結納の流れを知ることは成功への絶対条件!流れをマスターしたい方必見♪

結納の流れを知ることは成功への絶対条件!流れをマスターしたい方必見♪

結納についての流れが分からなくて不安!という方、心配は要りません。結納はそれほど難しくないので、余裕をもって臨めれば楽しめる行事でもあるのです。どのような手順を踏めばよいのか、一緒に確認してみましょう!


結納の流れを知ることは大切♪

結納は両家にとって、「姻族関係になる儀式」ですよね。大切に育ててきた子供を祝福する機会のひとつです。

しかし結婚式や披露宴と違って親戚でも招かれることがないため、システムが良く分からないという方も居るでしょう。

そんな方のために、結納というシステムについてご紹介します!

結納とは?

結納は結婚式などと同じで「義務ではない」ため、行わない人もいます。また、さまざまな理由から行えない、という事もありますよね。

男性にとっては「所帯を持つ」という意識を高めることができますし、女性にとっても「結婚するんだ」という意識を高める機会と考えられます。

両家の親にとっても、「顔を合わせてゆっくり話す機会」と捉えることができますね。

婚約したことを公のものにする儀式

結納品を取り交わすことで、「この方と結婚します」という誓いを立てる意味と、公に「許婚(いいなずけ)がいる」ことを示す目的があります。

婚約が成立したことを知らしめることで、周囲も祝福ムードになりますね。

結納の文化は「古墳時代」から存在していた!

結納を最初に行ったのは履中天皇(りちゅうてんのう)と言われています。今から1,400年も昔の話なので、いかに歴史があるかがわかりますね。

今の結納とは形式が違っていたようですが、「女性を娶る際、結婚の祝い品として男性が贈る品」という点では今と変わらないようです。

地域により結納のやり方には大きな差が!

結納といっても、考え方によってやり方や作法にかなりの違いがあります。大きな括りでは「関東式」「関西式」、更に細分すると「九州地方では」「四国地方では」「東海地方では」などといった地域差もあります。

結納を執り行う、となった場合、出身地の風習を確認してみましょうね。

結納のやり方は両家で入念な打ち合わせを

結納は、披露宴のように「これでいいよね」という線引きが難しいものです。

先ほどお伝えした「地域差」の他に、男性側・女性側によっても違います。また、お嫁に行くのか婿に入るのかによっても、(若干ながら)事情が変わってくることでしょう。

家・地域・個人の考え方が入り乱れるので、慎重に入念に打ち合わせをしましょう。

結納の流れを紹介♪

ここからは、ざっくりとした結納の流れをご紹介します。

さまざまなパターンが想定されますが、今回は「関東式」で「ホテル等を利用」し、「仲人を立てず」「女性が男性側に嫁入りする」というシチュエーションで考えてみます。

結納品を飾る

関連するキーワード


結婚

関連する投稿


 結婚式で両親への記念品はもう決めた?みんなが感動しちゃうおすすめ記念品10選!!

結婚式で両親への記念品はもう決めた?みんなが感動しちゃうおすすめ記念品10選!!

結婚式では、今まで大切に育ててくれた両親に、心温まるすてきな記念品をプレゼントしませんか?結婚式で行なう両親への記念品贈呈は、参列者が大注目するイベントのひとつでもあります。参列者にもウケがよくて、両親も感動させちゃうおすすめの商品を10選ご紹介します。プレゼント選びのポイントもくわしく説明しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。</textarea>


