男性が喜ぶネクタイブランド!様々なシーンで活躍してくれる人気アイテム16選

男性に贈るプレゼントの王道といえば、やっぱりネクタイ。大人の男性にとってネクタイは、実用的なだけでなく、個性をアピールできる優秀なファッションアイテムですよね。単調になりがちなスーツ姿も、ネクタイを変えるだけでガラリと雰囲気が変わるもの。そこで今回は、誕生日やクリスマス、バレンタインデーなどのイベントにぴったりなネクタイブランドをご紹介。長く愛用できるブランドアイテムや、遊び心のあるおしゃれなネクタイなど、幅広いジャンルから集めてみました。簡単そうで意外と難しいネクタイ選び。大切な人には、心から喜んでもらえるおしゃれなギフトを贈りたい!そんな方のために、ネクタイ選びのポイントについても解説しています。ぜひ最後までご覧になってください

本サイトはプロモーションが含まれています。


プレゼントに喜ばれるブランドネクタイの選び方

誕生日やクリスマスはもちろん、進学祝いや就職祝いなど、様々なシーンで活躍するネクタイギフト。基本的には自分で購入することの多いアイテムだからこそ、プレゼントに贈るときは相手が驚くようなものを選びたいですよね。

そこで、おすすめのネクタイブランドをご紹介する前に、まずは相手が喜んでくれるネクタイ選びの方法について解説。大事なポイントを押さえておけば、初めてのネクタイ選びもきっと大成功を収めるはずです。

予算はどのくらい?

ネクタイをプレゼントする際の平均相場は、5,000円から2万円が一般的。就職祝いや昇進祝いなど、特別な日の贈り物であれば、それ以上の金額で選んでも良いでしょう。

基本的には贈る相手の年齢に合わせて予算を決めるのがベター。新社会人の20代なら5,000円から1万円、働き盛りの30代なら1万円以上など、年齢と予算を比例させていくと、失敗せずにすみそうです。

ネクタイを使用するシーンを考えよう!

相手が喜ぶネクタイを選ぶなら、どんなシチュエーションで使用することが多いのかを想像してみましょう。人前に出る機会が多い男性に贈るのであれば、パッと目を引くような華やかなデザインのものがおすすめ。

就職や転職をしたばかりの男性には、シンプルで使いやすいデザインものもが喜ばれます。どんな思いを込めてネクタイを贈るのか、そのネクタイで相手にどんな効果をもたらしてほしいのかを考えてみましょう。

色や柄・サイズ感も重要!

ネクタイは色や柄を少し変えるだけで、見る人に与える印象がグッと変わる不思議なアイテム。季節感のある色や柄を取り入れるだけでも、センスの良さを感じられます。

また、サイズ選びも忘れてはいけません。若者にあまり太めのネクタイを贈ってしまうと野暮ったい印象になり、逆に年上の方に細身すぎるネクタイを贈ってしまっても不釣り合いに。定番の8cm幅を軸に、贈る相手の年代に合わせて選んでみることをおすすめします。

編集部おすすめ!差がつくネクタイアイテムブランド2選

ここではmemoco編集部が特におすすめのアイテムを2つご紹介。そのままプレゼントするのはもちろん、ネクタイと合わせてプレゼントしても素敵な商品を集めてみました。どちらも贈った相手に「センスがいい!」と思ってもらえるアイテムばかりです。

編集部おすすめのネクタイギフト
名入れを施して特別感を|THE WOW

持ち運びに便利なアイテム
シンプルで使いやすい「ネクタイ&ウォッチケース」

意外としわになりやすいネクタイ。出張や結婚式の行き帰りなどで、ネクタイがしわになってしまった…という経験のある男性は多いはずです。

そんな時あると便利なのがネクタイケース。中のクッションを外せば、ネクタイを丸めて収納できるので、しわになる心配がありません。ネクタイはたくさん持っていても、ネクタイケースを持っているという人は案外少ないので、きっと喜んでもらえるプレゼントになりますよ。

