いつも明るく綺麗でいて欲しい!50代のお母さんへのプレゼントに絶対おすすめな化粧品10選

突然ですが、あなたはお母さんにいつまでもキレイでいて欲しいと思いますか?統計によるとイエスと答えた人は全体の9割と言われています。確かにお友達や知人に「あなたのお母さんキレイだね」と言われて誇らしく思わない方はいないですね。でもテレビや雑誌に映る女優さんや美魔女さんはともかく、巷のお母さんは何かと忙しく、なかなか自分磨きに積極的にでなれない方も多いはず。そんなお母さんに女性としてキレイに磨きをかけ、イキイキと過ごしてもらうために化粧品のプレゼントをしてみませんか?今回は50代のお母さんのお肌の悩みを解消するスキンケア製品から、唇や頬を彩りモチベーションの上がるコスメまで思わずプレゼントしたくなるアイテムを集めてみました。


50代のお母さんをイキイキさせる化粧品をプレゼントしちゃおう!

最近の50代は美魔女などの影響もあるのか、美しい方が増えてきました。具体的に言えば国民的アニメ「サザエさん」の母、フネさんが52歳と言われた時代に比べて、今までになかったミドルエイジに対するコスメシリーズが続々販売されるようになるなど、社会的にも「年を重ねて美しく生きる」という欧米文化が定着してきたように思います。

それに女性はいくつになってもキレイになるとモチベーションが上がり、気持ちも前向きになると言います。ひとつの化粧品をきっかけに毎日の暮らしが楽しくなる、そんな素敵なプレゼントを贈ってみませんか?

50代のお母さんが喜ぶコスメ探しのポイントはコレ!

お母さん世代のコスメは、若い方と違って悩みも違い色選びも異なってきます。しかも世代が違うと「何が良いのかわからない」と感じる方も多いでしょう。ここでは50代のお母さん世代に喜んでもらえるコスメ選びのポイントを押さえてみました。お母さんの好みを考慮しながら参考にしてみてくださいね。

お母さんが普段使っている化粧品メーカーを参考にする

人気があるコスメブランドだからと言っても、お母さんにぴったりのものとは限りませんね。基礎化粧品の場合はお肌との相性もあるので、まずはいつもお母さんの使っている化粧品のメーカーをチェックしてみましょう。同じメーカーなら、そのエイジングや美白に特化したスペシャルアイテムも安心してプレゼントすることができますね。

お母さんのお肌の状態・悩みに合ったものを探す

いくらキレイなお母さんでも50代にありがちなシワ・シミ・たるみなど、きっとそれぞれ肌の悩みは何かしらあるはず。お母さんとの何気ない会話の中でそういったお肌の悩みをキャッチできれば、ぜひプレゼントに活かしてみて。お肌の悩みに特化したスキンケアアイテムは「これ、使ってみたかったのよね!」ときっと笑顔で喜んでくれるはずです。

進化した化粧品アイテムを試してもらうのもアリ

化粧品は日々日進月歩。どのメーカーもさまざまな研究開発に取り組み、より時代にそった使い良い化粧品を世に送り出しています。長年同じものを使い続けているお母さんなら、そういった進化した化粧品をプレゼントするのも新鮮でいいかもしれません。その人気の理由や使い方など、親子の会話もグッと広がって良いコミュニケーションツールにもなりそうですね。

お母さんニッコリ!50代におすすめのプレゼント化粧品10選

それではさっそく50代のお母さんにおすすめの化粧品プレゼントをご紹介していきましょう。どれも50代のお肌の悩みを解消するアイテムや華やかさを足す人気のアイテムを集めてみました。もちろん親子でシェアしても使えるアイテムもあるので、一緒に楽しむ感覚で選んでみてくださいね。

1. ロングセラーアイテムをお母さんに「ポーラ」基礎化粧品

おすすめは、独自の研究開発によって進化を続ける「B.Aシリーズ」。毎年数々のメディアや雑誌でベストコスメを受賞。大人女性の肌が喜ぶ実力派スキンケアを展開しています。「美と健康を願う人々および社会の永続的幸福を実現」という企業理念に基づき、日々アンチエイジング開発に取り組むポーラの化粧品で、お母さんを喜ばせてみませんか。

