顔合わせの服装選びに悩んでいる方必見!服装選びのポイントをまとめました

婚約したカップルが、正式にお互いの親族を紹介しあう「顔合わせ」。最近は結納の代わりに行う人も増えていて、両家にとっても重要なイベントです。相手に良い印象を持ってもらいたいと誰しも思うもの。どんな服装を選べばよいか悩む…という人も多いでしょう。今回は、そんな方のために顔合わせの服装選びのポイントについてまとめました。


顔合わせの服装選びは意外と大変!

結婚を決めたカップルが、お互いの親族を正式に紹介し合う「顔合わせ」。最近では、結納を省略して、顔合わせを婚約の儀式のかわりにする人も増えていますが、そうした場合は特に、失敗の無いようにしたいものですよね。事前の準備や当日の進行に悩む人も多いのではないでしょうか。

そんな中でも服装は、顔合わせの雰囲気や相手の印象を左右しやすいので、悩ましいところです。今回は、顔合わせの服装選びのポイントを解説します。

顔合わせとは?

服装選びについて解説する前に、まずは「顔合わせ」の基本をおさらいしておきましょう。そもそも顔合わせは何のために行うのでしょうか。「結納」とどんな違いがあるのでしょうか。基本を知っておくことで、準備もしやすくなりますよ♪

「婚約」を公にする結納の代わりの儀式

顔合わせは婚約した2人が、お互いの家族を正式に紹介する場です。従来は、顔合わせの後に、両家が正式な婚約の儀式として贈り物を取り交わす「結納」を行うのが一般的でした。最近では、結納の代わりに「顔合わせ」だけで済ませる傾向が強まっています。

顔合わせは通常、会食とセットにしますが、結納の代わりに行う場合は、料亭など格式の高い会場を選んだり、婚約記念品の交換などを行ってより儀式らしい雰囲気にする人が多いです。

両家の親睦を深めることが最大の目的

顔合わせは、両家が初めて正式に集まる場です。お互いの家族が初対面というケースが大半でしょう。両家にとっては、2人の結婚によって始まる親族としての長いお付き合いの記念すべき第一歩となる日です。お互いの人柄を知り、親睦を深めることが最大の目的と言えます。

現代では「顔合わせ」が主流に♪

従来は、「顔合わせ」と「結納」はそれぞれ行うカップルが大半でしたが、現代では「顔合わせ」のみを婚約の儀式とするのが主流になっています。

「結納」は通常、高額な結納金や結納品の準備が必要で、地域や家庭によって作法も様々なため、両家で事前の調整や準備が必要です。経済的にも時間的にも負担が大きい側面があるのが実情。あまり伝統や格式にこだわる必要がないなら、結納の代わりに顔合わせを行うのも合理的でしょう。

もちろん、家庭によって考え方が異なるので、どのような形式をとるのか、新郎新婦本人同士だけでなく、両家できちんと合意した上で進めることが大切です。

顔合わせの費用は新郎新婦負担が一般的

結納は両家の親が中心となって行うのが一般的ですが、顔合わせは新郎新婦が準備し、お互いの親族を招待するという形式をとるのが一般的です。従って、費用負担も新郎新婦で折半することが多いようです。

お互いの親族が遠方の場合は、当日の会場や食事の費用だけでなく、宿泊費や交通費が必要になってくることもあるでしょう。両家で費用をどのように分担するかは、あらかじめ調整しておきましょう。

手土産の有無は事前に打ち合わせが◎

顔合わせに手土産を持参するかどうかも、迷うところかと思います。できれば手土産の有無や、おおまかな予算は、事前に相談しておいた方がベターです。どちらか一方だけが手土産を持ってきていたり、品物にあまりに格差があると、お互いが気まずい思いをすることになるので、調整しておいた方が分でしょう。

手土産は菓子折りや季節の果物等が人気です。地元の特産品だと、顔合わせの場で話題にできるので、おすすめです。特に相手方が遠方の場合は、日持ちや持ち帰りやすさにも配慮すると良いでしょう。

顔合わせの進行は新郎を中心に

顔合わせをスムーズに行うためにも、当日の進行役は決めておきましょう。結納の場合は、新郎の父親が進行しますが、顔合わせは新郎新婦が中心となって行うケースが多いため、新郎が進行するのが一般的です。格式を重視するなら、新郎の父親が進行するのもアリです。いずれにしても、当日の成り行きではなく、事前に決めておきましょう。

