出産祝いはおくるみで決まり♡おしゃれで使いやすいおくるみギフト10選

おくるみのことを、ただの大きな布だと思っていませんか?おくるみは産まれたばかりの小さな赤ちゃんを心地よく包み込み、安心感と温もりを与えてくれるママにとっては心強いアイテムです。おくるみはその他にも、素材によってバスタオル替わりやお出かけ時の体温調節、日差しよけ、授乳ケープなど、さまざまな使い方ができる優れもの。出産祝いのプレゼントとしておくるみが多く選ばれているのは、その優秀さゆえ。おくるみを選ぶポイントは、季節に合わせた素材やサイズをチェックすること。今回は、おすすめのおくるみだけでなく、季節ごとのおすすめ素材やおくるみの基本的な巻き方なども、あわせてご紹介します。デザインも豊富なので、とびきりお洒落な1枚を探してみてくださいね!

本サイトはプロモーションが含まれています。


何枚あっても嬉しいおくるみ

おくるみは、赤ちゃんの身体を包むだけではありません。 お昼寝タイムの肌掛けとして、お出かけ時の体温調整用として、ベビーカーの日よけとしてなど、さまざまな使い方ができます

使い勝手の良いおくるみは何枚あっても嬉しいもの。季節に合わせて、お部屋のインテリアに合わせてなど、何枚あっても嬉しいおくるみは出産祝いにぴったりのプレゼントです。

おくるみの基本知ってる?

おくるみは、生後4ヶ月頃まで特に重宝されるアイテムです。産まれたばかりの赤ちゃんにとって欠かせない必需品のひとつ。大人からみたら膝掛け程度の使い道しか無いように感じるおくるみですが、小さな赤ちゃんとっては、たくさんの使い方があるのです。

おくるみの使い方とは?

おくるみは、お昼寝タイムやお休みタイムの肌掛けだけではなく、お出かけ時の日差し除けや体温調節、お風呂上がりのバスタオル(吸収性のよい素材の場合)としても使用できます。また、外出先の授乳ケープやおむつを替える時のシートやプレイマット代わりなど、ママにとっても嬉しい便利アイテム。

素材や大きさによって活躍シーンもさまざまなので、用途に合わせて喜ばれるおくるみを選んでいきましょう!

産まれたばかりの赤ちゃんのおくるみの基本的な巻き方

1. おくるみをひし形になるように広げる
2. ひし形のおくるみの頭部分を内側に織り込む
3. 赤ちゃんの肩のラインと折り目のラインが合うように、おくるみの上に赤ちゃんを寝かせる
4. 赤ちゃんの左腕をそっと身体の横につけて左側から包む
5. 足の方におくるみを持ち上げて足や身体を包む
6. 赤ちゃんの身体の右側にあるおくるみを持ち上げて左側に向かって包む

このように、丁寧にしっかりと身体全体をおくるみで包み込んでやることで赤ちゃんは安心してぐっする眠ることができるようになります。

大きくなってきたら巻き方をアレンジしよう

赤ちゃんがもう少し大きくなってきたら手は動かせるようにしたり、ゆるめに巻いたりと、赤ちゃんにあわせて巻き方もアレンジしてみましょう。おくるみの多くは正方形になっているので、一度巻き方を覚えると素材が変わっても問題なく巻けるようになりますよ。

おくるみの選び方のポイントとは?

おくるみは季節にあわせた素材を選ぼう

暑い季節は涼しい素材の服を、寒い季節は暖かい素材の服を着るように、おくるみも季節にあわせた素材を選ぶことが大切です。春先に産まれた赤ちゃんには春夏に使いやすい素材を選んだり、秋口に産まれた赤ちゃんには、秋冬に使える素材を選んであげましょう。

春と秋はコットン素材のおくるみがおすすめ

ほんのりと暖かくお散歩が楽しくなる春や、夏の暑さが和らいで少しずつ日も短くなる秋は、外でも過ごしやすい反面、気温やお天気が変化しやすい季節です。そんな季節におすすめなのは、通気性がよく吸湿性に優れたコットン素材のおくるみ。

