怖い?笑える⁈ハロウィンの仮装はマスクで決まり!
もうじきハロウィン。毎年イベントを楽しんでいる方、今年こそは参加して盛り上がりたい!と言う方、もう準備は万端ですか?
ハロウィンと言えば、やっぱり仮装。普段とは違うコスプレをバッチリ決めて、イベントで盛り上がりたいとは思うものの、本格的な衣装や小道具、メイクなどを準備するのは意外に大変なものです。ハロウィンとは言え、やっぱり照れ臭いという人も多いでしょう。
そんな方におすすめなのがマスク。被るだけでOKという手軽さに加えて、上手に使えば目立つこと間違いなし!今回は2020年のハロウィンにおすすめのマスクをご紹介します。
ハロウィン用のマスク 選び方のコツ
仮装用のマスクとひと口にいっても、種類は様々。普段からコスプレを楽しんでいる人でなければ、あまりなじみのないアイテムと言えるでしょう。どんなタイプがあるの?ハロウィンにふさわしいマスクを選ぶポイントは?気になる予算は?等々、マスク選びに関するアレコレについて、まずは簡単に解説します。
■まずは仮装のテーマ選びからスタート
ハロウィンの仮装を準備するなら、まずはテーマ選びから。カッコよさやかわいらしさを追及する、相手が怖がらせる、笑わせる等々、イメージを固めましょう。
自分の好みや似合うものを探すのはもちろんですが、参加するイベントのカラーに合わせて選ぶのもポイントです。
子供たちも参加するタイプのイベントだと、あまり怖がらせるような仮装は避けた方が無難。逆に大人向けのイベントや本格的なコスプレが歓迎されるイベントなら、ホラーテイストを強調したマスクや、リアルなマスクを選ぶと良いかもしれませんね。
■マスクを上手に使い分けてハロウィンの仮装を楽しむ
ハロウィン向けのマスクも、タイプはいろいろ。すっぽりかぶって頭全体を覆うフルフェイスタイプから、目元や口元など顔の一部だけを隠すものなど、コスチュームとの相性に合わせて選ぶと良いでしょう。メイクに手間をかけなくても本格的な仮装に仕上げやすいので、コスプレ初心者や時間のない方にもおすすめです。
どんなタイプでも装着時は閉塞感があるので、イベント会場に着いてから身に着けるなど、ストレスの少ない方法を工夫すると良いでしょう。
■本格的なハロウィン用マスクは高額になることも!手作りやアイデアで工夫しよう
ハロウィンの仮装イベントを楽しむ人が増えていることから、コスプレアイテムもお手頃で使いやすいものが増えてきました。とは言え、マスクだけでなく、衣装や小道具まで本格的なものをそろえると、思いの外予算がかさむもの。トータルの予算をあらかじめ決めた上で、アイテム選びをしましょう。
人気の衣装は周囲と被ることも多いので、100均のプチプラアイテムを使った工作やイラストを追加して、個性を出すのもおすすめです。
今年のハロウィンはコレで決まり!おすすめのマスク10選
ここからはハロウィンにおすすめのマスクを選りすぐってご紹介します。男性用、女性用、初心者から本格派向けまで、幅広くチョイスしました。今年のハロウィンはコレでバッチリ決めて楽しみましょう!
■1.ハロウィンはやっぱり怖さを追求!「怪談&ホラー映画キャラクターマスク」
ハロウィンでイチオシなのは、やっぱり有名な怪談やホラー映画のキャラクターマスクでしょう。知名度抜群のキャラクターが多いので、映画を見ていなくても知っている人は多いはず。フルフェイスが多数派で、いずれも迫力満点です。衣装も比較的入手しやすいものが多いので、手軽に本格的な仮装ができるも嬉しいポイントです。
ハロウィンのモンスターの決定版「ブギーマンマスク」

ブギーマンマスク
ホラー映画の人気キャラクターは数多くいますが、ハロウィンの夜を飾るなら、やっぱり「ブギーマン」でしょう。映画「ハロウィン」シリーズに登場するシリアルキラーです。
コチラはブギーマンになり切れるフルフェイスマスク。蒼白の肌に生々しい傷跡が映画のブギーマンそのもの!血糊付きのナイフとセットでコスプレすれば、バッチリでしょう。
■2.種類豊富!ハロウィンファッションを引き立てる「スカルマスク」
骸骨をモチーフにしたマスクも、ハロウィンらしさ抜群でしょう。怖さを強調するものから、コミカルなもの、カッコイイものまで種類も豊富なので、コーディネートを楽しむ感覚でアイテム選びができそうです。フルフェイスのものだけでなく、顔の一部だけをスカルモチーフにしたものは、おしゃれなファッションにも合わせやすいので特におすすめ。
メキシコ版ハロウィン=死者の日を彩るカラフルスカル「メキシコ スカルフェイスマスク」

