トートバッグをプレゼント!男性向けのシーン別おすすめアイテム10選

トートバックは肩にかけるので中の物を取り出しやすく、通学や通勤に、そして休日のおしゃれやアウトドアなど多くのシーンで使用できます。そのため「プレゼントにどうかしら」と考える方も多いのではないでしょうか。素材が様々なためにおしゃれに敏感な彼でも、スマートで使いやすいものが好きな彼でも…誰もが取り入れやすいアイテムの一つです。クラッチバッグやブリーフケースと比べても容量が大きく、荷物が多めの方に好まれます。バッグは持ち主の大切なものを収納し生活の長い時間を共に過ごすもの。そのバッグに触れる時間が快適になるかどうかが、素材や大きさ機能によって左右されます。あなたの大切な彼が快適に過ごすための”パートナー”を、今回じっくり選んでみましょう。

本サイトはプロモーションが含まれています。


男性のスタイルに合わせておしゃれなトートバッグをプレゼントしましょう!

「トート」とはアメリカの俗語「運ぶ・背負う」という意味。口が大きく開いており異色の布製ベルトが持ち手からそのまま両面に2本ずつ縫い付けられたものが代表的です。

”女性が使う手提げ袋”というイメージも持たれるトートバッグですが、近頃は年齢問わずおしゃれに気を遣う男性にも人気のものとなっています。そのためプレゼントの選択肢の一つに挙げている方も多いのではないでしょうか。

しかし素材や形が様々で男性に「何を選んだらいいのかわからない!」と悩んでいる方も多いでしょう。今回はそんなあなたに向けて贈る、おすすめトートバッグ10選です。

トートバッグのプレゼント選びには情報収集が大事!

トートバッグの素材で比較的安価なのはナイロンやキャンパス生地、レザーは少し価格が高めです。しかしブランドや仕様によって各々で値段に大きな幅があります。

素材によって相手に伝わる印象は様々。利用シーンによって必要な印象も違いますので、プレゼントを贈る際のポイントにしてみましょう。

彼がどんなシーンで使いどんなものを収納し使うのか、普段の生活や持ち物からリサーチしておくとプレゼントとして選びやすいですよ!

利用シーンに合わせた素材で選びましょう!

休日やオフなどのカジュアルシーンではキャンパス生地が人気。アウトドアや一泊旅行では軽くて丈夫なナイロン素材のトートバッグが大活躍します。PCやA4の書類など多くのものを持ち歩くビジネスマンには大人な雰囲気のレザーがおすすめです。

また、男性にプレゼントするトートバッグは長く愛用できるよう、カジュアル用ビジネス用共に耐久性の高いものが人気となっています。耐水性や耐摩耗性などの視点で素材を選んでもいいでしょう。

機能性を重視する男性も多いのです

トートバッグは元々造りがシンプルな鞄で、無駄を削って持ち運ぶことだけ考えられたものでした。

ポケットや仕切りなどがついていないタイプも多く、物が鞄の中で散らばってしまう可能性があります。そのため細々した持ち物が多い方には、ポケットや仕切りなど整理しやすい収納が重宝されます。

肩掛けのハンドルに加えストラップが付き、ショルダーバッグとしても活用できる2wayタイプもあります。荷物の重さや服装で使い分けられるため、オン・オフ両用に使いたい欲張りな男性に最適です。

大学生からビジネスの場まで活躍するおしゃれなトートバッグ10選

プレゼントを贈る相手の男性は学生の方、社会人の方どちらでしょうか。また、その方に使ってほしいシーンはどんな場面でしょうか。ここでは,人気ブランドからマイナーなものまで、メンズライクなものをバリエーション豊かに選出していきます。彼が喜んで使ってくれそうな逸品を探してみてください。

1.世界中で選ばれてきたアウトドアブランド「L.L.Bean/エル エル ビーン」

米国の「L.L.Bean」社が氷を入れて運ぶことを目的に開発されたのがトートバッグの始まり。24オンスの厚地キャンパス生地で耐久性が高く、サイズ・カラー展開が豊富です。カジュアル、ナチュラルな服装の男性にマッチします。

商品によってはモノグラム(文字刺繍)も可能ですので、記念やワンポイントに入れても素敵ですね。

メンズライクなL.L.Bean定番の鞄「トートバッグ」

トートバッグ112636MEDIUM(L)

