鳴子温泉で人気のお土産10選☆郷土料理や可愛いこけしグッズがおすすめ

鳴子温泉という場所をご存知でしょうか。宮城県の温泉地の1つで、首を回すとキーキーと鳴る「鳴子こけし」でも有名な場所です。鳴子温泉は泉質の異なる源泉がいくつもあり、宿泊している宿以外のお風呂をはしごするための手形などもあるところ。ここにはこけしにまつわる様々なお土産のほか、この地ならではの特産品や名物も多くあります。温泉を満喫しながらお風呂やお土産店をはしごして、その魅力にどっぷりと浸かってみませんか。名物でコバラを満たしつつ、散策がてらたくさんのお土産を見て、選ぶ時間を楽しんでみてください。地元の人たちのほっこりする人柄と、こけしのようにめんこい(東北地方の方言で「可愛い」の意)お土産が盛りだくさんですよ。

本サイトはプロモーションが含まれています。


鳴子温泉はこけし以外のお土産もオススメ♡

鳴子温泉は1000年を超える歴史があると言われている、由緒正しき温泉。地名や名所には源義経にゆかりのある逸話が残されているところも多く、古くからお湯が沸いていたこともうかがえます。

様々なことが便利になった現代でも人気のあるお土産は日本人のDNAを刺激する「心のふるさと」的な要素を持ち合わせており、最近でいうところの「1周まわって新鮮」というような事情も手伝って、若い女性にも人気となっています。

インスタ映えもいいですが、鳴子温泉は『ほっこりする心が癒されるお土産』の多い場所なので、ぜひ懐かしさを感じながらお土産を探したいですね。

鳴子温泉で人気&おすすめのお土産10選

温泉地のお土産と言えば、特産品や温泉まんじゅうなどが定番ですよね。鳴子温泉の場合は「鳴子こけし」も有名なので、こけし関連のお土産を探す方も多いでしょう。

しかし、ちょっと待ってください。本当に「定番」のお土産で満足ですか?せっかく足を伸ばして訪れたのですから、思い出や記念に残るお土産を手に入れましょう!今回は定番や人気のお土産に、ライターおすすめのお土産も含めたお土産10選をご紹介いたします。

1.宮城ソウルフードの1つ【狩野食品】しそ巻くるみ揚

常温で1ヶ月もつのでじっくり楽しめます

年を重ねるにつれておいしさが分かるお土産の1つが、しそ巻くるみ揚。鳴子温泉で創業して120年を超える老舗の食品メーカーが手掛ける、絶品ご飯のお供♪です。

雑誌に取り上げられたこともある名物で、材料は仙台味噌にくるみ、砂糖、南蛮、そしてしその葉っぱ。とにかく手間暇かけて丁寧に作っているのが分かる美味しいお土産です。

味・食感ともに楽しめる!

鉄火で練り上げた味噌をじっくり寝かせ、無農薬の青しそで巻いて軽く揚げる。文章にするとたったこれだけですが、このシンプルさが絶妙なおいしさに化学変化するのです。

狩野食品さんでは鳴子温泉土産として「菊入りなめこ珍味漬」や「くるみ味噌」、「なめこ茶漬け」など『酒や白飯によく合う』お土産をオススメしています。

みんなの口コミ

詳細はこちら

2.美味しすぎておかずにならない!【遠藤屋嘉吉】くるみ豆腐

湯上りのつまみ食いで完食してしまう絶品お豆腐

余りの美味しさに、おかずにする前にペロッと食べてしまいそうなのが遠藤屋嘉吉、通称【遠嘉】のくるみ豆腐。

一般にお豆腐というのはお醤油などの調味料と合わせて食べるものですが、こちらは甘味がすこしあるのでこのままでも十分に美味しくて、どちらかというとお茶請けのような感じ。鳴子温泉のお土産としてだけでなくぜひ味わっていただきたいですね。

変わり豆腐も普通のお豆腐も美味しいです

そのままで食べるならくるみ豆腐がオススメなのですが、鳴子温泉のお土産としてならばおいしさをより感じてもらえる普通の豆腐も是非選択肢に入れておきましょう。水に入っている時は割と固めのお豆腐なのですが、茹でるとババロアのようなプルンプルンした食感に変化!

