[予算別]お父さんの定年退職祝い!お疲れ様の気持ちを込めた贈り物20選

[予算別]お父さんの定年退職祝い!お疲れ様の気持ちを込めた贈り物20選

お父さんの人生にとって非常に大きなイベントである「退職」。今まで何十年も家族のために頑張って働いてきてくれたお父さんに退職祝いを準備される方は多いと思います。しかし、実際何を買えば良いか悩んでしまいますよね。今回は予算別にオススメの退職祝いのプレゼントをまとめてみたので、是非参考にして下さい。


感謝の気持ちを込めてお父さんに贈る退職祝い

お世話になったお父さんの定年退職。

「今まで家族のために頑張ってくれてありがとう」、そして「長い間お疲れ様」の気持ちを込めて、退職祝いを贈りたいと考えている方は多数いらっしゃると思います。

しかし、実際プレゼントを選ぶ際、何を贈れば喜んでもらえるか悩む方も多いのではないでしょうか。特に、実の父なら欲しいものを聞くことができますが、義理の父だとなかなかプレゼント選びに苦戦してしまいます。

そこで、今回は予算別にオススメのお父さんへの退職祝いのプレゼントをご紹介。近年お父さんが定年を迎える方は、是非、退職祝いのプレゼント選びの参考にして下さい。

これまでの感謝の気持ちを込めて素敵なプレゼントを贈りましょう。

予算はどれぐらいの商品がベスト?お祝いの贈り物の相場

一般的には、家族から贈る退職祝いの相場は「1万円~3万円」程度と言われていますが、パートナーとお子様といったお父さんとの"関係性"、また、お子様の場合は"年齢"によって相場は変わるようです。

パートナーから(2万円〜5万円)

これまで共に人生の道を歩んできたパートナー。だからこそ、退職というお父さんの人生にとって大切な日には特別なお祝いをしたいと思われる方も多く、「2万円〜5万円」と家族の中では一番高い相場となっています。

最近は、何か商品をプレゼントを渡すというよりも、夫婦二人でゆっくりと旅行に行く方も多いようですよ。

社会人のお子様から(1万円〜2万円)

すでに家を出て、社会人として働いているお子様の場合、退職祝いの相場は「1万円〜2万円」ほど。

働くことの大変さを経験しているからこそ、「お父さんの退職の時には、できる限り盛大にお祝いしてあげたい」と考え、比較的高価なプレゼントを用意する方が多いようです。

よくあるのはレストランのディナーに招待したり、2万円以上かかりますが、旅行をプレゼントされる方もいらっしゃいます。

大学生のお子様から(5,000円〜1万円)

高校時代までとは違い、大学生になるとアルバイトをする方が増えるということもあり、退職祝いの相場は、5,000円〜1万円ほどと、少し高い予算をかけてプレゼントを贈られる方が多いようです。

5,000円以上のものであれば比較的良いものを購入することができるので、プレゼントの選択肢の幅も広がります。

高校生以下のお子様/お孫様から(0円〜3,000円)

高校生以下のお子様、また、お父さんの退職のタイミングで、すでにご結婚されお子様がいらしゃる方は、ご自身からだけでなくお孫様からもお父さんに退職祝いを贈られる方も多いようです。

手紙をプレゼントしたり、お小遣いの範囲で購入できるものを買ったりする方もいるので、退職祝いの相場は0円〜3,000円ほど。

5000円未満のお父さんへの退職祝い

まずは5,000円未満で贈ることができるプレゼントをご紹介。比較的安価にはなりますが、5,000円未満でも素敵なプレゼントを用意することができますよ!オススメのプレゼントを5つご紹介するので早速チェックしてみて下さい!

1.お祝いにはやっぱり「花束」

「花束は定番すぎるのでは?」と思われる方も多いかもしれませんが、めでたい日にはやっぱり花束をもらえると誰でも嬉しいものです。

花束の相場は3,000円〜5,000円ほど。5,000円以上のものもありますが、3,000円〜5,000円ほどのものでも十分豪華な花束になります。

インターネットでも購入することあできますが、お花屋さんで予算をお伝えし、好きなお花を組み合わせて花束を作って頂くほうがオリジナルの花束をプレゼントできるのでオススメです。

2.記念に残るサプライズにオススメ「似顔絵ケーキ」

退職祝いに豪華なケーキをプレゼントされる方も多いですが、できれば"サプライズ感"を出したいですよね!そんな時にオススメするのが、結婚式でよく見かける「似顔絵ケーキ」。

似顔絵ケーキの相場は業者にもよりますが、4号で4,500円ほど。サイズによっては5,000円を超えるものもありますが、世界に一つのオリジナルケーキをプレゼントできるのでオススメです!