編集部おすすめのネクタイギフト
温かみを感じるデザイン|Woodlore

数あるネクタイを一気に収納
クローゼットがすっきり「タイ&ベルトハンガー」

ネクタイの数が増えれば増えるほど収納に困ってしまうもの。クローゼットにそのままかけたり、丸めて収納したり…できるだけ場所を取らずに収納したいですよね。

こちらのネクタイハンガーは、最大30本のネクタイをかけておくことができる優れもの。ハンガーの両面にパーツがついているので、片面にネクタイ、片面にベルトといった使い方も可能です。木の温かみを感じる、素朴なデザインも素敵ですね。

商品詳細はこちら

普段使いにぴったり!シンプル&カジュアルなネクタイブランド4選

日々のスーツスタイルを鮮やかにしてくれるネクタイは、大人の男性ならではの必需品。男性への贈り物としては最高に気が利くものであり、まさしくプレゼント最強アイテムでしょう。

どんなアイテムを贈るか悩んだ時は、スタンダードなデザインを選ぶのが一番。無地やストライプ、ネイビーやワインカラーなど、ビジネスにもフォーマルにも使える商品がおすすめです。

シンプル&カジュアルなネクタイブランド
クラシック×トラディショナル|Paul Smith

爽やかな色合いが魅力
ミックスストライプ柄の「レジメンタル タイ」

ネクタイの人気ランキングで常に上位のブランド「Paul Smith 」。人気の秘密は綺麗な色使いと、主張しすぎないデザイン。価格帯が幅広いのも嬉しいポイントです。

ポールスミスのブランドアイコンでもある、ミックスストライプ柄のネクタイ。春の草原のように爽やかな色合いは、見ている人にも好印象を与えること間違いなしです。

商品詳細はこちら

シンプル&カジュアルなネクタイブランド
日本を代表するセレクトショップブランド|UNITED ARROWS

春夏シーズンにぴったり
新鮮な魅力の「ガーゼ ストライプ ネクタイ」

日本と海外の文化を融合さたアイテムを取り揃える「UNITED ARROWS」。キャッチーで落ち着きある大人のブランドネクタイは、おしゃれ上級者にも大人気です。

こちらはシルク素材のガーゼ生地を使用したストライプネクタイ。定番のストライプ柄でも素材を変えるだけで一気に垢抜けた印象になります。透け感のある涼しげな生地は、夏の暑い時期に身につけたくなるアイテムです。

商品詳細はこちら

シンプル&カジュアルなネクタイブランド
日本の伝統をネクタイで表現|FORTUNA Tokyo

仕事の成功を祈って贈るプレゼント
繊細に編み込まれた「西陣織ネクタイ」

日本を代表する織物でもある西陣織で編まれたネクタイが人気の「FORTUNA Tokyo」。1000年以上の歴史を持つ西陣織は、日本はもちろん、世界中から注目を集めています。

着物で培われた技術をネクタイに落とし込んだこちらの商品。右肩上がりのストライプには「ビジネス面での成功を願う」という意味が込められているそう。これから社会に旅立っていく新社会人や、新しく仕事を始める男性への贈り物におすすめです。

商品詳細はこちら

シンプル&カジュアルなネクタイブランド
イタリアを代表するラグジュアリーブランド|GUCCI

シンプルでもセンスを感じるデザイン
さりげないロゴがおしゃれな「シルク ネクタイ」

若者から大人まで、幅広い年代から支持を受けるラグジュアリーブランド「GUCCI」。グッチのネクタイの特徴といえば、どんなスーツにも馴染むように計算されたかのようなセンスあるデザインです。

数あるネクタイの中でも、特に押さえておきたいアイテムがこちら。グッチを象徴する「インターロッキングG」が施されたネクタイ。淡いパステルカラーのネクタイには、全体の印象を柔らかくする効果もありますよ。

