結納の流れを知ることは成功への絶対条件!流れをマスターしたい方必見♪

結納の流れを知ることは成功への絶対条件!流れをマスターしたい方必見♪

結納についての流れが分からなくて不安!という方、心配は要りません。結納はそれほど難しくないので、余裕をもって臨めれば楽しめる行事でもあるのです。どのような手順を踏めばよいのか、一緒に確認してみましょう!


結納の流れを知ることは大切♪

結納は両家にとって、「姻族関係になる儀式」ですよね。大切に育ててきた子供を祝福する機会のひとつです。

しかし結婚式や披露宴と違って親戚でも招かれることがないため、システムが良く分からないという方も居るでしょう。

そんな方のために、結納というシステムについてご紹介します!

結納とは?

結納は結婚式などと同じで「義務ではない」ため、行わない人もいます。また、さまざまな理由から行えない、という事もありますよね。

男性にとっては「所帯を持つ」という意識を高めることができますし、女性にとっても「結婚するんだ」という意識を高める機会と考えられます。

両家の親にとっても、「顔を合わせてゆっくり話す機会」と捉えることができますね。

婚約したことを公のものにする儀式

結納品を取り交わすことで、「この方と結婚します」という誓いを立てる意味と、公に「許婚(いいなずけ)がいる」ことを示す目的があります。

婚約が成立したことを知らしめることで、周囲も祝福ムードになりますね。

結納の文化は「古墳時代」から存在していた!

結納を最初に行ったのは履中天皇(りちゅうてんのう)と言われています。今から1,400年も昔の話なので、いかに歴史があるかがわかりますね。

今の結納とは形式が違っていたようですが、「女性を娶る際、結婚の祝い品として男性が贈る品」という点では今と変わらないようです。

地域により結納のやり方には大きな差が!

結納といっても、考え方によってやり方や作法にかなりの違いがあります。大きな括りでは「関東式」「関西式」、更に細分すると「九州地方では」「四国地方では」「東海地方では」などといった地域差もあります。

結納を執り行う、となった場合、出身地の風習を確認してみましょうね。

結納のやり方は両家で入念な打ち合わせを

結納は、披露宴のように「これでいいよね」という線引きが難しいものです。

先ほどお伝えした「地域差」の他に、男性側・女性側によっても違います。また、お嫁に行くのか婿に入るのかによっても、(若干ながら)事情が変わってくることでしょう。

家・地域・個人の考え方が入り乱れるので、慎重に入念に打ち合わせをしましょう。

結納の流れを紹介♪

ここからは、ざっくりとした結納の流れをご紹介します。

さまざまなパターンが想定されますが、今回は「関東式」で「ホテル等を利用」し、「仲人を立てず」「女性が男性側に嫁入りする」というシチュエーションで考えてみます。

結納品を飾る

関連するキーワード


結婚

関連する投稿


いま人気の引き菓子10選!引き菓子に関するあれこれも解説します♪

いま人気の引き菓子10選!引き菓子に関するあれこれも解説します♪

結婚式でゲストに渡す引き菓子って、どんなものかご存知でしょうか?何気なく贈られる引き菓子にはちゃんとした意味もあるんですよ!引き菓子についてのあれこれと、「おしゃれで見栄えがいい!」と人気の引き菓子を厳選して10品ご紹介します♪引き菓子として定番の品から、人気ブランドの品、若者におすすめのおしゃれで可愛らしい品まで、いろいろなジャンルからチョイスしました。引き菓子にお悩みの方はぜひ参考にしてみてくださいね!


結婚式で両親にプレゼント!4つのギフトシーンと演出・品物選びのコツ

結婚式で両親にプレゼント!4つのギフトシーンと演出・品物選びのコツ

結婚式で両親に贈るプレゼント、もうお決まりですか?名入れギフトや手作りアイテムなど、おすすめの記念品を11選ご紹介します♪結婚式の定番「記念品贈呈」を含め、結婚式当日や前後のプレゼントシーンを4つご解説。「どんなタイミングで?」「何を贈ればいい?」といった新郎新婦を疑問を解消します♡心温まる写真入りのプレゼントから実用的なウェディングギフトなどなど。ご両親の人柄に合わせて選べる商品をピックアップしました。幅広い価格帯のものを集めましたので、ご予算・目的に応じて選べます!これまで育ててくれたお父さん、お母さんに感謝の気持ちと「これからもよろしくお願いします」というメッセージをこめて…とっておきのプレゼントを選んでみませんか?