結婚祝いのおすすめって知ってる?マナーやおすすめのポイントが大集結♪

結婚祝いのおすすめって知ってる?マナーやおすすめのポイントが大集結♪

結婚祝いには素敵な品を贈って2人を祝福しましょう♪しかし、どんなに仲のいい友達だったとしても、誕生日などの時のように気軽にプレゼントを選んでしまって失敗してしまった…なんて痛い体験談もちらほらあるポイントでもあるのが結婚祝いなんです。そう、結婚祝いは選び方や贈り方、そして価格に関しても守るべきマナーがあるんです!結婚祝いのポイントを押さえ、失礼のないよう幸せな二人を心からお祝いしましょうね♡この記事では、結婚祝いを選ぶうえで確実に押さえておきたいルールやマナー、そしておすすめアイテムの選び方のコツとおすすめアイテムを一挙大公開♪贈り物を受け取る相手が心から笑顔になれるような素敵な結婚祝いを探し出す参考にしてみてくださいね。


結婚祝いのメッセージは「形」に残る贈り物♪ マナーやポイントを紹介!

結婚祝いのメッセージは「形」に残る贈り物♪ マナーやポイントを紹介!

大好きな人が結婚する!そんな時は、真心を込めて心からの「おめでとう」をメッセージにしてみてはいかがでしょう?だけど、結婚祝いのメッセージをどのように書いたらいいのか悩んでいませんか?大丈夫です、ポイントさえ押さえておけば、結婚祝いのメッセージは意外と書きやすいものなのです。この記事では結婚祝いにピッタリのメッセージの例文集や注意点をご紹介します。夫婦ふたりの「人生で最高のお幸せ」を願ってメッセージを素敵なギフトにしてみましょう♪色々なメッセージアイディアも盛りだくさんなので、楽しみながらメッセージを考えてみてくださいね♡新郎新婦の人生最良の時を彩る世界に一つだけのプレゼントになるといいですね。


結婚祝いの相場って知ってる?結婚祝いの意味や相場をリサーチ♪

結婚祝いの相場って知ってる?結婚祝いの意味や相場をリサーチ♪

大切な人が結婚する!そんなニュースが舞い込んできた時真っ先に浮かぶのが「結婚祝い」についてでしょう。ところで結婚のお祝いとして出すご祝儀の相場を知っていますか?従兄弟や旦那さんの義姉さんなどの親族、そして学生時代の友達や会社関係の方など、お祝いする相手と自分の間柄によって大きく変動するのが結婚祝いの相場。知らず知らずのうちにマナー違反をしていて苦い思いをしてしまった…なんて体験談も多いところなので、事前に結婚祝いのマナーを知って、失礼のないようにしたいところ!この記事では様々なシチュエーション別でピッタリな結婚祝いの相場についてご紹介します。また基本的な結婚祝いのマナーも併せて紹介しますので、ぜひとも参考にしてみてください。


【結婚祝いメッセージ文例集】お祝いにはメッセージカードの贈り物を♪人気の理由やマナーを併せて紹介!

【結婚祝いメッセージ文例集】お祝いにはメッセージカードの贈り物を♪人気の理由やマナーを併せて紹介!

結婚のお祝いをするには、メッセージカードがオススメです。その理由は、「手軽にできて」「気持を上手に伝えられるツール」だから。おまけにあなたらしさも出せるとなったら、利用しない手はありませんよ!


最新の投稿


11ぴきのねこグッズが大集合!絵本の世界がギュッと詰まったおすすめギフト10選

11ぴきのねこグッズが大集合!絵本の世界がギュッと詰まったおすすめギフト10選

皆さんは『11ぴきのねこ』という絵本をご存知ですか?題名を聞いただけではピンとこない方も、絵を見れば思い出す方も多いのではないでしょうか。リーダーのとらねこ大将と10匹のノラ猫たちは好奇心旺盛で、欲張りでちょっとずるくて。そのくせどこか抜けている…憎めないキャラクターたちです。コミカルな動きとユーモア溢れる意外なストーリー展開は、「次はどうなるんだろう」とページを捲るのがワクワク楽しい気持ちにさせてくれます♪素敵な魅力がたっぷりの11ぴきのねこは、大人から子どもまで様々な世代から親しまれています。この記事では『11ぴきのねこ』シリーズが好きな方へのギフトにおすすめの厳選グッズを10コ集め、ご紹介していきますよ♡