ベストコスメ常連の実力派!B.A ベーシックセット

POLA/ポーラ
B.A ベーシックセットN

誕生から35年。2020年に生まれ変わった「新B.Aシリーズ」より、ベーシックケア4点が体感できるセットです。クレンジングからミルクまで、ラインで使える贅沢な組み合わせ。心地よく豊かな香りにもこだわりました。

黒く包まれたパッケージを開けると、外見からは想像もできないほど、華やかで美しい色彩が広がるのも魅力。毎日のスキンケアが楽しみになる贈り物です。

2. シミや日焼けが気になるお母さんには「アスタリフト」

富士フィルムの開発した「アスタリフト」はアンチエイジングにはすっかり定着した化粧品ブランド。コエンザイムQ10の約1000倍と言われる美容成分「アスタキサンチン」を含んだ製品で人気のシリーズはアンチエイジングの気になるお母さんにぴったり。「まだ使ったことない!」というお母さんには効果を実感できるセットをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

深層の隠れたシミまで撃退してくれる美白美容液

富士フイルム アスタリフト 美白ハリケアセット3

従来のアンチエイジング効果に定評のあるアスタリフトから進化して、美白効果も入った「アスタリフト・ホワイト」シリーズ

化粧水と美白美容液、乳液、クリームの4点入ったお得なセットです。世界最小の高浸透成分「ナノAMA」が角質層に潜む見えないシミまで浸透し、透明感のある肌に導いてくれます。

商品詳細はコチラ

3. 一緒に使って楽しくスキンケア「フェイスマスク」

50代のお母さんを持つ方なら、贈る側の年齢は中学生~30代。学生か社会人にもよりますが、まだまだ高価なものを買うには早すぎる方もいるかと思います。そこで学生さんでもお小遣いを工面して購入できる化粧品のプレゼントなら、断然「フェイスマスク」をおすすめ。

SNS映えするユニークなものから本格的なアンチエイジングに着目したものまで幅広い種類も豊富。親子で一緒に楽しむのも良いですね。

毎日のスキンケアにプラス。50代の乾燥肌を防ぐシートマスク

ルルルンプレシャス RED(モイスト)32枚入り

目的別やご当地フェイスマスクなど、豊富な種類を提供する「LuLuLun(ルルルン)」のマスクシリーズ。

乾燥しがちな50代の肌を濃密保湿成分のたっぷり入ったフェイスマスクで毎日の小ジワ対策を。気軽なプレゼントにもちょうど良い価格も魅力です。

商品詳細はコチラ

4. 大人の難を簡単に解決!資生堂の「プリオール」化粧品

資生堂が開発した大人の悩みを解消できる化粧品ブランド「プリオール」。わかりやすい解説や使い方で「楽してきれいに」をコンセプトに、年齢独特の悩みを解消してくれるラインナップが揃います。気持ちはまだ若い50代、エイジングコスメに抵抗のあるお母さんでも、子どもにプレゼントされたら素直に「意外といい」と思わず納得してしまえるコスメかもしれません。

唇の縦ジワをカバーしてプルンと仕上げる「美容液リップ」

プリオール 美リフト リップCC

乾燥による縦ジワや年齢によるくすみをカバーし、潤いが持続する美容液リップ。UVカット成分配合で、口紅下地やグロスとしても使える優秀な1本です。

50代のくすみがちな肌をパッと明るく見せてくれるカラーバリエーションは、お母さんの普段の口紅の色に合わせて選ぶと失敗はなさそう。

5. トレンドを意識した「イマドキのアイシャドゥ」

50代ともなると、メイクの方法もバリエーションもマンネリになりがち。ましてアイシャドゥは、そうそう使い切るものでもないので何年も同じものを使っているお母さんは多いと推測します。そして目元に使うカラーは、同じ色味にしても微妙に年代によって変わるもの。思い切って刷新して新鮮なメイクを楽しんでもらってはいかがでしょう。

細かいラメがお母さんにも上品なアイシャドゥ

コスメデコルテ AQ MW アイグロウ ジェム

ひと塗りで濡れたようなツヤ、柔らかな立体感のあるグラデーションを作ってくれる人気のアイシャドゥ。控えめで上品なラメがタルミがちな50代の瞼を美しくみせてくれ、お母さんでも使いやすいカラーが揃っています。