当日の大まかな流れについても、事前に話し合って決めておきましょう。顔合わせは、特に決まった形式がある訳ではないので、自分たちらしいやり方でOKです。カジュアルなスタイルでも、要所要所で挨拶をはさむと、場が締まるのでおすすめですよ。

女性の服装選びのポイント

ここからは、本題の顔合わせの服装選びについて、ポイントを解説します。まずは女性から見ていきましょう

顔合わせの服装で重要なことは両家のバランスです。例えば、片方がフォーマルなのに、他方はカジュアルすぎたりすると、ちぐはぐな印象が否めず、お互い気まずいものです。新郎新婦お互いはもちろんですが、同席する親族についても、事前に打ち合わせしておきましょう。

母親は「スカートスタイル」や「ワンピーススタイル」がおすすめ

顔合わせに出席する母親や、姉妹などの同席する親族の服装は、スカート、もしくはワンピーススタイルがおすすめです。よそ行きを意識したきちんとスタイルながら、あくまで主役の新婦より控えめな服装を選びましょう。

ある程度、フォーマルな儀式にする場合は、新婦が振袖などの正装にすることもあるでしょう。その場合、母親は新婦と同格、それ以外の女性の親族は同格か格下の服装をチョイスします。和装でも洋装でもOKです。

新婦は「ワンピーススタイル」がおすすめ

新婦の顔合わせの服装は、ワンピーススタイルがおすすめです。お祝いの場にふさわしい明るい色調のものがおすすめ。ノースリーブやミニ丈は避け、肌の露出が少なめの定番デザインがベターです。全体的に上品にまとめましょう。ジャケット&スカートスタイルや和装でもOKです。

「清潔感」が何よりも大切♪

顔合わせは、ほとんどの場合、お互いの親族が初めて会う機会です。第一印象を左右しやすい服装は、何よりも「清潔感」を重視しましょう。清潔できちんとした身だしなみは、誰でも好感が持てるもの。派手すぎたり、個性を主張しすぎるのは、顔合わせの場にはふさわしいとは言えません。

会場の雰囲気に合わせた服装を心がけて

顔合わせの服装選びは、会場の格に合わせることも重要です。料亭や、ドレスコードがしっかりした高級レストランでは、それにふさわしい服装をチョイスしましょう。逆にカジュアルなレストランで正装では、周囲から浮いてしまうのは間違いありません。

まずは自分たちが希望する雰囲気に応じて会場を選びましょう。儀式らしさを強調したい場合は、格式の高い会場を選び、新婦は振袖などの正装で参加すると、ぐっとフォーマルな雰囲気になるでしょう。カジュアルな雰囲気が良ければ、新郎新婦が普段から行きつけているお店でも良いかもしれませんね。

服の「ブランド」にこだわらなくてOK

手持ちのワードローブではなく、これから顔合わせのための服を購入するという人もいるでしょう。その場合は「ブランド」にこだわる必要はありません。顔合わせの服装で重要なことは、相手が好印象を抱きやすい清楚で上品な装いです。選ぶならトレンドを追求したブランド品より、定番のきちんとスタイルがベターです。

「髪型」や「アクセサリー」は控えめが無難

顔合わせの服装は、上品にまとめましょう。お祝いの場なので、地味すぎるのも考え物ですが、カジュアルすぎるデザインやアクセサリーのつけすぎ、派手な髪形などはおすすめできません。全体的に控えめにまとめると、上品な印象になります。香水のつけすぎにも要注意です。

男性の服装選びのポイント

続いて、男性の服装の注意点について解説します。顔合わせでは、男性も、女性陣に服装を合わせるのが基本。女性より選択の余地が少ないものの、その分、見落としがちな身だしなみについても注意が必要です。

ダーク系の「スーツ」でビシッと!

顔合わせの場での男性の服装は、新郎も父親や他の親族も、紺やグレーのダークスーツでビシッと決めましょう。結納に準じた格式の高い場で、新婦が正装するなら、略礼服のブラックスーツを着用するなど、バランスを取ると良いでしょう。場合によっては、和装もOKです。

スーツは事前にクリーニングをしておくと安心♪

普段のビジネスシーンで着用しているスーツでも、顔合わせの場にふさわしいタイプのものなら、そのまま活用してOKです。ただし、事前にクリーニングに出しておくのが安心です。

普段使いのスーツは、あまり意識していないとパンツの折り目がよれていたり、思わぬ汚れやシワができていたりするもの。お祝いの場の服装だからと、わざわざスーツを新調しなくても、手入れの行き届いた身だしなみなら好印象です。