詳細はこちら

3.毎日使うからこそ良質だと嬉しいブランド物の「バスタオル」

毎日使うバスタオル。1,000円ほどで購入できるということもあり、お金をかけてまで購入したことがない方も多いと思います。

しかし、お値段が高めのブランド物のバスタオルは、肌触りがとてもよく、毎日のお風呂あがりが楽しみになるほど高品質。

男性にオススメの有名なバスタオルのブランドといえば、「今治タオル」や「Hotman」、「IKEUCHI ORGANIC」など。最近は商業施設に店舗が入っていたり、もちろんインターネットでも取り寄せすることができます。

自分で買う時になかなかお金をかけて購入しないものなので、是非プレゼントしてみては?毎日使うものなので頂くと嬉しいものです。

最新の投稿


[2019年]2歳児がニッコリ笑顔になるクリスマスプレゼント14選|男女別にご紹介

[2019年]2歳児がニッコリ笑顔になるクリスマスプレゼント14選|男女別にご紹介

秋が深まり冬になると、子供たちが待ちに待っているクリスマスがやってきます。街がクリスマス色に染まる頃「サンタさんからどんなクリスマスプレゼントをもらえるかな?」と期待している子も少なくありません。幼稚園児くらいになると、だんだんと欲しいものをリクエストできるようになります。しかし2歳の子供達は、まだプレゼントをおねだりするという概念がない頃かもしれません。今回は、2歳の男の子・女の子が喜ぶクリスマスプレゼントを徹底調査しました。すくすく成長中の2歳児に最適なクリスマスプレゼントを贈ると、きっと笑顔になって喜んでくれますよ。クリスマスプレゼントで悩んでいるご両親、祖父母のみなさんは、必見です。ぜひ参考にしてみてくださいね。


クリスマスプレゼントはやっぱりネックレス!2019年おすすめアイテム&番外編全16選

クリスマスプレゼントはやっぱりネックレス!2019年おすすめアイテム&番外編全16選

今年のクリスマスプレゼントは何にしようとお悩みの方、ネックレスはいかがですか。前にプレゼントしたことがあるよ、という方、「今年も」ネックレスでいいのです!流行りもありますし、以前プレゼントした時より年齢を重ねて好みが変わっているかも知れません。男性から女性へのプレゼントだけでなく、母から娘へ、娘から母へのプレゼントとしてもおすすめなネックレス。年齢を問わずプレゼントできる素敵なネックレスをセレクトしました。今年のクリスマスギフトにネックレスをおすすめする理由、選び方なども参考にしてください。とっておきのネックレスを贈って、最高のクリスマスになりますように。


[主婦向けのプレゼント]友達やママ友がもらって嬉しいギフト20選

[主婦向けのプレゼント]友達やママ友がもらって嬉しいギフト20選

友達の誕生日プレゼントを大人になっても贈れる関係っていいですよね。大切なお友達がいつも家事に子育てに忙しい主婦だったら、どんなものを贈ると喜ばれるでしょう。女性はどんな立場になっても、オシャレなものや美味しいものには目が無いはず!けれど、大忙しの主婦は、自分の誕生日を毎日の雑事に追われて忘れてしまいそうな人も多いです。そんな主婦の友達に少しでも喜んでもらえたり、ゆっくりしてもらえそうなプレゼントを選んで笑顔になってもらいたいですね。主婦がとっても喜ぶ人気の贈り物をご紹介します。


30代の彼氏に贈るクリスマスプレゼント!人気アイテム17選

30代の彼氏に贈るクリスマスプレゼント!人気アイテム17選

彼氏と過ごすクリスマス、そろそろプレゼントを計画している人も多いのではないでしょうか?大好きな人へのプレゼント選びは楽しいけれど、「30代の彼氏には何を贈れば喜んでもらえるのかしら」と悩んでしまいますよね。MEMOCOでは男性100名を対象に、彼女と過ごすクリスマスについてアンケートを実施しました。男性たちが、彼女からのクリスマスプレゼントに期待しているアイテムで、圧倒的に多かったものは一体何でしょう。この記事では、回答者の皆さんのご意見も交えながら、クリスマスプレゼントにふさわしいアイテムをご提案します。


トロリとろける至福のおいしさ! CANOBLE 「極生うにバター」

トロリとろける至福のおいしさ! CANOBLE 「極生うにバター」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えする「ギフト総研」です。今回は、この夏熱く注目を集めるCANOBLE 「極生うにバター」をご紹介します!