出産祝いはおくるみで決まり♡おしゃれで使いやすいおくるみギフト10選

おくるみのことを、ただの大きな布だと思っていませんか?おくるみは産まれたばかりの小さな赤ちゃんを心地よく包み込み、安心感と温もりを与えてくれるママにとっては心強いアイテムです。おくるみはその他にも、素材によってバスタオル替わりやお出かけ時の体温調節、日差しよけ、授乳ケープなど、さまざまな使い方ができる優れもの。出産祝いのプレゼントとしておくるみが多く選ばれているのは、その優秀さゆえ。おくるみを選ぶポイントは、季節に合わせた素材やサイズをチェックすること。今回は、おすすめのおくるみだけでなく、季節ごとのおすすめ素材やおくるみの基本的な巻き方なども、あわせてご紹介します。デザインも豊富なので、とびきりお洒落な1枚を探してみてくださいね!


何枚あっても嬉しいおくるみ

おくるみは、赤ちゃんの身体を包むだけではありません。 お昼寝タイムの肌掛けとして、お出かけ時の体温調整用として、ベビーカーの日よけとしてなど、さまざまな使い方ができます

使い勝手の良いおくるみは何枚あっても嬉しいもの。季節に合わせて、お部屋のインテリアに合わせてなど、何枚あっても嬉しいおくるみは出産祝いにぴったりのプレゼントです。

おくるみの基本知ってる?

おくるみは、生後4ヶ月頃まで特に重宝されるアイテムです。産まれたばかりの赤ちゃんにとって欠かせない必需品のひとつ。大人からみたら膝掛け程度の使い道しか無いように感じるおくるみですが、小さな赤ちゃんとっては、たくさんの使い方があるのです。

おくるみの使い方とは?

おくるみは、お昼寝タイムやお休みタイムの肌掛けだけではなく、お出かけ時の日差し除けや体温調節、お風呂上がりのバスタオル(吸収性のよい素材の場合)としても使用できます。また、外出先の授乳ケープやおむつを替える時のシートやプレイマット代わりなど、ママにとっても嬉しい便利アイテム。

素材や大きさによって活躍シーンもさまざまなので、用途に合わせて喜ばれるおくるみを選んでいきましょう!

産まれたばかりの赤ちゃんのおくるみの基本的な巻き方

1. おくるみをひし形になるように広げる
2. ひし形のおくるみの頭部分を内側に織り込む
3. 赤ちゃんの肩のラインと折り目のラインが合うように、おくるみの上に赤ちゃんを寝かせる
4. 赤ちゃんの左腕をそっと身体の横につけて左側から包む
5. 足の方におくるみを持ち上げて足や身体を包む
6. 赤ちゃんの身体の右側にあるおくるみを持ち上げて左側に向かって包む

このように、丁寧にしっかりと身体全体をおくるみで包み込んでやることで赤ちゃんは安心してぐっする眠ることができるようになります。

大きくなってきたら巻き方をアレンジしよう

赤ちゃんがもう少し大きくなってきたら手は動かせるようにしたり、ゆるめに巻いたりと、赤ちゃんにあわせて巻き方もアレンジしてみましょう。おくるみの多くは正方形になっているので、一度巻き方を覚えると素材が変わっても問題なく巻けるようになりますよ。

おくるみの選び方のポイントとは?

おくるみは季節にあわせた素材を選ぼう

暑い季節は涼しい素材の服を、寒い季節は暖かい素材の服を着るように、おくるみも季節にあわせた素材を選ぶことが大切です。春先に産まれた赤ちゃんには春夏に使いやすい素材を選んだり、秋口に産まれた赤ちゃんには、秋冬に使える素材を選んであげましょう。

春と秋はコットン素材のおくるみがおすすめ

ほんのりと暖かくお散歩が楽しくなる春や、夏の暑さが和らいで少しずつ日も短くなる秋は、外でも過ごしやすい反面、気温やお天気が変化しやすい季節です。そんな季節におすすめなのは、通気性がよく吸湿性に優れたコットン素材のおくるみ。

さらりとした優しい肌触りで、ぽかぽか陽気で汗ばんでもじっとりと肌が蒸れることなく快適に使えます。更に、薄手でコンパクトに折り畳めるので、春と秋だけでなく1年を通じて何かと出番が多いのが特徴です。

