【2023ハロウィンの仮装】パーティーの主役になれちゃう♪女性用・コスプレ衣装10選

年々盛り上がりを増すハロウィン。仮装パーティーやお菓子&プレゼントの交換など、大人も子供も楽しめるイベントとして、すっかり定着していますよね。仮装パーティーへの参加を考えているなら、そろそろ準備をはじめる人も多いでしょう。例年、バッチリ楽しんでいる方もいれば、今まで遠巻きに見ているだけだったけど今年こそは仮装パーティーに参加したい!という方もいるでしょう。どんなテーマの仮装が良いか、既にイメージは固まっていますか?せっかく参加するなら、周囲と差がつくクオリティの高い仮装を目指しましょう。今回は女性のためのハロウィンの仮装の選び方や演出・着こなしのコツ、おすすめの衣装について、まとめてご紹介します。

本サイトはプロモーションが含まれています。


もうじきハロウィン 今年の仮装、準備してる?

ハロウィンと言えば、仮装パーティー。年々イベントも増えているせいか、ハロウィン当日には、街中で仮装やコスプレの人を見るのもすっかり当たり前になりましたね。今年こそ参加してみよう♪と思っている方、そろそろ準備は始めていますか?せっかくの機会だから、思いっきり目立って楽しんじゃいましょう。

そうは言っても、普段から仮装に慣れているという人は少ないでしょう。どんな衣装を用意すべき?小道具は?メイクは?特に初めて仮装にチャレンジする人は、何から準備してよいか迷ってしまうかも。今回は初めての仮装でも目立つコツを伝授しちゃいます。

ハロウィンパーティー参加予定者必見!失敗しない仮装のポイントは?

今年こそ衣装もメイクもバッチリきめて、ハロウィンパーティーに参加したい!と思っていても、年に1度の仮装で、予算も手間もかけられない…という人も多いでしょう。衣装や小道具を手作りしたり、ヘアメイクに凝るのも、よほど器用な人でないと、なかなか難しいもの。そこで今回はそんな人でも成功しやすい仮装のポイントをご紹介します。

ハロウィンらしいテーマ×なりたいイメージの仮装を選ぼう

衣装や小道具をそろえる前に、まずは仮装のテーマを絞りましょう。ハロウィンなら魔女やゾンビなどのモンスター、アニメキャラが人気です。ナースやポリス、黒猫など定番の格好は被らないもの探すのが難しい反面、種類が豊富なので初心者でもトライしやすいです。

テーマを絞ったら、パーティーシーンや自分に合うイメージを考えましょう。可愛い系、かっこいい系、おもしろ系から同性受け、男性受け、あるいは子供受けを狙えるものまでさまざま。目標のイメージに合わせて、衣装やメイクを考えます。通販で衣装を選ぶ場合は、着用イメージを想像しながらサイズ感や縫製や素材、手直しの要否などについて確認し、実際のユーザーの口コミが参考にしましょう。

ハロウィンの仮装はアイデア勝負!

最近はハロウィンイベントも一般的になっていることから、衣装から小物類、メイク用具までそろったフルセットの仮装アイテムも出回っています。また、女性の場合はプロにヘアメイクをお願いするという手段も。とは言え、そうなると予算もそれなりにかかるのが実情です。

なるべくお金をかけない方法で用意したいと言う人は、アイデアで勝負!例えば、ミニオンのコスプレならオーバーオールに黄色いトレーナーを着るだけ。小道具は100均やドンキホーテ等のお手頃グッズを活用しましょう。ほかの仮装でもタトゥーや血糊のシール、ウィッグ、使い捨てのカラーコンタクトなど、ちょい足しするだけでも差がつきます。衣装やメイクだけでなく、それらしい小道具を持つのもおすすめです。

お金をかけないで簡単に衣装を作るコツ

MEMOCOのハロウィン特集記事では、100均で手に入るものや手元にあるものをリメイクして簡単な仮装グッズを作ることができる「リメイクアイデア」や「手作り100均アイデア」から、男性・女性用から赤ちゃんや子供用など年齢や性別ごとにおすすめの仮装アイデアが満載♪

例えば白い布にちょい足ししておばけの仮装を作るなど、洋服に小物をちょい足しして作る話題のディズニーバウンドについても紹介しています。詳しくは下記リンクよりご覧ください。

2020年のハロウィンはコレで決まり!おすすめの仮装・コスプレ衣装10選

ここからは2020年のハロウィンにトライしたい女性向け仮装・コスプレ衣装をご紹介します。初心者でも身に着けやすいもの、いつもの仮装をグレードアップしてくれるものなど、幅広く集めましたので、ぜひチェックしてみて!

