包丁をプレゼント!サクサク切れて料理がはかどる人気商品10選

進学や就職でこれから新生活を始める人に、結婚祝いや母の日などのプレゼントに、包丁を選んでみてはいかがでしょうか。古来より日本では、刃物は神聖なものとされ、祭事やお祝い事には欠かせないものでした。「災いを断ち切り、幸運を切り開く」象徴であり、お祝い事で贈るにはピッタリの縁起物と言えます。自分ではなかなか良い物をあつらえにくいという人も多いので、贈って喜ばれるアイテムでもあります。切れ味が良く使いやすい包丁は、日常的に使うものだけに家事の効率をアップし料理を楽しませてくれるもの。料理はビギナーという人、ベテランやプロ並みの人、それぞれに合ったアイテム選びがポイントです。今回はプレゼント用の包丁の選び方とおすすめのアイテムをご紹介します。

本サイトはプロモーションが含まれています。


毎日の料理を楽しくしてくれる 包丁をプレゼントしよう

料理好きな人へのプレゼントや、結婚祝いや引っ越祝い、進学や就職祝いなどのタイミングに包丁を贈りませんか?

「切れる」の忌み言葉をイメージさせるから、包丁を贈るのは縁起が悪いのでは?と思う方もいるようですが、実はそんなことはありません。もともと刃物は神聖な物とされていて、お祝いの場にこそふさわしい縁起物なのです。

毎日の家事に欠かせない必需品だからこそ、使いやすいものを選べば、喜んでもらえる可能性が高いです。今回は包丁の選び方と、プレゼントにおすすめのアイテムをご紹介します。

どんな包丁がプレゼント向き?選び方のポイント

ひと口に包丁と言っても、種類や素材、価格帯も様々。普段、馴染みがない人にとっては、どんなアイテムを選べばよいか、迷うことが多いかも。高級品ならなんでもプレゼントに向いているという訳でもありません。実用品だからこそ、使いやすいことが一番重要です。ここでは、選び方のポイントを解説します。

普段使いしやすい包丁のタイプは?

家庭用のスタンダードな種類は三徳包丁と呼ばれるタイプの万能包丁。肉、魚、野菜と様々な用途で使えて、1本で大半の家庭料理に対応できるので、プレゼントにおすすめです。

素材は手入れのしやすさで選ぶなら錆びやすい鋼製よりステンレス製が良いでしょう。大きさは180㎜以内のものがベター。それより大きいと、家庭のキッチンでは持て余す可能性大です。特に小柄な人に贈るなら、サイズは小さ目の方が使いやすいでしょう。

こだわり派にプレゼントする包丁を探すなら

料理が趣味という人やプロ並みの腕前の人へのプレゼントなら、和包丁を選ぶのが良いかもしれません。日本刀にルーツを持つ和包丁は、抜群の切れ味と切断面の美しさが魅力。刺身包丁や菜切り包丁など用途別に分かれていて使う都度手入れが必要になりますので、道具にこだわる人向きです。

初心者が選ぶにはちょっとハードルが高いので、迷った時は具体的に好みのブランドやほしいアイテムを聞いてしまうのもアリです。

プレゼントにおすすめの包丁10選

プレゼントにおすすめの包丁をセレクトしてご紹介します。ご家庭のキッチンで使いやすい形状やサイズのものを中心に、ビギナーでも使いやすいものからプロ仕様の本格的なアイテムまで幅広くそろえました。お祝いや記念日、母の日など、プレゼントのシーンに合わせて選んでみてください。

1.モノづくりの町 燕三条の包丁ブランド「藤次郎」

「藤次郎」は、金属加工技術で世界的にも名高い新潟県燕市の包丁専門メーカー。鋼とステンレスの複合素材の包丁に強みを持つブランドで、業務用・家庭用共に多種多様なアイテムを製造しています。グッドデザイン賞受賞やISO認定の取得など、その技術力とデザイン性の高さは折り紙付き。プレゼント用としても様々なタイプの包丁が揃います。

使うほどに手になじむ「DPコバルト合金鋼割込 三徳」

DPコバルト合金鋼割込 三徳 170mm F-895

職人の本場付け仕上を施した三徳包丁。高純度の鉄鉱石をステンレス鋼に挟み込んだ特殊合金鋼で、優れた切れ味とメンテナンスのしやすさを実現。

独特のトルネード模様のハンドルは、水や油にも強く滑りにくい作りで、使うほどに手になじみます。毎日料理をする人にも喜んでもらえるプレゼントになること間違いなしです。

