馬好きへおすすめのプレゼント!気品溢れるおしゃれギフト12選

動物の中でも「走る芸術」とも称される馬が好きな人、結構いますよね。馬は「干支」、「競馬」などがあり、純粋に「生物」として好きと言う人もいるでしょう。鉄道ファンに乗り鉄、撮り鉄のように様々な種類があるように、『馬好き』の方も様々なタイプがいるのです。それぞれのタイプに合わせたおしゃれなギフトをご紹介しますので、ぜひプレゼントしてみましょう。女の子が持っていても違和感のない、意外と可愛いアイテムもチラホラあるんですよ。これまで興味があった人はより楽しめ、興味が無かった人も思わず興味が湧くような珍しいものや、有名ないわれのある定番アイテムなど、10アイテム選び出してみました。あなたも馬ワールドにちょっと足を踏み入れてみませんか。

本サイトはプロモーションが含まれています。


どのタイプの馬好きさんか見極めよう!

馬好きと一言にいっても、実は様々なタイプがあるのです。

純粋に「生物」として好き、と言う方は、造形美やシルエット、気高さなど見た目の美しさを評価する傾向にあります。行動派の方は「乗馬」に代表されるように、馬と自分の関わりを好む傾向にありますね。

エンターテインメントとして楽しむ方は「競馬」に代表されるように応援する事に快楽を覚えます。

生物としてではなく、イメージとして好きな方は「馬柄」「馬モチーフ」の雑貨などに興味を持ちますね。馬は「開運・運気上昇」の要素もありますので、「あやかる・あやかりたい」という心理も働くのです。

馬好きな人は運も上がりやすい?

馬は神様のお使いで神聖な生き物とされ、神社で神様に祈りをささげる際は本物の馬を奉納して祈祷していました。その名残が「絵馬」です。確かにただお願いするよりも、絵馬に願い事を書いたほうが叶う気がしますよね(笑)。

また、活発に走り回る様子から行動力やパワーの象徴ともされています。馬好きさんは瞬発力や行動力に優れている人が多いので、動く=良運を掴む可能性が高い、ということなのかもしれませんね。

そもそも、どうして馬は運気が上がるのか

なぜ「馬=運気アップ」なのか。基本的な疑問ですよね。

1つには、先ほどお話しした「神様の遣い」であることが挙げられます。その他に、馬は絶対に人を踏まないことから「車の事故防止」・人を乗せることから「上に立つ=出世する」といった意味もあります。

馬を9頭で「馬9行く=うまくいく」といったゴロ合わせもありますし、左馬(ひだりうま)のような縁起物もありますね。

馬好きの種類によって喜ぶものは限定される?!

美術系の馬好きには写真集、競馬好きや競馬ファンにはぬいぐるみなどのグッズ、金運にはホースシュー(蹄鉄)モチーフ、女の子には馬イラストのアイテムなど、選ぶプレゼントには考慮が必要かもしれません。

相手の方がどんなタイプの「馬好き」なのかを見極める必要がありそうですね。小さな蹄鉄モチーフのものであれば、どんな人にも喜んでもらえそうです。

馬好きに喜んでもらえる、おすすめギフト12選

馬が好きな人に喜んでもらえそうなアイテムを取り揃えてみました。これらのアイテムを参考に、あなたが思う「アノ人が喜びそうなプレゼント」をイメージしてみましょう。

とにもかくにも「お洒落であること」は外せませんよね。そしてそのほかに、「らしさ」も忘れずに付け加えて贈り物を選んでみてください。

馬好きに贈りたいプレゼント
馬モチーフ定番のプレゼント「馬蹄」アクセサリー

馬好きなら一つは持ちたいホースシューアイテム
“幸運”を意味する「ホースシューネックレス」

ジェンダーレスアクセサリーブランド「LHME」からおすすめするのは、ぷっくりとしたフォルムが印象的なホースシューネックレス。昔から“幸運”のモチーフと言われていてで、U字が下向きだと幸せが降り注ぐという意味も。大切な方への想いを込めた贈り物になりますね。

シンプルながらも存在感があり程よいアクセントに。シルバーとゴールドの2色展開。チェーンも調整できるので馬好きカップルさんならペアアクセとしても楽しめます。

馬好きに贈りたいプレゼント
陽気な馬をお部屋のアクセントに「クッションカバー」

馬好きにぴったりのインテリア
誕生日などお祝いのプレゼントに

ロンドンの雑貨ブランド・ジュビリーで人気の馬柄クッションカバー。頭にはパーティー帽、口には吹き戻しを加え、なんだかとってもごきげんそう。馬好きさんの誕生日や記念日を楽しく盛り上げてくれそうですね。

