4歳の子供が絶対ハマる!プレゼントにおすすめな知育アイテム10選

子供の成長を促す知育アイテム。遊ぶことを通じて好奇心を刺激し、自然に考えることや表現することが身に付くタイプのおもちゃで、知能全般の発達に効果があるとされています。小さなお子さんをお持ちの親御さんなら、興味のある人も多いでしょう。誕生日やクリスマスなどのイベントにプレゼントを贈るなら、選んでみてはいかがでしょうか?お友達や親類のお子さんに贈ると、一般的なおもちゃ以上に喜ばれることが多いでしょう。知育アイテムは成長に合わせて贈るのがポイント。とは言え、普段おもちゃや子ども用品に縁がない人だと、選ぶのも簡単にはいきませんよね。今回は4歳のお子さんにふさわしい知育アイテムの選び方のポイントとおすすめのアイテムをご紹介します。


毎日の成長が目覚ましい!4歳の子ども向きの知育アイテムって?

小さな子供の成長には日々驚かされるものですが、4歳ともなると、そのスピードがさらに加速します。考える力や運動能力が飛躍的に高まり、自分と周囲の区別がはっきりし始め、好奇心も強くなってくるのがこの頃でしょう。

そんな時期のお子さんにぜひともプレゼントしたいのが知育アイテム。子どもが興味を持ちやすいよう楽しく遊べることが大前提ですが、せっかく贈るなら、伸び盛りのお子さんの成長をさらに後押ししてくれるもの選びたいですよね。4歳のお子さん向けに選ぶとしたら、どんなものが良いでしょうか?

4歳児向けの知育アイテムの選び方

知育アイテムは子供の成長にあったものを選ぶのがポイントです。ここでは4歳のお子さん向けのものを選ぶ際のポイントを解説します。あまりに単純なものは、すぐ飽きてしまう可能性もありますし、難しすぎればすぐには使えないかもしれません。もちろん年齢だけで判断できないことや個人差はありますが、迷った時は参考にしてみてください。

そもそも知育アイテムって何?

「知育」とは知的発達を促すこと。例えば知育玩具と一般的なおもちゃの区別は、必ずしも明確ではありませんが、子供の好奇心を刺激し、遊びを通じて自ら考える力を身に着けられるようなものは、優れた知育アイテムと言えるでしょう。そうしたアイテムには、学習に対して前向きになれる効果も期待できます。

年齢に適した知育アイテムをプレゼントしよう

4歳になると、思考力や運動能力が急激に成長します

手先を動かすものや想像力を刺激するようなおもちゃをプレゼントすると良いでしょう。普段の遊び場や幼稚園などでお友達も増え、社会性も身についてくる時期でもあります。遊びを通じてルールを学べるような知育玩具もおすすめです。ひらがなを覚えはじめる子も多いので、文字を書いたり覚えられるものも良いでしょう。

安全性、衛生面にも配慮しよう

どんなに優れた効果が期待できる知育アイテムでも、安全性や衛生面に問題があっては意味がありません。プレゼントを選ぶなら、形状や素材のチェックは重要です。アレルギー物質や有害物質が使われていないか確認しましょう。硬すぎる素材や尖った形のものも危険です。手入れが簡単で、ご家庭で衛生が保てるものがおすすめです。

4歳のお子さんに喜ばれる おすすめの知育アイテム10選

ここからは、4歳児におすすめの知育アイテムをご紹介します。子どもの興味を惹きつけるもの、夢中になって遊べるものの中でも、能力の発達や学習に役立ちそうな商品をセレクトしました。お子さんの個性や指向に合わせて選んでみてください。

1.記憶力を鍛えて遊びのルールを学ぶ「神経衰弱ゲーム」

神経衰弱ゲームは、トランプでおなじみの遊びを子ども向けのカードデザインにアレンジしたもの。トランプだとちょっと単調だったり複雑なところを、4歳の子どもでも興味を持ちやすいように、かわいい絵柄やキャラクターをモチーフにしています。記憶力を鍛えるとともに遊び方のルールを学べる知育アイテムです。大人と一緒に遊べるのも◎。

素朴でキュートな絵柄に子供もハマる「キンダーメモリー神経衰弱」

キンダーメモリー 神経衰弱

ドイツのおもちゃメーカー ラヴェンスバーガー社による神経衰弱カード。身の回りの道具や小物を素朴なテイストで描いたイラストが、なんともかわいい!プレゼントにもおすすめです。

カードの枚数は66枚。4歳なら徐々に枚数を増やしながら、難易度を挙げていくのも良いでしょう。子どもも夢中で遊んでくれそうです。

商品詳細はコチラ

2.文字に興味を持ち始めたらプレゼントしたい知育玩具「ひらがな練習用おもちゃ」

ひらがなやカタカナ、数字を遊びながら覚えられるおもちゃは、知育アイテムの中でも最もポピュラーかもしれません。子供が文字に興味を持ち始めたタイミングでプレゼントすると、大変効果的です。読み・書き両方の練習ができるもの、音声や録音機能が付いたものなど種類も豊富。子供が飽きないような工夫のあるものがおすすめです。