ゴルフグッズのプレゼント♪男性が喜ぶおすすめアイテム15選

ゴルフグッズのプレゼント♪男性が喜ぶおすすめアイテム15選

ゴルフは性別年代問わず楽しめる人気のスポーツですね。接待やコンペなど仕事でプレーしたり、休みの日に趣味でラウンドや打ちっぱなしにでかけたりという方も多いのではないでしょうか。そんなゴルフ好きな方へのプレゼントはやっぱりゴルフグッズ。今回は彼氏や旦那様から上司や男友達、お父さんやおじいちゃんまで♪ゴルフ好きな男性に贈るゴルフグッズのプレゼントをご紹介します!ゴルフにあまり詳しくないという方でも大丈夫。ゴルフウェアなどの身に付けるものから、ボールやマーカーなどプレーに使うもの、あると便利なアイテムなど、様々なジャンルから人気アイテムを集めました。大切な男性に喜んでもらえるゴルフグッズをプレゼントしましょう。</textarea>


安いのに大人可愛いブランドネックレス♪おすすめ10選+特選品を発表!

安いのに大人可愛いブランドネックレス♪おすすめ10選+特選品を発表!

可愛いネックレスは贈り物としても自分へのご褒美としてもピッタリ♪サイズを気にしなくてもいい誕生日プレゼントやクリスマスのギフトなど、あらゆるシーンでおすすめです。欲しいのは「安くてブランド物のネックレス」という声が多数!そこで、プチプラなのに高見えする、大人可愛いネックレスをご紹介します♪ティファニーなど人気のアクセサリーブランドや、誕生石を使った物など、クオリティ十分なネックレスを10位までランキング化。編集部が選んだ特選アイテムも必見ですよ!可愛い彼女や奥さんに、日ごろ頑張る自分に、ぜひプレゼントしてあげましょう♡


同僚男性ヘさり気なく渡せる誕生日プレゼント!センス抜群なギフトアイテム10選

同僚男性ヘさり気なく渡せる誕生日プレゼント!センス抜群なギフトアイテム10選

仲良しの職場の同僚男性の誕生日。普段から仕事で協力してもらったり、一緒にチームで頑張っている仲間の場合は、ぜひお祝いをしたいものです。プライベートでもお付き合いがあったり、相手の好みや趣味がよく分かっていれば、プレゼントを選ぶのも、あまり頭を悩ませることはないでしょう。でも、そうでない場合は、お祝いをしたい気持ちはあっても、プレゼント選びがちょっと難しいかもしれませんね。せっかく贈るなら、喜んでもらえるような素敵なアイテムを贈りたい。でも、いくら親しくても同僚はあくまで仕事上のお付き合い。さりげなく渡せるもののが良いですよね。今回は同僚男性へのバースデープレゼントにおすすめのアイテムをご紹介します。


19歳を祝う誕生日プレゼントはコレ♪女性が喜ぶ特別感のあるギフトアイテム10選

19歳を祝う誕生日プレゼントはコレ♪女性が喜ぶ特別感のあるギフトアイテム10選

10代最後のバースデーとなる19歳の誕生日は、女性にとって思い入れの深いシーンです。年齢的にはまだまだ若い20歳ですが、10代とは様々な意味で重みが違ってきます。前向きに20歳を迎えるためにも、19歳で過ごす1年は大切な期間。貴重な19歳の幕開けにふさわしい誕生日プレゼントを贈ることで、相手女性に忘れられない思い出を作ることもできちゃいます。娘や彼女、友達同士で……。関係性も様々ですが、誰があげても19歳の女性に喜んでもらえるプレゼントって何なのでしょうか。一見難しそうに感じるギフトシーンでも、memocoの紹介するおすすめプレゼントを参考にすればお悩み解決。選び方のコツも解説しているので、購入前にチェックしておきましょう。