素材は天然リネン素材。なめらかな肌触りで毎日心地よく使えます。洗濯機洗い可能なのでお手入れも簡単。SNS映えも狙えそうです。

馬好きに贈りたいプレゼント
誰もがハッピーになれる馬スイーツ「馬蹄パイ」

馬好きにおすすめのプチギフト
横浜・馬車道で愛される銘菓

横浜・馬車道に本店を構えるスイーツ店・ガトー・ド・ボワイヤージュの看板商品。幕末、開国した馬車道では外国人の馬車が往来していたことから、街の歴史とホースシューの縁起にあやかり開発されました。

横浜銘菓としてはもちろん、お取り寄せギフトとしても人気。サクサクと香ばしいパイにざらめやチーズをまぶしています。馬車をデザインしたレトロかわいいギフトボックスにも注目です。

馬好きに贈りたいプレゼント
おしゃれな馬好きさんに贈りたい「ファッション小物」

センスのいい馬モチーフのプレゼント
さりげなく馬好きをアピールできる馬柄グッズ

ちょっとそこまで、という時や、旅行時のサブバックにも活躍しそうな馬モチーフのショルダーバッグ。とてもコンパクトですが、ポケットも充実。貴重品を持って出かけるのにちょうど良いサイズ感です。

上品な光沢感のあるブランドオリジナルのサテン地に、様々なシルエットの馬が散りばめられたデザイン。4色展開。それぞれ個性豊かで馬好きならどの色も欲しくなってしまいそう。

商品詳細はこちら

馬好きに贈りたいプレゼント
男性女性問わず、縁起をかついで「左馬(ひだりうま)」

実用的で喜ばれる馬グッズ
やさしい木目も魅力のおちょこ

「左馬(ひだりうま)」は、馬の字を裏返しに書いたもの(鏡文字)。「うま」を逆さにして「まう(=舞う)」と読めることなどから、縁起物とされてきました。

こちらのおちょこは、そんな「左馬」とホースシューをデザイン。毎日使うだけでゲン担ぎになりそう。素材には岩手県の山桜の木を使用。手のひらにやさしくフィットし、口元にも自然に馴染んでくれます。お酒だけでなく、お茶を飲みたい時にもぴったりです。

馬好きに贈りたいプレゼント
いきいきとした駿馬にひとめぼれ「レザーキーホルダー」

馬好きが喜ぶちょっとしたプレゼント
バッグや鍵につけて馬といつでも一緒

駆け抜ける馬と騎手のレザーキーホルダー。しなやかな革で躍動感を見事に表現しています。乗馬をしている方なら、思わず小さなジョッキーと自分を重ね合わせてしまいそうです。

経年変化を楽しめるレザーは愛用するほどに愛着が湧きます。ささやかだけど気の利いたプレゼントをお探しなら、ぜひ手に取ってみて。

馬好きに贈りたいプレゼント
気軽に使える、馬モチーフの文房具

ちょっとおもしろい馬好き向けギフト
学校のプリント・仕事の資料に、馬のワンポイント

近くに競馬場や乗馬クラブはないけど、馬のアイテムが欲しい、なんて方には文房具のプレゼントを。最も手軽に手に入り、使うことができる馬グッズの1つといえるのではないでしょうか。

こちらは競馬や乗馬用の馬というよりは、ポニーっぽいシルエットのゼムクリップです。仕事でも自宅でも使えて、男女とも喜んでもらえるオシャレなプレゼントになること間違いなしですね。

商品詳細はこちら

馬好きに贈りたいプレゼント
馬術の競技会でも使えるベルトのプレゼント

馬モチーフでスタイリッシュに
さりげなく馬好きをアピール

馬に乗る時や乗っている時に足をかける鐙(あぶみ)モチーフをバックルにあしらったレザーベルト。ユニセックスで幅広いサイズが揃うので、贈る相手に合わせて選べます。

馬術大会などでも使いやすく、タウンコーデにも合うシンプルデザイン。いつものファッションの中でも馬を感じたい、そんな情熱的な馬好きさんにもおすすめです。

商品詳細はこちら

馬好きに贈りたいプレゼント
腰かけられる「馬のぬいぐるみ」

馬好きへのサプライズギフトに
お子さんへのプレゼントにもおすすめ

ぬいぐるみをプレゼントすれば、大好きな馬を好きなだけかわいがっていただけます。こちらの商品なら、なんとスツールとしても使用OK。腰掛ければ、子馬を飼っているような気分になれるかもしれません。

