ウイスキーグラスをプレゼント♪味と香りを存分に楽しめるおすすめアイテム10選

ウイスキーグラスをプレゼント♪味と香りを存分に楽しめるおすすめアイテム10選

ウィスキーというと、以前はちょっと敷居が高いイメージでしたが、ハイボール人気やNHKの連続テレビ小説「マッサン」で取り上げられたこともあって、人気が再燃しつつありますよね。あなたの周囲でも飲んでいる人が増えているのではないでしょうか?産地やブランド、蒸留の仕方や年数などによって個性が変わるウィスキー。お酒が好きな人の中には、様々なお酒を試した末にウィスキーの奥深い世界にはまる人や、これからぜひ試してみたいと思っている人も多いことでしょう。そんな人へのプレゼントには、ウィスキーグラスが最適!ウィスキーの味や香りを堪能するには、グラス選びはとても重要なんです。今回はウィスキーグラスの選び方とおすすめアイテムをご紹介します。


人気上昇中!ウィスキーグラスをプレゼントしませんか?

最近、周りでウィスキーを飲む人が増えていませんか?一時は焼酎や日本酒、ワインの陰に隠れて、マイナーなイメージでしたが、ハイボール人気やテレビドラマの影響もあって、注目度が高まっています。お酒が好きな人の中には、その個性的な味や香りにはまる人も。そんな人が周りにいたら、ぜひグラスをプレゼントしてみませんか?

ウィスキーの味わいや香りを楽しむためにはグラス選びがとても重要です。これぞ!というグラスを贈れば、ウィスキー好きは絶対喜んでくれるはず。今回はウィスキーグラスの選び方とおすすめアイテムをご紹介します。

ウィスキーグラスのプレゼント 選び方のポイント

ウィスキーグラスをプレゼントしたいと思っても、自分では飲まないから選び方がよく分からない…という人も多いでしょう。ウィスキーグラスには、どんな種類があるの?飲み方によって違いがあるの?等々、ここではグラスの基本と選び方のポイントを簡単に解説します。

グラスの形状で変わるウィスキーの味わい

ウィスキーは、グラスの形状によって香りと味わいが大きく変化します。一般的にリム(グラスのふち)が薄く口径の小さいものの方が、味と香りを強く感じられます。またリムが外側に広がっていると、舌先に直接ウィスキーがあたりやすくなります。香りの余韻を楽しみたいなら、適度なふくらみのあるボディのグラスが向いています。

ウィスキーグラスには様々なタイプがありますが、それぞれの違いが分かるとプレゼントも選びやすくなりますよ。

ウィスキーグラスは飲み方別に選ぶと◎

ウィスキーは飲み方によって最適なグラスが異なります。代表的なウィスキーグラスのタイプは3つ。水割りやハイボールなどのカクテルには、細身の円筒形のタンブラー。ロックには文字通りずっしりしたロックグラス。ストレートにはアルコールが揮発しにくい小ぶりのショットグラスが向いています。

プレゼントする相手の好みの飲み方をあらかじめリサーチしておくと良いでしょう。

プレゼントなら、ペアのウィスキーグラスやお酒とのセットもおすすめ

結婚祝いや引っ越し祝いで贈るなら、ペアや複数セットのウィスキーグラスもおすすめ。誕生日や還暦祝い、退職祝いなどの記念日なら、日付や名入れギフトを利用するのも良いでしょう。相手の好みの銘柄が分かるなら、ウィスキーとグラスを一緒にプレゼントするのも良いアイデアですね。

プレゼントにおすすめのウィスキーグラス10選

ここからはプレゼントにおすすめのウィスキーグラスをご紹介します。飲み方やシーンによって、選ぶべきグラスの種類は様々です。ディープな愛好家も納得のこだわり派アイテムから普段使いやインテリアに映えるもののまで、幅広くセレクトしましたので、贈るシーンに合わせてチョイスしてくださいね。

