[お中元お礼状]ビジネスから個人まで例文あり!封筒の書き方も

[お中元お礼状]ビジネスから個人まで例文あり!封筒の書き方も

お中元をいただいた時、メールやLINEまたは電話などでお礼を伝える人も多いでしょう。ただ、お中元をいただいた相手には、お礼状を書いて感謝の気持ちを伝えるというのが正式なマナーになります。特に、目上の方や年配の方はお礼状を重要視している場合も…。ビジネスの場面でも丁寧にお礼状を送ることは、今後の良いお付き合いにも繋がります。いざという時に困らないよう、今から正しいお礼状の書き方を学んでおきましょう。参考になるように、いくつかお礼状の例文も載せましたので、シーンに合わせて活用くださいね!


お中元のお礼状を出したい!書く時のポイントは?

お中元のお礼状を書く前に、書き方のポイントやマナーをおさらいしておきましょう。まず1番重要なのは、なるべく早くお礼状を出すこと。次に、「お礼状を書かないといけない!」と緊張し過ぎないことも大切です。お礼状に決まった書き方があるので、ポイントさえ押さえておけば、書き慣れていない人でも大丈夫です。

お礼状は、お中元をもらったことへの感謝の気持ちを伝えるためのもの。マナーを理解し、気持ちを込めて書くことが大切ということを忘れないでくださいね。

お中元のお礼状の構成は?

続いて基本的なお礼状の構成とはどのようなものなのか見ていきましょう。外すことができないのは以下の5点です。

1.起首(頭語)
2.時候の挨拶
3.お礼の言葉
4.相手の健康を気遣う言葉
5.結語

お中元お礼状の構成
1.まずは「起首(頭語)と結語」

頭語には、「頭語に〇〇を使ったら、結語には△△を使う」という一緒に使用する結語があり、頭語と結語は公的な文章などを書く時には入れるのが一般的。冒頭部分に入れる言葉が起首(頭語)、文章の最後に入れるのが結語で、以下のような組み合わせがあります。

[頭語]拝啓・拝呈・啓上
[結語]敬具・拝具

お中元お礼状の構成
2.「時候の挨拶」は関係性を大切に

時候の挨拶とは、簡単に言うと「季節を表す言葉を用いて挨拶をするということ」です。かしこまった手紙には「初夏の候」など、月毎の定型句と「~の候」「~の折」をセットにして使い、親しい友人や親戚には「庭の朝顔が元気に咲いています」など、その季節に感じたことを書くのがおすすめ。

上旬か下旬かなどによっても変わるので、お礼状を贈る時期の挨拶を調べて書くとよいでしょう。

6月…「初夏の候」「梅雨明けの青空が待たれる今日この頃です」
7月…「大暑の候」「連日厳しい暑さが続きますね」
8月…「残暑の候」「立秋とは名ばかりの猛暑が続いております」

お中元お礼状の構成
3.「お礼の言葉」は具体的な感想も添えて

形式的な挨拶の言葉を書き終えたら、今度はお中元をもらったことへの感謝の気持ちを書きましょう。お礼の言葉に関しては、自分や家族の感謝の気持ちを率直に伝えることが大切です。食べてどうだったか、使ってみてどうだったかなど、具体的な感想を書くと、「贈ってよかったな」と改めて思っていただけますよ。

・先日は美味しいメロンをいただき、ありがとうございました。その甘さに家族全員びっくり。大変美味しくいただきました。

・この度は肌触りの良いタオルをありがとうございました。早速使わせていただきましたが、ふわふわでとても癒されました。

お中元お礼状の構成
4.「相手の健康を気遣う言葉」で締める

感謝の気持ちを書いたら、最後は相手の健康を気遣う文章を入れましょう。文例としては以下のような心遣いを感じられるものがいいですね

・猛暑の折、お体ご自愛くださいませ。
・まだまだ残暑が続きそうですので、夏バテなどなさらないようお祈り申し上げます。

[手紙例文]シーン別のお中元お礼状

お礼状の例文と一言でいっても、個人かビジネスか、またそれぞれの関係性も踏まえると、さまざまな文章が考えられます。また、電話やメールでなく、手紙やはがきなどの書面でお礼状を送るのが一般的なマナーです。シーンに合わせた手紙やはがきなどで使える例文を紹介しますので、先ほどご紹介したポイントをしっかりおさえて書くようにしましょう。

シーン別のお中元のお礼状例文
①個人で送る場合

個人で送る場合は、相手との関係性によって時候の挨拶などもう少しカジュアルな表現もおすすめ。具体的な感想が喜ばれます。

拝啓 暑さ厳しき折、〇〇様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか?
 このたびは美味しいお菓子をいただきまして、誠にありがとうございます。家族皆甘党なので、大変喜んでおります。いつもながら細やかなお心づかいに恐縮するばかりです。
 暑さはまだまだ続くようですが、皆さまどうぞご自愛ください。