【結婚祝い特集】2018年最新の予算・マナー・選び方・人気アイテム総まとめ

【結婚祝い特集】2018年最新の予算・マナー・選び方・人気アイテム総まとめ

大切な方への結婚祝いは、とびっきりの祝福の気持ちを込めて贈りましょう。しかし、「ずっと記憶に残るような素敵な品を選びたい!」と意気込んでしまってなかなか決まらなかったり…。せっかく結婚祝いを選ぶのであれば、定番アイテムでも2018年最新のトレンドをキャッチした飛び切りおしゃれでセンスの良いギフトを選びましょう♪こちらの記事では、2018年最新の結婚祝いにまつわる関係別の予算・基本マナー・ケース別の選び方・インスタ映え必須の人気アイテムなど、”結婚祝い”に必要な情報を全部まとめて一挙大公開♡


結婚祝いにはグラスでおしゃれに祝福♡人気プレゼントブランド18選

結婚祝いにはグラスでおしゃれに祝福♡人気プレゼントブランド18選

結婚祝いのプレゼントには、おしゃれですてきなグラスを贈りたいですね。しかし、割れ物に当たるグラスはそもそも結婚祝いとして選んでも大丈夫なの?と疑問に思う方もいることでしょう。この記事では、そんな疑問を解消すべく、結婚祝いにグラスがおすすめな理由から予算まで、グラスの結婚祝いについてのアレコレや、結婚祝いに絶対喜ばれるワイングラス、シャンパングラス、ペアグラスを各6つずつ厳選しま合計で18アイテムを一挙大公開!名入れができるグラスや、バカラなどのブランドもの、ペアのワイングラスなど、おすすめの商品をたくさん集めました。気に入った商品があったら、リンクボタンから購入することも可能なので、ぜひとも結婚祝いギフトの参考にしてみてくださいね♪


結婚祝いは家電が本命!おすすめ商品18選~プレゼント選びのコツや予算別アイテムまで~

結婚祝いは家電が本命!おすすめ商品18選~プレゼント選びのコツや予算別アイテムまで~

大切な人の結婚祝いには、2人の新生活でサポートするようなセンスが良くて実用的なアイテムを選んでみてはいかがでしょう?しかし、一言で「家電」と言っても、価格の安いものから高いものまでその内容は多岐にわたりますね。何を選べばいいのか分からない…と悩んでしまう方も多いことで知られています。そんな方の為にこの記事では、結婚祝いにおすすめ厳選の家電商品を18選や、予算別のおすすめアイテムをご紹介します。また、結婚祝いに家電を選ぶ際に覚えておきたい大切なポイントなど、必要な情報をすべて網羅しましたので、ぜひとも参考にしてみてください♪これから新しい生活をスタートする新婚夫婦が心からハッピーになれる素敵な家電が見つかるといいですね!


最新の投稿


おしゃれな街パリのお土産♡コスメから食品までセンスが光るギフト10選

おしゃれな街パリのお土産♡コスメから食品までセンスが光るギフト10選

世界的に見ても有数の大都市である「パリ」、ヨーロッパを代表する観光地です。うっとりするような情緒ある街並み、歴史的な建造物をじっくりと楽しんだら、その感動を伝えられるお土産も忘れずに。観光客の絶えない人気のエリアですから、ファッション、グルメ、美容、芸術など幅広いジャンルのお土産が揃っています。この記事ではパリに行ったらコレ!という鉄板お土産や、日本ではあまり聞かない現地で有名なショップの商品など、memocoがおすすめするパリ土産をガッツリとご紹介。旅行プランに取り入れて、幸せを感じられるパリのお土産を手に入れてください。パリにあるお店へのアクセスなど詳細情報もしていますので、合わせてご確認を。


