麦焼酎をプレゼントするならどれを選ぶ?お酒好きにおすすめしたい商品10選

幾度となくブームが訪れる焼酎ですが今ではその人気もすっかり定着していて、居酒屋さんなどのお店だけでなく、ご家庭でも楽しまれる方が多いようです。人気の本格焼酎には芋、蕎麦、麦、米、黒糖などを原材料としたさまざまな焼酎があります。それらの中でもクセが無く香ばしい味わいの麦焼酎はとても飲みやすく、焼酎初心者から焼酎通の方まで幅広い人気があります。お世話になったお礼をしたい時やお誕生日や記念日などに麦焼酎を贈ってみませんか?今、評判の焼酎やロングセラーの焼酎など、心もほぐれるような評判の麦焼酎を10点ご紹介します。忙しい毎日を送っている方に麦焼酎をプレゼントして疲れも癒すくつろぎタイムを過ごしていただきましょう。

本サイトはプロモーションが含まれています。


大切なあの方へ麦焼酎をプレゼントしよう

麦焼酎はその名前からも分かるように大麦を主原料とする焼酎です。麦焼酎は本格焼酎の中でも芋焼酎、蕎麦焼酎、黒糖焼酎などよりも比較的クセが少なく、スッキリと飲みやすく、麦の香ばしさも楽しめる焼酎です。飲みやすいので焼酎初級者から『通』の方まで幅広く親しまれています。

今では本格焼酎といえば一番に麦焼酎が浮かぶほどメジャーになり、本格焼酎の中で麦焼酎が過半数を占めているのだとか。もともと麦焼酎がお好きな方にはもちろん、あまり麦焼酎になじみのない方にもおうちでくつろいでいただける麦焼酎をプレゼントしてみてはいかがでしょう?

麦焼酎プレゼントのポイントは?

麦焼酎をプレゼントするといっても銘柄はどこがいいのかしら?産地はどこにしたらいいの?お値段はどれくらい?といろいろ迷ってしまうものですね。ふだん、あまり麦焼酎になじみのない方ならなおさらです。そこで麦焼酎を選ぶ際のヒントをいくつかご紹介しますので、ギフトの参考にしてくださいね。

お好みの麦焼酎をリサーチしよう

芋焼酎や、蕎麦焼酎よりも比較的クセが少ないのが特徴の麦焼酎ですが、その中でもスッキリと飲みやすいタイプ、麦の香ばしさが楽しめるタイプ、樽で熟成しウイスキーのような味わいのタイプなどさまざまなタイプがあります。プレゼントをする際には、お相手のお好みがどんなタイプなのかをリサーチしてみることをおすすめします。

プレゼントのシチュエーションによって選ぶ

一口に麦焼酎と言っても、1,000円未満の物から数万円台まで価格帯は幅広いのでどんな焼酎を選んでいいのか迷ってしまいますよね。ちょっとしたお礼なら手頃なお値段のもの、還暦、古希などや退職祝いといったおめでたい時にはプレミアムな焼酎を選んだり、名前入りの物やグラスなどとセットになった物など、プレゼントするシーンによっても価格は変わります。どんな名目で贈るかも大事なポイントと言えますね。

麦焼酎プレゼントにピッタリ!おすすめ麦焼酎10選

麦焼酎好きな方へのプレゼントにおすすめな焼酎をご紹介します。よく目にするスタンダードなものから人気ランキング入りの評判の焼酎、通も大満足の高級銘柄まで厳選しました。お祝いやお礼、誕生日や父の日などいろいろなシーンで使えてギフトにピッタリな10点です。どれもレベル高めで日本酒好きの方にもおすすめです。

いろいろ試せて楽しい 「飲み比べセット」

一口に麦焼酎と言っても産地や銘柄も本当にいろいろあるからどれを選んでいいのか迷ってしまう…そんな時には飲み比べセットがおすすめです。風味や香り、口当たりなど、それぞれの麦焼酎の個性を楽しんでいただけます。何種類も飲み比べをすることによって、ベストな麦焼酎との出会いあるかもしれませんね。

