確実に喜ばれる人気ネクタイブランド20選!プレゼントはスマートに!

男性へのプレゼントの王道は、ずばりネクタイ。いくつあっても困らないネクタイは、大人の男性にとっては実用的であるだけでなく個性をアピールできる優秀なアイテム。単調になりがちなスーツ姿も、ネクタイを変えるだけでガラリと雰囲気が変わるのですから、その存在は侮れませんね。しかしながら、簡単そうで意外と難しいネクタイ選び。贈る相手を想うからこそ、心から喜んでもらえるおしゃれなモノを選びたい!相手がネクタイをつけるだけで気分が明るくなるような、特別なモノを探し出したい!そんなこだわりのプレゼントを贈りたい方の為に、ぜひ事前に知っていただきたいネクタイのプレゼントについての情報と、おすすめブランドネクタイ20選をご紹介します♪


男性に素敵な素敵なブランドネクタイをプレゼントしませんか?

就職活動、就職祝い、誕生日など様々な人生の節目で、男性へ何かプレゼントをお探しであれば、是非ともネクタイをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?ネクタイは基本的に自分で購入することの多いアイテム。だからこそ、相手がアッと驚くようなネクタイをプレゼントした方が、相手の記憶にも残りやすいはず♪

ちなみに、父の日のギフトとしても不動の人気を誇るプレゼントもネクタイ。つまり、年齢問わずすべての男性に贈れるネクタイは、ぜったに外さない喜ばれるプレゼントなんです!今回は、相手が絶対に貰って嬉しいネクタイの選びの方法と、人気ブランドネクタイ20選をご紹介します♪

ネクタイ選びで知っておきたい大切な4つのステップ

素敵なネクタイをプレゼントするためには、素敵なネクタイ選びが最重要になることは言うまでもありません!

簡単そうで意外と難しいネクタイ選び。だからこそ、プレゼントするからには絶対失敗したくない!ここからはネクタイ選びの基本の4つのステップをご紹介します♪じっくりと贈る相手を考えながら、1つずつ項目をチェックしてみてくださいね。

1.プレゼントする相手に合わせて予算を組む

ネクタイをプレゼントする場合の平均相場は約5,000円~20,000円と言われています。さらに、”プレゼントする相手の年齢に合わせて、平均予算も変動する”ということを覚えておきましょう。

20代前後のいわゆる”就職活動世代”や”内定確定済み世代”には、5,000円~10,000円程の予算が妥当。仕事真っ盛りの30代の”中堅世代”には10,000円~15,000円程、40代では予算がちょっと上がり15,000円~20,000円程、そして重役にでもついているであろう50代へは、約20,000円からの予算が一般的です。

2.ネクタイを使用するシチュエーションを思い浮かべる

ネクタイを贈る相手が、実際にどのような場面で使用するのかを考えましょう。就職活動の場で必要ならば、信頼感の出るようなデザインがおすすめですし、昇進祝いに贈るのであれば、箔が付くようなワンランク上の存在感のあるものが良いでしょう。

どんな想いを込めてネクタイを贈るのか、そしてそのネクタイが相手にどのような効果をもたらしてほしいのかを考えてみましょう。

3.ネクタイのサイズ感(幅)を考える

定番サイズのネクタイ幅は約7.5センチと言われていますが、近年の流行は細身になりつつあります。若者にあまり太めのネクタイを贈ってしまうと、野暮ったい印象になり、逆に年上の方に細身すぎるネクタイを贈ってしまっても不釣り合いに。まずは定番サイズの7.5センチを軸に、贈る人の年齢や役職を考えてみることをおすすめします!

4.ネクタイの色や柄を決定する

ネクタイは、色や柄をちょっと変えるだけで、他人に与える印象がぐっと変わる不思議な効果が。特に、スーツ姿ではネクタイが唯一のアクセントになるだけあり、上手く使用するとスタイルの幅がぐんと広がるようになります。

身に付ける人の印象を左右するネクタイの色

ネクタイを使う相手を想いながら、どんな印象を与えたいのかを考えて、ピッタリな色を探し出しましょう!

ブルー・ネイビー・グレーの寒色系ネクタイは、落ち着いた印象を与え、信頼感を高める効果があります。暖色系のレッド・ブラウン・ボルドーなどのネクタイは、満ち溢れるような活力や情熱を表し、ここ一番の時に役立つ色味。中間色に当たるパープル・グリーン系は上品な印象を与えてくれます。

ネクタイの柄で個性をアピール!

ネクタイの柄は個性をアピールする最大のポイント。つまり、こだわりがキラリと光るところなんです!

