結婚式の余興はフラッシュモブが人気♪ その理由や成功のポイントを紹介!

結婚式の余興って、どんなことをすれば良いの? 新郎新婦の祝福や会場の盛り上げなど、嬉しい効果のある余興。最近の結婚式では、「フラッシュモブ」を取り入れるケースが増えているようです。


結婚式にフラッシュモブの余興はいかが?

テレビなどで「フラッシュモブ」の映像を見たことはありませんか? 大人数が一斉に同じ動きをするその様は、まさに究極のサプライズ! そんなサプライズ演出を結婚式で行うこともできるのです。新郎新婦の一大イベントである結婚式でフラッシュモブを実行したければ、しっかりとした事前準備が不可欠になりますよ。

結婚式とは?

フラッシュモブでの余興を考えているけれど、結婚式に相応しくするためにはどうすれば良いのでしょうか。結婚式の余興として大成功させるためにも、改めて“結婚式”とは何かを確認しておくべし。ここをおさえておかないと、大成功どころか自分たちが楽しいだけで終る危険性も……。結婚式に相応しいフラッシュモブにするためにも、必見です。

今後の人生を支えてくれる方への「けじめ」の場

新郎新婦を祝うために行うのが結婚式の主な目的と思われますが、実はゲストに向けた決意表明の場でもあるのです。夫婦として手を取り合って頑張っていく。そんな「けじめ」を周囲の方に見てもらう、重要なイベントが結婚式と言えるでしょう。フラッシュモブの余興も、けじめの証人となるゲストに喜んでもらえる内容だと良いですね。

両親にこれまでの「感謝」を伝える最高の機会

新郎新婦のことを最も近くで見守ってきた親の存在。結婚式では、これまで育ててもらった「感謝の気持ち」を両親に伝えられる日でもあります。手紙や花束だけがその手段ではありません。時には余興を通じて、一緒に楽しむことがお互いにとって大事な時間になるかも。そしてなにより、夫婦として立派な姿を見せることが一番の親孝行になるでしょう!

ゲストに人生の門出を祝福してもらえる日

出席者と両親に、けじめや感謝を披露できる結婚式。でも、やっぱり一番の目的は新郎新婦への祝福です。ゲストもそれをわかっているからこそ、フラッシュモブなどの凝った余興にも協力してくれるのです。それならば、新郎新婦も全力で祝福を喜ぶべし。その笑顔を見れば、ゲストと両親にも自然と笑みが咲くはずですよ。

フラッシュモブって知ってる?

動画などでも人気を集め、広まっていった「フラッシュモブ」。結婚式の余興に取り入れられるほど、サプライズ演出の定番と化しています。名前は聞いたことがあるけれど、具体的にどんなものがフラッシュモブなの? そう疑問に感じたあなたのために、基本的なフラッシュモブの情報や結婚式で取り入れる効果を解説します。

不特定多数の人が突如集団行動をとること

アメリカ発祥とされているフラッシュモブですが、日本でも街角などで見られるパフォーマンスです。一般的には不特定多数の人が参加して行われる、大規模なダンスパフォーマンスを指します。大人数が同じ動きをするという迫力と、突然始まるビックリな演出。そのサプライズ感や独特の空気が話題を集め、瞬く間に人気となったのです。

踊るはずのない人たちが踊りだす「サプライズ感」を楽しむもの

フラッシュモブは突然始まり、それまで普通に行動していた人たちが一斉に同じダンスを踊りだすのが定番です。そして終われば、何事もなかったかのように去っていくのも独特ですよね。見ている側にとっては、これまでに味わったことのないサプライズ感に包まれるでしょう。結婚式の余興に取り入れられるのも、普段感じられないサプライズを演出できるからなのです。

成功すれば会場全体を「感動」で包み込むことも♪

参加する全員の呼吸がしっかり合わないと、フラッシュモブの成功にはたどり着きません。結婚式ならなおさら、新郎新婦に感動してもらえるような一体感がなくてはならないのです。逆に言えば、バッチリ成功すれば普通の余興より何倍も感動を生めるチャンスも! 特別なフラッシュモブで、結婚式を感動の渦に巻き込んでみてはいかが?

フラッシュモブが余興の新定番?人気の理由をリサーチ♪

ムービーや歌など定番の余興は様々ありますが、なぜフラッシュモブの人気が上がってきているのでしょうか。単に新しいというだけでなく、結婚式に相応しい要素も含まれているからなのです。余興なしなんて考えないで、一生に一度くらいの気持ちで楽しみませんか? せっかくの結婚式だから、思い出に残る余興で盛り上がりましょう!