そのまま食べられる胡麻や抹茶のお豆腐と食べ比べをしてみるのも面白いですよ。

みんなの口コミ

詳細はこちら

3.飾っても使ってもいい【日本こけし館】オリジナル手ぬぐい

伝統工芸こけしが並ぶ、数少ない場所

日本こけし館は、昭和50年に開設された鳴子温泉にある博物館です。高円宮のコレクションや故菅原文太さんから寄贈されたこけしなどおよそ5,000点にも及ぶ品を見学することができ、各地のお土産品となっている伝統こけしの違いを実物で比べることができます。

近隣でこけしを作る職人さん(工人さんと言います)が日替わりで実演も行っていますよ。

鳴子温泉ならではの「伝統こけし」をお土産に

鳴子こけしは首を回すとキュキュと音がするのが特徴ですが、胴体の模様などそれ以外にも特徴があります。胴体の絵柄を分かりやすく、お土産品にしたのが「オリジナル手ぬぐい」です。

各地域の伝統こけしの絵柄をモチーフにしたもので、後で見て「ココも違うんだね」なんて振り返ることもできますよ。使うお土産としても良いですが、このまま飾っても良いデザインだと思いませんか。

みんなの口コミ

詳細はこちら

4.鳴子温泉の名物【お土産の店 なるみ(なるみストア)】大栗だんご

大栗が本当に大きい和菓子

超がつくほどの鳴子温泉名物である「大栗だんご」。だんご、それも栗団子と言えば比較的小ぶりで中身は栗餡であることも多いのですが、こちらの栗だんごは大栗がまるごと入っています。それも甘く煮付けた栗ではなく、蒸し大栗がまるっと1個。固めのみたらし餡と共にガブっといってください♪

くれぐれもひと口で食べようとしないほうが良いお土産です。

賞味期限は衝撃の「当日」!

お土産として紹介しているのに申し訳ないのですが、賞味期限は「購入当日」。冷凍品は無いので、購入して何日も持ち歩けませんし発送もできません。ですので、差し上げるならば帰宅日当日の購入がオススメです。

旅程のなかで購入し、帰宅してからお友達を呼んで皆で食べるのもアリ。とにかく早めにお腹に入れて持ち帰ってください!

みんなの口コミ

詳細はこちら

5.鳴子温泉ならではのこけしお土産なら【準喫茶カガモク】工事系こけし

可愛いこけしグッズが並ぶお店

鳴子温泉に来たら、ちょっと寄り道してでもお茶してほしい場所と言えばやはり準喫茶カガモクでしょうか。伝統工芸こけしばかりでは飽きてしまう人も、ここで可愛いこけし雑貨を見たら気が和みますよ。

女子ウケするこけしグッズがたくさん置かれていて、あらゆるものにこけしが隠れています。とくに「クスッ」となる雑貨系こけしはお土産にオススメです。

SNS映えする写真も撮りやすい可愛いこけしグッズ

中でもお土産としてお薦めなのが『工事系こけし』。ロードローラー・タンクローリー・コンクリートミキサー車など思わず「ぷっ(笑)」と頬が緩んでしまう雑貨の中で、ひときわ異彩を放つのが「軽トラこけし」。着脱可能な三角コーンとヘルメットをかぶったこけしに、軽トラがセットになったものです。

鳴子温泉に来てこそ買えるものの1つですね。

みんなの口コミ

詳細はこちら

6.普段使いにもしてほしい【かねげん】鳴子漆器

高い技術に裏打ちされた美しい伝統工芸芸術品

鳴子漆器とは、ケヤキやトチの木で作られた木地に漆を塗って仕上げたもの。鳴子漆器は、木目が透けて見える「木地呂塗」や木目の美しさを生かした「拭き漆」が代表的な工法とされています。

鳴子温泉のお土産として漆器を買うことは珍しいかもしれませんが、買わなくとも、軽くて使いやすい漆器は一見の価値ありです。

伝統こけしの復刻にも一役買っているのです

昔あった「マトリョーシカこけし」など過去の製品を復刻したアイテムのなかには、漆器づくりの技術が使われているものもあるのだそう。

木から形を削り出す「木地師」と、長く使えるように漆を塗る「塗師」がいてこそ成り立つ鳴子漆器は、普段使いにも使えるようにタンブラーやお皿なども制作しています。鳴子温泉のお土産に漆器というのはかなり粋だと思いますよ。