商品詳細はコチラ

2.抜群の切れ味とコスパで男性にも人気「関虎徹(せきこてつ)」

「関虎徹」は刃物の町として知られる岐阜県関市の「安田刃物」が手掛けるブランドです。プロの料理人も愛用する切れ味のよさに加え、比較的手頃な価格帯で高いクオリティのアイテムが揃うのも魅力。美しい刀身やデザインで、男性にも人気が高いことで知られています。料理好きな男子へ贈るプレゼントをお探しなら、おすすめのブランドです。

硬質合金で抜群の切れ味「V金10号 鍔付 三徳包丁」

V金10号 鍔付 三徳包丁 180mm YG300

コバルト、モリブデン・バナジウムを含む硬質合金 V金10号を使用した包丁。抜群の切れ味が長く続きます。

切っ先が尖った牛刀のような刀身で、通常の三徳包丁以上に幅広い用途に使えるため、プロにも愛用者が多いアイテムです。料理好きな人へのプレゼントとして特におすすめ。

商品詳細はコチラ

3.おしゃれなデザインはギフトにもおすすめ「Henckels/ヘンケルス」

「ヘンケルス」は、1731年創業のツヴィリング・J.A.・ヘンケルス社によるブランドです。ドイツのゾーリンゲンが本拠地で、包丁だけでなく、様々なキッチンウェアも取り扱っています。おしゃれで機能的なデザインは、思わずシリーズで揃えたくなるほど。結婚祝いなど、これから新生活を始める人へのプレゼントにおすすめです。

ビギナーにも嬉しいプレゼント 基本の包丁セット「ミラノαベーシックセット」

ミラノα ベーシックセット 19758-003

三徳包丁と洋包丁、ペティナイフのベーシックな3本をそろえた包丁セット。流線型のフォルムが美しいアイテムです。

ステンレス製で切れ味に優れ、衛生的でお手入れも楽々。 モナカ型のハンドルは、長時間使用しても疲れにくいデザインです。機能だけでなくスタイルにもこだわるおしゃれな人にプレゼントしたいですね。

商品詳細はコチラ

4.日本のインダストリアルデザインの先駆者「柳宗理」

キッチンを機能的に整えている人にプレゼントするなら「柳宗理」の包丁はいかがでしょう。日本が誇るインダストリアル・デザイナーの巨匠のデザインによるキッチンウェアブランドです。立体模型で使い勝手を検証しながら生み出されるアイテムは、無駄のない洗練されたフォルムが魅力。上質なライフスタイルを求める人におすすめです。

スタイリッシュで機能的なキッチンナイフ

キッチンナイフ 18cm

従来の包丁の形にとらわれず、使いやすさを追求したデザインのキッチンナイフ。熟練の職人が1本ずつ丁寧に本刃付けを行っています。

折れにくく錆に強いモリブデン・バナジウムを添加したステンレスを使用。ハンドルと一体型なので、衛生的でお手入れも簡単。日々忙しい中でキッチンに立つ人にプレゼントしたいアイテムです。

商品詳細はコチラ

5.スタイリッシュなオールステンレスが人気「GLOBAL/グローバル」

「グローバル」は新潟県燕市に本拠地を持つ吉田金属工業の包丁ブランドです。主力商品は刀身とハンドルが一体型になったオールステンレス。今では一般的なこのデザイン、実はグローバルが先駆けなのです。その斬新なデザインは、初めに海外でヒットし、日本でも人気となりました。抜群の知名度を持つブランドで、プレゼントにもおすすめです。

母の日や祝い事の贈り物におすすめ「三徳3点セット」

三徳3点セット (三徳包丁 ペティナイフ スピードシャープナー) GST-46


家庭料理の強い味方になってくれる包丁2種ととお手入れ用のシャープナーのギフトセット。

オールステンレスの包丁は、刀身と柄の一体構造で雑菌がつきにくく、衛生的でお手入れしやすいのが特徴です。流線型が美しいハンドルはフィット感も◎。

お祝い事や母の日など、様々なシーンでのプレゼントに使えるアイテムです。

商品詳細はコチラ

6.食材の味が変わる切れ味「賽光(じっこう)包丁」

「賽光包丁」は日本でも有数の刃物の名産地、大阪府堺市で100年以上の歴史を持つ包丁メーカーです。和包丁の伝統と技術を継承し、1本1本丁寧に仕上げる包丁は、抜群の切れ味。しかも、その切れ味が長く続くのが特徴です。使ってみると食材の味わいまで変わるほど。ぜひ料理好きにプレゼントしたい逸品です。