シンプルな無地のネクタイは、どのようなタイプのスーツにも合わせやすいことから、プレゼントとしても選ばれやすい柄。王道のストライプは、クールで洗練された印象。そして、おしゃれなドット(水玉)は小さい柄を選べば爽やかな印象を与え、仕事にも適していて、大柄を選べばパンチの効いたポップな雰囲気に。

ギフトに最適!オーダービジネスウェア「FABRIC TOKYO」

昇進祝いや就職祝いなど、大切なシーンでの贈り物におすすめなのは「FABRIC TOKYO」。素材やデザインにこだわった、オーダースーツブランドならではのネクタイが豊富に揃っています。価格や質に妥協しないというのがブランドコンセプト。専門店だからこそトータルコーディネートも叶います。

好みに悩む方にもおすすめ!
「オーダーメイドギフト」をプラスしても

FABRIC TOKYO/ファブリックトウキョウ ネクタイ各種

FABRIC TOKYO/ファブリックトウキョウ
ネクタイ各種

FABRIC TOKYOでは、約80種類のネクタイを展開。ストライブやドット、ペイズリーなど、様々な年代に合う柄が揃います。中には、遊びゴコロのあるモチーフタイプや、おしゃれさが格段にアップするニット素材も。相手を思い浮かべながら選べる楽しみもありますね。

シャツやスーツがオーダーできるギフトカードもあるので、ネクタイとセットにして贈ってみてはいかがでしょうか。

【予算別】プレゼントにオススメ♡ブランドネクタイ20選

実際にネクタイを選ぶ段階になると、どこからスタートしていいのか分からなくなることも。そんな方の為に、MEMOCO一押しの王道ブランドから、高級ネクタイブランドまで、価格別でご紹介します♪王道のネクタイだけど、どこかおしゃれで気の利くデザインばかりを集めてみましたので、是非とも参考にしてみてください♪

【4,000円~】ネクタイデビューならば「Calvin Klein(カルバン・クライン)」

1968年に設立されたカルバンクライン。シンプル・スタイリッシュ・男性的なシルエットが魅力の、清潔感溢れるラインが特徴です。全体的にフレッシュな印象と、誰にでもすんなりと馴染むオーソドックスなデザインで、ネクタイデビューも心配無用!まさしく、初めてスーツを買うような20代の方にピッタリ♪クオリティーの割にお財布に優しい価格帯も、プレゼントしやすいですね。

公式サイトはコチラ

20代前半の男性に♡若々しさと信頼感を演出するナローネクタイ

ナローネクタイ(7cm幅) シルク 100%

落ち着いた色味のダークネイビーは、付けるだけで安定感や信頼感を与えてくれます。シンプルながらも野暮ったくないのは、同系色のブランドロゴ柄が、ぼやけてしまいがちなネクタイ全体をバランスよく引き締めてくれるおかげ。

見る人を不快にさせないので、就職活動にも使える万能アイテムでしょう!

関連する投稿


一人暮らしの男性へプレゼント!気が利くおすすめ人気商品24選

一人暮らしの男性へプレゼント!気が利くおすすめ人気商品24選

せっかくなら相手が喜ぶプレゼントを贈りたいと思うのは当たり前ですね。男性へのプレゼントでも、一人暮らしをしているか家族と住んでいるかで内容が大きく変わってきます。気の利いたプレゼントを贈って喜んでもらいましょう。


メンズイヤリング17選|ギフトに最適な人気ブランド総まとめ!

メンズイヤリング17選|ギフトに最適な人気ブランド総まとめ!

メンズイヤリングのおすすめ17選をご紹介。人気ブランドから、彼氏や旦那様、男友達へのプレゼントに最適な商品を厳選。ピアス派の方にもおすすめのイヤーカフも取り上げますよ。イヤリングのギフト探しの真っ最中という方には、失敗しない選び方も解説。お相手にぴったりのアイテムを見つけるポイントがわかります。ぜひチェックしてみてくださいね。


メンズコスメ・スキンケア用品をプレゼント!人気ブランド20選

メンズコスメ・スキンケア用品をプレゼント!人気ブランド20選

親しい男性へのプレゼントに、メンズコスメやスキンケアグッズを選ぶのはいかが?近年はメンズコスメブランドが続々登場し、男性の魅力を引き出すアイテムが勢ぞろいしています。ギフトにすれば、大切な男性の笑顔をより輝かせてくれますよ。本記事では、10代〜40代男性におすすめのメンズコスメブランドと注目商品を年代別にご紹介。定番のデパコスから新鋭ブランドアイテムまで幅広くピックアップしています。彼氏や旦那様への記念日ギフトにも最適なおしゃれな商品が目白押しです。ぜひ参考にしてみてくださいね。