1.定番コスプレもハロウィンらしさをプラスすれば◎「メイド服」

女性の仮装・コスプレの定番ともいえるメイド服。種類が多いので、好みのものを見つけやすいです。スカート丈やシルエット、カラーによって、可愛いイメージにも、ちょっとセクシーなイメージにも、どちらも対応できるのも魅力。ハロウィンらしさをプラスするなら、ダークカラーや、とゴスロリテイストのアイテムがおすすめです。

童話のキャラクターとコスプレをミックス「赤ずきん メイド服」

赤ずきん メイド服

童話の「赤ずきん」をイメージしたメイド服風衣装。ハロウィンの仮装にもおすすめです。ちょっとクラシカルなノースリーブワンピースと、赤いケープ風マントの2点セットです。

かわいらしさと大人っぽさをミックスしたイメージ。伸縮性のある素材で、サイズ調整がしやすいのも◎。籐かごバッグを持ったり、パニエと合わせてボトムにボリュームを出してもかわいいですね♪

2.ハロウィンの仮装を手軽&かっこよく決めるなら「海賊」

映画「パイレーツオブカリビアン」のブーム以降、海賊風のコスチュームもハロウィンでは定番。比較的身に着けやすい衣装が多く、男女問わずかっこよく決まるので、初めて仮装にトライする人にもおすすめです。カップルやお友達同士のグループで、ちょっとずつバージョンの違うものを身に着けると、インパクトがあります。

初めての仮装ハロウィンパーティーにもおすすめ!「海賊 コスプレ 衣装セット」

女海賊 パイレーツ コスチューム ハロウィン仮装

女性用の海賊コスチューム。上から下まで簡単にコスプレできる嬉しいセット商品です。バンダナの赤が良いアクセントになっています。

これだけでも十分ハロウィンの雰囲気が出るのが嬉しいですね。露出が少なめで、初心者にも身に着けやすい仮装アイテムです。

商品詳細はこちら

3.ハロウィンイベントはお気に入りのキャラ仮装で参加したい♪「ディズニーキャラクター」

ハロウィンと言えば楽しみなのが、ディズニーランドやシー、ユニバーサルスタジオジャパンなど各地のテーマパークでのイベント。大人も子供も楽しめるので、ファミリーで参加する方も多いのではないでしょうか?ハロウィン期間中に行くなら、お気に入りのキャラの仮装でバッチリ決めてお出かけすると、間違いなく盛り上がるはずです。

子供も大人もみんな大好き♡「Lulu LAB ミニーちゃん ドッド柄ワンピース」

Lulu LAB ミニーちゃん ドッド柄ワンピース

ディズニーキャラクターのミニーちゃんをイメージしたコスチューム。ハロウィンの仮装の中でも特に女性に人気です。赤×白のドット柄とパフスリーブ、フレアスカートがなんともキュート。

カチューシャを付けるだけでミニーちゃんの雰囲気に早変わりできるので、手軽なのもポイントです。

4.コスプレの定番はハロウィンの仮装でも大人気「婦人警官」

コスプレの定番の1つ、婦人警官はハロウィンでも人気です。カワイイ系よりは、ちょっとセクシーな路線やカッコイイ系の仮装を目指す人におすすめです。ミニスカポリス風やアメリカンポリス風、アーミー調など、目指すイメージに合わせて選ぶと良いでしょう。手錠やモデルガンなど、小道具に凝ると雰囲気が増します。