商品詳細はこちら

特別な日に身につけたい!高級感溢れるネクタイブランド5選

いざという時のために一本は持っておきたい、高級感溢れるブランドネクタイ。昇進祝いや転職祝いなど、人生の節目でのプレゼントにも最適なアイテムです。

大切な人への贈り物にはもちろん、父の日のプレゼントに家族でお金を出し合って、最高の一本を選んでみてはいかがでしょうか?ここでは末長く愛用できるような、デザインと品質にこだわった商品を集めてみました。

高級感のあるネクタイブランド
正統派スタイルを貫く|BURBERRY

王道のバーバーリー柄
落ち着いた印象の「クラシックカット チェック タイ」

上品な正統派スタイルを得意とする「BERBURY」は、フォーマルな場所で大活躍。一度手に入れれば一生使い続けられるような、時代を超えて愛されるブランドです。清潔感がありながらも洗練された色っぽさは、大人の男性によく似合います。

定番のバーバリーチェックも、ジャガード地になるだけでこんなにスッキリした印象に。これなら華やかなデザインが苦手な男性にも、自信を持ってプレゼントできそうです。

商品詳細はこちら

高級感のあるネクタイブランド
シンプルイズベスト|dunhill

シンプルな上品さが魅力
父の日のプレゼントとしても最適な「Dタイ」

1880年にイギリスで誕生した「dunhill」。無駄なものを一切省いたシンプルさが魅力のブランドは40代から60代の渋い男性にしっくりくるのが特徴。2000年からはサッカー日本代表のオフィシャルスーツに携わるなど、確かな実力は折り紙付きです。

ダンヒルらしいネイビーのジャガード地ネクタイ。着用する人を本当の意味で引き立ててくれるシンプルなデザインは、身につけていく場所を選ばない、使いやすい一本です。

商品詳細はこちら

高級感のあるネクタイブランド
実力派高級服地ブランド|DRAKE'S

色鮮やかなカラーが魅力
カジュアルダウンが楽しめる「シルクタイ」

イギリス生まれの「DRAKE'S」は、上品なデザインと品質が魅力のブランド。映画「キングスマン」で注目を浴びた英国テイストたっぷりのネクタイは、おしゃれな男性によく似合います。

ビジネスカジュアルに合わせるなら、こちらのネクタイをぜひ。色鮮やかなシルクのネクタイは、見た目にも柔らかな手触りが伝わってきそう。ちょっとカジュアルダウンしたい日や、日常のお出かけで身につけたい、優しい印象のネクタイです。

商品詳細はこちら

高級感のあるネクタイブランド
大人の男性によく似合う|Salvatore Ferragamo

40代50代の男性におすすめ
ファッションを楽しむ「ロゴプリントタイ」

シンプルながらも、イタリアならではの個性とパンチが効いたデザインがお得意な「Salvatore Ferragamo」。パッと目を引くような鮮やかな色味や、クラシックながらも官能的なアイテムは、まさしくフェラガモのトレードマークです。

一見普通のパターン柄に見えるこちらのネクタイ。よく見ると、実はいろいろな動物達が「FERRAGAMO」の文字を体で表現しています。ちょっとした遊び心のあるデザインはイタリアブランドならではですね。

商品詳細はこちら

高級感のあるネクタイブランド
憧れのブランド|HERMES

隠しきれない高級感
最高級の美を楽しめる「H織りタイ」

大人の永遠の憧れブランドとして知られる「HERMES」。クオリティーはもちろんデザイン性にも非常に優れており、エルメスのアイテムを身につけるだけで、ぱっと全体の印象が華やいで見えます。

シンプルなデザインでも高級感が隠しきれないこちらの商品。「H」のロゴが全体に散りばめられたジャガード織ネクタイです。カラーラインナップが豊富なので、贈る相手のイメージに合わせて選んでみてくださいね。