ハズレなしの麦焼酎ばかり「むぎコレ6本セット」

麦焼酎お試しセットむぎコレ6本セット

軽やかな味わいの「つくし白ラベル」、3年熟成の「ひむかのくろうま」、深いコクが人気の「田苑」など人気の麦焼酎の6本セットです。

270~300mlなので気軽にいろいろなタイプの焼酎を飲み比べすることができます。焼酎の個性を味わえるセットです。価格もお手頃だから気軽にプレゼントできますね。

商品詳細はコチラ

味とフォルムでギフトにgood! 「おしゃれなボトルの麦焼酎」

麦焼酎には瓶入りだけでなく、紙パックやペットボトルなど、その容器も様々あります。気の置けない相手への気軽なプレゼントなら何でもアリですが、ちょっとあらたまったプレゼントとして麦焼酎を選ぶならボトルにも凝りたいものです。置いてあるだけでも「おや?」と思わせるようなオシャレなボトルの焼酎もおすすめです。

グッとくるスタイリッシュボトル「いいちこフラスコボトル」

いいちこフラスコボトル  

いいちこフラスコボトル  麦焼酎に詳しくない方でも「いいちこ」はご存知なのではないでしょうか。こちらはCMでもおなじみの「いいちこ」がフラスコのボトルに入った商品です。大麦麹だけを使った全麹造りでコクのある豊かな味わいです。

オシャレなフォルムで、絵になるボトル。オシャレなあの方へのプレゼントにピッタリ!アルコール度数30度で720ml。

商品詳細はコチラ

個性あふれる麦焼酎をプレゼント 「ブームのパクチーテイスト焼酎」

麦焼酎の中には、伝統をしっかり継承した正統派焼酎の他に、それぞれの時代のニーズに対応した「攻めてる」麦焼酎も数多く販売されています。各焼酎メーカーはさまざまな取り組みの中で商品開発をし、常に新しい商品を販売して麦焼酎ファン増やそうと日夜努力を重ねています。そんな焼酎の中には、特に女性に注目されているパクチーの風味のものまであります。

麦焼酎とエスニックとの出会い 「パクチーすぴりっと」

パクチーすぴりっと35度 500ml

ここ数年、特に若い女性を中心に人気のパクチーですが、ついに麦焼酎界にもパクチー焼酎が登場しました。麦焼酎に鹿児島の無農薬のパクチーをブレンドしています。

焼酎もパクチーも鹿児島産にこだわっています。しかもパクチーは無農薬。安心してプレゼントできますね。エスニックな味わいが楽しい麦焼酎です。ロックがおすすめ。

商品詳細はコチラ

名前入り焼酎で特別感もup! 「メッセージ・名前入れサービス」

敬老の日・還暦や古希などのお祝い、退職・父の日など特別な日に想いを伝えるのなら心に残るスペシャルな物をプレゼントしたいですね。そんな時にぜひ利用していただきたいのがお相手の名前やメッセージを入れられるサービスです。普通の焼酎が名入れすることで特別な焼酎になります。色々なショップで名入れサービスが行われているのでぜひチェックしてください。

麦焼酎に想いを込めてプレゼント 「瑠璃瓶」

名入れ彫刻ボトル麦焼酎・瑠璃瓶720ml

こちらはボトルにお贈りするお相手の名前や、メッセージを彫刻できるサービスが付いていてプレゼントにピッタリ。綺麗なブルーのボトルで、メッセージがひときわ映えます。

焼酎本体はモンドセレクションで金賞を受賞した「舞ここち」。低温発酵のしっかりとした味わいでいながら飲みやすい焼酎です。あなたの思いを込めてプレゼントしませんか?

商品詳細はコチラ

芋焼酎メーカーが作った麦焼酎 「こだわりの麦」

麦焼酎を専門に製造しているメーカーは数多くありますが、芋焼酎と麦焼酎、米焼酎と麦焼酎というぐあいに異なる種類の焼酎を製造しているメーカーもたくさん存在しています。麦ひとすじのメーカーの物とはまた違った、芋焼酎や米焼酎の製造で培われた技術で作られる、こだわりの麦焼酎も注目してくださいね。

名門蔵元の特別な麦焼酎 「佐藤 麦」

佐藤 麦 1800ml

こちらは芋焼酎「佐藤 白」や「佐藤 黒」で味には定評のある「佐藤酒造」の手がけた麦焼酎で、その名もズバリ「佐藤 麦」です。2007年に発売されて以来、じわじわと評判になり今や麦焼酎人気ランキングの定番商品にもなりました。

白麹で作られていて、やわらかな味わいの中に麦の香ばしさもしっかりと感じられます。ややライトな口当たりなので麦焼酎初級者へのプレゼントにもおすすめです。

商品詳細はコチラ

麦焼酎ランキング常連をプレゼント 「マニア納得のプレミアム」

麦焼酎をプレゼントするのなら、人気の売れ筋商品はしっかりと押さえておきたいところですね。何にしようか迷ったら麦焼酎の人気ランキングをチェックしてヒントをもらうのもいいですね。麦焼酎に詳しくなくても多くの人が支持している人気ランキング常連の麦焼酎だったら、自信を持ってプレゼントができるのではないでしょうか?