さらりとした優しい肌触りで、ぽかぽか陽気で汗ばんでもじっとりと肌が蒸れることなく快適に使えます。更に、薄手でコンパクトに折り畳めるので、春と秋だけでなく1年を通じて何かと出番が多いのが特徴です。

暑い夏はガーゼ素材のおくるみがおすすめ

気温だけでなく湿度も高い日本の夏は、大人だけでなく小さな赤ちゃんにとっても過ごしにくい季節です。特に、赤ちゃんは体温調節が苦手なうえ大人よりも汗をかきやすいので、おくるみの素材はもちろんのこと、肌着や洋服も気をつけなくてはなりません。

そんな暑い季節には、通気性と吸水性がよいガーゼ素材のおくるみがおすすめです。ガーゼ素材は、濡れてもすぐに乾いてくれるので、毎日のお洗濯でも重宝してくれること間違いなしですよ。

寒い冬はウール素材のおくるみがおすすめ

寒さ厳しい冬場は、赤ちゃんを寒さからしっかり守ってくれる保温性が高く肌触りの良いウール素材のおくるみがおすすめです。ウール素材は、コットン素材などと違い洗濯には気を使わなくてはなりませんし、乾くのにも時間がかかります。

しかし、保温性の高さは抜群です。1点だけ気をつけてほしいのは、ウールの種類のよっては肌触りが違うこと。赤ちゃんの繊細な肌でも安心して使える肌触りのよい素材のおくるみを選んであげて下さいね。

おくるみのカラーとデザインも忘れないで

おくるみは、大切な赤ちゃんを包んでくれる重要なアイテムです。素材はもちろんのこと、毎日24時間片時も目を離せず、赤ちゃんのお世話をするママやパパの気持ちが明るくなるような素敵なカラーとデザインを選んであげて下さいね。

例えば、赤ちゃんの名前にちなんだモチーフや、ママパパのインテリアやカラーの好みに合わせたデザインなどで選ぶのがおすすめです。また、手頃な価格の物であれば、色違いやデザイン違いなどで数枚プレゼントするのも喜ばれますよ。

貰って嬉しいおすすめおくるみ10選

春秋におすすめのコットン素材のおくるみ

肌触りの良いコットン素材のおくるみは、寒い時期には暖かい室内でも重宝する優れものです。また、汗や吐き戻し、汚れなどで、気をつけていてもすぐに汚れてしまうアイテムなので、簡単に洗濯できて乾くのも早いコットン素材のおくるみは何枚あっても嬉しいもの。

手頃な価格帯のアイテムも多いので、気軽に使えるのも魅力的です。

英国王室も愛用「エイデンアンドアネイ おくるみ 4セット 」

エイデンアンドアネイ おくるみ 4セット

英国王室のウィリアム王子とキャサリン妃の第一子であるジョージ王子が使っていたことで、世界的に有名になった大判おくるみブランド「エイデンアンドアネイ」。サイズは約120cm×120cmです。

肌馴染みがよく、使えば使うほど柔らかくなるモスリンコットンを100%使用しているので、お肌が敏感な赤ちゃんでも安心して使えますよ。

商品詳細はコチラ

赤ちゃんのイニシャル入り「ウィーゴアミーゴおくるみ2枚セット」

ウィーゴアミーゴおくるみ2枚セット

1971年にオーストラリアで創業した老舗のおくるみブランド「ウィーゴアミーゴ」。プレミアムナチュラルコットン100%のおくるみのサイズは120cm×120cmと大きいので、赤ちゃんをしっかりと包み込みます。

シンプルなグレーと幾何学模様の2枚セット。それぞれに赤ちゃんのイニシャルを入れてもらえるのでプレゼントにぴったりですよ。

商品詳細はコチラ

正看護師が作った「スワドルデザインズ モスリンおくるみ 」

スワドルデザインズ モスリンおくるみ

正看護師のリネット・ダミアーが医療現場での経験をもとに2002年に立ち上げた「スワドルデザインズ」。医療従事者だからこそ分かる使いやすい工夫がぎゅっとつまっています。