暑い夏はガーゼ素材のおくるみがおすすめ

気温だけでなく湿度も高い日本の夏は、大人だけでなく小さな赤ちゃんにとっても過ごしにくい季節です。特に、赤ちゃんは体温調節が苦手なうえ大人よりも汗をかきやすいので、おくるみの素材はもちろんのこと、肌着や洋服も気をつけなくてはなりません。

そんな暑い季節には、通気性と吸水性がよいガーゼ素材のおくるみがおすすめです。ガーゼ素材は、濡れてもすぐに乾いてくれるので、毎日のお洗濯でも重宝してくれること間違いなしですよ。

寒い冬はウール素材のおくるみがおすすめ

寒さ厳しい冬場は、赤ちゃんを寒さからしっかり守ってくれる保温性が高く肌触りの良いウール素材のおくるみがおすすめです。ウール素材は、コットン素材などと違い洗濯には気を使わなくてはなりませんし、乾くのにも時間がかかります。

しかし、保温性の高さは抜群です。1点だけ気をつけてほしいのは、ウールの種類のよっては肌触りが違うこと。赤ちゃんの繊細な肌でも安心して使える肌触りのよい素材のおくるみを選んであげて下さいね。

おくるみのカラーとデザインも忘れないで

おくるみは、大切な赤ちゃんを包んでくれる重要なアイテムです。素材はもちろんのこと、毎日24時間片時も目を離せず、赤ちゃんのお世話をするママやパパの気持ちが明るくなるような素敵なカラーとデザインを選んであげて下さいね。

例えば、赤ちゃんの名前にちなんだモチーフや、ママパパのインテリアやカラーの好みに合わせたデザインなどで選ぶのがおすすめです。また、手頃な価格の物であれば、色違いやデザイン違いなどで数枚プレゼントするのも喜ばれますよ。

貰って嬉しいおすすめおくるみ10選

春秋におすすめのコットン素材のおくるみ

肌触りの良いコットン素材のおくるみは、寒い時期には暖かい室内でも重宝する優れものです。また、汗や吐き戻し、汚れなどで、気をつけていてもすぐに汚れてしまうアイテムなので、簡単に洗濯できて乾くのも早いコットン素材のおくるみは何枚あっても嬉しいもの。

手頃な価格帯のアイテムも多いので、気軽に使えるのも魅力的です。

英国王室も愛用「エイデンアンドアネイ おくるみ 4セット 」

エイデンアンドアネイ おくるみ 4セット

英国王室のウィリアム王子とキャサリン妃の第一子であるジョージ王子が使っていたことで、世界的に有名になった大判おくるみブランド「エイデンアンドアネイ」。サイズは約120cm×120cmです。

肌馴染みがよく、使えば使うほど柔らかくなるモスリンコットンを100%使用しているので、お肌が敏感な赤ちゃんでも安心して使えますよ。

商品詳細はコチラ

赤ちゃんのイニシャル入り「ウィーゴアミーゴおくるみ2枚セット」

ウィーゴアミーゴおくるみ2枚セット

1971年にオーストラリアで創業した老舗のおくるみブランド「ウィーゴアミーゴ」。プレミアムナチュラルコットン100%のおくるみのサイズは120cm×120cmと大きいので、赤ちゃんをしっかりと包み込みます。

シンプルなグレーと幾何学模様の2枚セット。それぞれに赤ちゃんのイニシャルを入れてもらえるのでプレゼントにぴったりですよ。

商品詳細はコチラ

正看護師が作った「スワドルデザインズ モスリンおくるみ 」

スワドルデザインズ モスリンおくるみ

正看護師のリネット・ダミアーが医療現場での経験をもとに2002年に立ち上げた「スワドルデザインズ」。医療従事者だからこそ分かる使いやすい工夫がぎゅっとつまっています。