槌目とダマスカス模様に思わず見とれる「ミルフィーユ包丁」

"ミルフィーユ包丁

高級硬質合金V金10号を使用した切れ味抜群の三徳包丁。金属を重ねることで、ミルフィーユのような槌目(つちめ)と波のようなダマスカス模様に仕上げています。

ハンドルはマホガニーを使用。高級感あふれるプレゼント向きのアイテムです。両刃なので利き手はどちらでもOK。名入れもできるので、特別なシーンの贈り物にも向いています。

商品詳細はコチラ

7.軽くて使いやすいセラミック包丁「KYOCERA/京セラ」

電子機器や通信機器等の大手メーカー「京セラ」。その技術を生かして様々な商品を展開していますが、実はセラミック製のキッチングッズも得意分野。特に包丁は、金属製のものと変わらない切れ味で軽くてお手入れも楽なので、とても実用的です。料理は初心者という人にも扱いやすく、プレゼントにもおすすめです。

ブラックの刀身がかっこいい セラミックナイフ

セラミックナイフ ファインプレミア シェフズナイフ 18cm FKR180HIP-FP

硬度の高いファインセラミック製の包丁。刃の摩擦が少ないため、シャープで快適な切れ味です。

ハンドルにはラバー素材。丸みを帯びた形状で握りやすく、滑りにくいため、扱いやすく安全性にも優れています

クールな印象のブラックの刀身は、男性にプレゼントしても喜ばれそうですね。

商品詳細はコチラ

8.刀鍛冶の匠の技を受け継ぐ「関孫六」

「関孫六」は刃物メーカーの貝印による包丁ブランド。ブランド名は、室町後期に活躍した美濃の刀鍛冶の名を受け継いでいます。刀鍛冶の信念と匠の技に貝印の金属加工技術を組み合わせることで、高いクオリティの包丁を生み出しています。価格帯も商品ラインナップも豊富なので、プレゼント選びの強い味方になってくれます。

機能美を追求した三徳包丁

小三徳 145mm AE-5301

美しい刀身の波紋が印象的な包丁。鋼材の特徴を最大限に生かし、抜群の切れ味とその持続性を実現。逆三角形のハンドルは握りやすく、鋲を使わないことでシンプルに仕上げています。

機能美と実用性にあふれた逸品。コチラはシリーズの中でも小さ目タイプ。小柄な人へのプレゼント向きです。"

商品詳細はコチラ

9.名工の技術を現代に伝える「堺一文字光秀」

600年以上とも言われる歴史を持つ堺刃物。日本刀や鉄砲の製造を下地として生まれた技術は、現代の包丁の製造にも脈々と受け継がれています。その堺にあって、名工の名を引き継ぐ「堺一文字光秀」は、プロにも愛用者の多い本格派ブランド。料理好きで道具にこだわりのある人にプレゼントしても、きっと喜ばれるはずです。

プロ仕様の性能に納得の和包丁

和包丁ハガネ 青鋼 総霞 和式 三徳包丁

高級素材の安来青二鋼を使用した本格派の包丁。プロ並みの仕様ながら、様々な用途に使える三徳タイプで、家庭で扱いやすいようアレンジされています。

耐久性に優れ、抜群の切れ味が長持ちします。料理好きの人や料理の腕前に自信がある人にプレゼントすれば、そのクオリティに満足してくれるはず。

商品詳細はコチラ

10.一生モノの包丁をプレゼントするなら「築地 有次」

和食のプロから絶大な支持を受ける京都の有次。刀鍛冶から始まり、現在では100種以上もの調理器具を扱っています。その流れをくむ築地有次の包丁は、400年以上の歴史と技術を受け継ぐ逸品揃い。購入後のメンテナンスも手抜かりがないので、まさに一生モノ。結婚祝いなどで、名入れアイテムをプレゼントするのも人気です。

ダマスカス模様が美しい「層鍛ウズ入り文化包丁」

層鍛ウズ入り文化包丁

最高級の青2鋼を使用した三徳包丁。和包丁の切れ味はそのままに、家庭でも使いやすい両刃に仕上げられています。ほどよい重みと抜群の切れ味は、使い慣れると手放せなくなるはず。