幻の麦焼酎をプレゼントしない?「百年の孤独」

百年の孤独 720ml
生産量も少ないことから「幻の焼酎」ともいわれるこの「百年の孤独」は、マニアも唸る絶品焼酎で、常に麦焼酎ランキングの上位に君臨している人気のプレミアム焼酎です。

蒸留した焼酎をホワイトオークの樽で長期熟成させてあります。ウイスキーのような薄い琥珀色と香りが楽しめます。焼酎の知識豊富な通の方へも、これなら自信を持ってプレゼントできますよ。

商品詳細はコチラ

フルーツと麦焼酎のコラボ 「柚子香る麦焼酎」

あまり麦焼酎になじみのない方や女性にも麦焼酎のおいしさを分かっていただきたい、そんな時には入門編として麦焼酎ベースでありながらフルーツテイストで口当たりよく飲みやすい焼酎をプレゼントしてみてはいかがでしょう?麦焼酎に親しむきかっけにもなるかもしれません。また、パーティなどの集まりに持って言ったら華やぐこと間違いナシです。

女性へのプレゼントにおすすめ 「柚子小町」

柚子小町 500ml

味には定評のある麦焼酎の「壱岐っ娘」をベースに天然のゆず果汁と果糖を合わせてあります。なんといってもゆずの高い香りが心地よく、適度な甘さであと味すっきりのとても飲みやすい焼酎です。

アルコール度数は7度。冷やしてストレートやロックがおすすめです。美容効果があるとも言われるゆずのお酒は、特に女性におすすめです。

商品詳細はコチラ

長期熟成の特別な焼酎 「麦焼酎の古酒」

焼酎は長い時間をかけて熟成させればさせるほど、まろやかさと深い味わいが生まれてきます。熟成期間をあまりかけていない焼酎にも若い味の良さはありますが、じっくりと熟成させたプレミアムな麦焼酎は何とも言えない深い味わいがあります。

特に長いこと人生を歩んでこられたご年配の方へ、まるで人生のように長いこと熟成させた麦焼酎をプレゼントしたら喜ばれますよ。

還暦祝いのプレゼントにおすすめ 「六十路」

六十路 720m

60歳を迎える還暦の方へのお祝いのプレゼントにおすすめしたい、その名も「六十路」。水引までついていてお祝いのムードをさらに盛り上げてくれます。

石川県の酒造メーカーが、30年もの長い間熟成させた焼酎。深いコクとまろやかな味わいが楽しめます。アルコール度数は39度。「サンキュー」という気持ちを表したのだとか。細かなこだわりもニクいですね。

商品詳細はコチラ

お家で寝かせてさらにおいしく 「サーバー&焼酎」

「焼酎サーバー」ってご存知ですか?陶器で出来たサーバーの中に焼酎を入れて3日ほど寝かせておきます。するとサーバーの中でさらに熟成が進み、まろやかな味わいになるというスグレものなんです。麦焼酎好きの方にはぜひ焼酎と一緒にサーバーをプレゼントして、よりおいしく召し上がっていただきませんか?家呑みが一段と楽しくなること間違いナシです。

見た目もオシャレなサーバー「焼酎サーバーセット」

焼酎サーバーセット

焼酎サーバーと麦焼酎、そして焼酎用グラスが個がセットになっています。サーバーは1ℓと、タップリの容量。焼酎は本場大分の焼酎ですっきりと飲みやすいと好評です。グラスは陶器製の使い勝手の良いもの。これで充実の焼酎ライフを過ごしていただけます。

こちらは焼酎のラベル、サーバーに名入れのサービスがあるので、誕生日のお祝い、記念日のプレゼントにピッタリです。

商品詳細はコチラ

のんべえさんにはドーンとプレゼント 「大容量のデカボトル麦焼酎」

毎晩麦焼酎を楽しむ方、ご夫婦、ご家族そろって麦焼酎を召しあがるご家庭には720ml、900mlのプレゼントでは物足りなさを感じられるかもしれません。でも、予算も限られているし…そんな時コスパがいい有名どころの焼酎のデカボトルをプレゼントしてはいかがでしょう?大家族や事務所など、大所帯へのギフトとしてもおすすめです。

あの二階堂で今宵はトコトン! 「二階堂パーティボトル」

二階堂 パーティボトル

「いいちこ」の「三和酒類」と並び、焼酎の本場・大分の二大麦焼酎メーカーである「二階堂」。今や全国的に有名な麦焼酎ブランドですね。こちらはその二階堂がたっぷり1920mlも入ったパーティボトルです。

さっぱりとした味わいで、どんな料理とでもマッチします。麦焼酎好きの方へのプレゼントはもちろん、パーティなどへの差し入れとしてもおすすめします。

商品詳細はコチラ

おいしい麦焼酎をプレゼントしよう!