ネクタイは季節感を取り入れて

男性の服装は女性のようにバリエーションが少ないので、その分、ネクタイなど小物にも配慮しましょう。派手すぎないものをセレクトするのが基本ですが、さりげなく季節感を取り入れると良いでしょう。

フォーマルにまとめるなら、慶事用の白やシルバーのネクタイでもOKです。カジュアルな場にするなら、あらかじめ参加者全員、ノーネクタイで統一するというのもアリです。

Yシャツはシンプルなものをセレクト

ワイシャツは白かパステルカラーのシンプルなものを選びます。派手なものはNG!顔合わせの服装は、清潔感のある上品な装いが基本です。こちらも事前にクリーニングに出して、シワや汚れのないようチェックしておきましょう。

意外と落とし穴!靴の汚れには要注意

顔合わせの服装で意外と見落としがちなのが足元です。スーツにあった靴や靴下を選ぶのはもちろんですが、靴はきちんと汚れがないよう磨いておきましょう。また、料亭など、会場によっては靴を脱ぐことがありますので、靴下は穴が開いていたり、生地が薄くなっていることがないか念入りにチェックしておきましょう。

清潔感を意識した服装で相手に好印象を♪

顔合わせの服装で大切なことは、お互いのバランスを意識した装いと、清潔感のある身だしなみです。あまり神経質にならなくても、基本的なポイントをおさえておけば大丈夫です。きちんと準備しておけば、余裕をもって当日を迎えられますよ♪

関連する投稿


ホワイトデーに会社で喜ばれるお返し!センスの良さと心遣いが光る19選

ホワイトデーに会社で喜ばれるお返し!センスの良さと心遣いが光る19選

まもなく迎えるホワイトデー。会社の同僚や上司、先輩や後輩の女性社員へ贈るお返しはお決まりですか?バレンタインデーの義理チョコ返しでも、やはりセンスの良いアイテムを選びたいですよね。そこで今回は、日頃の感謝の気持ちが伝わり、相手に好印象を残せるおしゃれなホワイトデーのお返しを予算別にご紹介。高級ブランドの上質な逸品や特別感のあるプチギフト、大人数向けの個包装タイプなど幅広く網羅しました。お菓子以外の褒められギフトもリストアップしています。「職場向けのお返しを、いつもなんとなく選びがち」という男性は、ぜひ参考にしてください。


社長へ贈る誕生日おすすめプレゼント!センス抜群、心から喜んでもらえるオシャレな15選

社長へ贈る誕生日おすすめプレゼント!センス抜群、心から喜んでもらえるオシャレな15選

お世話になっている社長や上司の誕生日や記念日。プレゼントを用意したいけれど一体何を選んだら喜んでもらえるのか…。と悩んでいる方へMEMOCOが厳選したギフト、センスが良くて本当に気に入って使ってもらえるプレゼントをご紹介します。社長と言っても、男性女性、そして今は学生で起業する方もいる時代。年配の方とは限りませんね。30代、40代、50代…どの年代の方でもOK。性別、年齢問わず喜んで頂ける商品も多数ピックアップしました。責任のある立場、忙しく、心身ともにお疲れの方にピッタリな癒しのアイテムも思いやりのあるプレゼントになりますよ。何でも持っている社長達へ贈る最高の誕生日プレゼント選びをお手伝いします。


先生へのプレゼント!感謝が伝わる卒園・卒業の人気ギフトおすすめ24選

先生へのプレゼント!感謝が伝わる卒園・卒業の人気ギフトおすすめ24選

春の訪れとともに近づく卒園、卒業シーズン。お世話になった先生へ感謝を込めてプレゼントを贈りたい、と考えている方も多いことでしょう。優しく、時には厳しく指導してくださった先生との思い出は特別なもの。特に今は、感染症の対策で、先生の負担はどんどん増えています。日々、状況によって部活ができなくなったり、修学旅行が中止になったりと、ご苦労は計り知れません。そんな先生とのお別れに、生徒みんなで心をこめて贈るギフト。先生にきっと喜んでいただけるアイディアや人気アイテムを厳選しました。[幼稚園][小学校][中学校・高校][大学]4つのシーンに分けてご紹介します。


留学する人へプレゼント!海外在住者が教えるおすすめアイテム20選

留学する人へプレゼント!海外在住者が教えるおすすめアイテム20選

友達や後輩、親族など海外に留学が決まれば、しばらく会えなくなりますね。応援する気持ちと一緒に何か餞別に贈りたいけれど、プレゼント選びに迷っている人もいるでしょう。留学する人が喜ぶプレゼントは、海外在住経験がある人のほうが分かりやすいもの。海外在住歴10年以上の日本人がこれまでの経験をもとに、留学する人に喜ばれるプレゼントをご紹介します。