ザ・シンプルな見た目のこちらは『グッドデザイン・ロングライフデザイン賞』も受賞している「L.L.Bean」の代表作

持ち手の長さはレギュラーとロングがありますが、男性の場合肩に楽々かけられる長さが好まれる傾向にあります。

MサイズはA4の書類や雑誌も入る大きさ。デイリー使いはもちろん、一泊旅行やアウトドア時にも使えます。

商品詳細はコチラ

2.ビジネスマンから不動の人気があるブランド「Orobianco/オロビアンコ」

1996年にイタリアで創設されたファクトリーブランドで、現在世界20か国以上で展開されています。イタリアらしい洗練されたデザインとスマートさが特徴です。

ちょっとした違いや細かい差に目が生きやすい日本人男性。同じラインの商品にバリエーションがいくつも存在するオロビアンコバッグには心惹かれる人も多いはず。ビジネスバッグを探している方にピッタリのプレゼントです。

ポケット充実のトートバッグが人気「アリンナ」

アリンナ-11-C ナイロン トートバッグ

A3サイズの大きめトートバッグ。上部ファスナーで書類など安心して収納できます。内装にクッション材で仕切られた収納スペースはPCやタブレットの収納にも最適。またオーガナイザーポケットもついているので小物を整理するのにも便利な鞄です。

素材は「Orobianco」製品の特長でもある丈夫なリモンタナイロンですが、縁や周回する紐がレザーになっているため、ビジネスの場でも問題なく使用できるデザインになっています。

商品詳細はコチラ

3.「MADE IN JAPAN」にこだわるハイブランド「Hergopoch/エルゴポック」

鞄づくりに70年以上も携わる株式会社キヨモトが伝統を最大限に生かし、2005年に立ち上げたオリジナルブランド。

「持つ喜びを感じられる鞄を届けたい」をコンセプトに、日本製にこだわって作られたレザーバッグは30~40代のオトナ世代の男性を中心に人気となっています。鮮やかな発色のカラーが豊富でプレゼント選びがしやすいでしょう。

オン・オフ幅広く活躍する「GL-TT」

GL-TT グレイズドレザー Glaze Series

カジュアルなテイストに多い縦型トートですが、上質な光沢のあるオリジナルレザーを用いて作られたこちらの鞄ならビジネスシーンでの使用も十分に可能

見目シンプルなデザインに反し内側は使い勝手の良いポケットが充実しています。オールレザー製なのに軽量なのも魅力の一つ。

リラックスした雰囲気のなかにも高級感と上品を伴っているためオトナの休日にもふさわしい絶妙なバランス感があります。

商品詳細はコチラ

4.シンプルで男心くすぐるアイテムが揃う「JAM HOME MADE/ジャム ホーム メイド」

「デザインの本質的な必要性=笑顔と思いやり」と主張し、シルバーアクセサリーやブライダルリングを手掛けています。

財布やバッグ等も取り扱っており、シンプルながらどこかユーモアが感じられるブランドの特徴が男性心をくすぐるトートバッグを作り出しています。付属の金属使いが素敵なんです♪

おしゃれな金属使いが魅力的なバッグ「コンチョ付きトートバッグ」

コンチョ付き トートバッグ

軽量で耐水性に優れたPVC素材に特殊なエンボス加工を施している鞄です。ハンドルに肉厚レザーを使用しており耐久性にも優れています。

ブランドアイコンを型押ししたコンチョが、男らしいトートバッグを引き立てる重要なアイテムになっています。

スマートカジュアルなスタイルにも相性抜群です。

商品詳細はコチラ

5.カラフルな色使いがおしゃれなブランド「CHUMS/チャムス」

ペンギンのような可愛らしいカツオ鳥(ブービーバード)のアイコンがポイントとなっているので、見かけたことがある人は多いはず。「楽しさ・高品質・シンプル」をコンセプトに今年35周年を迎えるブランドです。