みんなの口コミ

詳細はこちら

7.地元ブルワリーのお土産【佐藤酒店】鳴子の風

非常に珍しい鳴子温泉の「地発泡酒」のお土産

鳴子温泉のお土産としてちょっとオツなものが欲しい、という場合はお酒というのもアリ。鳴子の風は、鳴子温泉に醸造所を構え、原料も地のものを使っているこだわりのクラフトビールです。周辺の山々から流れ出る雪解け水を使ったビールは、ビール酵母をろ過せず瓶詰するので賞味期限は瓶詰日より120日(約3ヶ月)。

1瓶330mlと飲み切りやすいサイズなので、複数本をお土産に買う方も多いのです。

フレーバーにはそれぞれの特徴が

フレーバーは高原ラガー・山ぶどう・ゆきむすびの3種が定番ですが、時期によっては季節限定が登場していることも。

ざっくり言うなら、高原ラガーはコクとキレ・苦味のあるすっきりした感じ。山ぶどうは醸造に山ぶどう果汁を加えているのでカクテルっぽく、ゆきむすびは「ゆきむすび」という酒造米を使い、日本酒に近いシャンパンのような感じです。

みんなの口コミ

詳細はこちら

8.小さくて可愛いこけしが欲しいなら【まるぜん】こけしマッチ

やっぱり鳴子温泉のお土産は「こけし」という人に

せっかく鳴子温泉に来たけど、木製のこけしはちょっと飾るところもないし、大きいから…と躊躇するようなら、小さなこけし雑貨をお土産にするというのもアイデアです。実用的なお土産の1つが「こけしマッチ」。

使うと無くなってしまう消え物タイプのお土産ですが、意外性がありインパクトも抜群、たくさん買ってもかさばらないので持ち帰りにも便利です。

マッチの1本1本に顔が!

このお土産のイチバンの注目点は、「マッチ1本1本に顔が書いてある」点。ライターやチャッカマンが主流となっている現代でマッチはちょっと古臭い感じがありますが、鳴子温泉という温泉地のレトロ感が演出できますよね。

また、この顔が微妙~に違っていて、表情が面白い。マッチ箱をひっくり返し、顔を見ながら戻していくと、ツボにはまる顔立ちがきっとあるはずです。

みんなの口コミ

詳細はこちら

9.オリジナルラベル作りもできる【高橋酒店】一ノ蔵Madena(マデナ)

日本酒初!温泉熱で醸造した日本酒

宮城を代表する酒造元一ノ蔵が醸造したのが、鳴子温泉の地熱で醸造した新しいタイプの日本酒「マデナ」です。ポルトガルのマデイラワインの製造方法を応用し、人工的な加熱処理を温泉熱で行っています。

日本酒では「透明~淡黄色」が一般的ですが、この加温熟成日本酒はブランデーのような澄んだ琥珀色&芳醇な香りが特徴。ぜひお土産にしてみませんか。

必ず買える…とは限らない?!

とても魅力的なこちらのお酒ですが、実は数量限定品。お土産として購入したいと思っても、売切れていて買えなかった、ということもあるようです。鳴子温泉を訪れた際、もしも見かけたら予約または即買いがオススメ。

またボトルは720mlのフルボトルですが、意外にスっと飲めてしまうので飲みすぎに注意です。何人かでシェアしましょう。

みんなの口コミ

詳細はこちら

10.鳴子温泉の旅の記念お土産【こけしの岡仁】通信こけし

旅のしめくくりはレトロにお手紙!

観光をたっぷり満喫し、お土産も買った…『もう旅も終盤だなぁ』と思ったら、自分や親しい人に「手紙」を出してみませんか。今やSNSやメールなどで「撮ったらすぐに送信」が普通ですが、敢えて数日かかる郵便でお土産を贈るのも楽しいものですよ。

鳴子温泉ならではの「こけし」と「お手紙」というレトロさ、そして「書く」という手間をかけるのも旅の楽しみかもしれませんね。

お土産でも、記念品でも良い鳴子温泉ならではの品

鳴子温泉にしかないお土産の「通信こけし」。胴体の部分が空洞になっており、ここにお手紙文を詰めて蓋をします。送り先は荷札風の宛名タグをつけ、そこに切手を貼って投函する「定形外郵便」です。

