部屋干し環境を快適にするグッズを贈ろう♪気持ちまで晴れやかになるアイテム10選

突然ですが、あなたが部屋干しする時はどんな時ですか。黄砂に花粉にゲリラ豪雨、ひとり暮らしの女性の場合には、盗難防止なんて理由もありますし、はたまた共働きで日中の洗濯物を取り込める人がいない…などと理由はさまざまです。しかしながら1年中お洗濯を部屋干しするニーズは増える一方。そんな私たちにとって欠かせない部屋干しは、住宅事情によって選べるアイテムが変わってきます。今回は「便利な部屋干しグッズを探しているけど何かいいかわからない!」といった悩みを解決する、さまざまな住宅事情にマッチする部屋干しグッズをご紹介。自分でまず使ってみるもよし、部屋干しで悩む家族や友人にプレゼントするもよし。部屋干しを快適にするおすすめグッズを選んでみました。

本サイトはプロモーションが含まれています。


実用的なプレゼント!部屋干しグッズを贈ってみよう

自分でさえ悩む部屋干しグッズをプレゼントって…と驚く方もいるかもしれません。だけど実用的なプレゼントって「もらって嬉しいプレゼント」の中では定番でもあり、意外に喜ばれるもののひとつなんです。

それに自分では買わない新しいものを試すことってなんやかんや新鮮で楽しいもの。プレゼントであれば、「使ってみようかな」とか「こんなのがあったんだ!」と新しい発見もあるはずで、もちろん自分で使ってみた「良いもの」を贈るのも相手のことを考えた贈りものになります。そんな「これすごい!」と喜んでもらえるプレゼントを大切な方に選んでみませんか?

部屋干しグッズを選ぶ際のポイント

部屋干しグッズと一言に言っても、住宅事情や家族構成によってもずいぶん変わってくるものです。またいつどのくらい洗濯物を干すのかなど生活スタイルによっても違ってきます。ここではまずそんな相手に合わせた部屋干しグッズを選ぶ際のポイントをおさえておきましょう。

贈る相手の家族構成、住宅事情に見合った部屋干しグッズを選ぶ

部屋干しグッズを贈るなら、まずは贈る相手の住宅事情を考慮して選ぶのが基本。たとえば一人暮らしの賃貸なら壁や天井を傷つけないタイプ、家族がいて施工OKなら天井や壁に直接取り付けるタイプや大容量を干せる物干しスタンドなど。住宅事情がわからない場合は、話題の柔軟剤や部屋干し専用洗たく洗剤などもおすすめです。

除湿器・衣類乾燥機などの電気機器系部屋干しグッズ

ちょっと奮発したプレゼントなら、部屋干しに効率的な除湿器や衣類乾燥機、部屋干しの効率をあげる衣類乾燥専用のサーキュレーターなど電気機器もおすすめです。贈りものには失敗のないよう現在手持ちの部屋干しグッズをしっかり確認して、できるだけお部屋でじゃまにならないコンパクトなものが良いですね。

取付けが必要な部屋干しグッズはしっかりサイズを確認

施工が必要な取り付けタイプを贈るのは簡単ではないですが、たとえば家族など親しい間柄、または実際自宅で使っているものを「うちにも欲しいな」といった会話になるなどした場合に贈るといいかもしれませんね。

それでも住宅事情によってどうしても壁や天井によって付けられるものと付けられないものがあるので、贈る前にはしっかり相手と希望のサイズや置き場所の確認を取ることをおすすめします。

これ便利!相手を感激させる部屋干し便利グッズ10選

相手に贈るのはもちろん、私たちだって興味深々の部屋干しグッズ。相手に「これ便利!」と感激してもらえる一品をMEMOCOが厳選してみました。部屋干しのストレスから解放してもらえる便利グッズで相手をビックリさせてみませんか?

1. 窓からの光を利用した突っ張り式の部屋干しグッズ

窓から入る日光を利用して外干しのようにスッキリ乾かしたい、とお思いの方には窓辺に取り付けられる部屋干しグッズを。窓辺にエアコンが設置されているなら、夜や雨の日はエアコンの風を利用して乾かすことも可能です。また突っ張り棒を利用したものなら賃貸でも壁や天井を傷つけないですみますね。