定番色のブラウンカラーや瞼を明るく見せてくれるシャンパンカラーなどもおすすめ。

商品詳細はコチラ

6. 50代には気になる頭皮のケア「エイジングヘアケアセット」

50代は髪のエイジングケアも必要になる年代。最近髪のボリュームがなくなってきた、パサ付きが気になるという話がお母さんの口から出ていませんか?髪の質感は若々しさや清潔感を左右する大切な要素。お母さんに美しくあってもらうため、効果に定評のあるエイジング用シャンプー&コンディショナーをセットにしてプレゼントしてみてはいかがでしょう。

潤いと弾力を保つ優秀なスカルプシャンプーセット

アンファー スカルプDボーテ ボリュームセットシャンプー&トリートメントパック

頭皮をケアし、ボリュームアップケラチンが細くなった髪に潤いと弾力を出してくれる女性用スカルプシャンプーのセット。ノンシリコンなので髪にもやさしく頭皮をすっきりと潤いを残しながら洗い流してくれます。

翌朝から効果のわかる贅沢なシャンプーにお母さんも感激すること間違いなしのプレゼント。

商品詳細はコチラ

7. コンパクトは高級ブランドで「お化粧直し用パウダー」

外出先や旅行先で持ち歩くお化粧直し用のパウダーの入ったコンパクト。お母さんだって好きなブランドや素敵なケースに入ったものだと、持ち歩くにも「キレイのモチベーション」が上がるというものです。人目に触れるものなので、ちょっぴり贅沢に大人にふさわしい高級ブランドから選んでプレゼントしてみてはいかがでしょう。

シャネルのコンパクトは50代のお母さんにぴったり

シャネル プードゥル ユニヴェルセル コンパクト

キメが細かいパウダーを付属のパフでお肌にトントン、とするだけでサラサラの仕上りになるプレストパウダー。光反射ピグメントの効果で気になるシワやシミを目立たなくしてくれます。

シャネルの艶やかで高級感のあるコンパクトも50代のお母さんにちょうど良い上品さ。

商品詳細はコチラ

8. 人気ブランドの「口紅」は名入れで特別感を

肌や爪先に「色を乗せる」という行為、女性ならいくつになっても気分が高揚するものです。その象徴でもある口紅をプレゼントとしてお母さんに贈ってみませんか。ひと塗りで顔色が明るくなるような、お母さんに似合う色を吟味してみましょう。ブランドによっては名前を刻印してくるところもあるので特別なプレゼントにはぜひおすすめ。

人気のサンローランは艶・潤いともお母さんにおすすめの口紅

イヴサンローラン ルージュ ヴォリュプテ シャイン

滑らかな塗り心地と高い保湿効果、ツヤで大人気のイヴサンローランの口紅。トリートメント効果もあるので、つけるたびにふっくらと唇が潤うのがわかります。

発色も良く見たままの色が出ると評判です。50代のお母さんが若々しく見えるベージュよりのローズ系や、濃いめのコーラル、ベージュピンクが合わせやすいですね。

商品詳細はコチラ

9. お母さんってイイ匂い!優しい香りのボディクリーム

悲しいかな男女問わず誰でも中高年になると現れる加齢臭。気を付ける人とそうでない人では、周囲からの印象も異なってきます。いつでも「いい匂い」と感じるお母さんでいて欲しいなら、香りのプレゼントはいかがでしょう。香水をつける習慣のないお母さんには、マイルドな香りの持続するボディクリームなら使いやすく、いつでも近づくたびふんわり良い匂いのお母さんに。

控えめな香りが持続するジョー・マローンのボディクリーム

ジョー マローン イングリッシュペアー&フリージア ボディクレーム

瑞々しい洋梨と満開の白いフリージアを思わせる人気の香りのボディクリーム。お肌にスッと溶け込んでなじみ、柔らかな香りが長く持続します。

ふんわりと控えめに香るので、汗をかいたり湿気の多い日にはむしろ爽やかな印象を与え主婦のお母さんでも違和感なくつけられそう。プレゼントにふさわしいおしゃれなパッケージもポイント高めです。

商品詳細はコチラ

10. 進化した「ファンデーション」で若々しいメイクを

進化する化粧品・ファンデーションは年々優秀になっています。顔の印象を左右するファンデーションこそ、お母さんに使ってもらいたい化粧品のひとつ。顔のシワを目立たなくさせるストレッチの効いたファンデや、表面はサラッと内側は潤いを持続するファンデなど、お母さんの悩みに合わせ、吟味した色をプレゼントしてみましょう。

嶋田ちあきプロデュースの極上ファンデ&チーク&ハイライト

ブリリアージュ パウダリーファンデーション オーセンティックウーマン スーベニール

メイクアップアーチストの嶋田ちあき氏がプロデュースしたパウダリーファンデーション。4種のオイルを使用した潤いがあるのに崩れないとお母さん世代にも人気のファンデです。

ファンデ・チーク・ハイライト・スポンジがひとつのコンパクトに入っており、旅行や外出時にもとても便利できっとお母さんにも喜んでもらえそう。"

商品詳細はコチラ

お母さんキレイ!私も思わず笑顔になる化粧品をプレゼント!

