスプレゼントおすすめ20選!年代別・相手別の厳選アイテム

【2019最新版】男性に贈るクリスマスプレゼントおすすめ20選!年代別・相手別の厳選アイテム

男性に贈るクリスマスプレゼント、失敗しない選び方からおすすめアイテムを大特集!男性といっても様々ですね。高校生や大学生の男性というより男の子達から、仕事仲間や上司、お世話になった方や、親しい友達…片思いのあの人や、恋人未満の彼に何を贈ったらいいのか。何が喜んでもらえるのか、迷っているあなたのお手伝いをさせてください。プレゼント選びの参考になるように、男性の年代別・贈る相手別にとっておきのギフトアイテムをセレクトしました。最高のクリスマスを迎えるためにも、笑顔をもらえるような素敵なプレゼントを準備しましょう。


予算3,000円でここまで買える!女友達・男友達へ贈るクリスマスプレゼント35選

予算3,000円でここまで買える!女友達・男友達へ贈るクリスマスプレゼント35選

クリスマスは仲良しの友達と一緒に過ごしたい!楽しいクリスマスを迎えるには友達をHappyにさせるプレゼントも、忘れてはなりませんね。男友達・女友達に贈るクリスマスプレゼントを、予算3,000円以内でご紹介します。2019年の注目アイテムも盛りだくさんですよ。烈子にBEAMS、ロクシタン…今年の旬物から毎年プレゼントで人気のあるブランドまで幅広く揃えました。1,000円・2,000円前後のお手頃プライスでもオシャレで実用的な品が手に入ります。あなたが感じている女友達・男友達への感謝をクリスマスプレゼントに詰めんでみませんか。センスあふれる贈り物を片手に、仲間と過ごすクリスマスを盛り上げてください!


【予算1万円前後のプレゼント】女性が必ず喜ぶハイセンスなギフト12選

【予算1万円前後のプレゼント】女性が必ず喜ぶハイセンスなギフト12選

予算1万円で女性にプレゼントをするとしたら、どんなものを選びますか?彼女や女友達、家族や会社の同僚、上司など、関係や年齢によっても変わるでしょう。誕生日や記念日のお祝い、クリスマスや季節のイベント、送別会、退職のプレゼント、などシーンによっても変わってきますね。とは言え、せっかく贈るなら相手に喜んでほしいけど何を選べばよいか分からない…毎回マンネリになってしまう…と困っている方も多いのではないでしょうか。今回はプレゼント選びでお悩みの方のために、予算1万円前後で買える女性のためのハイセンスなギフトアイデアをご紹介します。できるだけ様々なシーンに対応できるよう幅広いジャンルからチョイスしました。ぜひ参考にしてくださいね。


彼氏へのクリスマスプレゼント2019年版!喜ばれるギフト27選+演出プラン11選

彼氏へのクリスマスプレゼント2019年版!喜ばれるギフト27選+演出プラン11選

大好きな彼氏に贈るクリスマスプレゼント、もうお決まりですか?2019年・令和初となるクリスマスには、いつものプレゼントとは違う、特別感のあるものを贈ってみましょう。すてきなプレゼントを贈れば、きっと感動的なクリスマスになるでしょう。こちらの記事では中学生・高校生~30代40代の彼氏まで、幅広い男性おすすめのアイテムをご紹介。気になる金額・予算も掲載済みです。3,000円程度のお値ごろギフトから、大人の彼氏に贈りたい上質なギフトまでピックアップしました。お揃いで使えるペアギフトも必見ですよ。彼氏が喜ぶアイテムで、クリスマスデートを盛り上げましょう!


小学生に贈るプレゼント21選!男の子&女の子に人気の玩具&実用アイテム

小学生に贈るプレゼント21選!男の子&女の子に人気の玩具&実用アイテム

小学生の男の子・女の子にプレゼントをお探しですか?誕生日・クリスマスなら、思いっきり遊べる玩具や人気のファッション小物を。ちょっとしたご褒美や交換用なら、プチプライスで見栄えのするアイテムを贈りましょう。こちらの記事では小学1年生(6歳)~小学6年生(12歳)の男女が喜ぶプレゼントをご紹介します。流行りのキャラクターアイテムはもちろんのこと、通学・勉強に役立つ実用品も取り上げています。ぜひ参考にしてみてください。


最新の投稿


マナー界のカリスマに学ぶ!お歳暮・お中元の基本

マナー界のカリスマに学ぶ!お歳暮・お中元の基本

ギフト選びに不慣れな女性が贈り物のマナーを学んだり、センスを磨いたりする連載「ギフトスペシャリストへの道」。第三回目は、人気マナー講師「西出ひろ子先生(以下:先生)」に、お歳暮やお中元を贈るときのマナーについて教えていただきました!今回も、木野山ゆう(以下:木野山)さんと一緒にギフトについて学んでいきましょう。


「お返しは早く!いただいたお礼はその日のうちに返そう!」忘れがちなお返しを防ぐ、常に常備しておく手土産術。

「お返しは早く!いただいたお礼はその日のうちに返そう!」忘れがちなお返しを防ぐ、常に常備しておく手土産術。

ディライテッド株式会社代表取締役CEOを務める橋本真里子さんに、おもてなし術を学ぶ本連載。これまで、上場企業5社以上で受付をご経験された橋本さん。1日平均500人、月間10,000人、延べ120万人もの接客経験を通して確立した独自のノウハウを活かし、2017年にディライテッド株式会社を設立し、翌年にクラウド受付システム”RECEPTIONIST(レセプショニスト)”をリリース。そんな圧倒的なコミュニケーション力と接遇力を身につけていらっしゃる橋本さんに、今回は、不意なタイミングでいただいた贈り物や、忙しい年末のお歳暮への素敵なおもてなし術をお伺いしました。


特別なデザインで再登場!ディーン&デルーカ×パスザバトンの「リメイクバッグ」

特別なデザインで再登場!ディーン&デルーカ×パスザバトンの「リメイクバッグ」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、ディーン&デルーカ×パスザバトン「リメイクバッグ」をご紹介します!


しっくりと手に馴染む和紙を贈る。江戸からかみのご祝儀袋

しっくりと手に馴染む和紙を贈る。江戸からかみのご祝儀袋

日本古来より伝わる技術を継承する職人達。素材にこだわり、ひとつひとつ丁寧に、職人の技術によって生み出される工芸はまさに国が誇る逸品です。今回は、ふすま紙や壁紙に使用される「江戸からかみ」を作る唐紙師(からかみし)にインタビュー。中国・唐より渡り、平安時代から伝わる「江戸からかみ」の至極の逸品ギフトをご紹介いたします。


クリスマスに特別な“泡”のプレゼント! LUSHの「クリスマス限定アイテム」

クリスマスに特別な“泡”のプレゼント! LUSHの「クリスマス限定アイテム」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、LUSH「クリスマス限定アイテム」をご紹介します!