突っ張り棒で家族4人分の洗濯物をたっぷり干せる

アイリスオーヤマ 物干し 窓枠物干し

部屋干しグッズで建物にキズをつけたくない方におすすめの突っ張り棒を利用した物干し。窓から入る日光を利用して爽やかに乾かすことができます。

窓枠前の天井から床まで突っ張り棒をかけ、竿受けにたっぷり家族4人分の洗濯物を干すことが可能。使用しないときは折り畳んでカーテンの裏に隠すこともでき省スペースな賢い部屋干しグッズです。

商品詳細はコチラ

2. 床がスッキリ片付く「天井吊り下げ式部屋干しグッズ」

天井に取り付け可能な住まいの方におすすめの天井吊り下げ式の部屋干しグッズ。床に物干し材が接触しないので、フロアはすっきり自動掃除機もスイスイ移動できます。またベランダに干した物干し竿をそのまま取り込んで室内に入れることも可能なので突然の雨や、小さな子どもがいてママだけベランダにとどまるのが心配な方にもとても便利です。

アマゾンでベストセラーの天井吊り下げ式物干し

川口技研 室内用物干し ホスクリーン SPC-W-2P

天井に直接2カ所設置し、使用する際に引き出して竿をかけるタイプのアマゾンのベストセラーの部屋干しグッズ。8kgまで耐えられるスプリング構造で天井を傷めず使用できます。

使わないときはワンタッチで脱着できる簡単操作。お部屋の雰囲気を損なわないデザインは2012年にグッドデザイン賞も受賞した人気商品です。

商品詳細はコチラ

3. キズをつけないから賃貸で使える部屋干しグッズ

一人暮らしや転勤組など、賃貸に住んでいると壁や天井に穴が開けられない方も多いですね。それでも便利な部屋干しグッズはないものか…とお悩みの方には室内を傷つけない部屋干しグッズを選びましょう。洗濯物の量が多い方には突っ張り棒式や窓枠や障子の枠を利用して挟むタイプ、一人暮らしならドアにハンガーをたくさん掛けられるハンガータイプなどがおすすめ。

一人暮らしや賃貸住まいの方におすすめの部屋干しグッズ

はさむんです 垂直型 1セット2個入り

二つのフックを窓枠などにピンチして締め上げることで、穴をあけずに物干し竿がかけられる便利グッズです。

フックは約180°可動できるので窓枠はもちろん、お部屋のコーナーにも設置することが可能。耐重量は12㎏、一人暮らしや2人住まいの方でも余裕で洗濯物を干すことができます。

商品詳細はコチラ

4. 洗濯物を早く乾かす部屋干しグッズ「室内除湿機」

部屋干しはなかなか乾燥にしくく、放っておくとニオイやカビも発生しそうで…と心配の方には一台あると便利な除湿機を。洗面所や洗濯専用ルーム、サンルームで一気に乾かせるのでお出かけ前にセットすれば、帰ってすぐにお洗濯物を取り込めます。梅雨や花粉症の時期などに一台あれば洗濯物ストレスからも解放されそう。

部屋干しに強力な便利グッズ

Vacplus 小型 除湿機

コンパクトなサイズなのに強力な除湿が可能な小型除湿器。洗面所や押し入れ・クローゼットなどの狭い場所からリビング・寝室まであらゆる場所で使えます。

すっきりしたデザインもインテリアのじゃまをせず、求めやすい価格もプレゼントには最適の部屋干しグッズになりそうです。

商品詳細はコチラ

5. 玄関を開けたとたんに良い匂い!「柔軟剤」

どうせ部屋干しするなら帰ったとたん「お家の中がいい匂い~」と感じられる柔軟剤を使いたいもの。最近はたくさんの香りが出ているので相手の好きな香りを選んでちょっとしたプレゼントにしてみてはいかがでしょうか。贈るにはボトルのデザインの可愛いものや、普段使うのにはちょっと贅沢な外国製も喜ばれる部屋干しグッズです。

ナチュラル成分と防ダニ効果、可愛いボトルに感激!

デュランス ランドリーソフナー

フランス・プロヴァンス生まれのDurance(デュランス)は、自社の畑で有機栽培された素材をメインに厳選された素材を使用するこだわりのブランド。

柔軟剤には防ダニ効果があり、香りはラベンダーをはじめバニラ・フラワーオレンジなどプロヴァンスの広大な大地を思わせる爽やかな香りがおしゃれ女子に人気です。可愛いボトルでお洗濯が楽しみになりそう。