サプライズ性が高く感動する要素がたっぷり♪

フラッシュモブの特徴といえば、なんといってもそのサプライズ性です。突然始まるだけでもビックリするのに、みんながビシッと同じ動きで揃えるダンスは圧巻です。さらに結婚式では、友人から、または新郎新婦がどちらかへサプライズするといったケースも。その思わぬ気持ちが伝わることで、驚きと感動を呼ぶことができるのです。

非日常感を味わえる余興

有名なパフォーマンスではありますが、実際に街中で見かけるかと言えば頻繁にというものでもありませんね。滅多に見られないというだけでも、かなりの非日常感があります。自分たちの近くでフラッシュモブが始まるというのなら、なおさら。目前で迫力のパフォーマンスが味わえる、通常では味わえない特別な余興になるでしょう。

「自分たちのためのダンス」は一生の思い出に

結婚式にフラッシュモブを行う目的は、なにより新郎新婦への祝福を表現するため。自分たちのために大勢の人がフラッシュモブに協力してくれた、その事実は強烈に刻まれます。結婚式はただでさえ忘れられない思い出になりますが、フラッシュモブでのサプライズによってさらに記憶に残っていくでしょう。きっとみんなに自慢したくなりますね。

余興をする側にとっても思い出深い結婚式に!

フラッシュモブの余興において不可欠なのが、参加してくれる協力者です。練習を重ね、タイミングを合わせ、新郎新婦にとびきり喜んでもらいたい。そんな想いで行う結婚式でのフラッシュモブは、実践する側にとってもドキドキの連続でしょう。緊張はもちろんですが、成功した時の嬉しさもひとしお。新郎新婦の笑顔を見た瞬間、余興をした人たちにも最高の思い出として刻まれるはずですね。

フラッシュモブを行う時の注意点は?

とっておきの余興となるフラッシュモブですが、実際に行う場合にはいくつかの注意点があります。お祝いしたい、驚かせたい、喜んでもらいたい……こういった気持ちは大事ですが、それだけじゃダメ。しっかりと事前に確認し、準備しておかなくてはならないことも多いのです。思わぬ失敗をしないためにも、要チェックですよ。

サプライズが苦手な人にとっては恥ずかしいと感じる場合も

結婚式の余興として広まっているフラッシュモブですが、やはり個人的な好みにも左右されます。中にはフラッシュモブのようなサプライズ演出が苦手、嫌いという人もいるでしょう。一番大事なのは、主役である新郎新婦がどう感じるか。2人に近しい人が入念にリサーチしておき、フラッシュモブが余興として適しているかの判断をする必要があります。

事前に会場関係者や両家のご両親との打ち合わせを!

フラッシュモブは、実践する人たちだけて準備するのは無理があります。結婚式という特別な場所であればなおのことで、会場関係者や親族の方にも協力してもらわねばなりません。フラッシュモブをどこで取り入れるか、音楽のタイミングや光の演出、新郎新婦へどう祝福を表現するかなど。周囲の人の協力をしっかりと得ることが、成功の秘訣と言えるでしょう。

ダンスのキレが大切!事前練習は徹底的に

いくら段取りや準備をしっかりしていても、肝心のダンスがグダグダだと台無しです。とびきりのサプライズを感じてもらうためにも、キレを意識した美しいダンスに仕上げておいてください。フラッシュモブは、やっぱりみんなの動きがピッタリ一致していてこそ。圧倒的なパフォーマンスで、新郎新婦の驚きと感動を最高潮にしてくださいね。

フラッシュモブを成功へと導くポイントは?

結婚式の余興として人気のフラッシュモブですが、サプライズ感が強い分準備や実践へのハードルも高めです。失敗したらどうしよう……と思ってしまいますよね。でも大丈夫! しっかりと周囲の人と連携をとれば、成功への道が見えてきますよ。次の3つのポイントをチェックし、スキのない余興の段取りを進めてください。

プロの手を借りることが成功への近道♪

最近では、フラッシュモブの余興を専門的に取り扱う業者も存在しています。結婚式に向けたフラッシュモブをプロの手で演出してくれる、間違いのないサービスなのです。素人でやるにはやっぱり心配、という方は是非チェックを。しっかりとした実績と技術を兼ね備えるプロのフラッシュモブならば、結婚式に相応しい感動を呼べるでしょう。