いつもキレイなお母さんも、ちょっぴり自分磨きにマンネリなお母さんもきっと笑顔になれる化粧品。ほんの小さな化粧品ですが、女性としてお母さんの1日を楽しく前向きにしてくれる効果があります。

「肌や髪の調子が良い」「この色はじめてだけど、意外と似合うかも」と鏡の中で小さな発見があれば、そこから気分もどこか明るくなってくるというもの。ぜひそんな経験をしてもらうべく、笑顔のお母さんにこちらまで嬉しくなってしまう素敵なプレゼント選びをしてみてくださいね。

関連する投稿


男性に贈るリップクリーム13選!プレゼントの選び方と人気ブランドを紹介

男性に贈るリップクリーム13選!プレゼントの選び方と人気ブランドを紹介

男性向けリップクリームは、乾燥やカサつきから唇を守り保湿するアイテム。空気が乾きやすい今の時期、皮膚が薄い唇は特に荒れやすいパーツです。1年中欠かせない必須アイテムだからこそ、リップクリームは男性へのプレゼントにぴったり!そこで、ギフトにおすすめの最新メンズリップクリームをご紹介。コスパの良いお手頃なドラコスから、デパコスの高級ブランド商品まで幅広い世代に喜ばれるアイテムだけを集めました。初めてリップクリームを使う方だけでなく、メンズコスメ上級者さんにも満足してもらえる名品ばかりです。どれもおしゃれなパッケージデザインなので、プレゼント映え抜群!バレンタインや誕生日、クリスマスや父の日などのイベントにもどうぞ。


【2023年注目】ホワイトデーに貰ったら手放せない!最旬プチプラコスメたち

【2023年注目】ホワイトデーに貰ったら手放せない!最旬プチプラコスメたち

ホワイトデーの贈り物、毎年なにを選ぼうか悩んでいる男性は多いですよね。今回は女性が喜ぶホワイトデーの贈り物として、最旬のプチプラコスメをご紹介します。コスメに詳しくない男性も心配なし!それぞれの特徴を交えて5つのアイテムをご紹介します。


母の日は花とスイーツで感動させて♡お母さんをハッピーにする15選

母の日は花とスイーツで感動させて♡お母さんをハッピーにする15選

2023年5月14日、今年の母の日はとっておきのお花とスイーツをプレゼントしてみませんか?毎年のことで選ぶのが大変、という方もご安心を。memocoがアンケート調査をもとにおすすめ商品を15選ピックアップしました♪定番のカーネーションがいいのか、それとも花以外もアリなのか⁉そんなお悩みへのアンサーを調査結果とともにご解説。華やかな生花のアレンジメント、プリザーブドフラワー、そして見栄えも味も確かなスイーツなどなど。花か団子か?選ぶ時間も楽しくなる選りすぐりの商品を揃えてました。幅広い年代に好まれる和菓子などもチョイス済み。今年の母の日は目で見て味わって、贈る人ももらう人も楽しんじゃいましょう♪


[予算別]今年の母の日には何を贈る?売れ筋人気ギフト15選!

[予算別]今年の母の日には何を贈る?売れ筋人気ギフト15選!