1.プロも信頼を寄せるクリスタルブランド「SHOTT ZWIESEL/ショットツヴィーゼル」

「ショットツヴィーゼル」は、1872年創業のドイツのクリスタルメーカー、ツヴィーゼル社のブランドの1つ。高い耐久性と美しい輝きを保つグラス作りで知られ、多くの高級ホテルやレストランで使用されています。マシンメイドでコスパが高いのも魅力。こだわり派へのプレゼントなら、プロも認めるブランドのウィスキーグラスがおすすめ。

芳醇な香りを楽しむためのグラス「ウイスキーノージングタンブラー」

ウイスキーノージングタンブラー(バースペシャル) 322cc

「バースペシャル」は、プロ仕様のシリーズで、お酒の特徴を最大限に引き出すよう計算された形状が特徴です。コチラのウィスキーグラスは、プレミアムウィスキーの芳醇な香りを楽しむためのもの

ボウルのくびれにより、少しずつ立ち上る香りを長く楽しめます。ウィスキーを愛する人にプレゼントしたいアイテムですね。

商品詳細はコチラ

最新の投稿


お中元のお礼状は例文を参考に!相手に感謝の気持ちを伝えよう

お中元のお礼状は例文を参考に!相手に感謝の気持ちを伝えよう

お中元をいただいた時、メールやLINEまたは電話などでお礼を伝える人も多いでしょう。ただ、お中元をいただいた相手には、お礼状を書いて感謝の気持ちを伝えるというのが正式なマナーになります。特に、目上の方や年配の方はお礼状を重要視している場合も…。いざという時に困らないよう、今から正しいお礼状の書き方を学んでおきましょう。参考になるように、いくつかお礼状の例文も載せてみましたので、ぜひ見てみてくださいね!


北千住のとっておきはコレ!喜ばれる美味しいお土産10選

北千住のとっておきはコレ!喜ばれる美味しいお土産10選

突然ですがあなたは「北千住」と聞いてどんなイメージが浮かびますか?リクルート住まいカンパニーの調査によると、今や北千住は2015年から3年連続で「穴場だと思う駅ランキング」1位を獲得する人気の街。都内へのアクセスがよく生活環境が整っており、周囲に5つもの大学が集結したことで華やかでおしゃれな学生の街に変貌を遂げています。その反面、下町情緒溢れる商店街やリーズナブルな個人商店も数多く残っており、古民家を再生したおしゃれカフェも次々とオープン。今回はそんなスイーツ激戦区北千住でチェックしておきたいお土産をピックアップしてみました。


3万円以内で探す!彼女の心にヒットする誕生日プレゼント5選

3万円以内で探す!彼女の心にヒットする誕生日プレゼント5選

大切な彼女の誕生日は、プレゼント選びに気合が入りますよね。彼女の笑顔を見るために、何を選んだら良いの悩んでいる方のために、3万円で探すプレゼントをご紹介。3万円の予算なら彼女の誕生日プレゼントとして、豪華なものを購入できますよ。彼女が「さすが!」と感心してくれるようなアイテムを、女子が大好きなブランドから厳選しました。


予算5万円ならスペシャルなプレゼントが♡彼女の誕生日に贈るプレゼント5選

予算5万円ならスペシャルなプレゼントが♡彼女の誕生日に贈るプレゼント5選

毎年、彼女の誕生日プレゼント選びに頭を悩ませている男子は多いですよね。誕生日は、彼女が生まれた特別な日だから、プレゼントもスペシャルなものを贈りたい!そんな方に5万円以下で購入できる、彼女へのプレゼントをご紹介。5万円あればとびきりスペシャルなプレゼントが買えちゃいますよ。彼女の笑顔を思い浮かべながら、選んでみてくださいね。


父の誕生日プレゼントは名入れで決まり!世界に一つだけのプレゼント5選

父の誕生日プレゼントは名入れで決まり!世界に一つだけのプレゼント5選

毎日、家族のために頑張っているお父さん。誕生日には感謝の気持ちを込めたプレゼントを贈りたいですよね。そんなプレゼントを探しているなら、名入れの贈り物をしてみませんか?名入れのプレゼントは世界に一つだけの贈り物。お父さんもきっと喜んでくれますよ。大切なお父さんに感謝を伝える、名入れプレゼントをご紹介します。