お葬式で使えるフォーマルバッグ10選・大人の嗜みとしてギフトにも

お葬式で使えるフォーマルバッグ10選・大人の嗜みとしてギフトにも

いざというときに用意しておきたいお葬式を含む冠婚葬祭のバッグ。喪服は用意している方も多いかと思いますが、バッグはシンプルなものならそれでいいのでは?と思っている方も少なくないのではないでしょうか。実は、お葬式で使えるバッグにはさまざまなマナーがあり、大人の女性として揃えておきたいもののひとつです。いざというときに慌てないように、「必要なもの」として娘さんや奥様、お母さんにプレゼントしてはいかがでしょうか?今回はそんな贈り物に相応しい、ずっと使えるお葬式または冠婚葬祭にも兼用できる上質バッグをご紹介。なかなか普段自分では手が出ないものなので、持っておいて「助かるプレゼント」としてきっと喜ばれますよ。


お葬式でも使えるフォーマルバッグの必要性

結婚式と同様、お葬式も昨今では形式も多様化してきています。フォーマル度の高いお葬式から身内や友人だけで行うお別れ会まで、その時々によっても服装やマナーの判断が異なり、どの程度まですれば良いのか迷ってしまうことも多いかと思います。こういったことは突然の行事でもあるので、喪服はともかくバッグは何かと後回しになりがち。

しかし女性であれば、お香典や数珠、ちょっとしたお手伝いをするならエプロンなど意外と荷物が多く「持っていけるバッグがない!」と慌てる方も多いと聞きます。そんなときスマートなバッグを持っておくのは大人の女性の嗜みのひとつ。ぜひ使いやすく良いものをギフトとして選んでみてはいかがでしょうか。

もう迷わない!お葬式やあらゆる行事に使えるバッグの選び方

その場の装いに合わせてきちんとしたものを身に着けることは、大人の女性の嗜みでもありますね。敬いとマナーを守るべきお葬式の場では特に気を付けたいものです。ではどんなお葬式の場でも失礼にならないバッグとはどんなものなのか?いざというときに恥をかかないために、ここでは基本的なフォーマルバッグの選び方を解説していきましょう。

まずはマナー重視!装飾・金具のないシンプルなデザインを選ぶ

お葬式など哀しみの場では基本的に、装飾や光に反射する金具などが付いていないシンプルなデザインのバッグを選びましょう。素材は布製が基本ですが、昨今は式自体さまざまなパターンがあるのでレザー素材もそこまで気にすることもありません。

シンプルな黒のバッグであれば結婚式や入園・卒業式等など慶弔両用、和装洋装に関わらず持てるので型崩れのない長く持てる作りのものを選びたいですね。

小さ過ぎず大き過ぎないほど良いサイズ選びがポイント

お通夜・お葬式ではお香典、数珠・お財布・ハンカチや携帯など意外に持ち物は多いもの。バッグはそれらがきちんと入る、ほど良いサイズで自立するものがおすすめです。

もしもとのきのストッキングの替えやお手伝い用のエプロン、季節によっては折り畳み傘や手袋などを持つ場合も考えられます。そんな場合はA4サイズ程度の自立するサブバッグがあれば、入学式や卒業式などの学校行事にも利用可能。お揃いで贈るのも気の利いた贈り物になりますね。

自立する底鋲のついているものがおすすめ

葬儀のパターンにもよりますが、立ったり座ったりの所作も多くなります。場合によっては床にバッグを置くことを考えると、摩耗したり汚れたりしないためにバッグのデザインはなるべく自立するもので底鋲付きのものがおすすめです。その際の底鋲やバッグの内側のファスナーの金具などは気にすることはありません。

いざというときにも安心!お葬式で使えるフォーマルバッグ10選

それでは具体的にお葬式や他の冠婚葬祭にも使えるフォーマルバッグをご紹介していきましょう。「シンプルな黒バッグならどれも同じじゃないの?」とお思いの方も、意外な種類の多さに驚くかもしれません。大人の嗜みとして、または大切な人に重宝して使ってもらうためにも、きちんと吟味した一品を選んでみましょう。

1. どこに出ても安心のシンプルを極めた布バッグ

お葬式や冠婚葬祭のフォーマルバッグは、シンプルなだけに素材の良さが目立ちます。ほど良く収納力のあるバッグが使いやすいですが、そうなると型崩れも心配ですね。そんな思いを払拭する丈夫な素材と持ち手や本体がしっかりとした作りの「アウローラ」のフォーマルバッグはamazonでも一押しの一品です。

コンパクトに見えて収納力は抜群。使い勝手の良いバッグ

アウローラ フォーマルバッグ ブラック F1

熟練した職人によるハンドメイドで、金具まで日本製にこだわったフォーマルバッグ。シルクのような控えめな艶と上品な深い黒がお値段以上と評価の高いバッグです。

長財布まですっぽり入るマチの広さも使いやすく、被せフタのジャガード織がアクセントになってとても上品。

商品詳細はコチラ

最新の投稿


お中元のお礼状の書き方合ってる?正しい書き方をおさらいしよう!