馬が好きなお子さんへのプレゼントにもぴったり。耐荷重80kgなので大人も座れます。かわいいインテリアとして長く楽しめるはず。

馬好きに贈りたいプレゼント
競馬ファンに喜ばれる「カードケース」

馬好きに誉められる雑貨ギフト
ジョッキーのユニフォームカラーが輝く

馬券(競馬における、勝ち馬投票券)も入れておけるカードケースです。ジョッキーの勝負服をデザインした、ファン心をくすぐるアイテムです。

馬好きなら、馬がらみで大切に思っているモノを入れておいても良いですね。普段使いのカードケースとしてもオススメですよ。

商品詳細はこちら

馬好きに贈りたいプレゼント
馬好きも注目!ラッキーアイテム「たてがみ」

馬にパワーをもらえるプレゼント
ネイティブアメリカンのハンドメイド「キーリング」

ブラッシングの際に抜け落ちたたてがみなどを無駄にしないよう、集めて編み上げたのが始まりとされているホースヘアーアクセサリー。古来からたてがみには幸運を呼びよせる縁起があるとも言われており、ラッキーアイテムとして注目されています。

尾毛がバイオリンなどの弓に使われることからもわかるように、非常に丈夫で耐久性があるのが特徴です。画像は茶色ですが、馬の毛色によって白や黒などもありますよ。

商品詳細はこちら

馬好きに贈りたいプレゼント
馬と言われたらやはりこのブランド「HERMES」

馬好き女性に贈りたい贅沢なプレゼント
ハイブランドのセンスが光るスカーフ

エルメスは馬のブランドロゴをかかげるブランド。商品のデザインモチーフにも馬がよく用いられています。誰もが知るハイブランドアイテムでもあり、ウマ女さんへのとっておきのギフトになるでしょう

こちらは今やエルメススカーフの人気定番となっているカレシリーズのスカーフです。16種類のアーティスティックな馬の横顔をデザイン。一つひとつ色や表情が異なり、巻き方次第で幅広いスタイルを楽しめそう。

商品詳細はこちら

関連するキーワード


男女 〇〇好き

関連する投稿


留学する人へプレゼント!海外在住者が教えるおすすめアイテム20選

留学する人へプレゼント!海外在住者が教えるおすすめアイテム20選

友達や後輩、親族など海外に留学が決まれば、しばらく会えなくなりますね。応援する気持ちと一緒に何か餞別に贈りたいけれど、プレゼント選びに迷っている人もいるでしょう。留学する人が喜ぶプレゼントは、海外在住経験がある人のほうが分かりやすいもの。海外在住歴10年以上の日本人がこれまでの経験をもとに、留学する人に喜ばれるプレゼントをご紹介します。


お正月の手土産ベスト19選!新年にふさわしい品の選び方&渡し方のマナーは?

お正月の手土産ベスト19選!新年にふさわしい品の選び方&渡し方のマナーは?

お正月、新年のご挨拶の手土産はどうしますか。実家や義実家、そして親戚やお世話になった方へ年始のご挨拶に伺う方も多いでしょう。帰省して実家で過ごすお正月、またはちょっと緊張する義実家やお仲人さん宅への訪問など、手ぶらでは行かれませんね。しばらく会っていなかった地元の友達への手土産など色々なシチュエーションがあると思いますが、お正月らしく、華やかでおしゃれな手土産を厳選してご紹介します。また、知っておきたいお正月の挨拶のマナーや手土産の渡し方も合わせてお教えしますね。</textarea>


お酒好きへプレゼントおすすめ21選!素敵なお酒&お酒以外のおしゃれな雑貨やおつまみギフトセット

お酒好きへプレゼントおすすめ21選!素敵なお酒&お酒以外のおしゃれな雑貨やおつまみギフトセット

お酒好きの男性・女性へのプレゼントならまずはお酒、そしてやっぱりお酒、ですね。お酒は色々なシチュエーションでプレゼントできる万能アイテム。お中元・お歳暮など季節のご挨拶、記念日やお祝い事にもピッタリのプレゼントになります。また、お酒以外にもお酒にちなんだ雑貨類、おつまみなども、貰って嬉しいプレゼント。お酒好きの方は、色々な銘柄を試したり、お気に入りの酒器を探したりとこだわりが強くなってくるものです。珍しいお酒や、デザインや機能などこだわりが感じられるグッズはきっと喜んでもらえるはず。自分ではなかなか手が出ないちょっと贅沢なアイテムや、ユニークな品をプレゼントして、家呑みを楽しんでもらいましょう。