男性の先輩にプレゼントすれば確実に喜んでもらえるアイテム23選

男性の先輩にプレゼントすれば確実に喜んでもらえるアイテム23選

男性の先輩に喜んでもらえるおすすめのプレゼントをご紹介します。オフィスや家で使えるものやお酒、食べ物など23のアイテムを厳選しました。


男性に贈る予算5,000円以内のプレゼント|高級感がテーマのギフト11

男性に贈る予算5,000円以内のプレゼント|高級感がテーマのギフト11

誕生日を始め、クリスマスや父の日、バレンタインデーなど、一年を通して男性へプレゼントを贈るイベントがありますね。会社でお世話になっている方への昇進祝い、退職される方の送別会などといった機会もあると思います。身近にいる親しい男性へのプレゼント、予算は5,000円以内に決めたけれど、一体どんなものを贈れば良いか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。父親や兄弟へ贈るものは毎年マンネリ化してしまいがち…、世代の違う上司には何が喜ばれるのかわからない…という方のために、男性に贈るおすすめのギフトをご紹介します!男の魅力を引き立てるセンスの良いもの、お値段以上の価値ある高級あふれるアイテムなど、ぜひプレゼント選びの参考にしてくださいね。


最新の投稿


米寿祝い喜ばれるプレゼントおすすめ25選!長寿祝いの基礎知識とマナーもご紹介

米寿祝い喜ばれるプレゼントおすすめ25選!長寿祝いの基礎知識とマナーもご紹介

米寿は88回目のお誕生日。おじいちゃんやおばあちゃん、お父さんやお母さんの節目となるお誕生日を盛大にお祝いしましょう。大切な方のお祝いには、心を込めた素敵なプレゼントを贈りたいですね。こちらでは、米寿祝いの席を彩る食べ物や美味しいスイーツ、お祝いを盛り上げる祝賀アイテム。そして、ご家族からの記念の品や日常生活で活躍するアイテムなど25選をご紹介します。喜んで頂ける素敵なものばかり、プレゼント選びの参考にしてくださいね。


女性に贈りたいセンスのいいプレゼント|予算別おすすめ商品42選

女性に贈りたいセンスのいいプレゼント|予算別おすすめ商品42選

「このプレゼント、センスいいね!」プレゼントを送ったお相手にそんな風に褒められたら、やっぱりうれしいものでしょう。特に大好きな彼女や妻、おしゃれに敏感な友達、尊敬している先輩女性などから、褒め言葉をゲットしたいという方は多いのではないでしょうか。そこで今回は、女性に褒められるセンスのいいプレゼントを特集。1,000円以内のプチギフトから、1万円台のリッチなプレゼントまで幅広いアイテムを集めました。価格帯別に人気商品をまとめているので、予算に合うギフトが見つかります。誕生日プレゼントやクリスマス、お祝いなどシーンに応じた贈り物をお探しの方も、ぜひ参考にしてみてくださいね。


コーヒー好きへプレゼント!おしゃれな人気アイテム30選

コーヒー好きへプレゼント!おしゃれな人気アイテム30選

コーヒー好きの方に喜んでもらえるプレゼントにはどんなものがあるでしょう。コーヒーはいい香りで気分を落ち着かせてくれる、多くの人に愛される嗜好品。毎日欠かさずコーヒーを飲むと人もきっと多いでしょう。健康に良い成分も入っているとも言われています。そんなコーヒーをいっそう美味しく楽しむためには、コーヒー豆やミル、ドリッパー、コーヒーメーカー、そしてお気に入りのマグなどいろいろなものが考えられますね。ちょっしたプレゼントや誕生日のギフト、就職祝いや結婚祝いなどに、コーヒー好きの方が、もっとコーヒーのとりこになってしまうような素敵なアイテムを贈りましょう。


退職プチギフトはこれで決まり!女性が喜ぶおしゃれなアイテムおすすめ18選

退職プチギフトはこれで決まり!女性が喜ぶおしゃれなアイテムおすすめ18選

お世話になった会社を退職する日。一緒に働いたチームのメンバーや、他の部署の方にも挨拶回りをする方は多いのではないでしょうか?そんな時にお渡しするのが「退職プチギフト」。感謝の気持ちを込めたお礼の品物であり、かつ、大量に購入しなければならないため、意外に選ぶのが難しいものです。そこで今回は、とくに、女性の社員に渡すと喜んでもらえる、おすすめのおしゃれな退職プチギフトをご紹介します。もちろん、男性に使えるものもたくさんありますよ。女性に喜んでもらえるプレゼントを選ぶのに、苦労している男性の方も、ぜひ参考にして下さいね。退職してもどこかで繋がることもあるはず。素敵な退職プチギフトを贈り、感謝のメッセージを伝えましょう。


妊婦さんへ贈るプレゼント!妊娠月数別おすすめアイテム33選

妊婦さんへ贈るプレゼント!妊娠月数別おすすめアイテム33選

妊婦さんに贈りたいプレゼント特集!妊娠初期・中期・後期の月数別に、妊婦さんにぴったりのギフトをご紹介します。妊娠中の体をいたわるリラックスグッズや、妊娠期間が楽しくなるおしゃれなマタニティウェア、安産のために揃えたい出産準備用品など、33選をセレクトしました。妊娠中の女性ならではのお悩みに応えるお役立ちアイテムもピックアップしています。ぜひ参考にしてみてくださいね。