サイズは116cm×116cm。包み方が簡単に分かるおくるみの使用手順タグを全てのおくるみに縫い付けているのも嬉しいポイントですよね。

商品詳細はコチラ

2WAYタイプの「サマーインファント スワドルミー ラップサック」

サマーインファント スワドルミー ラップサック

袋状のおくるみで使いやすい「サマーインファント スワドルミー ラップサック」。毎回、一枚布でくるむのがちょっと大変…という方でも簡単に使えるのが魅力的ですね。

両手が外にも出せる2WAYタイプ。また、足元はファスナーになっているので、おくるみを外さなくてもおむつの確認などが可能です。

商品詳細はコチラ

夏におすすめのガーゼ素材のおくるみ

大人でも汗が滝のようにしたたる暑い夏は、赤ちゃんのおくるみも通気性が良くて汗をよく吸収し、乾きやすいガーゼ素材がおすすめです。

ガーゼ素材は洗う度に柔らかく肌に馴染みやすくなるため、使えば使うほど愛着もわいてきますよ。

本物のガーゼでできた「松並木の肌に優しい【ヌーディーコットン】(R)5重ガーゼおくるみ」

松並木の肌に優しい【ヌーディーコットン】(R)5重ガーゼおくるみ

仕上げ剤や吸水剤を使わず仕上げた安心安全な「松並木の肌に優しい【ヌーディーコットン】(R)5重ガーゼおくるみ」。赤ちゃんが舐めても安心なガーゼ素材です。

サイズは70cm×75 cm。ガーゼフードがついているので、日差しが眩しい日のお散歩にも重宝してくれそうですね。

商品詳細はコチラ

赤ちゃん目線で作られた「モダンバーラップ ブラックアンドホワイト 」

モダンバーラップ ブラックアンドホワイト

生まれたての赤ちゃんでも認識しやすい、ブラック&ホワイトのハイコントラストな色使いが人気の商品がこちら。

選ぶ柄によって印象がガラリと変わるバリエーション豊富なデザインは、「お家用」「お出かけ用」とシーンに合わせて使い分けたくなるほど。オーガニックコットン100%なので、お洒落なだけではなく、優しい肌触りで赤ちゃんを包んであげられるのも嬉しいですね。

商品詳細はコチラ

SNS映えしちゃう「サロンドプチ ガーゼおくるみ」

サロンドプチ ガーゼおくるみ

豊富なカラーバリエーションが嬉しい「サロンドプチ ガーゼおくるみ」。モスリンコットンガーゼ素材のこのおくるみのサイズは、115cm×115cmと大判なので、おくるみ以外の使い方がしやすいのも魅力的ですよね。

洗えば洗うほど空気を含みふんわりと優しい感触になるおくるみには、赤ちゃんの名前を刺繍で入れてもらえますよ。

商品詳細はコチラ

冬におすすめのウール素材のおくるみ

ふんわり柔らかなウール素材のおくるみは、冬の寒さから大切な赤ちゃんを守ってくれます。その素材ゆえ、ガーゼやコットン素材のおくるみに比べると、どうしても価格も高くなりがちですが、繊細なレース編みが施されていたり、ウールならではの優しい手触りは、思わず顔を埋めたくなるほど。

大切な方への出産祝いに、ぜひ贈ってほしいおくるみです。

大切な日に使いたい「ジーエイチハートアンドサン メリノウールショール」

ジーエイチハートアンドサン メリノウールショール

英国王室で代々愛用されている「ジーエイチハートアンドサン」。最近では、キャサリン妃のジョージ王子が退院された時に包まれていた、この美しいおくるみが記憶に新しいですよね。

