サボテンをプレゼント♪インテリアに映えるおすすめアイテム10選

昨今おしゃれなインテリアショップやカフェでもよく見かけるサボテン。窓辺やデスクの脇、本棚にちょこんと置いても可愛らしく、自分好みのキュートな形のものを見かけると思わず手に取りたくなってしまいますね。また他の観葉植物と違ってお世話が簡単なので、初心者の方にも、日々忙しい方にも人気の植物です。そんな手軽で可愛いサボテンは、世界中で700種類もの品種が存在していると言われるほど。形や色・棘の有無や大きさなどがそれぞれ異なり、相手の好みに合わせたプレゼントや新築祝い・開店祝いにも喜ばれます。今回はプレゼントにぴったりのバラエティ豊かなサボテンを特徴とともにご紹介。相手にとって癒しになる可愛い子を見つけてみてくださいね。

本サイトはプロモーションが含まれています。


素敵な花言葉を持つサボテンはプレゼントにぴったり!

心和むユニークな形、ときには目の覚めるような鮮やかな花をつける種類もあり、インテリアとしても置くだけでおしゃれなサボテン。棘のある外見に反して花言葉は「枯れない愛」「暖かい心」「偉大な人」など、とても素敵な意味を持つ観葉植物です。

そういった意味からも恋人や友人、尊敬する人へのプレゼントやお祝いの贈り物などに人気で、さらにはその世話の簡単さからも毎日忙しい現代人にぴったりの植物と言えるでしょう。

サボテンをプレゼントするメリットや選び方をチェック

おしゃれな雑貨店やフラワーショップ、カフェやインテリアショップを中心にあちこちで見かけるサボテン。インテリア雑貨代わりや観葉植物としても魅力的でプレゼントにいいのでは?でも本当に喜んでもらえるかな、なんて迷っているあなた。ここではサボテンを贈るメリットや選び方についてあげてみました。プレゼント選びの参考にしてみてくださいね。

サボテンのお値段は大きさやレア度・鉢カバーによる

サボテンは手軽な1,000円以下のものから高いものは10,000円ほどするものまで幅は広いので、予算に合わせて選びましょう。レアなサボテンや大きなサボテンになるほど価格は上がり、また鉢の作りやデザインによっても異なります。プレゼントにはできれば相手の好みに合ったおしゃれな鉢付きのものがそのまま飾れるので喜ばれます

育てやすいサボテンは男女ともプレゼントにおすすめ

サボテンは頻繁に水やりや肥料を必要としないので、男女とも初心者にも育てやすいのが魅力。日当たりなどの環境さえ合えば、ほったらかしでもいつのまにこんなに大きく?と驚くほど、年月をかけて成長してくれます。

そんな手間のかからないサボテンは、忙しい方にもぴったりのプレゼント。相手の心をきっと癒してくれる贈り物になるでしょう。

相手の住環境にあったサイズ感が重要

プレゼントする際には、贈る相手の住環境に合ったサイズのものを選びましょう。パソコンの横に置いたり、一人暮らしのお部屋に飾るなら小さなものを並べて楽しめるミニチュアサイズ~片手に乗るサイズくらいのものが扱いやすくておすすめ。

開店祝いや新築祝いに贈るなら大きな柱サボテンやウチワサボテンなどはインテリアのアクセントにもなるので人気ですが、スペース上相手に相談してから贈るのがベスト。

お部屋で映える!育てやすくておしゃれな人気のサボテン10選

それでは、たくさんのサボテンの中からおしゃれなルックスと育てやすさで人気のサボテンをご紹介していきます。それぞれの種類の特徴や人気の理由、似合うインテリアスタイルなどもさらりとご紹介。育て方はどれも共通で水をあげ過ぎない、明るい場所で管理、屋内で育てるなど難しいことは皆無です。それでは見てみましょう!

1. 鮮やかな色がチャームポイント「緋牡丹(ひぼたん)」

パラグアイから日本に持ち込まれ改良された緋牡丹は、黄や赤、オレンジ・ピンクなど鮮やかな頭をつけた姿が特徴。プレゼントには華やかさがあって女子受けすること間違いなしです。

しかし柱状のサボテンに接ぎ木したサボテンなので、頭の部分に養分を摂られ数年のちには台になる部分が徐々に色あせてきます。そういった意味では長く楽しめるお花のような存在でお部屋に飾ってもらいましょう。

キャンドルみたいな見た目が可愛いサボテン

緋牡丹 黄色

目の覚めるような鮮やかな黄色が可愛い緋牡丹は、その明かりを灯したような見た目から「キャンドルサボテン」とも呼ばれます。華やかで全色揃えるコレクターもいるほどの人気者です。