お土産として買った人の中には、手紙文に気づかなかったり、お手紙書くんだったと後悔するひともちらほら。差し上げる際には、その旨をひとこと伝えてあげると親切ですね。

みんなの口コミ

詳細はこちら

鳴子温泉のお土産は魅力的なものがたくさん

今回は人気&有名なお土産を中心にお届けしました。このほかにも「菊入りなめこ」や「わらび餅」など、鳴子温泉ならではの美味しいものがたくさんありますので、事前リサーチをしてお土産の候補をいくつかリストアップして出かけることをおすすめします。

ちょっとさびれた、ノスタルジーの感じられる温泉地というのは面白そうなお店やお土産が多く、はしごして見て歩いているうちにあれもこれも欲しくなるもの。楽しいお土産選びタイムを満喫してくださいね。

関連するキーワード


アジア 日本 宮城県

関連する投稿


外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物26選

外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物26選

外国人の方のために日本のお土産を選ぶなら、どんなものが喜ばれるのでしょうか。言葉も文化も異なる外国人へのプレゼント選びは、難易度が高いものです。そこで今回は、外国人へのお土産に喜ばれるおすすめアイテムをご紹介します。外国人の方へのギフトとして人気の日本らしい雑貨や、日本の食文化を感じられる食べ物・飲み物を中心にリストアップしました。記事を参考に心をこめてお土産を選べば、国籍の壁を越え関係を深められるはず。お土産をどこで買うべきか、何を選ぶべきかお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡ならではのおしゃれなお土産が欲しい。お土産選びにこだわるあなたのために、おすすめ商品をご紹介します。静岡のお土産と言えばうなぎパイやお茶が定番ですが、最新のお土産や今人気のお土産も気になりますよね。そこで本記事は知る人ぞ知る静岡のお土産をピックアップ。お菓子編とお菓子以外のおかず系グルメ・雑貨編に分けてアイテムをご紹介します。「こんなお土産知らなかった!」と驚くアイテムがきっとあるはず。ぜひチェックしてみてくださいね。


広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のおすすめお土産&ギフトを特集。2023年5月にG7サミットも開催され、世界でも名を知られる広島。観光地としてだけでなく、瀬戸内の温暖な気候で育まれた食材を使ったグルメも魅力的ですよね。お土産は定番のものでも喜ばれますが、地元の人もよく知らないくらいのマニアックな品を贈って驚かせるのも楽しいです。広島へ行ったことがない人には、「行ってみたい」「どんなところだろう?」と興味が湧いてもらえるかも。広島愛を感じられるような魅力満載のアイテム。ギフトシーンもご提案しながら紹介していきますので、ぜひご参考に!


奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

日本最初の首都であり、古都としての面影を今も残す歴史的な街、奈良。高さ15mの大仏像を安置する東大寺や、数百頭以上もの鹿とふれあえる奈良公園など見どころも多く、古都ならではの美しい風景や文化に触れることができます。そんな魅力あふれる奈良県には、誰かに贈りたくなる素敵なお土産やギフトがたくさん!本記事では、この土地ならではの美味しいグルメや、愛嬌いっぱいの鹿グッズ、現代まで受け継がれる伝統工芸品など、おすすめの商品を「食べ物編」「雑貨編」と2つに分けてご紹介していきますね。奈良をこよなく愛するあの人や、また奈良の魅力を伝えたいあの人へ...ぜひお土産&ギフト選びの参考にして頂ければ幸いです。


もらって嬉しい青森のお土産!お菓子・グルメ・雑貨おすすめ16選

もらって嬉しい青森のお土産!お菓子・グルメ・雑貨おすすめ16選

お土産にもらって嬉しい青森のお菓子・グルメ・雑貨とは?プレゼント好きのMEMOCO編集部が、身近な人に喜ばれる青森のお土産をご紹介します。本州最北端の青森には、他の地域では手に入らない魅力あふれるお土産がいっぱい。贈り物にするなら何を買うべきか、お土産売り場やネット通販で迷うのは必至です。そこで今回は、地元の方や旅行者に多く選ばれている定番土産、近年話題の新・定番土産をリサーチ。本記事を読めば人気商品と最新商品をまとめてチェックできますよ。