程よくかっちり&セクシーなコスプレ「KIRI アーミー ポリス コスプレ」

KIRI アーミー ポリス コスプレ

クールなポリスコスプレのセット。 ワンピース、帽子、グローブ、腰ベルト、ネクタイの5点セットです。かっちりしたシルエットですが、ミニ丈なので、ほどよくセクシー。

腰ベルトでメリハリがついて、きれいに着こなせます。ハロウィンの仮装パーティーでも、ひときわ注目を引くこと請け合いです。

5.種類豊富!ハロウィンらしさ全開の仮装「魔女」

定番のコスプレもいいけど、よりハロウィンらしい仮装にしたいという方は、魔女のコスチュームもよさそうです。種類も豊富なので、自分の好みや体形にあったものが選びやすいはず。黒を中心としたダークカラーで地味になりやすいので、差し色が入った衣装を選んだり、派手目のアクセサリ類や小物で差をつけると良いでしょう。

インパクトある帽子が決め手「Madrugada ブラッククイーン」

Madrugada ブラッククイーン 角付き ロングドレス 魔女コスチューム

ハロウィンの定番、魔女のコスチュームの中でも、ひときわインパクトのある角付き帽が印象的なセット。

エナメル調のロングドレスも迫力があるので、カッコイイ系の仮装を狙っている人におすすめです。ハロウィン用のタトゥシールもついています。自分なりのアレンジを楽しんで♪

6.ゴージャスに決めて主役をねらう「プリンセス」

ハロウィンの仮装で思いっきり非日常を楽しむなら、プリンセス風のコスプレはいかがでしょう?キラキラ華やかな衣装から、古代史や中世のエキゾチックな衣装、アニメや童話のプリンセスキャラクターになりきるなど、バリエーションも豊富です。ゴージャスなコスプレで、周囲の注目を集めちゃいましょう。

屋外の仮装ハロウィンイベントにもおすすめ「欧州中世期宮廷貴族風3点セット」

コスプレ 女王 欧州中世期宮廷貴族風3点セット

ワインレッドとゴールドのコントラストがゴージャスなワンピースと、ネックレス・イヤリングがセットになった中世宮廷風の仮装セット。お手頃ですが加工が綺麗で、存在感もバッチリです。

ワンピースはベロア素材のようなケープ風でフードを被ることができるので、テーマパークなど屋外のハロウィンイベントにも最適です。ストレッチ素材で着心地も◎。

7.ハロウィンで外さない仮装と言えば「ゾンビ」

ハロウィンらしい仮装のNo.1と言えば、やっぱりゾンビのコスプレではないでしょうか。普通のコスプレで飽き足らない人なら、ぜひともチャレンジしてほしいところ。敢えてボロボロに加工したり、血糊付きのゾンビコスプレ用の衣装も手軽に入手できます。スプラッタメイクやタトゥーシールを上手に使って本格的に仕上げましょう。

怖いけどちょっと可愛い⁈「Ricce ゾンビ ナース コスプレ」

Ricce ゾンビ ナース コスプレ

定番コスプレのナースにゾンビを掛け合わせたハロウィンらしい仮装のセット。衣装はすべて血糊付きで、ドレス・マスク・ヘッドピースの3点がそろっています。

さらに傷跡のタトゥーシール(別売)で、迫力アップ!ミニ丈とニーハイの組み合わせは、ゾンビコスプレなのにちょっとキュートで、女性におすすめです。

8.キュートな魅力たっぷり♡男性からも注目の「小悪魔」

ハロウィンらしさとキュートさを追求したいなら、小悪魔の仮装もおすすめです。レースやファー、レザーなど、異素材を組み合わせた凝ったデザインの衣装が多く、おしゃれな女性にも好評です。小柄な人に似合うデザインが多いのもポイント。角付きのカチューシャを付けるだけで雰囲気が出るので、ヘアメイクが手軽なのも良いですね♪