そのままでも充分可愛いですが多肉植物との寄せ植えにしてプレゼントするのも良いですね。素敵な鉢カバーでよりおしゃれにラッピングをしてみましょう。

商品詳細はコチラ

2. ぷっくりした姿かたちが愛らしい「多肉植物の寄せ植え」

葉や茎・根に水分を蓄え、ぷっくりとした形が人気のサボテンの仲間です。サボテンと同じく育て方は簡単ですが、成長は少し早めです。種類も多く棘がないので、小さなお子さんがいる方にはおすすめです。お好きなものを組み合わせた「寄せ植え」は色のグラデーションが美しくお花のプレゼントにも引けを取りません。

誕生日やお祝いなどにラッピングも可愛いプレゼント

季節の花鉢シリーズ 多肉植物選べる10種類

ブリキや陶器、チョコレートボックスのような容器などおしゃれな鉢に入った人気の多肉植物の寄せ植え。緑や赤のグラデーションカラーが華やかなプレゼントになります。

季節によって色の変わる多肉もあるので育てるのがとても楽しみになりそう。

商品詳細はコチラ

3. キュートな人気者「白桃扇(ハクトウセン)」

ウチワサボテンの仲間「白桃扇(ハクトウセン)」は、別名バニーカクタスと呼ばれます。名前の通りウサギの耳のような形がとてもキュートなサボテンです。明るめのグリーンに短い棘が密集しドットのような模様を描きます。生育旺盛でどんどん芽が出てお花が咲くものもあり。友人へのプレゼントにミニ株をプレゼントしてはいかがでしょう?

ぐんぐん育つうさ耳がサボテンは彼女へのプレゼントにも

バニーカクタス

形の良い「ウサギの耳」がキュートなバニーカクタス。2号鉢(直径約6㎝)ほどの大きさは、窓辺やデスクの上でもコンパクトでちょうど良いサイズのサボテンです。

ナチュラルな麻袋に入ったルックスも、木目調の癒し系インテリアをはじめカフェ風インテリアなどほっこりとした気分の空間に似合うので、ナチュラル系彼女へのプレゼントにもおすすめ。

商品詳細はコチラ

4. お花が見られればラッキー!「金晃丸(きんこうまる)」

ブラジル南部原産の金晃丸(きんこうまる)は、柱状の体に金色の細い棘を持つ中型種のサボテン。成長すると分枝して、めったにありませんが金色の花を咲かせることもあります。柔らかそうな金色の棘とモコモコした姿がかわいいと人気の種類です。小さなものは他のサボテンや多肉植物と寄せ植えにしてプレゼントしてもいいかもしれませんね。

黄金色の棘がキレイな人気のサボテンをプレゼント

エリオカクタス 金晃丸 実生 約16cm

サボテンの好きな方に贈りたい比較的大きめの一品です。インテリアの一部として日当たりの良い場所で、現地の気候と同じく温度差を与えて育てると、稀ですが黄金色の花を咲かせることがあります。

サボテンを育てることの醍醐味が味わえるプレゼントになるかもしれませんね。

商品詳細はコチラ

5. 電磁波をキャッチ?同僚にプレゼントしたい「セレウスサボテン」

真意のほどは不明ですが、パソコンの傍に置いておくと電磁波をキャッチして眼精疲労や頭痛を軽減すると言われ販売されていることの多いセレウスサボテン。メキシコ原産の柱サボテンの仲間で、縦にムクムクと伸びるコンパクトな姿が特徴です。

棘もソフトで触れてもそれほど痛くなく、デスク周りにちょうど良いサイズ感もプレゼントにはぴったり。同僚やパソコン作業の多い方へ贈りたくなるサボテンです。

友達や彼氏にも!デスクに置きたいコンパクトなサボテン

セレウス・サボテン (石模様 セメントポット)

荒めのセメントポットに入った全長10㎝ほどのほど良いサイズのセレウス・サボテン。クールな印象が友達や彼氏など男性へのプレゼントにもぴったりです。

日の当たらないデスクに置くなら1日のうち2~3時間はカーテン越しの窓辺に置いてあげると、赤っぽく変色せずキレイな緑色を保ちます。

商品詳細はコチラ

6. お祝いのシーンに人気の「墨烏帽子(スミエボシ)」

西インド諸島原産のウチワサボテン「墨烏帽子(スミエボシ」。名前のとおりうちわのような薄いボディと、上へ上と伸びバンザイをしているかのような姿が縁起が良いと開店祝いや引越し祝いなどのプレゼントに人気のサボテンです。棘が少なくグリーンのつるっとした表面が多いので、お部屋の中では埃をはらいやすいくキレイに保てるのも魅力。