近所のスーパーで手に入るようなお手頃な麦焼酎から、プレミア焼酎と呼ばれるレアな物、ライトな味わいの物や、コクのある物、長期熟成のものなど、麦焼酎は実にさまざまな種類があります。知れば知るほど深い麦焼酎の世界。麦焼酎をプレゼントしたい時に迷ったら、どうぞこの記事を参考にしてください。

今回ご紹介の麦焼酎は、プレゼントしたらきっと笑顔になっていただけるものばかりです。大切なあの方に、素敵な時間を過ごしていただきましょう。

関連するキーワード


男女 焼酎 〇〇好き

関連する投稿


留学する人へプレゼント!海外在住者が教えるおすすめアイテム20選

留学する人へプレゼント!海外在住者が教えるおすすめアイテム20選

友達や後輩、親族など海外に留学が決まれば、しばらく会えなくなりますね。応援する気持ちと一緒に何か餞別に贈りたいけれど、プレゼント選びに迷っている人もいるでしょう。留学する人が喜ぶプレゼントは、海外在住経験がある人のほうが分かりやすいもの。海外在住歴10年以上の日本人がこれまでの経験をもとに、留学する人に喜ばれるプレゼントをご紹介します。


お正月の手土産ベスト19選!新年にふさわしい品の選び方&渡し方のマナーは?

お正月の手土産ベスト19選!新年にふさわしい品の選び方&渡し方のマナーは?

お正月、新年のご挨拶の手土産はどうしますか。実家や義実家、そして親戚やお世話になった方へ年始のご挨拶に伺う方も多いでしょう。帰省して実家で過ごすお正月、またはちょっと緊張する義実家やお仲人さん宅への訪問など、手ぶらでは行かれませんね。しばらく会っていなかった地元の友達への手土産など色々なシチュエーションがあると思いますが、お正月らしく、華やかでおしゃれな手土産を厳選してご紹介します。また、知っておきたいお正月の挨拶のマナーや手土産の渡し方も合わせてお教えしますね。</textarea>


お酒好きへプレゼントおすすめ21選!素敵なお酒&お酒以外のおしゃれな雑貨やおつまみギフトセット

お酒好きへプレゼントおすすめ21選!素敵なお酒&お酒以外のおしゃれな雑貨やおつまみギフトセット

お酒好きの男性・女性へのプレゼントならまずはお酒、そしてやっぱりお酒、ですね。お酒は色々なシチュエーションでプレゼントできる万能アイテム。お中元・お歳暮など季節のご挨拶、記念日やお祝い事にもピッタリのプレゼントになります。また、お酒以外にもお酒にちなんだ雑貨類、おつまみなども、貰って嬉しいプレゼント。お酒好きの方は、色々な銘柄を試したり、お気に入りの酒器を探したりとこだわりが強くなってくるものです。珍しいお酒や、デザインや機能などこだわりが感じられるグッズはきっと喜んでもらえるはず。自分ではなかなか手が出ないちょっと贅沢なアイテムや、ユニークな品をプレゼントして、家呑みを楽しんでもらいましょう。


2024年最新!高級なお菓子ギフトは満足度高し!もらって嬉しい贈り物26選

2024年最新!高級なお菓子ギフトは満足度高し!もらって嬉しい贈り物26選

高級なお菓子ギフトは、あらゆるシーンで活躍する人気のアイテムです。見た目にも美味しさにもこだわったスイーツはまさに“もらって嬉しい”ギフトの大定番。今回は“高級”をテーマに様々なジャンルのお菓子を厳選しました。決して価格だけではない、ギフトにおすすめしたいポイントもご紹介。日頃のお礼や季節のご挨拶、大切な方の誕生日プレゼントなど、相手の喜ぶ顔を思い浮かべながら選んでみてくださいね。


【5月生まれ専用の誕生日プレゼント】もらって嬉しい特別感のある贈り物10選

【5月生まれ専用の誕生日プレゼント】もらって嬉しい特別感のある贈り物10選

5月生まれの方に誕生日プレゼントを贈りたいとお考えの方に、5月にちなんだおしゃれなプレゼントをご紹介いたします。女性向けと男性向けのギフトから、母の日におすすめのギフトもピックアップ。きっとプレゼント選びの参考になるはずです。あなたも、大切な方やお世話になった方にとっておきの誕生日プレゼントを贈ってみませんか?