カラーやデザインが豊富でアウトドアファッションに抜群に似合うチャムスバッグ。レジャーでも大活躍間違いなしのトートバッグを、プレゼントにいかかでしょうか。

差し色にもなるチャムスのトートバッグ「Tote Bag Sweat Nylon」

Tote Bag Sweat Nylon M

2トーンカラーの配色が可愛いトートバッグは、メンズバッグとしても人気です。

ソフトなスウェット生地と強度のあるナイロンのコンビ素材で作られています。

マチもしっかりあり収納力もバッチリ。柄・デザインも豊富で2018年も春夏NEW COLORが登場していますのでチェックしてみてください。

商品詳細はコチラ

6.ハイグレードなライフスタイルを追求・提案する「UNITED ARROWS/ユナイテッドアローズ」

1989年東京渋谷区で設立し、独自のセンスで国内外から調達したデザイナーズブランドをオリジナル企画の商品とミックスし販売するセレクトショップです。

様々なタイプのブランドとコラボしているので、どのタイプの男性にも似合うハイセンスなトートバッグがきっと見つかるはず

<UNITED ARROWS>×<hobo>のコラボトートバッグ

<hobo>32 CANVAS TOTEBAG L

「hobo/ホーボー」は東京発のブランドで既成概念に囚われない、あふれる相違と自由な発想から生まれるデザインを提供しているブランドです。

配色ラインやステッチワークがアクセントになったスタイリッシュさが魅力的な商品は、カジュアルなスタイリングのポイントになります。

使用していくうちに彼の生活に欠かせないものになってくれるでしょう。

商品詳細はコチラ

7.アウトド&ギアの老舗メーカー「THE NORTH FACE/ザ ノース フェイス」

70年代に大ブームになったアウトドア・ファッション、その中でも一躍注目されたアメリカの一流ブランドです。

真の機能性の追求と自然との共存を目指してすべての製品開発をしており、特にアウトドアシーンで実力を発揮する抜群の丈夫さが魅力です。通学でも活躍するメンズライクなトートバッグが見つかるはず。

頑丈さとおしゃれを兼ね備えたバッグ「BC GEAR TOTE」

BC GEAR TOTE L

素材に摩擦、強度と耐水性に優れている840デニールのナイロンを使用しており、デイリーユースからアウトドアまで幅広く活用できます。

定番カラーのブラック、ホワイトだけじゃなくプリント柄もラインナップされているので、普段のスタイルに鞄で個性を出したい彼にもおすすめです。

A4サイズ対応で、持ち物が多くPCを持ち歩きたい方へのプレゼントに喜ばれるトートバッグです。

商品詳細はコチラ

8.ハイセンスな暮らしを提案するブランド「iTADAKi/イタダキ」

東京の下町に拠点を置く「イタダキ」。ドレスファッションとストリートファッションを融合した“DRESSTREET”を掲げたモノづくりを目的としています。

他にはない彩りやユニークな革を扱っているため、シンプルながら個性的なものを求める彼におすすめです。きっと彼の琴線に触れるものをプレゼントできるでしょう。

大胆なレザー使いが目を引くこと間違いなし!「別注トートバッグ」

別注トートバッグ

GARDEN TOKYOが別注した、キャンバス生地とシュランケンカーフレザーのコンビネーションデザインのバッグ。

シュランケンカーフレザーは曲げ伸ばしに強く、レザーとしては珍しく色落ちや退色が起こりにくい素材になっています。

手持ちのハンドルに加えて、肩掛けにちょうどいい長めのハンドルも備えているのでシーンやスタイルに合わせて2wayで使用できるのがポイントです。

商品詳細はコチラ

9.吉田カバンの人気ブランド「PORTER/ポーター」

80年以上続く老舗の「吉田カバン」が立ち上げた人気ブランドの一つ。日本製にこだわって職人が丁寧に仕上げており、頑丈でありながらハイセンスな製品が揃っています。

”品質や物持ちが良く、飽きのこないデザインである”と信頼されている証拠に男性から幅広く愛用されています。

長年愛されるポーターバッグの代表シリーズ「TANKER TOTE BAG」

タンカー・トートバッグL

生地はナイロンツイル(表面)+ポリエステル(中間綿)+ナイロンタフタ(裏面)の3層構造。男性にも嬉しい軽量で、柔らかな感触になっています。

表面は落ち着いた色調ですが、裏面は全て鮮やかなオレンジカラーが魅力です。

金具部分はあえて色が剥げるような塗装にしており、経年変化も楽しみの一つになります。

出かける際に思わず手に取ってしまうようなプレゼントになるでしょう。

商品詳細はコチラ

10.リラックスしたシルエットが特徴的「MHL./エム エイチ エル」

イギリスのブランドMARGARET HOWELLのカジュアルライン。

クセのないベーシックなアイテムが多く、ナチュラル系のファッションが好きな男性から多く支持されています。シンプル且つ清潔感があり、キレイめファッションにも似合うのでプレゼントに選びやすいのではないでしょうか。

リラックスした普段使いにおしゃれなトートバッグ「HEAVY COTTON CANVAS」

HEAVY COTTON CANVAS

“MHL.”のロゴが特徴的なトートバッグは、シンプルながら街中で持ち歩いているとぐっと目を引かれるようなおしゃれアイテムです。生地を洗いにかけたようなくたっとした風合いがおしゃれな雰囲気を演出します。

黒や白以外のカラーはそのシーズンの限定発売なので売り切れ必至。「これだ!」と思ったカラーがあれがあれば早めのご決断を!