200円前後で買うお菓子のプチギフト!おしゃれでおいしい16選

200円前後で買うお菓子のプチギフト!おしゃれでおいしい16選

たった200円前後で買えるおしゃれなお菓子のプチギフトをご紹介します。「バレンタイン・ホワイトデーのために、大勢の仲間へささやかなプレゼントを贈りたい」。「お世話になっている方へ、ちょっとしたお礼や手土産を贈りたい」。本記事はそんな時にぴったりのお菓子をピックアップ。低予算でもおしゃれで美味しく、喜ばれるアイテムを厳選しました。ぜひ参考にしてみてくださいね!


最新の投稿


本命に贈るホワイトデーのお返しはコレ!形に残る品&消耗品ギフト21選

本命に贈るホワイトデーのお返しはコレ!形に残る品&消耗品ギフト21選

本命チョコをもらったら、ホワイトデーはその想いに対して精一杯のお返しをしたいもの。とはいえ、高価なものやブランド品を選ばなければいけない...ということではなく、大切なのはどれだけそのギフトに気持ちを込められるか、ということです。そこでもうすぐやってくるホワイトデーで「お返しは何がいいかな...」「プレゼントに思いを込めたいな」など頭を悩ませている男性に、おすすめのギフトをご紹介。お付き合い中の彼女や、お返しを待つ女性の気持ちに応えられるギフト選びを、お手伝いさせて下さいね。


おしゃれなペアマグカップ|プレゼントにも最適なおすすめ17選

おしゃれなペアマグカップ|プレゼントにも最適なおすすめ17選

おしゃれなペアマグカップが欲しい!そんなあなたのために、おすすめ商品をご紹介。大切な人とお揃いで使うペマグカップは、デザインや使い勝手にこだわって選びたいですよね。幅広いペアマグカップを網羅した本記事を読めば、あなたにぴったりのアイテムが見つかりますよ。結婚祝い、結婚記念日など、カップルのプレゼントに最適な商品も掲載。ギフト選びにもきっと役立ちます。ぜひ最後までチェックしてみてください。


ホワイトデーに会社で喜ばれるお返し!センスの良さと心遣いが光る19選

ホワイトデーに会社で喜ばれるお返し!センスの良さと心遣いが光る19選

まもなく迎えるホワイトデー。会社の同僚や上司、先輩や後輩の女性社員へ贈るお返しはお決まりですか?バレンタインデーの義理チョコ返しでも、やはりセンスの良いアイテムを選びたいですよね。そこで今回は、日頃の感謝の気持ちが伝わり、相手に好印象を残せるおしゃれなホワイトデーのお返しを予算別にご紹介。高級ブランドの上質な逸品や特別感のあるプチギフト、大人数向けの個包装タイプなど幅広く網羅しました。お菓子以外の褒められギフトもリストアップしています。「職場向けのお返しを、いつもなんとなく選びがち」という男性は、ぜひ参考にしてください。


ホワイトデーのお返しチョコ!本命&義理に贈るおすすめ23選【2023年最新版】

ホワイトデーのお返しチョコ!本命&義理に贈るおすすめ23選【2023年最新版】

バレンタインデーのお返しはもう決まりましたか?クッキーやキャンディ、マシュマロなど様々なスイーツがありますが、チョコレートのお返しはやっぱり嬉しいものです。そこで今回は、女性が喜ぶチョコレートギフトをシーン別にご紹介。彼女や妻への本命チョコや有名ブランドはもちろん、会社の女性社員に贈る義理チョコも幅広く網羅しています。ホワイトデーのお返しチョコの平均相場や喜ばれるポイントについても解説しています。見た目も味も抜群の最新チョコギフトで、ホワイトデーにありがとうの気持ちをスマートに届けましょう。


男性にちょっとしたプレゼントを贈ろう!1,000円前後の贈り物15選

男性にちょっとしたプレゼントを贈ろう!1,000円前後の贈り物15選

男性からプレゼントをもらった時のお返しや、職場の送別会など、気の利いたおしゃれなプレゼントを贈ると喜ばれますね!あまり高価なものではなく1,000円前後の贈り物がベスト。そこで、今回はさまざまなジャンルのおすすめプレゼントを選んでみました!相手に喜ばれて、気兼ねなく受け取ってもらえるプレゼントを15選ご紹介します。