赤い角のカチューシャがカワイイ!「デビル 小悪魔衣装セット」

デビル 小悪魔 衣装豪華3点セット

ハロウィンらしい赤と黒のコントラストがかわいい小悪魔コスチューム。ワンピースとカチューシャ、スティックがセットになっています。

胸元を紐で結ぶデザインで、生地はストレッチ素材なので、サイズ調整がしやすいのがポイント。ミニ丈なので同系色のパニエやペチコートなどと合わせると良いでしょう。

かわいらしさとセクシーさを兼ね備えた仮装を目指す方におすすめです。

9.組み合わせ次第でバリエーションが広がる「吸血鬼」

吸血鬼やコウモリも、ハロウィンでは人気の仮装テーマ。コスプレ上級者なら、中世ヨーロッパ風の衣装やメイクで、本格的なゴシックホラー風の吸血鬼にトライするのも良いでしょう。手軽にハロウィンらしい雰囲気を出したいなら、メイド風など通常のコスプレ衣装に、コウモリの羽などバンパイアテイストをちょい足しするのもおすすめです。

もこもこのコウモリ型フードがかわいい♪「R.H.S. ハロウィン コスプレ こうもり」

R.H.S. ハロウィン コスプレこうもり

広げると羽のようになる袖と、モコモコの角がかわいいフード付きのコウモリシルエットワンピース。フードをすっぽりかぶると、かわいらしさが倍増します。

網タイツと合わせてセクシーにも、ニーハイやレギンスと合わせてキュートにも決めることができます。キッズサイズもあるので、親子お揃いのハロウィン仮装にもおすすめ。

10.ハロウィンでゴスロリ風仮装を極めるなら「ゴーストブライド」

ハロウィンと言えば、やっぱりホラーテイストを取り入れるのが仮装の王道ですよね。でも、あまり生々しいのは苦手という方におすすめなのが、ゴーストブライド。ウェディングドレスに幽霊やゾンビのモチーフをミックスしたコスチュームです。ゴスロリ風に決めたいなら、ぜひトライしてみて!血糊やしっかりメイクで迫力をプラスしましょう。

ダークファンタジー風の甘辛ミックス「S&C Liveゾンビ花嫁コスチューム」

S&C Live ゾンビ花嫁コスチューム衣装

ミニ丈のダメージドレスに、ベール、チョーカー、脚ループがセットになったゴーストブライドコスチュームのセット。

全体のシルエットがキュートさに、ドレスの縫い目や汚れ加工がほどよいスパイスになっています。

強めのアイメイクやラバーブーツと合わせて、ハロウィンらしい甘辛ミックスを楽しむのも良いですね。大勢が集まるイベントでも、きっと注目の的です!

今年はディズニーハロウィーンも盛り上がってます♡

ディズニーランド&ディズニーシーで開催されている「ディズニーハロウィーン」は、年に一度だけ全身仮装OKとなるハロウィンイベント。毎年大盛況ですが、今年はディズニーランド開園35周年のアニバーサリーイヤーとして、新しいパレードやイベントなどが盛りだくさんです。

ディズニーキャラクターやディズニープリンセス、ディズニーの悪役ヴィランズに扮した仮装など、思い思いのコスチュームで楽しむことができる注目のイベント♪気になった方はぜひ下記リンクから仮装イベント期間や更衣室などの詳細を確認してくださいね。

完成度の高い仮装でハロウィンを盛り上げよう♪

普段とは違う自分になれる仮装イベント。普段はコスプレに縁がなくても、ハロウィンなら気軽にトライできます。せっかく参加するなら人目を気にしすぎたり、「自分には似合わないかも…」なんて尻込みしないで!みんな写真撮影などに夢中なので、以外と本人が気にしているほど見られていませんよ。

早めに準備しておけば、仮装の完成度もアップして、参加する楽しみも増すというもの。ぜひ、周囲とはちょっと差がつくコスプレで、ハロウィンイベントを盛り上げましょう!