商品詳細はコチラ

6. 部屋干しに特化した「洗濯洗剤」も喜ばれるアイテム

部屋干しのお洗濯物の臭いを発生させないためには、繊維に残る皮脂などの残った汚れをしっかり落とす洗浄成分の高いものを選ぶことが大切。プレゼントに選ぶなら洗浄力が強く抗菌・除菌効果があり、相手のライフスタイルに合わせて粉末か液体かを見極めることもポイント。匂いに敏感な方には香りのチェックも怠りなく。

プレゼントには話題の洗剤も喜ばれる

ネオベビー善玉菌酵素洗たく洗剤

環境に優しい合成界面活性剤・合成香料不使用、「善玉菌酵素」で衣類に残った皮脂やたんぱく質汚れを分解する洗たく洗剤。洗濯するたびに洗濯槽もキレイにしてくれるので部屋干しにしても臭いが発生しにくいのが特徴です。

柔軟剤を使わなくとも柔らかく仕上がり、コストパフォーマンスにも優れている部屋干グッズ。

商品詳細はコチラ

7. 部屋干しを生活感ゼロにするグッズ「ワイヤー式物干し」

ワイヤー式物干しと言えば、ホテルの部屋でよく見かけることも多い形状。最近ではわずかなスペースを有効利用でき、使わないときは壁の色に同化して目立たず部屋の雰囲気を損なわないことから、おしゃれなマンションやシェアハウスなどでも多様されている部屋干し方法です。壁に穴をあけられない賃貸でなければつける方も多い人気の部屋干しグッズ。

お部屋もすっきりワイヤー式物干し

森田アルミ工業 室内物干しワイヤー pid 4M

最大荷重が10kg、最長4mまで伸ばせる人気のワイヤー物干し。必要なときだけつまんで引っ張ればいいだけなので、とにかく出し入れ簡単・見た目スッキリ。

使わないときの生活感がゼロなのが嬉しい部屋干しグッズです。ベランダの手前やエアコンの前など好きな場所に取り付けて。

商品詳細はコチラ

8. 平干しもイケる!多機能物干しスタンド

シャツにタオルにセーターにと、とにかく洗濯物が多いという方におすすめするのがいろんな干し方ができる多機能物干しスタンド。ベランダやテラスなど外干しの際にも、そのまま室内に取り込めるので外干し・室内干し両用で考える方に使いやすい形状の部屋干しグッズです。使わないときはコンパクトに折り畳め伸縮可能なものを選ぶのが正解。

外干し・部屋干し両用のおしゃれな物干しスタンド

多機能物干しスタンド WY-HM010

洗濯物干しという、生活感のある商品でありながらシンプルでおしゃれ、多機能な作りが楽天でベストセラーに輝く物干しスタンド

外干し・室内干し両用で幅は伸縮でき、使用しないときはコンパクトに畳めて洗濯機の脇にスッと入れられる優秀過ぎる部屋干しグッズです。

商品詳細はコチラ

9. 臭いにサヨナラできるグッズ「部屋干し用消臭剤」

部屋干ししているとちゃんと洗ったのになんだか臭う、柔軟剤の香りと混ざってヘンな臭いになんて経験ありませんか?そんなときに試して欲しいのが雑菌・除菌をしてくれるバイオスプレーなどの消臭・除菌剤。スプレータイプや洗濯洗剤と混ぜて使うタイプなど、生活スタイルに合わせて選んでみてください。

雑菌を押さえ消臭・除菌がラクラクできる

部屋干しバイオくん

皮脂や食品、体臭、タバコや工業用油など洗濯物にはさまざまな臭いが混ざっています。そんな臭いを酵素で分解する「部屋干しバイオくん」は、全国67ヵ所のクリーニング屋さんでも使用される信頼の消臭剤

抗菌効果が高く、わずかに残った雑菌も取り除くので仕上がりはスッキリ。消臭されたお洗濯物は柔軟剤本来の香りだけが残ってお洗濯物が気持ちいい!

商品詳細はコチラ

10. 部屋干しに欠かせない空気の流れを作る「扇風機」

日光の当たらない場所で洗濯物を効率的に乾かすには「除湿」に「風」を送るのが効果的です。洗面所やサンルーム、洗濯専用ルームで使用するなら除湿器+扇風機、お部屋ならエアコン+扇風機が理想的。そんな環境を作ってくれる扇風機は部屋干しに部屋の温度調節にと一台で何通りもの仕事をしてくれます。

エアコンと一緒に使って効率良く。1年中使える部屋干しグッズ

ZEPEAL サーキュレーター ブラック DKS-20A

上下に4段階で角度を調節できるサーキュレーターは、エアコンの風を分散させ部屋をまんべんなく快適温度にしてくれます。コンパクトなボディのわりにパワフルな風量も心強い一品です。