商品詳細はコチラ

素敵なトートバッグをプレゼントして男性を喜ばせましょう!

折角プレゼントするなら、彼の魅力をさらに引き立てるようなものを贈りたいですね。ファッションの違いや使用するシーンによってマッチするトートバッグも変わってきます

ユニセックスなデザインも多いのであなたも一緒に購入しお揃いにしてもいいかもしれません♪

男性にとってバッグに触れるひと時が快適になれる、そんな手助けができるトートバッグが見つかりますように。

関連するキーワード


男性 バッグ

関連する投稿


予算2,000円の男性向け送別会プレゼント!本当に喜ばれるアイテム17選

予算2,000円の男性向け送別会プレゼント!本当に喜ばれるアイテム17選

職場の異動や退職される男性へ、お世話になった感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈りませんか?今回の予算は2,000円!同僚やアルバイトの仲間にカジュアルに贈れるメンズグッズから、定年退職される目上の方や上司向けの品まで、幅広く集めてみました。どれも実用的で特別感があり、とても2,000円と思えない品物ばかり。とっておきのプレゼントを贈ることで、お相手の心にきっと大切な思い出も残ります。そして新しいステージでも、さらに前向きに進んでいけることでしょう。そんな素敵なプレゼント選びをMEMOCOにお手伝いさせてくださいね。


予算3,000円前後のちょっといいボールペン!男性・女性向けおすすめプレゼント10選

予算3,000円前後のちょっといいボールペン!男性・女性向けおすすめプレゼント10選

3,000円前後でプレゼントを選ぶなら、ボールペンはいかがですか?職場やご自宅などで活躍するボールペンは、ギフトの定番品のひとつ。有名ブランド品や文具専門店のボールペンが安定の高品質で存在する一方、最近では安価で買える良品もたくさん登場しています。使用されている素材や開発製造の過程などの違いによるクオリティーの差なのかもしれませんが、どちらにしても心を込めて贈るプレゼントに違いはないですよね。本記事では、大切な人に贈りたい予算3,000円前後のボールペン&ギフトを選ぶ時のポイントをご紹介。個性豊かな文具の世界を、ぜひ最後までお楽しみくださいね。


旦那さんの誕生日はプレゼントとサプライズを!喜ばれるアイデア26選

旦那さんの誕生日はプレゼントとサプライズを!喜ばれるアイデア26選

結婚するとなぜか「ありがとう」が素直に言えない。そんな悩みをお持ちの方は、是非いつもの感謝の気持ちを込めて、旦那様の誕生日祝いにサプライズを用意してはいかがでしょうか。今回、旦那様の誕生日におすすめのギフト5選とサプライズ演出を21企画ご紹介。ぜひともサプライズ企画の参考にしてくださいね!旦那様の好みがわからない新婚さん、男性ってどんなものが喜ぶのか検討もつかない女性、子供もいるけどサプライズ演出できるのか悩んでいるお母さん。多くの方々の悩みを解決する情報満載になっています!記事を読んだ後は準備をするだけ!旦那様の喜ぶ笑顔が待ち遠しいですよね。


男性の先輩に贈るプレゼント!目的別に選べる社会人&学生向けギフト20選

男性の先輩に贈るプレゼント!目的別に選べる社会人&学生向けギフト20選

「お世話になった先輩へプレゼントを贈りたい...」そんなあなたの誠意が伝わる、おすすめのアイテムをご紹介します。「社会人」の先輩には、昇進や転職、送別祝いを想定したギフト。そのほか結婚、出産、引っ越し、誕生日など先輩にとって大切なライフイベントをお祝いする品をご提案します。一方「学生」の先輩には、卒業や部活の引退で、後輩たちから連名で送別ギフトを贈ることも。いつも可愛がってくれる先輩には、誕生日やクリスマスなどのイベントで、何かプレゼントしたい気持ちも自然と生まれてきますよね。このように年代や立場、シチュエーションによって異なる、ギフト選び。ちょっぴり難しく感じるかもしれませんが、memocoがしっかりサポート致します!