オーストラリア産の上質なメリノウールを使用し、おくるみ全体を伝統的なシェットランド織でスキャロップ状の飾り縁で仕上げています。

商品詳細はコチラ

グラデーションが美しい「エイデンアンドアネイ メリノウール おくるみ」

エイデンアンドアネイ メリノウール おくるみ

大人気のおくるみブランド「エイデンアンドアネイ」の天然メリノウールで作られたおくるみです。カラーは落ち着いたグレーから品の良いパープルへのグラデーション

サイズは120cmx120cmと大判なので、月齢が大きくなっても肌掛けなどで使いやすいのも魅力的ですね。

商品詳細はコチラ

優しいカラーが嬉しい「ストッケ ブランケット メリノウール」

ストッケ ブランケット メリノウール

100%天然素材のメリノウールを使用した柔らかく肌触りも抜群の「ストッケ ブランケット メリノウール」。洗濯機で洗えるのでいつでも清潔を保てるのも嬉しいですね。

サイズは80cm×80cm。品よく優しいカラーばかりなので、普段使いしやすいのが魅力的です。

商品詳細はコチラ

おしゃれでかわいいおくるみをプレゼントしよう

おくるみは、大切な赤ちゃんが快適な睡眠を得るためにサポートしてくれる重要なアイテムです。素材やサイズの違いによって使い勝手も変わってくるので、プレゼントする際はよくチェックしするのがポイント。

妊娠出産時は、体調や生活の変化だけでなく、赤ちゃんグッズなど、揃えなくてはならないものがたくさんあります。忙しいママやパパを少しでも手助けできるような素敵なおくるみを贈って下さいね。

関連する投稿


お正月の手土産ベスト19選!新年にふさわしい品の選び方&渡し方のマナーは?

お正月の手土産ベスト19選!新年にふさわしい品の選び方&渡し方のマナーは?

お正月、新年のご挨拶の手土産はどうしますか。実家や義実家、そして親戚やお世話になった方へ年始のご挨拶に伺う方も多いでしょう。帰省して実家で過ごすお正月、またはちょっと緊張する義実家やお仲人さん宅への訪問など、手ぶらでは行かれませんね。しばらく会っていなかった地元の友達への手土産など色々なシチュエーションがあると思いますが、お正月らしく、華やかでおしゃれな手土産を厳選してご紹介します。また、知っておきたいお正月の挨拶のマナーや手土産の渡し方も合わせてお教えしますね。</textarea>


留学する人へプレゼント!海外在住者が教えるおすすめアイテム20選

留学する人へプレゼント!海外在住者が教えるおすすめアイテム20選

友達や後輩、親族など海外に留学が決まれば、しばらく会えなくなりますね。応援する気持ちと一緒に何か餞別に贈りたいけれど、プレゼント選びに迷っている人もいるでしょう。留学する人が喜ぶプレゼントは、海外在住経験がある人のほうが分かりやすいもの。海外在住歴10年以上の日本人がこれまでの経験をもとに、留学する人に喜ばれるプレゼントをご紹介します。


お酒好きへプレゼントおすすめ21選!素敵なお酒&お酒以外のおしゃれな雑貨やおつまみギフトセット

お酒好きへプレゼントおすすめ21選!素敵なお酒&お酒以外のおしゃれな雑貨やおつまみギフトセット

お酒好きの男性・女性へのプレゼントならまずはお酒、そしてやっぱりお酒、ですね。お酒は色々なシチュエーションでプレゼントできる万能アイテム。お中元・お歳暮など季節のご挨拶、記念日やお祝い事にもピッタリのプレゼントになります。また、お酒以外にもお酒にちなんだ雑貨類、おつまみなども、貰って嬉しいプレゼント。お酒好きの方は、色々な銘柄を試したり、お気に入りの酒器を探したりとこだわりが強くなってくるものです。珍しいお酒や、デザインや機能などこだわりが感じられるグッズはきっと喜んでもらえるはず。自分ではなかなか手が出ないちょっと贅沢なアイテムや、ユニークな品をプレゼントして、家呑みを楽しんでもらいましょう。


2024年最新!高級なお菓子ギフトは満足度高し!もらって嬉しい贈り物26選

2024年最新!高級なお菓子ギフトは満足度高し!もらって嬉しい贈り物26選

高級なお菓子ギフトは、あらゆるシーンで活躍する人気のアイテムです。見た目にも美味しさにもこだわったスイーツはまさに“もらって嬉しい”ギフトの大定番。今回は“高級”をテーマに様々なジャンルのお菓子を厳選しました。決して価格だけではない、ギフトにおすすめしたいポイントもご紹介。日頃のお礼や季節のご挨拶、大切な方の誕生日プレゼントなど、相手の喜ぶ顔を思い浮かべながら選んでみてくださいね。