敬具

シーン別のお中元のお礼状例文
②ビジネスで送る場合

取引先などに送る場合は、基本的な文章構成をもとに書きましょう。今後のお付き合いについては忘れずに伝えたいですね。

拝啓 盛夏の候、貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
 さて、このたびは、結構なお中元のお品をご恵贈賜り、誠にありがとうございました。このようなお心づかいをいただき恐縮に存じます。
 貴社のご発展と皆様のご健勝をお祈り申し上げますとともに、今後とも変わらぬご交誼のほど宜しくお願い申し上げます。
 略儀ながら書中にて御礼申し上げます。

敬具

シーン別のお中元のお礼状例文
③上司から部下へ送る場合

部下からお中元が届いた場合、職場で毎日顔を合わせる間柄であれば、お礼状を送る前に直接お礼を伝えると届いたことがわかり部下の方も安心です。

拝啓 暑さも本格的になってまいりました。
 さて本日は結構なお品を頂き、ありがとうございました。
 いつも〇〇さんにはリーダーとして皆をまとめてもらい、感心するばかりですが、今後はどうかあまり気を使わないようお願いします。
 暑さはまだまだ続くようですが体調管理には充分気をつけてください。また、奥様にも宜しくお伝え下さい。
 取り急ぎお礼まで。

敬具

関連するキーワード


お中元  お礼状 例文

最新の投稿


エストのプレゼントは至福の始まり!美と向き合うすべての女性へ贈るアイテム15選

エストのプレゼントは至福の始まり!美と向き合うすべての女性へ贈るアイテム15選

日本が誇る化粧品メーカー”花王”のコスメブランド「est(エスト)」。どこまでも女性の肌に寄り添う姿勢に、厚い信頼を寄せる方もたくさんいるはず。実はすでに30年以上の歴史あるデパコスで、ラグジュアリー感漂うアイテムたちに憧れる女性も多いんです。今回は、羨望の的「エスト」をプレゼントすべく、特におすすめなアイテムを徹底調査!お友達への誕生日など、とっておきの機会に贈ってほしい品を厳選。「スキンケア編」「メイクアップ編」「ボディケア&その他編」にそれぞれジャンル分けしていますので、お目当ての品もすぐに見つけられます。自分へのご褒美としても欲しくなるエストの商品を、どうぞご覧あれ!


男友達への誕生日プレゼント|様々な年代に喜ばれるセンスの良いギフト13選

男友達への誕生日プレゼント|様々な年代に喜ばれるセンスの良いギフト13選

男友達へ贈るプレゼント。誕生日やクリスマスなどのお祝いごとのほか、何かのお礼として渡すなど、さまざまなシーンがあるでしょう。いずれにせよ、関係性は友達。あまり高価なものをプレゼントしてしまうとお相手を困らせてしまうことも。プレゼントを選ぶときは、相手の男性に気を遣わせない程度の適度なお値段のものを意識しましょう。例えば、ちょっとおしゃれな日用品や便利アイテムなど、「使えるもの」や「自分では買わないもの」が喜ばれます。今回は、高校生や大学生などの学生向けのおすすめアイテム、20代・30代・40代の年代別におすすめのアイテムなど、男友達の年代や状況に合わせた魅力的なギフトアイテムをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。


ルワンジュ東京の新作はうっとりするほど美しい!注目の“母の日コレクション”をご紹介

ルワンジュ東京の新作はうっとりするほど美しい!注目の“母の日コレクション”をご紹介

こんにちはMEMOCO編集部の宮内です。今回は、先日行われたルワンジュ東京(LOUANGE TOKYO)の新作発表会にお邪魔したレポートとともに、“母の日コレクション”の新作スイーツをご紹介します!


父の日は絶品おつまみでテンション上がる!呑んで食べて嬉しいおつまみ15選

父の日は絶品おつまみでテンション上がる!呑んで食べて嬉しいおつまみ15選

2019年は6月16日は父の日。プレゼントにお迷いなら晩酌のお供、”おつまみ”はいかがでしょうか?お肉や海鮮グルメ、珍味系などなど。美味しいおつまみがあればお酒が進む。お酒好きのお父さんなら、もらって困るはずはありません。父の日は絶品おつまみをプレゼントして「乾杯」とくれば、お父さんの気分も上々!素敵な1日になるはずです。こちらの記事では父の日の贈り物にぴったりのグルメギフト、おつまみを15選ご紹介します。日本酒やワインなど、お酒の種類別におすすめの商品を掲載していますよ。呑んで食べるは人生の楽しみ。とっておきのプレゼントで、お父さんの胃袋を鷲掴みにしちゃいましょう。


出産祝いのギフトに喜ばれるブランドとは?人気のブランド14選

出産祝いのギフトに喜ばれるブランドとは?人気のブランド14選

赤ちゃんが生まれたら、どんな出産祝いを贈ろうか…迷ってしまいますよね?相手の好みを知っていたり、リクエストがあれば良いのですが、なかなかそうもいかないもの。出産前後に出費が多くなるパパママは、ベビーブランドのような高いアイテムを自分たちで買うのは少し躊躇してしまいます。赤ちゃんの誕生を祝うプレゼントだから、パパやママにも喜んでもらいたいですよね!人気のブランドをしっかりおさえて、素敵な出産祝いを選びましょう!!