わくわくなギフトカードをプレゼントに贈ろう!男性が思わずはしゃぐ厳選カード14選

わくわくなギフトカードをプレゼントに贈ろう!男性が思わずはしゃぐ厳選カード14選

様々なお祝いごとや記念日など、贈り物の際に重宝するのがギフトカード。受け取った側は、「何に使おうかな」とあれこれ想像するだけでも楽しめますよね。最近はオンライン上で簡単に購入できたり、自分だけのオリジナルカードデザインを作れるなど、贈る側もワクワクするギフトカードがたくさんあるんです。そこで今回は、特に男性へ贈るプレゼントにおすすめしたい、イマドキな人気ギフトカードを徹底セレクト。ものによっては”オンライン購入できるもの”あるいは”実店舗でのみ購入できるもの”の2パターンに分かれるので、ふたつのカテゴリに分けてご紹介します。グルメ系やレジャー系、はたまた趣味・ファッション系など、きっと贈り相手に活用してもらえるカードが見つかるはず!


最新の投稿


疲れてる彼氏にプレゼントしたい癒しグッズ・お役立ちアイテム21選

疲れてる彼氏にプレゼントしたい癒しグッズ・お役立ちアイテム21選

疲れてる彼氏をプレゼントで元気づけたい。そんな優しい彼女さんにおすすめのギフト商品をご紹介します。社会人の彼氏の仕事疲れ、学生の彼氏の勉強・部活疲れなど、日頃たまった疲労を癒すリラックスグッズや実用品を幅広くピックアップしました。記念日やバレンタインなどのギフトに選べば、彼女の思いやりを感じてもらえるはず。本記事を参考に、頑張っている彼氏や忙しい彼氏を労うプレゼントをぜひ見つけてみてくださいね!


リサとガスパールのキュートなお菓子! シュガーバターの木 「リサとガスパール」×「シュガーバターの木」

リサとガスパールのキュートなお菓子! シュガーバターの木 「リサとガスパール」×「シュガーバターの木」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、シュガーバターの木 「リサとガスパール」×「シュガーバターの木」をご紹介します!


母の日に家電をプレゼント!喜ばれる2024年最新モデル27選

母の日に家電をプレゼント!喜ばれる2024年最新モデル27選

母の日のプレゼントに家電はいかがですか?2024年の母の日ギフトには、大切なお母さんの毎日をサポートする家電がおすすめです。本記事では、お母さんがもらって嬉しい家電を価格帯別にご紹介。3,000円以内のお値打ち商品から、10,000円以上の豪華な商品まで幅広くピックアップします。プレゼントに人気のキッチン家電、美容家電のほか、近年注目のスマート家電など、お母さんに喜ばれる実用的なギフトがもりだくさん!ぜひ参考にしてみてくださいね。


母・妻の誕生日に化粧水をプレゼント!年代別のおすすめコスメ厳選10選

母・妻の誕生日に化粧水をプレゼント!年代別のおすすめコスメ厳選10選

母や妻の誕生日には心から喜んでもらえるプレゼントを贈りたいですね。日頃、気にしながらも、ついついゆっくり話をする暇もなく、いったい何が欲しいのかわからない。何を贈ったら良いのか悩んでしまう。そんな時には、女性なら毎日欠かせないコスメをプレゼントしてみませんか。中でも基礎化粧品の化粧水はおすすめです。口紅を贈ると色がなんとなく合わなくて使ってもらえない、なんてことも。そこで化粧水、それも新しくて人気の、そして自分ではちょっと買わないようなお値段のものはねらい目。女性のお肌の悩みは年齢によってさまざまなので、年代別に、それぞれおすすめの化粧水を厳選してご紹介します。お母さんには、いつまでもきれいでキラキラと輝いていてもらいましょう!


出産祝いは消耗品がトレンド!ママも赤ちゃんも喜ぶとっておき消えものギフト12選

出産祝いは消耗品がトレンド!ママも赤ちゃんも喜ぶとっておき消えものギフト12選

いま出産祝いのトレンドは消耗品だそうですよ。もちろん長く使えるアイテムも根強い人気ですが、現代のライフスタイルやニーズに合った育児便利グッズは日々進化。長く使う、というよりもタイパ重視で、本当に使えるものだけを選ぶ傾向があるようです。また消え物なら「好みに左右されにくい」「二人目や三人目にも柔軟に対応可能」など、意外といいことだらけ。そんなトレンドを踏まえ、本記事では出産祝いにおすすめの消耗品ギフトをご紹介します。赤ちゃんとの暮らしを応援するベビー用品や日用品、赤ちゃんへのプレゼント。そして忙しいママへの癒しグッズや美味しいグルメなど、もらって嬉しい消耗品をピックアップしました。選び方のコツや相場も併せてチェックしてみてくださいね。