メキシコ スカルフェイスマスク
スカルフェイスを華やかなモチーフで彩り、ピンクのコサージュとフェザーをあしらったキュートなマスク。
コチラはメキシコ版のハロウィンとも言える「死者の日」で頻繁に用いられるカラフルな骸骨のモチーフをまねたもの。ハロウィンをおしゃれに決めたい女性におすすめです。
■3.ハロウィンはもちろん、あらゆるイベントに対応⁈「アニマルフェイスマスク」
せっかく選ぶなら、ハロウィンだけではなく他のイベントでも使えるマスクにしたい!という方におすすめなのが、動物のマスク。もちろん、衣装を工夫するのも良いですが、普段着のままマスクを被るだけでも、インパクトは充分です。仕事帰りのハロウィンイベント参加など、時間や着替える場所もないという人には、うってつけのアイテムでしょう。
リアルさに思わず二度見しそう「FantasyParty リアルマスク 動物マスク」

FantasyParty リアルマスク 動物マスク
ハスキー犬を模ったフルフェイスマスク。ラテックス性で目や口などの開口部を極力小さく作っているので、リアルさは抜群です。
こんなマスクなら、変に仮装に凝るよりは、普段着のままで普段通りに振舞った方が、シュールさが際立ちそう。ハロウィンはもちろん、忘年会や歓迎会など、様々なイベントで活躍してくれそうですね。
■4.初心者にもおすすめのハロウィンコスチューム「仮面舞踏会風アイマスク」
せっかくのハロウィン、普段とは全く違うコスチュームで楽しみたいとは思うものの、ちょっと照れ臭い…という人におすすめなのが、仮面舞踏会風のアイマスク。ゴージャスな衣装と合わせて、ハロウィンのおしゃれを楽しみましょう。自分でデコれるお手頃なセットもあるので、その日のファッションに合わせて手作りしても楽しですよ♪
繊細なレース柄でハロウィンを華やかに彩るマスク「Meiwash仮面舞踏会仮面」

Meiwash仮面舞踏会仮面
キラキラとした繊細なレース柄が印象的なアイマスク。ゴージャスなプリンセス風ドレスと組み合わせれば、ハロウィンパーティーでも注目の的です。アイメイクに凝らなくても、バッチリ決まります。
顔の形にフッィットしやすく、動いても外れにくいので安心。カラー展開も豊富なので、コスチュームに合わせて選べます。
■5.長時間のハロウィンパーティーでも疲れにくい「ハーフフェイスマスク」
フルフェイスのマスクは迫力があるので、ハロウィンの仮装にインパクトを求めるなら手っ取り早いのですが、どうしても閉塞感が強いのが否めないところ。長時間のイベント参加だと、ちょっと辛い…という方は、ハーフフェイスマスクを選んでみてはいかがでしょう。
インパクトは充分ありつつも、装着しやすく、おしゃれなデザインが多いので、男女ともにおすすめです。
和装にも合う「Aquamie 狐 猫 仮面 ハーフフェイスマスク」

Aquamie 狐 猫 仮面 ハーフフェイスマスク
和風テイストのハーフマスク。歌舞伎の隈取のような美しいデザインが素敵です。和装に合うのでハロウィンだけでなく、他のイベントでも使えそう。
目の部分が大きく、鼻と口が塞がることもないので、装着感は楽々。デザインは狐と猫の2種類で、複数カラー展開なので、カップルやグループで身に着けるのもおすすめです。
■6.禍々しさがハロウィンの雰囲気を盛り上げる「ガスマスク」
大人のためのハロウィンイベントで、存在感を追求したいなら、ガスマスクもおすすめです。本来は医療用や軍事用などの実用品ではありますが、なんともものものしいフォルムが、ハロウィンの気分を盛り上げてくれそうです。ビンテージ調やクラシカルなデザインを選ぶと、ぐっと雰囲気が増しますよ。
ゴスロリ風orパンク調に決めたい「ペストマスク ガスマスク」