インテリアに主役級の存在感!縁起の良いバンザイサボテン

墨烏帽子(スミエボシ)3本立ち7号鉢サイズ

ダイナミックな見た目がインテリアを引き立てる大きめの墨烏帽子です。倒れにくいよう重めの鉢カバーに入れて贈ることをおすすめします。

存在感があるのでどちらかと言えば空間が広いお店、多国籍ムードのあるボヘミアンスタイル、西海岸風のカラっとした気候を思わせるインテリアに似合いそう。

商品詳細はコチラ

7. コンテンポラリーな印象の紐サボテン「リプサリス」

個性的な観葉植物を探している相手には、ユニークな姿がめずらしい紐サボテン「リプサレス」をプレゼントしてはいかがでしょうか。

サボテンにしては珍しく日光を嫌う品種で、茎が伸びると垂れ下がってくるのでハンギングバスケットにしてもおしゃれなサボテンの仲間です。棘のあるものやないもの、白い毛に覆われているものなど色んな種類があります。

どんなインテリアにもマッチする紐サボテンをプレゼントに

紐サボテン(リプサリス)

お花屋さんやガーデンセンターでもめったに見ることができないレアなリプサレス。流木チップで作られた恐竜の卵のようなマットでまあるい形のおしゃれな植木鉢に入ったサボテンはインテリア雑貨感覚で贈れるプレゼントにグッド。

置く場所や和洋スタイルを問わずサラリとなじんでくれそうなデザインが人気の一品です。

商品詳細はコチラ

8. カフェ風インテリアにはキュートな鉢の「ミニサボテン」

プレゼントにどんなサボテンを選ぶのかも大切ですが、「どんな容器(植木鉢)に入っているのか」もセンスの見せ所。カフェや雑貨好きな女性に贈るなら、サボテンの雰囲気にあったおしゃれな鉢カバー付きのものを選びたいですね。シンプルなテラコッタやブリキ、籐製のものなど相手の好みに合わせて選んでみてください。

並べて飾りたくなるブリキのジョウロに入ったサボテン

多肉植物・サボテン ブリキポット 5点セット

ブリキ製のジョウロに入ったミニサボテンはキュートな雑貨やカフェインテリアが好きな女性ならきっと喜んでくれるプレゼント。

表情の異なる5つのサボテンを並べて楽しめます。体長5~10㎝ほどのミニサイズで、窓辺や本棚、キッチンにも置く場所を選ばず可愛く飾れます。

商品詳細はコチラ

9. 大きな「柱サボテン」はこれだけでおしゃれインテイリアに

大きく真っすぐ伸びる柱サボテンもおしゃれなカフェや雑貨店、インテリアショップでよく見かける人気のサボテンです。「ザ・サボテン」とも言える王道の形は、存在感があるのに棘のないものもあり、小さなお子さんがいるお家でも安心して贈れます。ボリュームがあるので贈る相手にスペースの確認しておくと良いでしょう。

置くだけでお部屋が一気におしゃれになるサボテン

柱サボテン 3本立 サボテン 8号鉢

体長1メートルほどあるボリュームのあるサボテンは、玄関やリビングをグッとおしゃれな雰囲気にしてくれます。バランスの良い3本仕立てでお部屋のコーナーに収まりやすい形も理想的。

男前かつドライな印象のインテリアにぴったりなので、彼氏へのプレゼントにもおすすめです。

商品詳細はコチラ

10. 涼し気な「水耕栽培サボテン」でお部屋に清涼感を

同じサボテンでも入れ物が変わるだけで、グッとおしゃれな印象になります。クリアなガラスの輝きとぷっくりとしたサボテンの対比がとてもおしゃれな水耕栽培は、今話題の育て方。取り扱いを間違えなければ根腐れさせることなく育てられます。

大きくなって鉢植えをする場合も、お好きなガラス容器に移すだけ。土を使わないので植え替えの手間や虫の心配もありません。観葉植物ラバーのおしゃれな彼女にプレゼントしてみませんか?

話題のサボテンはトレンドに敏感な彼女へのプレゼントに

サボテンの水耕栽培セット

どんなサボテンが届くかお楽しみ、容器のビンも入った水耕栽培のサボテンはとてもおしゃれなプレゼントです。

管理説明書にしたがって正しく育てるとトゲトゲのサボテンにとびきり美しい花がつくこともあります。観葉植物の好きな彼女に贈ると「サボテンを水で?」と驚いてくれること間違いなしのプレゼントに。

商品詳細はコチラ

おしゃれで手間のかからないサボテンはプレゼントにぴったり!