両家のご両親に参加してもらえると◎

結婚式の余興は友人などが中心となって行うものが多いですね。それを逆手にとり、フラッシュモブには両家の親に参加してもらうとサプライズ度アップ! もしや、本当に!?と思わず仰天してしまう、親たちによるダンス。でも、その一生懸命な演出が新郎新婦に伝われば、驚きが感動に変わっていきます。思わぬ人のダンスにより、ちょっぴり笑いも誘えるかもしれませんね。

サプライズ感が1番大切!本人たちにバレないように

フラッシュモブの余興で肝心なのは、それを届ける新郎新婦にバレないこと。新郎または新婦が相手に用意した場合は別ですが、友人などとして依頼されたなら最後まで内容は秘密にしておきましょう。もちろん、サプライズOKかどうかの確認は忘れずに。当日初めてフラッシュモブのサプライズ演出を見た新郎新婦、その笑顔は忘れられない思い出に…!

驚きと感動を与えられるフラッシュモブ♪

しっかりと事前準備をしておけば、成功への道も決して遠くはありません。必ずサプライズOKかどうかの確認を忘れずに、新郎新婦をガッカリさせることだけは避けてくださいね。フラッシュモブのサプライズ感は、どの余興にも負けないはず。結婚式に驚きと感動をもたらしてくれるフラッシュモブで、一生の思い出を刻んでください。

関連するキーワード


男女 結婚準備・結婚式関連

関連する投稿


社長へ贈る誕生日おすすめプレゼント!センス抜群、心から喜んでもらえるオシャレな15選

社長へ贈る誕生日おすすめプレゼント!センス抜群、心から喜んでもらえるオシャレな15選

お世話になっている社長や上司の誕生日や記念日。プレゼントを用意したいけれど一体何を選んだら喜んでもらえるのか…。と悩んでいる方へMEMOCOが厳選したギフト、センスが良くて本当に気に入って使ってもらえるプレゼントをご紹介します。社長と言っても、男性女性、そして今は学生で起業する方もいる時代。年配の方とは限りませんね。30代、40代、50代…どの年代の方でもOK。性別、年齢問わず喜んで頂ける商品も多数ピックアップしました。責任のある立場、忙しく、心身ともにお疲れの方にピッタリな癒しのアイテムも思いやりのあるプレゼントになりますよ。何でも持っている社長達へ贈る最高の誕生日プレゼント選びをお手伝いします。


先生へのプレゼント!感謝が伝わる卒園・卒業の人気ギフトおすすめ24選

先生へのプレゼント!感謝が伝わる卒園・卒業の人気ギフトおすすめ24選

春の訪れとともに近づく卒園、卒業シーズン。お世話になった先生へ感謝を込めてプレゼントを贈りたい、と考えている方も多いことでしょう。優しく、時には厳しく指導してくださった先生との思い出は特別なもの。特に今は、感染症の対策で、先生の負担はどんどん増えています。日々、状況によって部活ができなくなったり、修学旅行が中止になったりと、ご苦労は計り知れません。そんな先生とのお別れに、生徒みんなで心をこめて贈るギフト。先生にきっと喜んでいただけるアイディアや人気アイテムを厳選しました。[幼稚園][小学校][中学校・高校][大学]4つのシーンに分けてご紹介します。


留学する人へプレゼント!海外在住者が教えるおすすめアイテム20選

留学する人へプレゼント!海外在住者が教えるおすすめアイテム20選

友達や後輩、親族など海外に留学が決まれば、しばらく会えなくなりますね。応援する気持ちと一緒に何か餞別に贈りたいけれど、プレゼント選びに迷っている人もいるでしょう。留学する人が喜ぶプレゼントは、海外在住経験がある人のほうが分かりやすいもの。海外在住歴10年以上の日本人がこれまでの経験をもとに、留学する人に喜ばれるプレゼントをご紹介します。


200円前後で買うお菓子のプチギフト!おしゃれでおいしい16選

200円前後で買うお菓子のプチギフト!おしゃれでおいしい16選

たった200円前後で買えるおしゃれなお菓子のプチギフトをご紹介します。「バレンタイン・ホワイトデーのために、大勢の仲間へささやかなプレゼントを贈りたい」。「お世話になっている方へ、ちょっとしたお礼や手土産を贈りたい」。本記事はそんな時にぴったりのお菓子をピックアップ。低予算でもおしゃれで美味しく、喜ばれるアイテムを厳選しました。ぜひ参考にしてみてくださいね!