関連する投稿


子供と一緒にママも1歳を祝おう!育児を頑張るママにおすすめなプレゼント11選

子供と一緒にママも1歳を祝おう!育児を頑張るママにおすすめなプレゼント11選

ベビーの1歳の誕生日、みんなにとってとても喜ばしいことですね。そしてここまできたのも周りの協力はもちろんですが、ママが毎日ベビーや家族のために奮闘したがんばりがあってこそ。そんなママへ労いと感謝の気持ちをこめてプレゼントを贈ってみませんか?赤ちゃんではなく「あなたのために」贈るプレゼントは、いつだって子を持つ女性にとっては特別なもの。今回は「いつもありがとう」の感謝の気持ちや、「お疲れさま」の労いの気持ち、「一緒にがんばろう」の励ましの気持ちを込めたママへのプレゼント例をご紹介。パパやご両親、友人と贈る立場で選ぶ商品も変わるかと思いますが、選ぶポイントやコツも含めて素敵なプレゼント選びのお手伝いになれば幸いです。


60代女性への退職祝いプレゼント!感謝と「お疲れ様」の心が伝わる17選

60代女性への退職祝いプレゼント!感謝と「お疲れ様」の心が伝わる17選

お世話になった60代女性に退職祝いをプレゼントするなら、どんなものが喜ばれるでしょう。これまで同じ職場で共に時間を過ごしてきたとは言え、特別なお祝い事だと思うと、つい悩んでしまいますよね。そこで本記事では、職場の仲間たちから連名で贈るギフト、個人的なお礼、さらには奥様や母親、祖母などのご家族へ贈る、おすすめの退職祝いをご紹介。トレンド感あふれる品から、定番品にちょっぴりひねりを効かせたアイテム、人生の節目にふさわしい記念品ギフトまで集めました。個々の事情に合わせやすい&他のギフトや演出との併用を考慮し、価格帯ごとにご提案。退職祝いだけに限らず、誕生日や還暦などの長寿のお祝いにも応用できますよ。


高校生に贈るホワイトデーのお返し決定版!お菓子やスイーツ&雑貨21選

高校生に贈るホワイトデーのお返し決定版!お菓子やスイーツ&雑貨21選

高校生の彼女や女友達が喜びそうなホワイトデーのお返しを探しているあなた。本命にしても義理チョコにしても、相手が一生懸命選んでくれた気持ちにしっかりと応えたいですよね。そこで本記事では本命、義理チョコどちらをお探しの方にもおすすめしたい、ホワイトデーギフトをご紹介。チョコや焼き菓子などの定番のお菓子の他、お菓子以外の人気雑貨など、きっとお相手のおめがねに叶うギフトが見つかります。お返しは3倍返し...などホワイトデーにまつわる噂や相場についても検証しましたので、ぜひ参考にしてくださいね!


女性に財布をプレゼント!人気ブランド別おすすめセレクト31選

女性に財布をプレゼント!人気ブランド別おすすめセレクト31選

大切な女性の記念日や誕生日におすすめなお財布達をブランド別にご紹介!!さらに、男性が女性ものの財布を選ぶ時に迷いがちなポイントについても詳しく解説しました!「どんな財布を女性に送ればいいのか迷う」という方は参考にしてくださいね。また、女性に人気の高いハイブランドについても取り上げていますので、この記事を読めば女性がどのようなブランドが好きなのかもしっかりチェックできますよ♪相手が喜ぶプレゼントをお探しの方は、ぜひ参考にしてみて下さい。


母の誕生日は何を贈る?物欲のない母親にも喜ばれるギフト24選

母の誕生日は何を贈る?物欲のない母親にも喜ばれるギフト24選

今年のお母さんの誕生日プレゼント、何がいいだろう?迷えるあなたはこちらをチェック!物欲のないお母さんも絶対喜ぶ、センスのいいギフトをご紹介します。本記事では、過去のデータに基づく母の誕生日プレゼント人気ランキングを掲載。さらに、誕生日の記念になるサプライズギフトやお母さんに必ず使ってもらえる実用的なプレゼント、世代問わず贈りやすい食べ物・飲み物、を特集しています。母の日のプレゼント探しの参考にもなりますよ。ぜひチェックしてみてくださいね。