2023年の母の日、5月14日まであともう少し。「そろそろ今年の母の日ギフトも決めなきゃ…」と思いながら、忙しくてつい後回しにしてしまっているあなたへ。大好きで大切なお母さんへ、感謝の気持ちを込めて贈るプレゼントをMEMOCO編集部がしっかり厳選して集めてました!今回はさらに、予算別の紹介でお目当てのアイテムをチョイスしやすい仕様でございます。「実母と義母のふたりに贈るから、予算は1人5000円までかな…」「今年は母が還暦だから、いつもより豪華にしたい!」などなど、目的やご予算事情、そしてお母さんの好みや性格に、ぴったり寄り添うアイテムを幅広いジャンルからご紹介。母の日当日に間に合うよう、さっそく手配しておきましょう。


今年は何を贈る?母の日におすすめの人気ギフトアイテム15選

今年は何を贈る?母の日におすすめの人気ギフトアイテム15選

母の日の準備、そろそろ始めていますか?普段は照れくさくて、なかなか直接言えないけれど、日頃の感謝の気持ちをお母さんに伝える絶好のチャンス。今年はいつもより、特別なアイテムを選んでみませんか?今回は、2023年の母の日に人気のギフトアイテムをご紹介します。毎年同じようなプレゼントで、ちょっとマンネリ気味だな…と思っている方、義理のお母さんや奥さんへのプレゼントに何が良いかお悩みの方など、母の日のギフト選びで迷っているなら、ぜひチェックしてみてください。


最新の投稿


男性に喜ばれるALL500円台のプレゼント13選!選び方のコツも紹介

男性に喜ばれるALL500円台のプレゼント13選!選び方のコツも紹介

お世話になっている方へのお礼やお返し、異動や退職のご挨拶、誕生日やクリスマスのギフト交換など、身近な男性にプレゼントを贈るシーンが増える年末年始。今回は、低予算の500円台で喜ばれる大人おしゃれな男性向けのプレゼントをご提案します。暮らしをグレードアップさせる日用品から上質なお菓子まで、幅広い世代に喜ばれるギフトを集めました。リーズナブルなので、相手に気を遣わせることのない気軽なプレゼントとして大活躍!お手頃価格でもプレゼント映えする高見えアイテムが満載です。「何を贈ったら喜ばれるかわからない」といった時でも贈りやすい逸品ばかりなので、大切な方へのギフトや手土産を選ぶ時のご参考にしてくださいね。


2023年おすすめ!ペアリング人気ブランド24選|カップル満足度100%

2023年おすすめ!ペアリング人気ブランド24選|カップル満足度100%

大好きな人、一生そばにいたいパートナーとのおそろいアクセサリーといえば「ペアリング」で間違いないでしょう。小さいアクセサリーなのに、結構なお値段がするペアリング。それにお互いの好みもあるから、なかなかいいものが決まらないというケースも少なくありません。この記事では、大切なパートナーと身に着けたい<strong>おすすめのペアリングブランド</strong>をご紹介。価格やデザイン、素材など幅広くセレクトしましたので、ぜひ参考にしてみてください。ペアリングは2人の愛を形に表したもの。妥協せず、お互いが納得できる素敵なものを身につけられると素敵ですよね。


疲労回復に一役!男性に贈って喜ばれるおすすめプレゼント27選

疲労回復に一役!男性に贈って喜ばれるおすすめプレゼント27選

疲労回復に役立つプレゼントで身近な男性を元気にしたい。そんな時に選びたいリラックスグッズや癒しアイテムをご紹介します。現代人は日常的に疲れやストレスを感じているもの。日々の疲れからリフレッシュできるようなギフトを受け取ったら、お相手はきっとあなたの心遣いに感激するでしょう。ぜひ彼氏やパートナー、お父さん、おじいちゃんなどへのプレゼント選びの参考にしてみてくださいね。


筋トレ好きな男性へプレゼントを贈ろう!必ず喜ばれる厳選ギフト15選

筋トレ好きな男性へプレゼントを贈ろう!必ず喜ばれる厳選ギフト15選

彼氏や旦那さん、男友達や家族など、理想の体型を求めて筋力トレーニングを頑張っている男性に、プレゼントを贈りましょう。筋トレが趣味な男性だからこそ喜んでもらえるアイテムを集めました!ぜひこちらを参考に、筋力アップをサポートしてあげてください。


幼稚園の先生に贈るプレゼント!お世話になった先生に喜ばれるギフト15選

幼稚園の先生に贈るプレゼント!お世話になった先生に喜ばれるギフト15選

幼稚園の先生にプレゼントを贈るとき、何を渡したらいいか迷っている人もいらっしゃるかもしれません。個人で贈る場合、何人かで予算を出し合い贈るパターンも。なるべく先生の負担にならないギフトを選びたいですね。お世話になった先生に喜んでもらえるアイテムをご紹介します。先生に感謝の気持ちも込めて、思い出に残るプレゼントをセレクトしてみてはいかがでしょう。