料理好きの間で人気上昇中の波紋が美しい「ダマスカス模様」の魅力。料理初心者からプロ級の方まで、おすすめできるプレゼントです。

商品詳細はコチラ

使うほどに違いが分かる ハイクオリティな包丁をプレゼントしよう

日々の暮らしに欠かせない包丁は、1度良い物を使うと、その切れ味や使い心地の違いをはっきりと実感できるもの。包丁を変えるだけで、料理の仕上がりや味まで変わってくることも。実はあまり料理の経験がないという人ほど、その違いに驚くかもしれません。

料理好きの人、そうでもない人、初心者もプロ並みの腕前の人…贈る相手は、様々かもしれませんが、それぞれのニーズや腕前に合ったアイテムをプレゼントすれば、きっと喜ばれることでしょう。

関連するキーワード


男女 キッチン用品

関連する投稿


留学する人へプレゼント!海外在住者が教えるおすすめアイテム20選

留学する人へプレゼント!海外在住者が教えるおすすめアイテム20選

友達や後輩、親族など海外に留学が決まれば、しばらく会えなくなりますね。応援する気持ちと一緒に何か餞別に贈りたいけれど、プレゼント選びに迷っている人もいるでしょう。留学する人が喜ぶプレゼントは、海外在住経験がある人のほうが分かりやすいもの。海外在住歴10年以上の日本人がこれまでの経験をもとに、留学する人に喜ばれるプレゼントをご紹介します。


お正月の手土産ベスト19選!新年にふさわしい品の選び方&渡し方のマナーは?

お正月の手土産ベスト19選!新年にふさわしい品の選び方&渡し方のマナーは?

お正月、新年のご挨拶の手土産はどうしますか。実家や義実家、そして親戚やお世話になった方へ年始のご挨拶に伺う方も多いでしょう。帰省して実家で過ごすお正月、またはちょっと緊張する義実家やお仲人さん宅への訪問など、手ぶらでは行かれませんね。しばらく会っていなかった地元の友達への手土産など色々なシチュエーションがあると思いますが、お正月らしく、華やかでおしゃれな手土産を厳選してご紹介します。また、知っておきたいお正月の挨拶のマナーや手土産の渡し方も合わせてお教えしますね。</textarea>


お酒好きへプレゼントおすすめ21選!素敵なお酒&お酒以外のおしゃれな雑貨やおつまみギフトセット

お酒好きへプレゼントおすすめ21選!素敵なお酒&お酒以外のおしゃれな雑貨やおつまみギフトセット

お酒好きの男性・女性へのプレゼントならまずはお酒、そしてやっぱりお酒、ですね。お酒は色々なシチュエーションでプレゼントできる万能アイテム。お中元・お歳暮など季節のご挨拶、記念日やお祝い事にもピッタリのプレゼントになります。また、お酒以外にもお酒にちなんだ雑貨類、おつまみなども、貰って嬉しいプレゼント。お酒好きの方は、色々な銘柄を試したり、お気に入りの酒器を探したりとこだわりが強くなってくるものです。珍しいお酒や、デザインや機能などこだわりが感じられるグッズはきっと喜んでもらえるはず。自分ではなかなか手が出ないちょっと贅沢なアイテムや、ユニークな品をプレゼントして、家呑みを楽しんでもらいましょう。


2024年最新!高級なお菓子ギフトは満足度高し!もらって嬉しい贈り物26選

2024年最新!高級なお菓子ギフトは満足度高し!もらって嬉しい贈り物26選

高級なお菓子ギフトは、あらゆるシーンで活躍する人気のアイテムです。見た目にも美味しさにもこだわったスイーツはまさに“もらって嬉しい”ギフトの大定番。今回は“高級”をテーマに様々なジャンルのお菓子を厳選しました。決して価格だけではない、ギフトにおすすめしたいポイントもご紹介。日頃のお礼や季節のご挨拶、大切な方の誕生日プレゼントなど、相手の喜ぶ顔を思い浮かべながら選んでみてくださいね。


【5月生まれ専用の誕生日プレゼント】もらって嬉しい特別感のある贈り物10選

【5月生まれ専用の誕生日プレゼント】もらって嬉しい特別感のある贈り物10選

5月生まれの方に誕生日プレゼントを贈りたいとお考えの方に、5月にちなんだおしゃれなプレゼントをご紹介いたします。女性向けと男性向けのギフトから、母の日におすすめのギフトもピックアップ。きっとプレゼント選びの参考になるはずです。あなたも、大切な方やお世話になった方にとっておきの誕生日プレゼントを贈ってみませんか?