2024年最新!高級なお菓子ギフトは満足度高し!もらって嬉しい贈り物26選

2024年最新!高級なお菓子ギフトは満足度高し!もらって嬉しい贈り物26選

高級なお菓子ギフトは、あらゆるシーンで活躍する人気のアイテムです。見た目にも美味しさにもこだわったスイーツはまさに“もらって嬉しい”ギフトの大定番。今回は“高級”をテーマに様々なジャンルのお菓子を厳選しました。決して価格だけではない、ギフトにおすすめしたいポイントもご紹介。日頃のお礼や季節のご挨拶、大切な方の誕生日プレゼントなど、相手の喜ぶ顔を思い浮かべながら選んでみてくださいね。


【5月生まれ専用の誕生日プレゼント】もらって嬉しい特別感のある贈り物10選

【5月生まれ専用の誕生日プレゼント】もらって嬉しい特別感のある贈り物10選

5月生まれの方に誕生日プレゼントを贈りたいとお考えの方に、5月にちなんだおしゃれなプレゼントをご紹介いたします。女性向けと男性向けのギフトから、母の日におすすめのギフトもピックアップ。きっとプレゼント選びの参考になるはずです。あなたも、大切な方やお世話になった方にとっておきの誕生日プレゼントを贈ってみませんか?


最新の投稿


[60代向け]母の日のプレゼント決定版!感謝が伝わる厳選の19アイテム

[60代向け]母の日のプレゼント決定版!感謝が伝わる厳選の19アイテム

もうすぐやってくる母の日のプレゼントは決まりましたか?60代のお母さんには、一体どんなアイテムが喜ばれるのでしょうか。一口に60代と言っても、立場やライフスタイルはさまざま。子供が巣立ち、自分や夫との時間を満喫中の方、お仕事や孫育てに励むお母さんなど…いつまでもこのまま元気でいて欲しい気持ちでいっぱいになりますよね。そんな大好きなお母さんに感謝の気持ちが伝わる、素敵な母の日プレゼントを贈りましょう。定番のフラワーギフトの他、気になる健康や美容に嬉しいグッズ、長く愛用してもらえる品など、充実のラインナップをご用意。後半は感謝の気持ちがしっかり伝わるメッセージカードの書き方のポイントもご紹介しますので、最後までぜひ参考にして下さいね。


彼女の母へ誕生日プレゼント!失敗したくないあなたへおすすめ11選&番外編

彼女の母へ誕生日プレゼント!失敗したくないあなたへおすすめ11選&番外編

大切な彼女のお母さん。お誕生日は年に一度の記念日ですね。何かプレゼントを贈って、もっと親しくなりたいと思っているあなた。お母さんに喜んで欲しいけれど、いったいどんなものを贈れば気に入ってもらえるのか?不安ですよね。それにいくらくらいのものを贈ればいいのかもわからないし…そんなあなたに、必ず喜ばれる、お母さんとの距離を縮めてくれる、そんなアイテムをご紹介します。贈られるお母さんに気遣いをさせない、それでいて感激してもらえるような素敵な贈り物、お祝いにふさわしい品を厳選しました。彼女と二人でお母さんの笑顔のために頑張りましょう。


アイスティーを楽しむうれしいギフト! Afternoon Tea/アフタヌーンティー「ティータイムギフト」

アイスティーを楽しむうれしいギフト! Afternoon Tea/アフタヌーンティー「ティータイムギフト」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、Afternoon Tea/アフタヌーンティー「ティータイムギフト」をご紹介します!


2024年おすすめ!ペアリング人気ブランド25選|カップル満足度100%

2024年おすすめ!ペアリング人気ブランド25選|カップル満足度100%

大好きな人、一生そばにいたいパートナーとのおそろいアクセサリーといえば「ペアリング」で間違いないでしょう。小さいアクセサリーなのに、結構なお値段がするペアリング。それにお互いの好みもあるから、なかなかいいものが決まらないというケースも少なくありません。この記事では、大切なパートナーと身に着けたい<strong>おすすめのペアリングブランド</strong>をご紹介。価格やデザイン、素材など幅広くセレクトしましたので、ぜひ参考にしてみてください。ペアリングは2人の愛を形に表したもの。妥協せず、お互いが納得できる素敵なものを身につけられると素敵ですよね。


外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物26選

外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物26選

外国人の方のために日本のお土産を選ぶなら、どんなものが喜ばれるのでしょうか。言葉も文化も異なる外国人へのプレゼント選びは、難易度が高いものです。そこで今回は、外国人へのお土産に喜ばれるおすすめアイテムをご紹介します。外国人の方へのギフトとして人気の日本らしい雑貨や、日本の食文化を感じられる食べ物・飲み物を中心にリストアップしました。記事を参考に心をこめてお土産を選べば、国籍の壁を越え関係を深められるはず。お土産をどこで買うべきか、何を選ぶべきかお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。