今まで通常の扇風機を使っていた方に違いを感じてもらえるサーキュレーターは、お値段も手ごろでプレゼントにぴったり。

商品詳細はコチラ

部屋干しストレスにサヨナラして暮らしの質を高めよう

部屋干しで感じるストレスには、乾かない、臭う、スペースがないなど人によって感じることは異なります。すごく便利なものなんだけど、うちでは置く場所がない、付けられないなんてことになったらプレゼントとしてもがっかり。そんなことを避けるために部屋干しグッズを贈る際は、その根本はいったいどこにあるのか贈る相手とできるなら話をして商品を選ぶことが一番の成功法とも言えます。

お洗濯をする人にとって、部屋干しストレスを解消することは暮らしの質を高めること。「ほんと楽になった!」「助かってる」と言ってもらえるプレゼントを贈ることができたらこんなに嬉しいことはないと思いませんか。

関連するキーワード


男女 日用品雑貨

関連する投稿


留学する人へプレゼント!海外在住者が教えるおすすめアイテム20選

留学する人へプレゼント!海外在住者が教えるおすすめアイテム20選

友達や後輩、親族など海外に留学が決まれば、しばらく会えなくなりますね。応援する気持ちと一緒に何か餞別に贈りたいけれど、プレゼント選びに迷っている人もいるでしょう。留学する人が喜ぶプレゼントは、海外在住経験がある人のほうが分かりやすいもの。海外在住歴10年以上の日本人がこれまでの経験をもとに、留学する人に喜ばれるプレゼントをご紹介します。


お正月の手土産ベスト19選!新年にふさわしい品の選び方&渡し方のマナーは?

お正月の手土産ベスト19選!新年にふさわしい品の選び方&渡し方のマナーは?

お正月、新年のご挨拶の手土産はどうしますか。実家や義実家、そして親戚やお世話になった方へ年始のご挨拶に伺う方も多いでしょう。帰省して実家で過ごすお正月、またはちょっと緊張する義実家やお仲人さん宅への訪問など、手ぶらでは行かれませんね。しばらく会っていなかった地元の友達への手土産など色々なシチュエーションがあると思いますが、お正月らしく、華やかでおしゃれな手土産を厳選してご紹介します。また、知っておきたいお正月の挨拶のマナーや手土産の渡し方も合わせてお教えしますね。</textarea>


お酒好きへプレゼントおすすめ21選!素敵なお酒&お酒以外のおしゃれな雑貨やおつまみギフトセット

お酒好きへプレゼントおすすめ21選!素敵なお酒&お酒以外のおしゃれな雑貨やおつまみギフトセット

お酒好きの男性・女性へのプレゼントならまずはお酒、そしてやっぱりお酒、ですね。お酒は色々なシチュエーションでプレゼントできる万能アイテム。お中元・お歳暮など季節のご挨拶、記念日やお祝い事にもピッタリのプレゼントになります。また、お酒以外にもお酒にちなんだ雑貨類、おつまみなども、貰って嬉しいプレゼント。お酒好きの方は、色々な銘柄を試したり、お気に入りの酒器を探したりとこだわりが強くなってくるものです。珍しいお酒や、デザインや機能などこだわりが感じられるグッズはきっと喜んでもらえるはず。自分ではなかなか手が出ないちょっと贅沢なアイテムや、ユニークな品をプレゼントして、家呑みを楽しんでもらいましょう。


2024年最新!高級なお菓子ギフトは満足度高し!もらって嬉しい贈り物26選

2024年最新!高級なお菓子ギフトは満足度高し!もらって嬉しい贈り物26選

高級なお菓子ギフトは、あらゆるシーンで活躍する人気のアイテムです。見た目にも美味しさにもこだわったスイーツはまさに“もらって嬉しい”ギフトの大定番。今回は“高級”をテーマに様々なジャンルのお菓子を厳選しました。決して価格だけではない、ギフトにおすすめしたいポイントもご紹介。日頃のお礼や季節のご挨拶、大切な方の誕生日プレゼントなど、相手の喜ぶ顔を思い浮かべながら選んでみてくださいね。


【5月生まれ専用の誕生日プレゼント】もらって嬉しい特別感のある贈り物10選

【5月生まれ専用の誕生日プレゼント】もらって嬉しい特別感のある贈り物10選

5月生まれの方に誕生日プレゼントを贈りたいとお考えの方に、5月にちなんだおしゃれなプレゼントをご紹介いたします。女性向けと男性向けのギフトから、母の日におすすめのギフトもピックアップ。きっとプレゼント選びの参考になるはずです。あなたも、大切な方やお世話になった方にとっておきの誕生日プレゼントを贈ってみませんか?