キャンプ好きに贈るプレゼント!おしゃれで機能的なアウトドア用品24選

キャンプ好きに贈るプレゼント!おしゃれで機能的なアウトドア用品24選

グランピングやソロキャン・ゆるキャンなど、ここ数年キャンプ人気が高まっています。特にコロナ禍でライフスタイルが変化してからは、ますます人気が集中。庭やベランダで気軽に楽しめるベランピングや、屋内にテントを設置するおうちキャンプなど、様々な楽しみ方が広がっていますよね。そこで今回は、キャンプ好きのあの人へのプレゼントにぴったりな商品をご紹介。アウトドアグッズというと、テントやコンロなど高価な商品が多いイメージですが、ご心配には及びません。こちらでは日常使いもできる身近なアウトドアグッズや人気ブランドの定番品など、キャンプ初心者の方でも選びやすいアイテムを厳選してご紹介。贈る相手に喜んでもらえるポイントや、キャンプ用品選びのコツも伝授し


最新の投稿


本命に贈るホワイトデーのお返しはコレ!形に残る品&消耗品ギフト21選

本命に贈るホワイトデーのお返しはコレ!形に残る品&消耗品ギフト21選

本命チョコをもらったら、ホワイトデーはその想いに対して精一杯のお返しをしたいもの。とはいえ、高価なものやブランド品を選ばなければいけない...ということではなく、大切なのはどれだけそのギフトに気持ちを込められるか、ということです。そこでもうすぐやってくるホワイトデーで「お返しは何がいいかな...」「プレゼントに思いを込めたいな」など頭を悩ませている男性に、おすすめのギフトをご紹介。お付き合い中の彼女や、お返しを待つ女性の気持ちに応えられるギフト選びを、お手伝いさせて下さいね。


おしゃれなペアマグカップ|プレゼントにも最適なおすすめ17選

おしゃれなペアマグカップ|プレゼントにも最適なおすすめ17選

おしゃれなペアマグカップが欲しい!そんなあなたのために、おすすめ商品をご紹介。大切な人とお揃いで使うペマグカップは、デザインや使い勝手にこだわって選びたいですよね。幅広いペアマグカップを網羅した本記事を読めば、あなたにぴったりのアイテムが見つかりますよ。結婚祝い、結婚記念日など、カップルのプレゼントに最適な商品も掲載。ギフト選びにもきっと役立ちます。ぜひ最後までチェックしてみてください。


ホワイトデーに会社で喜ばれるお返し!センスの良さと心遣いが光る19選

ホワイトデーに会社で喜ばれるお返し!センスの良さと心遣いが光る19選

まもなく迎えるホワイトデー。会社の同僚や上司、先輩や後輩の女性社員へ贈るお返しはお決まりですか?バレンタインデーの義理チョコ返しでも、やはりセンスの良いアイテムを選びたいですよね。そこで今回は、日頃の感謝の気持ちが伝わり、相手に好印象を残せるおしゃれなホワイトデーのお返しを予算別にご紹介。高級ブランドの上質な逸品や特別感のあるプチギフト、大人数向けの個包装タイプなど幅広く網羅しました。お菓子以外の褒められギフトもリストアップしています。「職場向けのお返しを、いつもなんとなく選びがち」という男性は、ぜひ参考にしてください。


ホワイトデーのお返しチョコ!本命&義理に贈るおすすめ23選【2023年最新版】

ホワイトデーのお返しチョコ!本命&義理に贈るおすすめ23選【2023年最新版】

バレンタインデーのお返しはもう決まりましたか?クッキーやキャンディ、マシュマロなど様々なスイーツがありますが、チョコレートのお返しはやっぱり嬉しいものです。そこで今回は、女性が喜ぶチョコレートギフトをシーン別にご紹介。彼女や妻への本命チョコや有名ブランドはもちろん、会社の女性社員に贈る義理チョコも幅広く網羅しています。ホワイトデーのお返しチョコの平均相場や喜ばれるポイントについても解説しています。見た目も味も抜群の最新チョコギフトで、ホワイトデーにありがとうの気持ちをスマートに届けましょう。


男性にちょっとしたプレゼントを贈ろう!1,000円前後の贈り物15選

男性にちょっとしたプレゼントを贈ろう!1,000円前後の贈り物15選

男性からプレゼントをもらった時のお返しや、職場の送別会など、気の利いたおしゃれなプレゼントを贈ると喜ばれますね!あまり高価なものではなく1,000円前後の贈り物がベスト。そこで、今回はさまざまなジャンルのおすすめプレゼントを選んでみました!相手に喜ばれて、気兼ねなく受け取ってもらえるプレゼントを15選ご紹介します。