内祝いでもらって嬉しい!見た目おしゃれなお米のギフト5選

内祝いでもらって嬉しい!見た目おしゃれなお米のギフト5選

結婚や出産などのお祝いをもらったら、お礼の気持ちを込めて贈る内祝い。だけど、一体どんなものを贈ればいいのかお悩みの方も多いのではないでしょうか。そこでおすすめなのがお米のギフト。美味しいブランド米などの上質なお米なら、老若男女問わず喜んでもらえます。今回はおしゃれなパッケージのものを厳選してご紹介。ぜひ参考にしてみてくださいね。


おしゃれな見た目のお米ならギフトとして間違いなし!

内祝いに迷ったら、日本人の主食であるお米のギフトがおすすめ。年齢も性別もさまざまな方に贈ることになるので、内祝いにぴったりですよ。誰でも食卓で美味しく食べてもらえるし、賞味期限も急がないのが魅力的です。

雑貨などは贈る人の好みがあるので選ぶのが難しいところ。ですが、主食として気軽に食べてもらえるお米なら、贈っても喜ばれそうですよね。

さらに、ギフトとしておしゃれにパッケージされているとばっちりです。良い意味でいつも食べているお米の雰囲気を裏切るデザインなら、センスがいいとホメられそう。ちょっとお高いブランド米など、品質もちゃんとしたものを選びましょう。

見た目も良くて食べるのが楽しみになるお米のギフト5選

芸能人も利用する京都発のブランド【京の米老舗 八代目儀兵衛】

「京の米老舗 八代目儀兵衛」は、2006年に創業したブランド。1787年に京都で初代が創業して以来、代々お米に関連する事業を受け継いでいます。“お米の価値観を変える”というコンセプトのもと、ギフト事業や飲食事業を展開。とくにお米のギフト商品は、「OMOTENASHI Selection」金賞受賞など、さまざまな賞の受賞歴もあります。

芸能人も御用達ということで有名なブランドでもあります。こだわりぬかれた本格的で美味しいお米のみを販売しているので、ちゃんとしたものを贈りたい内祝い選びのブランドにおすすめですよ。

風呂敷が高級感たっぷりな十二単シリーズ「満開」

五つ星のお米マイスターが厳選した12種類のお米を詰合せにしたギフト。お結びやお鮨、お粥など、12種類の料理に合う個性豊かなお米をセットにしています。

それぞれおすすめのレシピもついているのがうれしいポイント。もらったら毎日食べるのが楽しみになりますね。

日本の伝統的な装束である十二単にちなみ、12色の色鮮やかな風呂敷に包んだパッケージも素敵です。食べ終わっても風呂敷は使ってもらえるのでとても便利。

華やかな見た目も内祝いにふさわしく、贈る方もきっと喜んでくれることでしょう。

Amazonで見る
商品一覧はコチラ

お米の本場新潟発のブランド【マイライフ株式会社】

「マイライフ株式会社」は、2006年に新潟で設立されたブランド。主にインターネットでお米の販売を行っていて、“スローライフ”をコンセプトにお米の生産も手掛けています。ギフト米販売事業では「日本の銘米」という商品が人気。2010年12月にネットショップ大賞のギフト部門総合1位を受賞しました。

お米の本場である新潟のお米を中心に、さまざまな地方のブランド米をギフトに提案。精米したての新鮮な状態で届けてくれるので、品質も一級品です。

最高級の特A米のみを集めた「日本の銘米 10セット」

お米の食味ランキングで特Aを獲得した、プレミアムな銘柄を10セットにしたギフト。

新潟の「コシヒカリ」や秋田の「あきたこまち」、岩手の「ひとめぼれ」など、誰もが知るブランド米の数々ばかりです。北は北海道から南は九州の熊本まで、全国各地のお米が楽しめますよ。

丁度いい3合分の量というのも嬉しい工夫。

ボックスを開けると会津木綿をイメージしたカラフルなお米袋がお目見え。おしゃれな和紙のパッケージで、内祝いにもらって喜ばれる華やかさです。

Amazonで見る
商品一覧はコチラ

北海道発のブランド【合同会社 上森米穀店】

「合同会社 上森米穀店」は、昭和20年に北海道で創業したブランドです。黒米などの古代米や雑穀米、北海道産白米を販売しています。品種改良を重ねて今や主流となった白米はもちろん、食物繊維やミネラルを豊富に含む古代米の魅力も伝えたいというのが目標。現代社会を生きる人々にとって栄養価のあるお米は注目度が高い商品です。