最新の投稿


[60代向け]母の日のプレゼント決定版!感謝が伝わる厳選の19アイテム

[60代向け]母の日のプレゼント決定版!感謝が伝わる厳選の19アイテム

もうすぐやってくる母の日のプレゼントは決まりましたか?60代のお母さんには、一体どんなアイテムが喜ばれるのでしょうか。一口に60代と言っても、立場やライフスタイルはさまざま。子供が巣立ち、自分や夫との時間を満喫中の方、お仕事や孫育てに励むお母さんなど…いつまでもこのまま元気でいて欲しい気持ちでいっぱいになりますよね。そんな大好きなお母さんに感謝の気持ちが伝わる、素敵な母の日プレゼントを贈りましょう。定番のフラワーギフトの他、気になる健康や美容に嬉しいグッズ、長く愛用してもらえる品など、充実のラインナップをご用意。後半は感謝の気持ちがしっかり伝わるメッセージカードの書き方のポイントもご紹介しますので、最後までぜひ参考にして下さいね。


母に贈るコスメ|母の日・誕生日に最適なデパコス・注目ブランド22選

母に贈るコスメ|母の日・誕生日に最適なデパコス・注目ブランド22選

母の日やお母さんの誕生日には、コスメのプレゼントが喜ばれています。そこで本記事では、お母さんへのプレゼントに最適な化粧品ギフトをご紹介。コスメセット、スキンケア用品、メイクアップグッズの3ジャンルごとに、おすすめ商品をリストアップしました。女性から絶大な信頼を得ているデパコス、近年注目の新鋭ブランドコスメなど、幅広い商品を集めています。お母さんがますます美しく、輝くためのコスメがきっと見つかりますよ!ぜひ参考にしてみてくださいね。


旦那さんの誕生日はプレゼントとサプライズを!喜ばれるアイデア26選

旦那さんの誕生日はプレゼントとサプライズを!喜ばれるアイデア26選

結婚するとなぜか「ありがとう」が素直に言えない。そんな悩みをお持ちの方は、是非いつもの感謝の気持ちを込めて、旦那様の誕生日祝いにサプライズを用意してはいかがでしょうか。今回、旦那様の誕生日におすすめのギフト5選とサプライズ演出を21企画ご紹介。ぜひともサプライズ企画の参考にしてくださいね!旦那様の好みがわからない新婚さん、男性ってどんなものが喜ぶのか検討もつかない女性、子供もいるけどサプライズ演出できるのか悩んでいるお母さん。多くの方々の悩みを解決する情報満載になっています!記事を読んだ後は準備をするだけ!旦那様の喜ぶ笑顔が待ち遠しいですよね。


男性の先輩に贈るプレゼント!目的別に選べる社会人&学生向けギフト20選

男性の先輩に贈るプレゼント!目的別に選べる社会人&学生向けギフト20選

「お世話になった先輩へプレゼントを贈りたい...」そんなあなたの誠意が伝わる、おすすめのアイテムをご紹介します。「社会人」の先輩には、昇進や転職、送別祝いを想定したギフト。そのほか結婚、出産、引っ越し、誕生日など先輩にとって大切なライフイベントをお祝いする品をご提案します。一方「学生」の先輩には、卒業や部活の引退で、後輩たちから連名で送別ギフトを贈ることも。いつも可愛がってくれる先輩には、誕生日やクリスマスなどのイベントで、何かプレゼントしたい気持ちも自然と生まれてきますよね。このように年代や立場、シチュエーションによって異なる、ギフト選び。ちょっぴり難しく感じるかもしれませんが、memocoがしっかりサポート致します!


【3月生まれ専用の誕生日プレゼント】ギフトアイデア&男女別おすすめギフト10選

【3月生まれ専用の誕生日プレゼント】ギフトアイデア&男女別おすすめギフト10選

3月に誕生日を迎える方にぴったりのプレゼントを大特集。春が近づくこの季節にぴったりのおしゃれなプレゼントアイテムをご紹介します。女性用と男性用に分けておすすめアイテムをピックアップ。例えば、3月の誕生石を使ったアクセサリーや3月生まれの星座をモチーフにした雑貨など、いつもよりも特別感のあるアイテムをセレクトしています。3月の誕生日にちなんだ素敵なプレゼントアイテムばかりなので、きっとお相手にも丁寧にプレゼントを選んだことが伝わるはず。彼氏や彼女など、あなたの大切な人をハッピーな気持ちにさせるギフト探しのお手伝いをさせてくださいね!