最新の投稿


40歳を迎える女性へピッタリのプレゼント!節目の誕生日を祝う秀逸アイテム13選

40歳を迎える女性へピッタリのプレゼント!節目の誕生日を祝う秀逸アイテム13選

人生において「2度目の成人式」と称されることもある40歳の誕生日。身体は20歳と同じとはいかないけれど、心はまだまだ若い人も多い年代ですよね。もう「お姉さん」ではない…かといって、まだ「おばちゃん」とは呼ばれたくない、といった微妙な心理の間で揺れ動くことも多いので、40歳を迎える女性の誕生日プレゼントというのは特に繊細な配慮をするべきなのです。そんな『お年頃』の女性にオススメな、「円熟したお姉さん」になるためのプレゼントをご紹介させていただきます。ステキな魅力溢れる40代になっていただくために、嫌味のない&センスのきいたプレゼントをセレクトしてみました。ようこそ40代へ!と言える贈り物を探してみませんか。


母の日に珍しいプレゼント|雑貨&食べ物ジャンル別変わり種ギフト!おすすめ17選

母の日に珍しいプレゼント|雑貨&食べ物ジャンル別変わり種ギフト!おすすめ17選

今年の母の日は、珍しいプレゼントでお母さんを驚かせてみてはいかがですか?一般的に大多数の方がカーネーションなどの定番ギフトを贈るでしょう。けれども「そういえば毎年同じような商品を贈っている?」そんなことに気づいた方もいらっしゃるかもしれません。そこで今年の母の日はちょっぴりいつもと違う、面白いプレゼントを意識して選んでみては?本記事では、見た目の珍しさや使い道、最新家電、希少性など...お母さんにギフトセンスを感じてもらえそうな、とっておきのアイテムをご紹介。もらって嬉しい美味しいグルメギフトや、使うたびに母の日の感動が蘇りそうな雑貨ギフトなど...この記事を読み終える頃には、きっと素敵な贈り物が決まっているかもしれませんよ。


[60代向け]母の日のプレゼント決定版!感謝が伝わる厳選の19アイテム

[60代向け]母の日のプレゼント決定版!感謝が伝わる厳選の19アイテム

もうすぐやってくる母の日のプレゼントは決まりましたか?60代のお母さんには、一体どんなアイテムが喜ばれるのでしょうか。一口に60代と言っても、立場やライフスタイルはさまざま。子供が巣立ち、自分や夫との時間を満喫中の方、お仕事や孫育てに励むお母さんなど…いつまでもこのまま元気でいて欲しい気持ちでいっぱいになりますよね。そんな大好きなお母さんに感謝の気持ちが伝わる、素敵な母の日プレゼントを贈りましょう。定番のフラワーギフトの他、気になる健康や美容に嬉しいグッズ、長く愛用してもらえる品など、充実のラインナップをご用意。後半は感謝の気持ちがしっかり伝わるメッセージカードの書き方のポイントもご紹介しますので、最後までぜひ参考にして下さいね。


彼女の母へ誕生日プレゼント!失敗したくないあなたへおすすめ11選&番外編

彼女の母へ誕生日プレゼント!失敗したくないあなたへおすすめ11選&番外編

大切な彼女のお母さん。お誕生日は年に一度の記念日ですね。何かプレゼントを贈って、もっと親しくなりたいと思っているあなた。お母さんに喜んで欲しいけれど、いったいどんなものを贈れば気に入ってもらえるのか?不安ですよね。それにいくらくらいのものを贈ればいいのかもわからないし…そんなあなたに、必ず喜ばれる、お母さんとの距離を縮めてくれる、そんなアイテムをご紹介します。贈られるお母さんに気遣いをさせない、それでいて感激してもらえるような素敵な贈り物、お祝いにふさわしい品を厳選しました。彼女と二人でお母さんの笑顔のために頑張りましょう。


アイスティーを楽しむうれしいギフト! Afternoon Tea/アフタヌーンティー「ティータイムギフト」

アイスティーを楽しむうれしいギフト! Afternoon Tea/アフタヌーンティー「ティータイムギフト」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、Afternoon Tea/アフタヌーンティー「ティータイムギフト」をご紹介します!