商品詳細はこちら

さりげないデザインがおしゃれ!遊び心満載のネクタイブランド5選

社会人としての経験が長くなってくると、スーツやネクタイにもこだわりが出てくるもの。毎日身につけるアイテムだからこそ、個性やセンスで周りと差をつけたくなりますよね。

そんな男性には、遊び心のあるネクタイをプレゼントするのがおすすめ。一目見てわかるようなはっきりとしたデザインもいいですが、ネクタイを緩めた瞬間や、よく見てみると実は!というような、さりげないデザインのものだと、もらった相手も使いやすいかも。

遊び心溢れるネクタイブランド
ユニークなデザインが魅力| giraffe

ネクタイとタイピンで世界観を作る
空をモチーフにした「エアラインシリーズ」

カラフルな色合いやユニークなデザインが豊富な「giraffe」のネクタイ。絵画のように華やかなデザインのアイテムは、身につけるだけで気分が上がる、お守りのようなネクタイです。

こちらは空をモチーフにしたネクタイ。別売りの飛行機型のタイピンと一緒に身に着けることで世界観を表現できる、センス抜群の贈り物です。飛行機好きの方や、航空関係で働いている方へのプレゼントに喜ばれそうですね。

商品詳細はこちら

遊び心溢れるネクタイブランド
高品質な日本製|TAKEO KIKUCHI

高級感溢れる市松模様
旅行気分を味わえる「旅するネクタイ」

日本が誇るものづくりの技術を世界に発信するブランド「TAKEO KIKUCHI」。ビジネスウェアからカジュアルウェアまで幅広く取り揃え、大人の男性によく似合う遊び心あるデザインが人気です。

ご紹介するのは、身につけるだけで旅行気分が味わえる「旅するネクタイ」。小剣に描かれているのは、イタリアをイメージしたワインにジェラート、ピサの斜塔など。繊細に描かれたイラストが、技術力の高さを物語っています。

商品詳細はこちら

遊び心溢れるネクタイブランド
トレンドをしっかり押さえた|NEWYORKER

ちらっと見えるミッキーがキュート
コーデのアクセントになる「ディズニーソリッドネクタイ」

どんなシーンにも合わせやすいスタイリッシュなアイテムが豊富な「NEWYORKER」。シンプルながらもトレンドをしっかり押さえたデザインは、幅広い年代の男性に喜んでもらうことができるでしょう。

活発な印象を与えてくれるレッドカラーのネクタイ。小剣には、ミッキーマウスのスクリーンデビュー作品「蒸気船ウィリー」が描かれています。動きに合わせてさりげなく見えるミッキーは、ディズニー好きの男性への贈り物にも最適です。

商品詳細はこちら

遊び心溢れるネクタイブランド
京都生まれのネクタイ専門店|0-STYLE.cravat

愛らしい猫ちゃんの姿に癒される
西陣織で編まれた「ネコ柄ネクタイ」

京都で誕生したネクタイ専門店「0-STYLE.cravat」。熟練の職人たちが丁寧に作り上げるネクタイはもちろん、コーデのアクセントにぴったりのネクタイピンも種類豊富に取り揃えています。

猫好きの男性へのプレゼントなら、こちらのネクタイで決まり!遊んでいる姿や伸びをしている姿など、様々なポーズの猫ちゃん達にきっと夢中になることでしょう。柔らかな触り心地は、西陣織ならではの魅力です。

遊び心溢れるネクタイブランド
大人のビジネスアイテムが揃う|CUFF.JP

男性に人気のアメコミ柄
シックな色合いの「マーベルヒーローネクタイ」

「CUFF.JP」はカフスボタンを中心にビジネスアイテムを豊富に取り扱うお店。中でもネクタイは、MARVELやDisneyなどキャラクターをデザインしたものが多いので、女性でも楽しくネクタイ選びができるのではないでしょうか?