書き順や基礎的な語彙が自然に身につく「学研のあそびながらよくわかる あいうえおタブレット」

学研のあそびながらよくわかる あいうえおタブレット

タッチキーと液晶パネルで、ひらがな・カタカナを練習できる知育玩具。音声再生や録音、書き順の表示や練習問題など、様々な機能を備えていますが、4歳児でも簡単に操作ができます。

遊び感覚で学べる問題は215問の問題が収録。繰り返し使えるのがうれしいですね。基礎的な言語能力、表現力の向上が期待できます。

商品詳細はコチラ

3.貼って遊んで数字を覚える「数字マグネット」

「数字マグネット」は、数字を覚えて、数を数える手助けになる知育アイテムです。数字に興味を持ったり、数え方を覚え始めたお子さんにプレゼントすると良いでしょう。かわいいイラストボードに合わせて数字のマグネットを貼ることで、遊びながら自然に数字を覚えられます。マグネットなら繰り返し使えるので、反復学習に効果的です。

男の子も女の子も大好き!アンパンマンと一緒に学ぶ「アンパンマン すうじマグネット」

アンパンマン すうじマグネット

アンパンマンのキャラクターたちが登場する数字マグネット。お店で注文をするごっこ遊びで数字を貼ったり、時計に数字を貼って使います。

遊びながら数を覚えたり数えられる知育玩具。男の子も女の子も大好きなアンパンマンなら、絶対夢中で遊んでくれるはず。プレゼントすれば、大喜び間違いなしでしょう。

商品詳細はコチラ

4.創造力や空間把握能力を高める知育玩具「ブロック」

組み合わせ方によって様々な形を表現できるブロックも、おすすめの知育アイテムです。4歳になると単純に積み上げたり並べたりするだけでなく、何通りもの組み合わせができるものをプレゼントするのがおすすめ。試行錯誤を繰り返すことで、創造性や構成力が一層鍛えられることでしょう。好奇心を刺激するような色彩や形状のものも良いですね。

関連する投稿


1歳の女の子に知育玩具をプレゼント!ジャンル別に[19選]ご紹介

1歳の女の子に知育玩具をプレゼント!ジャンル別に[19選]ご紹介

1歳の女の子が一生懸命にとりくむ姿、とっても可愛いですよね。言葉を覚え始めて、ひとり歩きもできるようになり、身の回りのことも徐々にできるようになってくる時期。五感が発達中の1歳児に「知育玩具」をプレゼントすると、遊びながら脳を刺激してくれて、集中力もUP!パパもママも「昨日できなかったことが今日できる!」「うちの子、天才?」という驚きの連続。そんな1歳の知育につながるプレゼントを、選んでみませんか?


電車好きに贈るプレゼント!子供も大人も喜ぶとっておきアイテム14選

電車好きに贈るプレゼント!子供も大人も喜ぶとっておきアイテム14選

小さな子供から大人まで夢中になる電車。最近では「鉄道ファン」がTVで取り上げられることも多くなり、新たに電車の魅力に取り憑かれている人が増えてきているようです。車体の美しさや路線のこだわり、見るのも乗るのも大好きという電車好きさんへのプレゼントは、やっぱり電車に関連したグッズで決まり。本記事ではおもちゃや本、ファッションアイテムに体験型ギフトなど、幅広いジャンルから選りすぐりのアイテムをご紹介します。どれも電車好きさんをわくわくさせるような素敵な商品ばかり。プレゼント選びのポイントについても解説しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


1歳児に贈るプレゼント!2,000円以内で喜んでもらえるギフト10選

1歳児に贈るプレゼント!2,000円以内で喜んでもらえるギフト10選

元気な産声をあげてからすくすく成長した赤ちゃんも、もう1歳!離乳食を食べ始めたり、歩きだしたり、一言二言お話が出来るようになり、どんどん成長していく姿は、周囲の大人達に沢山の感動と幸せを与えてくれているのではないでしょうか。そんな可愛い1歳さんの成長を祝って、素敵なプレゼントを贈ってみませんか?1歳児へのプレゼントは子供が喜ぶだけでなく、実用的なものやママが喜ぶ便利な育児グッズもおすすめです。今回は甥っ子姪っ子の誕生日やクリスマスプレゼント、お友達の子供へのささやかなプレゼントなどにぴったりの2,000円以内のおすすめ商品を集めてみました。全て2,000円以下の気軽に贈れるものばかりなので、是非参考にしてみて下さいね!