最新の投稿


40歳を迎える女性へピッタリのプレゼント!節目の誕生日を祝う秀逸アイテム13選

40歳を迎える女性へピッタリのプレゼント!節目の誕生日を祝う秀逸アイテム13選

人生において「2度目の成人式」と称されることもある40歳の誕生日。身体は20歳と同じとはいかないけれど、心はまだまだ若い人も多い年代ですよね。もう「お姉さん」ではない…かといって、まだ「おばちゃん」とは呼ばれたくない、といった微妙な心理の間で揺れ動くことも多いので、40歳を迎える女性の誕生日プレゼントというのは特に繊細な配慮をするべきなのです。そんな『お年頃』の女性にオススメな、「円熟したお姉さん」になるためのプレゼントをご紹介させていただきます。ステキな魅力溢れる40代になっていただくために、嫌味のない&センスのきいたプレゼントをセレクトしてみました。ようこそ40代へ!と言える贈り物を探してみませんか。


母の日に珍しいプレゼント|雑貨&食べ物ジャンル別変わり種ギフト!おすすめ17選

母の日に珍しいプレゼント|雑貨&食べ物ジャンル別変わり種ギフト!おすすめ17選

今年の母の日は、珍しいプレゼントでお母さんを驚かせてみてはいかがですか?一般的に大多数の方がカーネーションなどの定番ギフトを贈るでしょう。けれども「そういえば毎年同じような商品を贈っている?」そんなことに気づいた方もいらっしゃるかもしれません。そこで今年の母の日はちょっぴりいつもと違う、面白いプレゼントを意識して選んでみては?本記事では、見た目の珍しさや使い道、最新家電、希少性など...お母さんにギフトセンスを感じてもらえそうな、とっておきのアイテムをご紹介。もらって嬉しい美味しいグルメギフトや、使うたびに母の日の感動が蘇りそうな雑貨ギフトなど...この記事を読み終える頃には、きっと素敵な贈り物が決まっているかもしれませんよ。


[60代向け]母の日のプレゼント決定版!感謝が伝わる厳選の19アイテム

[60代向け]母の日のプレゼント決定版!感謝が伝わる厳選の19アイテム

もうすぐやってくる母の日のプレゼントは決まりましたか?60代のお母さんには、一体どんなアイテムが喜ばれるのでしょうか。一口に60代と言っても、立場やライフスタイルはさまざま。子供が巣立ち、自分や夫との時間を満喫中の方、お仕事や孫育てに励むお母さんなど…いつまでもこのまま元気でいて欲しい気持ちでいっぱいになりますよね。そんな大好きなお母さんに感謝の気持ちが伝わる、素敵な母の日プレゼントを贈りましょう。定番のフラワーギフトの他、気になる健康や美容に嬉しいグッズ、長く愛用してもらえる品など、充実のラインナップをご用意。後半は感謝の気持ちがしっかり伝わるメッセージカードの書き方のポイントもご紹介しますので、最後までぜひ参考にして下さいね。


彼女の母へ誕生日プレゼント!失敗したくないあなたへおすすめ11選&番外編

彼女の母へ誕生日プレゼント!失敗したくないあなたへおすすめ11選&番外編

大切な彼女のお母さん。お誕生日は年に一度の記念日ですね。何かプレゼントを贈って、もっと親しくなりたいと思っているあなた。お母さんに喜んで欲しいけれど、いったいどんなものを贈れば気に入ってもらえるのか?不安ですよね。それにいくらくらいのものを贈ればいいのかもわからないし…そんなあなたに、必ず喜ばれる、お母さんとの距離を縮めてくれる、そんなアイテムをご紹介します。贈られるお母さんに気遣いをさせない、それでいて感激してもらえるような素敵な贈り物、お祝いにふさわしい品を厳選しました。彼女と二人でお母さんの笑顔のために頑張りましょう。


アイスティーを楽しむうれしいギフト! Afternoon Tea/アフタヌーンティー「ティータイムギフト」

アイスティーを楽しむうれしいギフト! Afternoon Tea/アフタヌーンティー「ティータイムギフト」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、Afternoon Tea/アフタヌーンティー「ティータイムギフト」をご紹介します!