サイズは116cm×116cm。包み方が簡単に分かるおくるみの使用手順タグを全てのおくるみに縫い付けているのも嬉しいポイントですよね。

商品詳細はコチラ

2WAYタイプの「サマーインファント スワドルミー ラップサック」

サマーインファント スワドルミー ラップサック

袋状のおくるみで使いやすい「サマーインファント スワドルミー ラップサック」。毎回、一枚布でくるむのがちょっと大変…という方でも簡単に使えるのが魅力的ですね。

両手が外にも出せる2WAYタイプ。また、足元はファスナーになっているので、おくるみを外さなくてもおむつの確認などが可能です。

商品詳細はコチラ

夏におすすめのガーゼ素材のおくるみ

大人でも汗が滝のようにしたたる暑い夏は、赤ちゃんのおくるみも通気性が良くて汗をよく吸収し、乾きやすいガーゼ素材がおすすめです。

ガーゼ素材は洗う度に柔らかく肌に馴染みやすくなるため、使えば使うほど愛着もわいてきますよ。

本物のガーゼでできた「松並木の肌に優しい【ヌーディーコットン】(R)5重ガーゼおくるみ」

松並木の肌に優しい【ヌーディーコットン】(R)5重ガーゼおくるみ

仕上げ剤や吸水剤を使わず仕上げた安心安全な「松並木の肌に優しい【ヌーディーコットン】(R)5重ガーゼおくるみ」。赤ちゃんが舐めても安心なガーゼ素材です。

サイズは70cm×75 cm。ガーゼフードがついているので、日差しが眩しい日のお散歩にも重宝してくれそうですね。

商品詳細はコチラ

赤ちゃん目線で作られた「モダンバーラップ ブラックアンドホワイト 」

モダンバーラップ ブラックアンドホワイト

生まれたての赤ちゃんでも認識しやすい、ブラック&ホワイトのハイコントラストな色使いが人気の商品がこちら。

選ぶ柄によって印象がガラリと変わるバリエーション豊富なデザインは、「お家用」「お出かけ用」とシーンに合わせて使い分けたくなるほど。オーガニックコットン100%なので、お洒落なだけではなく、優しい肌触りで赤ちゃんを包んであげられるのも嬉しいですね。

商品詳細はコチラ

SNS映えしちゃう「サロンドプチ ガーゼおくるみ」

サロンドプチ ガーゼおくるみ

豊富なカラーバリエーションが嬉しい「サロンドプチ ガーゼおくるみ」。モスリンコットンガーゼ素材のこのおくるみのサイズは、115cm×115cmと大判なので、おくるみ以外の使い方がしやすいのも魅力的ですよね。

洗えば洗うほど空気を含みふんわりと優しい感触になるおくるみには、赤ちゃんの名前を刺繍で入れてもらえますよ。

商品詳細はコチラ

冬におすすめのウール素材のおくるみ

ふんわり柔らかなウール素材のおくるみは、冬の寒さから大切な赤ちゃんを守ってくれます。その素材ゆえ、ガーゼやコットン素材のおくるみに比べると、どうしても価格も高くなりがちですが、繊細なレース編みが施されていたり、ウールならではの優しい手触りは、思わず顔を埋めたくなるほど。

大切な方への出産祝いに、ぜひ贈ってほしいおくるみです。

大切な日に使いたい「ジーエイチハートアンドサン メリノウールショール」

ジーエイチハートアンドサン メリノウールショール

英国王室で代々愛用されている「ジーエイチハートアンドサン」。最近では、キャサリン妃のジョージ王子が退院された時に包まれていた、この美しいおくるみが記憶に新しいですよね。

オーストラリア産の上質なメリノウールを使用し、おくるみ全体を伝統的なシェットランド織でスキャロップ状の飾り縁で仕上げています。

商品詳細はコチラ

グラデーションが美しい「エイデンアンドアネイ メリノウール おくるみ」

エイデンアンドアネイ メリノウール おくるみ

大人気のおくるみブランド「エイデンアンドアネイ」の天然メリノウールで作られたおくるみです。カラーは落ち着いたグレーから品の良いパープルへのグラデーション

サイズは120cmx120cmと大判なので、月齢が大きくなっても肌掛けなどで使いやすいのも魅力的ですね。

商品詳細はコチラ

優しいカラーが嬉しい「ストッケ ブランケット メリノウール」

ストッケ ブランケット メリノウール

100%天然素材のメリノウールを使用した柔らかく肌触りも抜群の「ストッケ ブランケット メリノウール」。洗濯機で洗えるのでいつでも清潔を保てるのも嬉しいですね。

サイズは80cm×80cm。品よく優しいカラーばかりなので、普段使いしやすいのが魅力的です。

商品詳細はコチラ

おしゃれでかわいいおくるみをプレゼントしよう

おくるみは、大切な赤ちゃんが快適な睡眠を得るためにサポートしてくれる重要なアイテムです。素材やサイズの違いによって使い勝手も変わってくるので、プレゼントする際はよくチェックしするのがポイント。