艶感のあるシルク生地に、アベンジャーズのロゴが散りばめられたこちらの商品。ユニークさは残しつつ、どんなシーンにも合わせやすい落ち着いた雰囲気のネクタイです。

商品詳細はこちら

関連する投稿


男性に喜ばれるALL500円前後のプレゼント14選!選び方のコツも紹介

男性に喜ばれるALL500円前後のプレゼント14選!選び方のコツも紹介

お世話になっている方へのお礼やお返し、異動や退職のご挨拶、誕生日やクリスマスのギフト交換など、身近な男性にプレゼントを贈るシーンが増える年末年始。今回は、低予算の500円前後で喜ばれる大人おしゃれな男性向けのプレゼントをご提案します。暮らしをグレードアップさせる日用品から上質なお菓子まで、幅広い世代に喜ばれるギフトを集めました。リーズナブルなので、相手に気を遣わせることのない気軽なプレゼントとして大活躍!お手頃価格でもプレゼント映えする高見えアイテムが満載です。「何を贈ったら喜ばれるかわからない」といった時でも贈りやすい逸品ばかりなので、大切な方へのギフトや手土産を選ぶ時のご参考にしてくださいね。


30歳男性に贈る誕生日プレゼント|30代の節目にふさわしい厳選の24品

30歳男性に贈る誕生日プレゼント|30代の節目にふさわしい厳選の24品

若さで突き進んだ20代から、いよいよ30歳の節目の誕生日を迎えた男性に、素敵な誕生日プレゼントを贈りませんか?30歳という年代は、落ち着いた大人の男性として、ますます魅力を増すころ。彼らは一体どのようなアイテムを欲し、ずっと使い続けたいと感じるのでしょうか。本記事では30代男性の一般的なライフスタイルや社会的役割を踏まえた上で、選び方のポイントや、気に入ってもらえそうなアイテムをピックアップ。彼氏や旦那様などの本命向け、兄弟や男友達など気心知れた男性向けなど、お相手との関係に合わせてご紹介していきますので、ぜひお手伝いさせてくださいね。


付き合う前でも好印象!男性の心をつかむ誕生日プレゼント12選

付き合う前でも好印象!男性の心をつかむ誕生日プレゼント12選

付き合う前の男性に贈る誕生日プレゼント。「付き合っていないので、あまり重く思われたくない」と不安な女性も多いのではないでしょうか。一方で、ギフトが二人の距離を縮める決定打になったという話もよく耳にします。総じて、相手との関係性や好みを踏まえた上でアイテムを選べば、好印象を抱いてもらうきっかけになりうるのでご安心くださいね。ここでは、片思いを一歩前進させて男性に喜ばれるプレゼントをご紹介します。高校生や大学生から、社会人の男性向けまで、あなたの存在をさりげなくアピールできるハイセンスな贈り物ばかりです。この記事がきっかけで、彼との距離が縮まりますように。


ハイブランドの手軽な男性向けプレゼント18選!3,000円程度の名品ギフト

ハイブランドの手軽な男性向けプレゼント18選!3,000円程度の名品ギフト

男性へのお手頃なプレゼントに、人気ブランドや一目置かれるようなハイブランドを贈りたい。そんな方に、3,000円前後でおすすめのお手頃ギフトをご紹介します。男友達や彼氏、会社の同僚、兄弟、旦那様へすぐにでも贈りたくなる、高見えアイテムばかり。ビジネスで使えるものから、メンズ美容やグルメまで有名ブランドから素敵な品を厳選してセレクト。高校生や大学生だけでなく、50〜60代の父親世代にも喜ばれる名品をリストアップしました。おしゃれ男子注目の、最新アイテムもお見逃しなく!