それぞれ個性的な形や棘、雰囲気を持つサボテンたち。シャープな棘を持つハードやサボテン、白いフワフワの棘を持つ乙女なサボテン、花のようにカラフルなサボテンなどそれぞれ表情が違い、見ているとなんだか愛おしくなる植物です。

プレゼントする相手が雑貨やインテリア、植物が好きな方ならきっと喜んでもらえるプレゼントになるのではないでしょうか。「これプレゼント」と渡したとき、その愛らしさにきっと笑顔で応えてくれることを期待して最高の一品を見つけてみてください。

関連する投稿


2,000円前後の快気祝いおすすめは?消えもので選ぶ食べ物と飲み物&雑貨ギフト9選

2,000円前後の快気祝いおすすめは?消えもので選ぶ食べ物と飲み物&雑貨ギフト9選

2,000円前後で快気祝いを贈るなら、どんなものが喜ばれるのでしょう。快気祝いとは、病気やケガで心配をおかけした方や、お見舞いに来てくださった方へ、回復の報告と感謝の気持ちを伝える贈り物のことです。そこで本記事では快気祝いの予算で最も多い、2,000円前後で購入できるプレゼントを特集。快気祝いは"病気やケガなどの災いが後に残らないように"の願いから、基本的に「後に残らないもの」「消えてなくなるもの」を選びます。そんなマナーに合わせ、日常にちょっぴり彩りを与えてくれそうな消耗品と、美味しい瞬間を楽しめる食べ物&飲み物ギフトをご紹介。ぜひプレゼント選びの参考にしてみてくださいね。


【4月生まれ専用の誕生日プレゼント】センスが光るとっておきのギフトを男女別でご紹介

【4月生まれ専用の誕生日プレゼント】センスが光るとっておきのギフトを男女別でご紹介

4月生まれのあの人に「こんなの初めて!」と言ってもらえるような誕生日プレゼントを贈ってみたくありませんか?一般的に誕生日プレゼントといえば、相手の好きなブランドや好きなテイストのもの、趣味に活かせるものや仕事や学校で使えるものなどその人の状況に合わせたものを贈ることが多いでしょう。もちろん、それでも喜ばれるはずです。しかし、それは多くの人が理解していること。大切なあの人がもらったことがないようなギフトを贈るなら、4月にぴったりで、特別感のある予想もしないようなプレゼントを選ぶことが大切なんです!本記事では、男女別におすすめしたい「4月生まれの方だからこそ喜ばれるギフト」の選び方と厳選ギフトを併せてご紹介するのでぜひご一読ください


犬好きさんへのプレゼント!必ず喜ばれるおしゃれグッズおすすめ21選

犬好きさんへのプレゼント!必ず喜ばれるおしゃれグッズおすすめ21選

犬好きさんにとって犬は大切な家族。それだけでなく、犬が好きな人は道で出会った見知らぬ犬にもつい微笑みかけてしまうほど!犬によって毎日が明るく楽しくなったり、癒されたりする人たち…それが「愛犬家」なのです。そのような人に何かをプレゼントするのなら、可愛い「犬グッズ」や「犬が喜ぶアイテム」などがおすすめ。きっと喜んでくれるはずですよ。


温泉好きへ厳選プレゼント!和の魅力を感じる癒やしギフト11選

温泉好きへ厳選プレゼント!和の魅力を感じる癒やしギフト11選

極上のお湯にのんびりつかって、何もしないでリラックス。美味しいご当地料理に舌鼓。温泉は忙しい人でも、気軽にお出かけできる身近な和のリゾートです。性別・年齢問わず、ストレス解消は温泉!という人も多いでしょう。そんな温泉好きな人にプレゼントを贈るなら、やっぱり温泉関連のアイテムですよね。旅行プレゼントしても良いですし、ちょっとしたお礼やお返しなどのプチギフトなら、温泉で役立つ便利グッズや、自宅で温泉気分を味わえるグッズも良いでしょう。探してみるとあれこれ魅力的なアイテムが見つけられるはず。いつもお世話になっている身近な人や、大切な家族に、ひとときの癒しのプレゼントしましょう。今回は温泉好きが喜ぶおすすめのギフトアイテムをご紹介します。