最新の投稿


ゴルフボールをプレゼント!おすすめ5選+男女向けゴルフモチーフ雑貨6選

ゴルフボールをプレゼント!おすすめ5選+男女向けゴルフモチーフ雑貨6選

ゴルフ好きさんへのプレゼントに「ゴルフボール」を贈りませんか?ゴルフは、ひと昔前まで"おじさんのスポーツ"というイメージを持つ方も多かったかもしれません。しかし最近では、男女問わず20代、30代など若い世代でゴルフがブームに!自然の中での開放感や、仲間との交流、非日常のおしゃれを楽しめる点が人気の理由のようです。そこで本記事では、初心者も上級者ももらって嬉しいゴルフボールギフトをご紹介!ベーシックなタイプだけでなく、名前やイラスト入りのオリジナリティあふれる品や、記念品として贈れるボールギフトを集めました。後半はゴルフ好きさんのハートをくすぐる、ゴルフモチーフの雑貨を特集。思わず自慢してくなるギフトばかりなので、参考にして下さいね。


母の日ギフトに雑貨を贈ろう!おしゃれ・実用的なおすすめアイテム15選

母の日ギフトに雑貨を贈ろう!おしゃれ・実用的なおすすめアイテム15選

母の日のプレゼントに手頃な雑貨をプレゼントしようと思ったけれど、いざ選ぶとなると種類が多すぎてわからない、なんてお悩みのあなた。今回はキッチン雑貨、お出かけ雑貨、インテリア雑貨に加えて、手作りキットなどのオリジナルが楽しめる雑貨などをご紹介。同じカテゴリの中にもバリエーションありますので、視点も変えながらじっくり選んでみてくださいね。


美容師に贈りたいプレゼント!男性・女性別おすすめアイテム19選

美容師に贈りたいプレゼント!男性・女性別おすすめアイテム19選

美容師の男性や女性にプレゼントを贈るとしたら、どんなものが喜ばれるのでしょう。美意識高めな美容師の彼氏や彼女、友達などへのプレゼント選びは、ギフトセンスが問われます。行きつけのサロンの美容師さんへ贈り物をしたい時も、ちょっと気を遣いますよね。そこで本記事は、美容師さんがもらって嬉しいプレゼントを男女別にご紹介。オンオフ役立つ実用品、ファッショングッズ、リラックスアイテムなどを幅広く集めました。誕生日、就職などの節目のお祝い、ちょっとしたお礼など、さまざまなギフトシーンに合う一品が見つかるはず。ぜひ参考にしてみてくださいね。


今年の母の日には食べ物ギフトを贈ろう!人気のグルメセット15選

今年の母の日には食べ物ギフトを贈ろう!人気のグルメセット15選

普段は、照れくさくてなかなか感謝を直接伝えられないのが”家族”や”親子”。だからこそ、1年に1度やってくる「母の日」には、とっておきのプレゼントで「ありがとう」を伝えませんか?「とはいえ毎年のプレゼントで、正直ネタ切れ…」とお困りのあなた。今年は食べ物ギフトを選んでみては?消えモノと類される食品ギフトなら、気軽にチョイスできますよ。今回は、注目の食べ物ギフトに的を絞って、おすすめアイテムを3つのジャンルに分けてご紹介!スイーツや惣菜、サプライズグルメなど、お母さん好みの食べ物がきっと見つかるはず。お母さんに喜んでもらえるプレゼント選びのポイントや、今時の母の日ギフト事情も要チェックです!


有名ブランドのプチギフト決定版|もらって嬉しい男女別&兼用ギフト13選

有名ブランドのプチギフト決定版|もらって嬉しい男女別&兼用ギフト13選

イベントやお祝い事、お礼に人気ブランドのプチギフトを贈りませんか?誰もが知っている有名ブランドや、日常でお馴染みのブランドのアイテムは、贈って安心、もらって嬉しい最高のギフトになります。またプチプラであれば、お相手に余計な気を遣わせる心配もないので、気軽に受け取ってもらいやすいです。そこで本記事では、予算3,000円以下で贈れるプチギフトをご提案。おやつや小腹がすいた時にちょうどいい食べ物や飲み物、暮らしがちょっぴり彩る雑貨まで幅広く集めてみました。大切な恋人や家族へのプラスワンギフトに。職場の方への退職、転勤祝い、仲良しのママ友、いつも悩みを聞いてくれる親友へ...男女別、兼用で選べる13選です。