こどもの日に贈りたいプレゼント!男の子が思わず笑顔になるアイテム13選

こどもの日に贈りたいプレゼント!男の子が思わず笑顔になるアイテム13選

こどもの日は”端午の節句”と呼ばれ、男の子の健やかな成長を願いプレゼントを贈ってお祝いをします。こどもの日が近づくと、男の子がいる家では五月人形やこいのぼりを飾ることが多いでしょう。そんなこどもの日にプレゼントを贈るなら、男の子が好むおもちゃやお菓子、絵本などがおすすめです。今回は、思わず笑顔になるギフトをカテゴリー別に13選セレクトしました。ぜひ参考にしてみて下さいね。


ひな祭りに贈るプレゼント|女の子が喜ぶおすすめのアイテム16選

ひな祭りに贈るプレゼント|女の子が喜ぶおすすめのアイテム16選

3月3日の桃の節句といえば、お雛様を飾り女の子の成長と健康を願ってお祝いする日です。特別な記念日だから家族や親戚と過ごす人も多いでしょう。お友達とひな祭りパーティを開く方もいるはず。特に初節句はきちんとお祝いしたいという方、プレゼント選びに迷っているという方必見!ひな祭りにちなんだアイテムや実用的なもの、女の子が喜びそうなおすすめの品をご紹介します。


最新の投稿


妊婦さんへ身体や心に優しいプレゼント!妊娠中もらって嬉しいアイテム50選

妊婦さんへ身体や心に優しいプレゼント!妊娠中もらって嬉しいアイテム50選

妊婦さんに贈るプレゼントは、大切な心や身体に優しいものを。妊婦さんは、赤ちゃんを授かり、大きなお腹を抱えて幸せそうですね。でも、時期によっては、キツいつわりで身体が辛い方やそして初めての妊娠で不安を感じている方も。こちらでは、妊婦さんが安らぐギフトを【妊娠初期】【妊娠中期】【妊娠後期】の月数別に、そして妊婦さんに人気の【3つの専門店】のおすすめ商品をご紹介します。センシティブな妊婦さん癒すグッズや、妊婦さんがお腹の赤ちゃんと一緒に楽しむマタニティウェア、出産前後で活躍できるアイテムなど、50選をセレクトしました。プレゼント選びの参考にしてくださいね。


予算3,000円で大満足!ささやかな結婚祝いのプレゼント22選

予算3,000円で大満足!ささやかな結婚祝いのプレゼント22選

予算3,000円で購入できるささやかな結婚祝いのプレゼントをお探しなら、こちらをチェック!親しい友人や職場仲間へ、気を遣わせないちょっとした結婚祝いを贈りたい時にぴったりのアイテムをご紹介します。定番のペアギフトや新生活用品はもちろん、周囲の結婚祝いと一歩差がつくおしゃれな一品や、ご夫婦を驚かせるサプライズアイテムまで幅広い商品を集めました。お値段以上の満足感があるちょっといいものが満載です。ぜひ参考にしてみてくださいね。


プレゼントに贈りたいフェイスパック|高級・プチプラおすすめ16選

プレゼントに贈りたいフェイスパック|高級・プチプラおすすめ16選

女性へのプレゼントにおすすめのフェイスパックをご紹介!プチギフトに最適なプチプラ商品から、誕生日・クリスマスに選びたい高級アイテムまで、もらって嬉しいフェイスパックを厳選しました。デパコスブランド、韓国コスメブランドなどが次々と新商品を発売していることで、近年フェイスパックは品揃えが大充実。プレゼントには何が選べばいいのかわからない方もいるでしょう。本記事を読めばそんなお悩みも解決!女友達や彼女、奥様、お母さんなど、お相手にぴったりのギフトが見つかりますよ。ぜひチェックしてみてくださいね!


社長へ贈る誕生日おすすめプレゼント!センス抜群、心から喜んでもらえるオシャレな15選

社長へ贈る誕生日おすすめプレゼント!センス抜群、心から喜んでもらえるオシャレな15選

お世話になっている社長や上司の誕生日や記念日。プレゼントを用意したいけれど一体何を選んだら喜んでもらえるのか…。と悩んでいる方へMEMOCOが厳選したギフト、センスが良くて本当に気に入って使ってもらえるプレゼントをご紹介します。社長と言っても、男性女性、そして今は学生で起業する方もいる時代。年配の方とは限りませんね。30代、40代、50代…どの年代の方でもOK。性別、年齢問わず喜んで頂ける商品も多数ピックアップしました。責任のある立場、忙しく、心身ともにお疲れの方にピッタリな癒しのアイテムも思いやりのあるプレゼントになりますよ。何でも持っている社長達へ贈る最高の誕生日プレゼント選びをお手伝いします。


2022年おすすめ!ペアリング人気ブランド27選|カップル満足度100%

2022年おすすめ!ペアリング人気ブランド27選|カップル満足度100%

大好きな人、一生そばにいたいパートナーとのおそろいアクセサリーといえば「ペアリング」で間違いないでしょう。小さいアクセサリーなのに、結構なお値段がするペアリング。それにお互いの好みもあるから、なかなかいいものが決まらないというケースも少なくありません。本記事ではペアリング選びの悩みを解決するために、男女ともに人気を集めている27のペアリングブランドをチョイス!同じペアリングをかれこれ6年近くつけている編集者が厳選したものなので、あらゆるカップルのニーズに応えるものばかりです。ペアリングは2人の愛を形に表したもの。妥協せず、お互いが納得できる素敵なものを身につけられると素敵ですよね。