お中元のお礼状の書き方合ってる?正しい書き方をおさらいしよう!

お中元をいただいたとき、お礼ってどうしたらいいのか迷ったことはありませんか。また、お中元をいただいた!という方の中に「いつもうやむやになっちゃうけど、お礼ってどうしたらいいんだろう?」と感じる方はいらっしゃいませんか?なんとなくで行っているお礼について「正しい知識を知っている」と自信を持って言える人はどのくらいいるでしょうか。お中元デビューしたての方も、毎年お中元を贈っているけれどよく知らないという方も“正しいことを知っている”オトナになりませんか?ぜひお中元のお礼とお礼状の書き方について知っておきましょう!


お中元の「のし紙」の使い方を押さえて!マナーにあった贈り物を

お中元の「のし紙」の使い方を押さえて!マナーにあった贈り物を

今年お中元デビューという方や「お中元についてよく知らない」という方は意外と多いかもしれませんね。夏が来るとデパートなどに「お中元コーナー」が登場しますよね。梅雨明け、夏とともにお中元も最盛期。「毎年何にしようか迷うのよね~」という奥様方の声が聞こえてきそうです。お店から直発送してもらっていると気づかないお中元ののし紙について、ちょっと気にしてみませんか?「のしを付けなくてはいけないけれど、のしってどうしたらいいの?」という疑問にお答えしますよ!


[誕生日プレゼント] 50代のお母さんを感動させるおすすめ20選!本当に欲しいものは?

[誕生日プレゼント] 50代のお母さんを感動させるおすすめ20選!本当に欲しいものは?

50代のお母さんへの誕生日プレゼントは何がいい?お母さんが本当に欲しいものは何なのでしょう。家族のためにいつも頑張ってくれているお母さん。心の中では感謝したり、心配したりしていても、面と向かうと照れ臭くて、なかなか気持ちを伝えられない。そんなあなたをお手伝い。誕生日は日頃の感謝を伝えることのできるいい機会です。memocoが厳選した素敵なプレゼントとともに心を込めて「ありがとう」、を伝えお母さんを感動させてしまいましょう。


2019年母の日に家電をプレゼント!母・義母・祖母に贈る最新24機種

2019年母の日に家電をプレゼント!母・義母・祖母に贈る最新24機種

母の日のプレゼント。実用性で選ぶなら”家電”がおすすめです!2019年5月12日は大切なお母さんに、デザインも性能も優秀な家電を贈りましょう。今年の目玉となるトレンド家電、そして人気商品を24選ご紹介します。掃除やアイロンがけなど家事を楽にしてくれる家電や、息抜きに持ってこいの美容家電などなど。女性に喜ばれるアイテムを各種取り揃えました。20代30代の奥様にお探しのご主人も、40代以上のお母さんにお探しの人も、こちらの記事で最新機種をチェックしてみませんか?「使っている家電が古くなってきた」「不便で困っている」といったお悩みは、母の日の機会に解消してあげましょう。自分まで欲しくなってしまいそうな優秀家電を見ていきましょう。


2019年母の日にお菓子を!ブランド洋菓子&和菓子19選【花セットも】

2019年母の日にお菓子を!ブランド洋菓子&和菓子19選【花セットも】

2019年の母の日は5月12日。今年はとっておきのお菓子をお母さんにプレゼントしてみませんか?おすすめのお菓子を19点ご紹介します。母の日のプレゼントの定番は、カーネーション…だけではありません。甘いお菓子も人気です!いつも家族の為に頑張ってくれているお母さんに、自分で買わないような特別なお菓子を贈って、感謝の気持ちを伝えましょう。一生懸命選んだスイーツで、ホッと一息ついてもらえたら…日頃の疲れも吹き飛んでしまうはず。もちろん、お母さんだけでなく家族全員で美味しく頂くのもアリですね。親子で一緒に暮らしている人も、離れて暮らしている人も。おすすめのギフトやセット商品を見つけて準備を万全にしてくださいね。