奄美大島の名産品をお土産に!おすそ分けしたいおすすめ品10選

奄美大島の名産品をお土産に!おすそ分けしたいおすすめ品10選

鹿児島県の南部、九州本土からは400キロほどの距離にある奄美大島。亜熱帯気候に属し、手つかずの自然にあふれた島です。毎年ウミガメが産卵にやってくる美しい砂浜が続く海岸線、希少な亜熱帯植物や野生動物が観察できる内陸部。マリンスポーツや自然観察などのレジャーを目的に訪れる人も多いです。また、古来より南方と北方の交流地点としての役割を果たしてきたことから、独自の慣習や文化が残る地でもあります。そんな奄美大島には、個性的なお土産もたくさん!楽しい島の思い出話とともに、ぜひご家族やお友達、会社の同僚に奄美大島らしいお土産をおすそ分けしましょう。今回は、ぜひともお土産に持ち帰りたい奄美大島の名産品を厳選してご紹介します。


プレゼントにおすすめなキャンメイクのベストコスメ10選♡トレンドメイクが簡単に!

プレゼントにおすすめなキャンメイクのベストコスメ10選♡トレンドメイクが簡単に!

しっかり使えるのにリーズナブルな化粧品を多く取り揃える「キャンメイク」は、欲しいアイテムを手軽にGETできるとして大人気のコスメブランドです。この価格でこんなに上質なの?と思えるキャンメイクのコスメ。多くの女性に愛されている理由は、お値段を感じさせない質感あってのものなのです。見た目がおしゃれな商品もたくさんあって、キャンメイクのコスメコーナーではつい立ち止まって見てしまう…という人もいるのでは。価格、質、デザインのバランスが神がかっているキャンメイクなら、優秀なプレゼントを発見できますよ。おすすめの商品を今すぐチェックして、大切な方へのプレゼント候補に入れてください。相手の喜びを高められる選び方のポイントも解説しています。


プレゼントしたい・されたいロクシタン♡2018-19秋冬おすすめ商品16選

プレゼントしたい・されたいロクシタン♡2018-19秋冬おすすめ商品16選

プレゼント選びに迷ったら「ロクシタン」がおすすめ。保湿力バツグンのハンドクリームはもらって嬉しいプレゼントの代表格です!女性はもちろん、男性にもファンが多いブランドですよ♪自分でも愛用しているから、大切な人にもプレゼントしたい…そんな声が続々のロクシタン♡癒されるコスメが目白押しでオイル、ソープなど単品商品はもちろん、ギフトセットも充実しています。こちらでは、誕生日やクリスマスプレゼント、結婚祝い・内祝いなどなど。さまざまなギフトシーンでおすすめなロクシタンの人気商品をご紹介します!2018年~2019年の秋冬シーズンにイチ押しの新作アイテムや、ちょっと意外なアイテムも掲載済み。ロクシタンでとっておきのプレゼントを見つけましょう♡


【愛媛観光】地元民が選ぶ観光スポット13選♡王道から穴場スポットまでおすすめだけを厳選紹介

【愛媛観光】地元民が選ぶ観光スポット13選♡王道から穴場スポットまでおすすめだけを厳選紹介

愛媛といえば有名な”みかん”や”今治タオル”などのご当地グルメや特産品を始め、松山城や道後温泉など、全国的にも有名な観光スポットも数多く存在する今大注目の場所♪田舎のイメージのある愛媛ですが、綺麗な自然、レトロな景色、美味しいご当地グルメは他の県にはない素晴らしさがあり、近年は海外からの観光客でも賑わいを見せる場所としても有名です。家族連れの方からカップルまで、様々な方が思い思いの時を過ごせる観光地こそ愛媛県と行っても過言ではありません!この記事では、愛媛のおすすめの観光スポット◎つをジャンル別に厳選紹介していきます。今まで愛媛に行ったことがない方も、すでに足を運んだことがある方も大満足間違いなしですよ◎