妊娠出産時は、体調や生活の変化だけでなく、赤ちゃんグッズなど、揃えなくてはならないものがたくさんあります。忙しいママやパパを少しでも手助けできるような素敵なおくるみを贈って下さいね。

関連する投稿


社長へ贈る誕生日おすすめプレゼント!センス抜群、心から喜んでもらえるオシャレな15選

社長へ贈る誕生日おすすめプレゼント!センス抜群、心から喜んでもらえるオシャレな15選

お世話になっている社長や上司の誕生日や記念日。プレゼントを用意したいけれど一体何を選んだら喜んでもらえるのか…。と悩んでいる方へMEMOCOが厳選したギフト、センスが良くて本当に気に入って使ってもらえるプレゼントをご紹介します。社長と言っても、男性女性、そして今は学生で起業する方もいる時代。年配の方とは限りませんね。30代、40代、50代…どの年代の方でもOK。性別、年齢問わず喜んで頂ける商品も多数ピックアップしました。責任のある立場、忙しく、心身ともにお疲れの方にピッタリな癒しのアイテムも思いやりのあるプレゼントになりますよ。何でも持っている社長達へ贈る最高の誕生日プレゼント選びをお手伝いします。


先生へのプレゼント!感謝が伝わる卒園・卒業の人気ギフトおすすめ24選

先生へのプレゼント!感謝が伝わる卒園・卒業の人気ギフトおすすめ24選

春の訪れとともに近づく卒園、卒業シーズン。お世話になった先生へ感謝を込めてプレゼントを贈りたい、と考えている方も多いことでしょう。優しく、時には厳しく指導してくださった先生との思い出は特別なもの。特に今は、感染症の対策で、先生の負担はどんどん増えています。日々、状況によって部活ができなくなったり、修学旅行が中止になったりと、ご苦労は計り知れません。そんな先生とのお別れに、生徒みんなで心をこめて贈るギフト。先生にきっと喜んでいただけるアイディアや人気アイテムを厳選しました。[幼稚園][小学校][中学校・高校][大学]4つのシーンに分けてご紹介します。


留学する人へプレゼント!海外在住者が教えるおすすめアイテム20選

留学する人へプレゼント!海外在住者が教えるおすすめアイテム20選

友達や後輩、親族など海外に留学が決まれば、しばらく会えなくなりますね。応援する気持ちと一緒に何か餞別に贈りたいけれど、プレゼント選びに迷っている人もいるでしょう。留学する人が喜ぶプレゼントは、海外在住経験がある人のほうが分かりやすいもの。海外在住歴10年以上の日本人がこれまでの経験をもとに、留学する人に喜ばれるプレゼントをご紹介します。


200円前後で買うお菓子のプチギフト!おしゃれでおいしい16選

200円前後で買うお菓子のプチギフト!おしゃれでおいしい16選

たった200円前後で買えるおしゃれなお菓子のプチギフトをご紹介します。「バレンタイン・ホワイトデーのために、大勢の仲間へささやかなプレゼントを贈りたい」。「お世話になっている方へ、ちょっとしたお礼や手土産を贈りたい」。本記事はそんな時にぴったりのお菓子をピックアップ。低予算でもおしゃれで美味しく、喜ばれるアイテムを厳選しました。ぜひ参考にしてみてくださいね!