【5月生まれ専用の誕生日プレゼント】もらって嬉しい特別感のある贈り物10選

【5月生まれ専用の誕生日プレゼント】もらって嬉しい特別感のある贈り物10選

5月生まれの方に誕生日プレゼントを贈りたいとお考えの方に、5月にちなんだおしゃれなプレゼントをご紹介いたします。女性向けと男性向けのギフトから、母の日におすすめのギフトもピックアップ。きっとプレゼント選びの参考になるはずです。あなたも、大切な方やお世話になった方にとっておきの誕生日プレゼントを贈ってみませんか?


最新の投稿


アイスティーを楽しむうれしいギフト! Afternoon Tea/アフタヌーンティー「ティータイムギフト」

アイスティーを楽しむうれしいギフト! Afternoon Tea/アフタヌーンティー「ティータイムギフト」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、Afternoon Tea/アフタヌーンティー「ティータイムギフト」をご紹介します!


2024年おすすめ!ペアリング人気ブランド25選|カップル満足度100%

2024年おすすめ!ペアリング人気ブランド25選|カップル満足度100%

大好きな人、一生そばにいたいパートナーとのおそろいアクセサリーといえば「ペアリング」で間違いないでしょう。小さいアクセサリーなのに、結構なお値段がするペアリング。それにお互いの好みもあるから、なかなかいいものが決まらないというケースも少なくありません。この記事では、大切なパートナーと身に着けたい<strong>おすすめのペアリングブランド</strong>をご紹介。価格やデザイン、素材など幅広くセレクトしましたので、ぜひ参考にしてみてください。ペアリングは2人の愛を形に表したもの。妥協せず、お互いが納得できる素敵なものを身につけられると素敵ですよね。


彼女の母へ誕生日プレゼント!失敗したくないあなたへおすすめ12選&番外編

彼女の母へ誕生日プレゼント!失敗したくないあなたへおすすめ12選&番外編

大切な彼女のお母さん。お誕生日は年に一度の記念日ですね。何かプレゼントを贈って、もっと親しくなりたいと思っているあなた。お母さんに喜んで欲しいけれど、いったいどんなものを贈れば気に入ってもらえるのか?不安ですよね。それにいくらくらいのものを贈ればいいのかもわからないし…そんなあなたに、必ず喜ばれる、お母さんとの距離を縮めてくれる、そんなアイテムをご紹介します。贈られるお母さんに気遣いをさせない、それでいて感激してもらえるような素敵な贈り物、お祝いにふさわしい品を厳選しました。彼女と二人でお母さんの笑顔のために頑張りましょう。


外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物26選

外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物26選

外国人の方のために日本のお土産を選ぶなら、どんなものが喜ばれるのでしょうか。言葉も文化も異なる外国人へのプレゼント選びは、難易度が高いものです。そこで今回は、外国人へのお土産に喜ばれるおすすめアイテムをご紹介します。外国人の方へのギフトとして人気の日本らしい雑貨や、日本の食文化を感じられる食べ物・飲み物を中心にリストアップしました。記事を参考に心をこめてお土産を選べば、国籍の壁を越え関係を深められるはず。お土産をどこで買うべきか、何を選ぶべきかお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


さらに輝いてほしい!50歳の誕生日を迎える女性への素敵なプレゼント18選

さらに輝いてほしい!50歳の誕生日を迎える女性への素敵なプレゼント18選

50歳の記念すべき節目の年を迎える女性に、何か心に残る贈り物をしましょう!50歳と言えば、目も肥えているし、こだわりもある年齢。センスが良いプレゼントをして、心から喜んで欲しいものですね。そこで、本記事では50代の節目を迎える女性におすすめのプレゼントをご紹介します。妻・お母様へのプレゼントや、友達・職場仲間へのプレゼント選びの参考に、ぜひチェックしてください。