販売しているのは、お米の生産地として有名な旭川市で育ったもの。健康志向と品質にこだわって、お米の楽しみ方を提案し続けています。

最新の投稿


まだ間に合う!スターバックスのSAKURAシリーズを贈り物に[ギフト最新情報]

まだ間に合う!スターバックスのSAKURAシリーズを贈り物に[ギフト最新情報]

こんにちはMEMOCO編集部の宮内です。今回は、ギフトにもおすすめのスターバックスSAKURAシリーズのタンブラーやマグカップの情報をご紹介します!


母の日は花とスイーツで感動させて♡お母さんをハッピーにする15選

母の日は花とスイーツで感動させて♡お母さんをハッピーにする15選

2019年5月12日、今年の母の日はとっておきのお花とスイーツをプレゼントしてみませんか?毎年のことで選ぶのが大変、という方もご安心を。memocoがアンケート調査をもとにおすすめ商品を15選ピックアップしました♪定番のカーネーションがいいのか、それとも花以外もアリなのか⁉そんなお悩みへのアンサーを調査結果とともにご解説。華やかな生花のアレンジメント、プリザーブドフラワー、そして見栄えも味も確かなスイーツなどなど。花か団子か?選ぶ時間も楽しくなる選りすぐりの商品を揃えてました。幅広い年代に好まれる和菓子などもチョイス済み。今年の母の日は目で見て味わって、贈る人ももらう人も楽しんじゃいましょう♪


プレゼントにおすすめ♡メイクが楽しくなるオーブの機能的コスメ10選

プレゼントにおすすめ♡メイクが楽しくなるオーブの機能的コスメ10選

幅広い年齢層の女性たちから支持される「オーブ」のコスメ。ドラッグストアやショッピングセンターなどで気軽に手に取ることができるので、ひとつは何かしら持っているという方も少なくないのではないでしょうか。またこれまでの時代を反映してきた美しい女優さんたちを起用したCMなどに、誰もが一度は「使ってみようかな」と心惹かれたこともあるはず。日本人の肌に合わせたカラーバリエーションとぶきっちょさんでも上手に簡単にキレイが作れるコスメは、女性にとってはとても魅力的。今回はそんな親しみやすい国内コスメブランド・オーブの人気商品をご紹介。プレゼントや自分用にも試したくなるアイテムをピックアップしてみました。


グッチで選ぶプレゼント10選!男性に贈りたい洗練されたアイテムぞろい

グッチで選ぶプレゼント10選!男性に贈りたい洗練されたアイテムぞろい

高級ブランドとして世界中のセレブを虜にしてきたグッチ。グッチは、ブランドイメージを大切にした品のあるデザインのジュエリーや革製品が人気ですよね。最近はトレンド感の強い若者向けの色味やディティールにこだわったファッショングッズなども次々と生み出し、セレブだけでなく、若者世代からもより支持を得て今もなおブランド界で輝き続けています。そんなグッチは、男性的なカッコイイデザインも多く、数あるハイブランドの中でも男性へのプレゼントにぴったりなブランド。今回はグッチの商品の中から男性に贈りたいおすすめのアイテムを厳選してご紹介します。定番のダブルGロゴから、プレゼントに喜ばれるファッションアイテムや日本限定のアイテムまで幅広くご提案します!


下町のお土産ならこれ!門前仲町で買いたいおすすめ土産10選

下町のお土産ならこれ!門前仲町で買いたいおすすめ土産10選

東京都江東区の門前仲町は、古くから富岡八幡宮や深川不動など著名な寺社仏閣の門前町として栄え、今もその面影が残る風情豊かなエリアです。伊能忠敬など著名人の邸宅があったことでも知られ、周囲には江戸情緒が残る名所・旧跡や、緑豊かな公園も豊富。東京メトロ、都営地下鉄が乗り入れ、アクセスも便利なことから、観光客にも人気のスポットです。特に駅周辺の商店街は活気にあふれ、定期的に開催される縁日や骨董市などのイベントは多くの人で賑わいます。駅周辺には古くから続く老舗や話題のスイーツ店が多く、食べ歩きやお買物を目的に訪れても楽しめる場所です。今回はそんな門前仲町の人気店の銘品の中から、特におすすめのお土産をご紹介します。