美容師に贈りたいプレゼント!男性・女性別おすすめアイテム19選

美容師に贈りたいプレゼント!男性・女性別おすすめアイテム19選

美容師の男性や女性にプレゼントを贈るとしたら、どんなものが喜ばれるのでしょう。美意識高めな美容師の彼氏や彼女、友達などへのプレゼント選びは、ギフトセンスが問われます。行きつけのサロンの美容師さんへ贈り物をしたい時も、ちょっと気を遣いますよね。そこで本記事は、美容師さんがもらって嬉しいプレゼントを男女別にご紹介。オンオフ役立つ実用品、ファッショングッズ、リラックスアイテムなどを幅広く集めました。誕生日、就職などの節目のお祝い、ちょっとしたお礼など、さまざまなギフトシーンに合う一品が見つかるはず。ぜひ参考にしてみてくださいね。


最新の投稿


疲れてる彼氏にプレゼントしたい癒しグッズ・お役立ちアイテム21選

疲れてる彼氏にプレゼントしたい癒しグッズ・お役立ちアイテム21選

疲れてる彼氏をプレゼントで元気づけたい。そんな優しい彼女さんにおすすめのギフト商品をご紹介します。社会人の彼氏の仕事疲れ、学生の彼氏の勉強・部活疲れなど、日頃たまった疲労を癒すリラックスグッズや実用品を幅広くピックアップしました。記念日やバレンタインなどのギフトに選べば、彼女の思いやりを感じてもらえるはず。本記事を参考に、頑張っている彼氏や忙しい彼氏を労うプレゼントをぜひ見つけてみてくださいね!


リサとガスパールのキュートなお菓子! シュガーバターの木 「リサとガスパール」×「シュガーバターの木」

リサとガスパールのキュートなお菓子! シュガーバターの木 「リサとガスパール」×「シュガーバターの木」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、シュガーバターの木 「リサとガスパール」×「シュガーバターの木」をご紹介します!


母の日に家電をプレゼント!喜ばれる2024年最新モデル27選

母の日に家電をプレゼント!喜ばれる2024年最新モデル27選

母の日のプレゼントに家電はいかがですか?2024年の母の日ギフトには、大切なお母さんの毎日をサポートする家電がおすすめです。本記事では、お母さんがもらって嬉しい家電を価格帯別にご紹介。3,000円以内のお値打ち商品から、10,000円以上の豪華な商品まで幅広くピックアップします。プレゼントに人気のキッチン家電、美容家電のほか、近年注目のスマート家電など、お母さんに喜ばれる実用的なギフトがもりだくさん!ぜひ参考にしてみてくださいね。


母・妻の誕生日に化粧水をプレゼント!年代別のおすすめコスメ厳選10選

母・妻の誕生日に化粧水をプレゼント!年代別のおすすめコスメ厳選10選

母や妻の誕生日には心から喜んでもらえるプレゼントを贈りたいですね。日頃、気にしながらも、ついついゆっくり話をする暇もなく、いったい何が欲しいのかわからない。何を贈ったら良いのか悩んでしまう。そんな時には、女性なら毎日欠かせないコスメをプレゼントしてみませんか。中でも基礎化粧品の化粧水はおすすめです。口紅を贈ると色がなんとなく合わなくて使ってもらえない、なんてことも。そこで化粧水、それも新しくて人気の、そして自分ではちょっと買わないようなお値段のものはねらい目。女性のお肌の悩みは年齢によってさまざまなので、年代別に、それぞれおすすめの化粧水を厳選してご紹介します。お母さんには、いつまでもきれいでキラキラと輝いていてもらいましょう!


出産祝いは消耗品がトレンド!ママも赤ちゃんも喜ぶとっておき消えものギフト12選

出産祝いは消耗品がトレンド!ママも赤ちゃんも喜ぶとっておき消えものギフト12選

いま出産祝いのトレンドは消耗品だそうですよ。もちろん長く使えるアイテムも根強い人気ですが、現代のライフスタイルやニーズに合った育児便利グッズは日々進化。長く使う、というよりもタイパ重視で、本当に使えるものだけを選ぶ傾向があるようです。また消え物なら「好みに左右されにくい」「二人目や三人目にも柔軟に対応可能」など、意外といいことだらけ。そんなトレンドを踏まえ、本記事では出産祝いにおすすめの消耗品ギフトをご紹介します。赤ちゃんとの暮らしを応援するベビー用品や日用品、赤ちゃんへのプレゼント。そして忙しいママへの癒しグッズや美味しいグルメなど、もらって嬉しい消耗品をピックアップしました。選び方のコツや相場も併せてチェックしてみてくださいね。