最新の投稿


40歳を迎える女性へピッタリのプレゼント!節目の誕生日を祝う秀逸アイテム13選

40歳を迎える女性へピッタリのプレゼント!節目の誕生日を祝う秀逸アイテム13選

人生において「2度目の成人式」と称されることもある40歳の誕生日。身体は20歳と同じとはいかないけれど、心はまだまだ若い人も多い年代ですよね。もう「お姉さん」ではない…かといって、まだ「おばちゃん」とは呼ばれたくない、といった微妙な心理の間で揺れ動くことも多いので、40歳を迎える女性の誕生日プレゼントというのは特に繊細な配慮をするべきなのです。そんな『お年頃』の女性にオススメな、「円熟したお姉さん」になるためのプレゼントをご紹介させていただきます。ステキな魅力溢れる40代になっていただくために、嫌味のない&センスのきいたプレゼントをセレクトしてみました。ようこそ40代へ!と言える贈り物を探してみませんか。


母の日に珍しいプレゼント|雑貨&食べ物ジャンル別変わり種ギフト!おすすめ17選

母の日に珍しいプレゼント|雑貨&食べ物ジャンル別変わり種ギフト!おすすめ17選

今年の母の日は、珍しいプレゼントでお母さんを驚かせてみてはいかがですか?一般的に大多数の方がカーネーションなどの定番ギフトを贈るでしょう。けれども「そういえば毎年同じような商品を贈っている?」そんなことに気づいた方もいらっしゃるかもしれません。そこで今年の母の日はちょっぴりいつもと違う、面白いプレゼントを意識して選んでみては?本記事では、見た目の珍しさや使い道、最新家電、希少性など...お母さんにギフトセンスを感じてもらえそうな、とっておきのアイテムをご紹介。もらって嬉しい美味しいグルメギフトや、使うたびに母の日の感動が蘇りそうな雑貨ギフトなど...この記事を読み終える頃には、きっと素敵な贈り物が決まっているかもしれませんよ。


[60代向け]母の日のプレゼント決定版!感謝が伝わる厳選の19アイテム

[60代向け]母の日のプレゼント決定版!感謝が伝わる厳選の19アイテム

もうすぐやってくる母の日のプレゼントは決まりましたか?60代のお母さんには、一体どんなアイテムが喜ばれるのでしょうか。一口に60代と言っても、立場やライフスタイルはさまざま。子供が巣立ち、自分や夫との時間を満喫中の方、お仕事や孫育てに励むお母さんなど…いつまでもこのまま元気でいて欲しい気持ちでいっぱいになりますよね。そんな大好きなお母さんに感謝の気持ちが伝わる、素敵な母の日プレゼントを贈りましょう。定番のフラワーギフトの他、気になる健康や美容に嬉しいグッズ、長く愛用してもらえる品など、充実のラインナップをご用意。後半は感謝の気持ちがしっかり伝わるメッセージカードの書き方のポイントもご紹介しますので、最後までぜひ参考にして下さいね。


彼女の母へ誕生日プレゼント!失敗したくないあなたへおすすめ11選&番外編

彼女の母へ誕生日プレゼント!失敗したくないあなたへおすすめ11選&番外編

大切な彼女のお母さん。お誕生日は年に一度の記念日ですね。何かプレゼントを贈って、もっと親しくなりたいと思っているあなた。お母さんに喜んで欲しいけれど、いったいどんなものを贈れば気に入ってもらえるのか?不安ですよね。それにいくらくらいのものを贈ればいいのかもわからないし…そんなあなたに、必ず喜ばれる、お母さんとの距離を縮めてくれる、そんなアイテムをご紹介します。贈られるお母さんに気遣いをさせない、それでいて感激してもらえるような素敵な贈り物、お祝いにふさわしい品を厳選しました。彼女と二人でお母さんの笑顔のために頑張りましょう。


アイスティーを楽しむうれしいギフト! Afternoon Tea/アフタヌーンティー「ティータイムギフト」

アイスティーを楽しむうれしいギフト! Afternoon Tea/アフタヌーンティー「ティータイムギフト」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、Afternoon Tea/アフタヌーンティー「ティータイムギフト」をご紹介します!