男性にちょっとしたプレゼントを贈ろう!1,000円前後の贈り物14選

男性にちょっとしたプレゼントを贈ろう!1,000円前後の贈り物14選

男性からプレゼントをもらった時のお返しや、職場の送別会など、気の利いたおしゃれなプレゼントを贈ると喜ばれますね!あまり高価なものではなく1,000円前後の贈り物がベスト。そこで、今回はさまざまなジャンルのおすすめプレゼントを選んでみました!相手に喜ばれて、気兼ねなく受け取ってもらえるプレゼントを14選ご紹介します。


最新の投稿


夏本番!トロピカル気分のバスタイム  SABON/サボン「マンゴー・キウイ コレクション」

夏本番!トロピカル気分のバスタイム SABON/サボン「マンゴー・キウイ コレクション」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、SABON/サボン「マンゴー・キウイ コレクション」をご紹介します!


予算500円前後のプレゼント!子供なら誰もがもらって嬉しい24選

予算500円前後のプレゼント!子供なら誰もがもらって嬉しい24選

お誕生日会やクリスマス会、ご近所のママ友同士での子供会などちょっとしたプレゼントを贈るシーンは多いもの。シチュエーションによっては参加者の性別や趣味がわからないことや、ばらまき用の景品を大量に選ぶシーンもありますよね。そこで本記事では、幼児から小学生までを対象とした予算500円のプチギフトをラインアップ!子どもに喜ばれる実用品や雑貨小物だけを厳選しているので、欲しいプレゼントにきっと出会えるはずです。「男女共通」「イベントのお菓子」「ベビー」「男の子向け」「女の子向け」と全5つのカテゴリーの中から、用途にぴったりなギフトがきっと見つかります。


男性に喜ばれるALL500円前後のプレゼント14選!選び方のコツも紹介

男性に喜ばれるALL500円前後のプレゼント14選!選び方のコツも紹介

お世話になっている方へのお礼やお返し、異動や退職のご挨拶、誕生日やクリスマスのギフト交換など、身近な男性にプレゼントを贈るシーンが増える年末年始。今回は、低予算の500円前後で喜ばれる大人おしゃれな男性向けのプレゼントをご提案します。暮らしをグレードアップさせる日用品から上質なお菓子まで、幅広い世代に喜ばれるギフトを集めました。リーズナブルなので、相手に気を遣わせることのない気軽なプレゼントとして大活躍!お手頃価格でもプレゼント映えする高見えアイテムが満載です。「何を贈ったら喜ばれるかわからない」といった時でも贈りやすい逸品ばかりなので、大切な方へのギフトや手土産を選ぶ時のご参考にしてくださいね。


退職する側からお返しのプレゼント|個人&職場のお配りに!食べ物&雑貨ギフト20選

退職する側からお返しのプレゼント|個人&職場のお配りに!食べ物&雑貨ギフト20選

退職する側から、お世話になった職場へお礼の品をプレゼント。今回は少人数から大人数まで、年代も性別もさまざまな「職場向け」のギフトをご紹介します。まずはお配り用、退職祝いのお返しとして定番の「食べ物ギフト」。そしてちょっとした気配りが嬉しい「雑貨ギフト」...この2つのジャンルからご提案していきます。中には個人的に親交を深めた同僚や先輩後輩、上司へ、個人的にプレゼントしたいギフトもピックアップ。また、社会人として恥ずかしくない、退職時の贈り物のマナーについても解説します。職場の社風やシチュエーションによって異なるお返し選び。ちょっぴり難しく感じてしまうかもしれませんが、memocoがサポートさせて頂きますね。


海好きさんに喜ばれるプレゼント!マリングッズ&海モチーフギフト21選

海好きさんに喜ばれるプレゼント!マリングッズ&海モチーフギフト21選

海好きさんが喜ぶプレゼントを特集!サーフィンやヨットといったマリンスポーツ好きさん、頻繁に海に行けないけれど西海岸風の海を感じるインテリアやファッションがお好みの「海好き」の方へ、いつも海を身近に感じられるプレゼントを贈りませんか?こちらの記事では海好きさんに歓迎される、海をモチーフとしたインテリア雑貨、レジャーグッズ、ファッション小物などを、選ぶポイントを解説しながらご提案。誕生日や記念日のお祝いといった幅広いギフトシーンで参考にしてみてくださいね。