ペスト マスク ガスマスク
鳥のくちばしのようなデザインが特徴的なガスマスク。こちらは中世ヨーロッパでペストが大流行した時代に、ペスト患者の専門医が身に着けていたマスクをモチーフにしています。
禍々しいムードがハロウィン向き。クラシカルでエレガントなデザインは、ゴシックパンク風の装いに合わせると、スタイリッシュに決まるはず。男女どちらにもおすすめです。
■7.これ1つでハロウィンらしさ倍増「ゾンビマスク」
ハロウィンの仮装で外せないテーマと言えば、ゾンビでしょう。定番のコスプレ衣装にダメージ加工や血糊を施したり、傷跡のタトゥーシールを使うなど、仮装用のアイテムも豊富です。そんなゾンビコスプレの仕上げに使いたいのが、普通の医療用マスクのように使えるゾンビマスク。手軽ですが、怖さを極めたい人におすすめです。
気の弱い人は直視厳禁!「StyleCoS ゾンビマスク」

StyleCoS ゾンビマスク
通常のマスクにゾンビの口元を再現したアイテム。手軽ながら、造形がリアルで本格的です。怖いものが苦手な人は、直視できないかも⁈
ゾンビコスプレの仕上げに使うのはもちろんですが、普段着にさりげなくこのマスクを着けて、ハロウィン気分を盛り上げるのもアリかもしれません。
■8.子供も大人も楽しめるハロウィンイベントなら「面白マスク」
大人だけでなく子供も参加するハロウィンイベントなら、ホラー系のマスクはちょっと刺激が強すぎるかもしれません。そうでなくても「怖いのは苦手…」という人もいるでしょう。そんな時はコミカルなマスクを選んでみてはいかがでしょう。カッコよさやゴージャスさは他の人にお任せして、笑える路線を狙うのもアリですよね。
かけるだけでインパクト抜群!「CRAZY EYES (クレイジーアイズ)」

CRAZY EYES (クレイジーアイズ)
かけるだけの手軽なメガネ型マスク。そのままでも十分なインパクトですが、ちゃんと眼球のパーツが動くので、思わず目が離せなくなるアイテムです。
目の動きは口の動きと連動する仕組み。ハロウィンパーティーで使えば、大人にも子供にもウケること間違いなしのアイテムです。
■9.暗い場所でも迫力満点!「LED付きマスク」
ハロウィンには、クラブイベントや夜の屋外イベントも多いですよね。そんな場でバッチリ目立ちたいなら、LEDなどの光源を仕込んだマスクがおすすめ。怪しくも美しい光は、大人のためのパーティーを一層盛り上げてくれるはず。アノニマスやモンスターなど、ハロウィンらしいモチーフを選ぶと良いでしょう。
ダンスイベントにおすすめ!「PovKeever ハロウィンマスク」

PovKeever ハロウィンマスク
LED光源と音に反応するELパネルを連動させたマスク。音の変化によって光り方も変化します。
ダンスイベントや音楽イベントで目立ちたいなら、最適のアイテムと言って良いでしょう。クールなデザインも魅力。長時間使用でも温度が上昇しない光源なので、安心して使えます。
■10.ハロウィンの定番キャラクター「ジャックオーランタンマスク」
ハロウィンと言えば誰もが思い浮かべるのが、カボチャのお面=ジャックオーランタン。もちろん、仮装でも人気のキャラクターで、大人でも子供でも楽しめるのが◎。家族やお友達とお揃いで使っても楽しそう。かわいいものから、ちょっと怖いホラー系のものまで幅広いので、参加イベントのタイプに合わせて選ぶと良いでしょう。
思わずつられて笑顔になっちゃう「M2 ニコニコかぼちゃん」

M2 ニコニコかぼちゃん
小さなお子さんも参加するハロウィンイベントなら、こんなマスクはいかがでしょう?大きく口角が上がった笑顔がチャーミングなジャックオーランタン。
見ている側も思わず笑顔になってしまいそうです。イベント会場にそのまま置いても、デコレーション代わりになりますよ。大人も子供も楽しめるアイテムです。
ハロウィンの仮装はアイデアが勝負!マスクを上手に活用しよう
年に1度のハロウィン、せっかくの機会ですから、思い思いの仮装を楽しみましょう!大胆なコスチュームで注目を集める、周囲を驚かせるような本格的な仮装にトライする、さりげない仕掛けでハロウィン気分を盛り上げる…楽しみ方はいろいろです。
マスクは手軽に使えて、ハロウィンを一層盛り上げてくれるアイテムです。使わない手はないでしょう。上手に活用して、一味違う個性的な仮装を目指してみませんか?