キャンプ好きに贈るプレゼント!おしゃれで機能的なアウトドア用品24選

キャンプ好きに贈るプレゼント!おしゃれで機能的なアウトドア用品24選

グランピングやソロキャン・ゆるキャンなど、ここ数年キャンプ人気が高まっています。特にコロナ禍でライフスタイルが変化してからは、ますます人気が集中。庭やベランダで気軽に楽しめるベランピングや、屋内にテントを設置するおうちキャンプなど、様々な楽しみ方が広がっていますよね。そこで今回は、キャンプ好きのあの人へのプレゼントにぴったりな商品をご紹介。アウトドアグッズというと、テントやコンロなど高価な商品が多いイメージですが、ご心配には及びません。こちらでは日常使いもできる身近なアウトドアグッズや人気ブランドの定番品など、キャンプ初心者の方でも選びやすいアイテムを厳選してご紹介。贈る相手に喜んでもらえるポイントや、キャンプ用品選びのコツも伝授し


最新の投稿


本命に贈るホワイトデーのお返しはコレ!形に残る品&消耗品ギフト21選

本命に贈るホワイトデーのお返しはコレ!形に残る品&消耗品ギフト21選

本命チョコをもらったら、ホワイトデーはその想いに対して精一杯のお返しをしたいもの。とはいえ、高価なものやブランド品を選ばなければいけない...ということではなく、大切なのはどれだけそのギフトに気持ちを込められるか、ということです。そこでもうすぐやってくるホワイトデーで「お返しは何がいいかな...」「プレゼントに思いを込めたいな」など頭を悩ませている男性に、おすすめのギフトをご紹介。お付き合い中の彼女や、お返しを待つ女性の気持ちに応えられるギフト選びを、お手伝いさせて下さいね。


おしゃれなペアマグカップ|プレゼントにも最適なおすすめ17選

おしゃれなペアマグカップ|プレゼントにも最適なおすすめ17選

おしゃれなペアマグカップが欲しい!そんなあなたのために、おすすめ商品をご紹介。大切な人とお揃いで使うペマグカップは、デザインや使い勝手にこだわって選びたいですよね。幅広いペアマグカップを網羅した本記事を読めば、あなたにぴったりのアイテムが見つかりますよ。結婚祝い、結婚記念日など、カップルのプレゼントに最適な商品も掲載。ギフト選びにもきっと役立ちます。ぜひ最後までチェックしてみてください。


ホワイトデーに会社で喜ばれるお返し!センスの良さと心遣いが光る19選

ホワイトデーに会社で喜ばれるお返し!センスの良さと心遣いが光る19選

まもなく迎えるホワイトデー。会社の同僚や上司、先輩や後輩の女性社員へ贈るお返しはお決まりですか?バレンタインデーの義理チョコ返しでも、やはりセンスの良いアイテムを選びたいですよね。そこで今回は、日頃の感謝の気持ちが伝わり、相手に好印象を残せるおしゃれなホワイトデーのお返しを予算別にご紹介。高級ブランドの上質な逸品や特別感のあるプチギフト、大人数向けの個包装タイプなど幅広く網羅しました。お菓子以外の褒められギフトもリストアップしています。「職場向けのお返しを、いつもなんとなく選びがち」という男性は、ぜひ参考にしてください。


ホワイトデーのお返しチョコ!本命&義理に贈るおすすめ23選【2023年最新版】

ホワイトデーのお返しチョコ!本命&義理に贈るおすすめ23選【2023年最新版】

バレンタインデーのお返しはもう決まりましたか?クッキーやキャンディ、マシュマロなど様々なスイーツがありますが、チョコレートのお返しはやっぱり嬉しいものです。そこで今回は、女性が喜ぶチョコレートギフトをシーン別にご紹介。彼女や妻への本命チョコや有名ブランドはもちろん、会社の女性社員に贈る義理チョコも幅広く網羅しています。ホワイトデーのお返しチョコの平均相場や喜ばれるポイントについても解説しています。見た目も味も抜群の最新チョコギフトで、ホワイトデーにありがとうの気持ちをスマートに届けましょう。


男性にちょっとしたプレゼントを贈ろう!1,000円前後の贈り物15選

男性にちょっとしたプレゼントを贈ろう!1,000円前後の贈り物15選

男性からプレゼントをもらった時のお返しや、職場の送別会など、気の利いたおしゃれなプレゼントを贈ると喜ばれますね!あまり高価なものではなく1,000円前後の贈り物がベスト。そこで、今回はさまざまなジャンルのおすすめプレゼントを選んでみました!相手に喜ばれて、気兼ねなく受け取ってもらえるプレゼントを15選ご紹介します。