間違えると大変「寒中見舞いはがきの種類」!その選び方を徹底解説

寒中見舞いはちょっと特殊なお便りです。普通のお便りとどこがどう違うのか、どんなはがきで出せばよいのか、といった小さな疑問を解決し、次の冬は寒中見舞いを出せるようになりませんか?

本サイトはプロモーションが含まれています。


知っていますか?寒中見舞いに使う「はがきの種類」とは

寒中見舞いと言えば、「寒い時期に出すもの」という印象を持っている方が多いでしょう。

具体的に「いつ、どのような場面で出すもので、どんなマナーがあるのか」を正しく答えられる人は少ないかもしれません。

出す出さないは別として、オトナの良識として知っておくべきことを確認してみましょう!

要注意!「寒中見舞いはがきの種類」の選び方とは

寒中見舞いは「どんな目的で」出すものなのでしょうか。

実は寒中見舞いの用途は1つではなく、状況によってマナーが異なる、少し変わったお便りなのです!

まずは、切手・はがきの選び方とNGな点をチェックしてみます。

郵便はがきの種類と寒中見舞いにおすすめの「はがき」とは

郵便はがきにはいくつかの種類があることは皆さんご存知ですよね。寒中見舞いに最適なはがきは、どんなものなのでしょうか。

まず、「通常はがき」。裏面が真っ白で、多目的で使われるはがきです。そして「絵入りはがき」。こちらは裏面にイラストが描かれているもので、県やエリア(地域)によって異なった絵柄が販売されています。

寒中見舞いに使う場合は、上記のいずれかを使うと間違いがないでしょう。

寒中見舞いには使いたくない「郵便はがきの種類」はコレ

では逆に、寒中見舞いに不向きなはがきはあるのでしょうか。ハイ、向いていない(使ってはいけない)はがきがあります!

まずは「年賀はがき」。これは改めて説明するまでもないでしょうが、「お祝い」の色合いが強いので、寒中見舞いには不向きです。たとえ余っていたとしても使うべきではありません。

そして「かもめ~る」。こちらは「夏のお便り用(暑中見舞い用)」のため、やはりオススメできません。寒い季節にかき氷の絵柄が入ったお便りをいただいても、寒くなるだけですよね・・・。

寒中見舞いはがきにおすすめの「デザイン」

使うハガキがわかったところで、今度はデザインについてみていきましょう。

寒中見舞いには、どんなデザインのものを使うと喜ばれ、また「デキる人」だと思われるのでしょうか。

会社の場合と個人の場合、はたまた相手との関係によって若干の違いはありますが、基本的には「もうすぐ春ですね」「春が待ち遠しいですね」「寒さももうすぐ和らぎますよ」というメッセージが伝わるものがGoodです。

例えば、雪ウサギ・雪だるま・六花(雪の結晶)・寒椿・梅花・福寿草・水仙などがあります。

寒中見舞いはがきには避けたい「デザイン」とは

寒中見舞いは多用途で使われるため、全用途でNGなデザインと特定の用途によってNGなデザインがあります。

全用途でNGなデザインは「季節外れなもの」。秋の紅葉や春の若葉、夏を連想するものが挙げられます。具体的にはもみじ・新緑・桜・ひまわり・風鈴などですね。

特定の用途でNGなデザインは「お祝いを連想させるもの」。これは喪中の場合になりますが、赤や金などお祝いのイメージが強いものやおめでたいメッセージなどが挙げられます。具体的には門松・正月・年賀などです。

私製はがきを寒中見舞いに使う時の「切手」はコレ

郵便はがきではなく私製はがき(郵便局以外で販売されていたり、手製のものなど「切手の貼付が必要なはがき」全般を指します)を寒中見舞いに利用する場合は、「切手の選び方」にも気を付けなくてはなりません。

普通切手(通年販売されていて、用途を選ばない切手)でも良いのですが、特殊切手や記念切手など、季節感を演出する切手を選ぶと「気遣い」が感じられて好印象です。

知ってると自慢できる「寒中見舞いの基本」とは?

近年、寒中見舞いは多用途に使われるようになってきました。

その背景には「年賀状と時期が近い」「喪中だけど新年の挨拶はしたい」といったさまざまな事情が関係しているようです。

「本来なら〇〇なんだけど、敢えて〇〇にした」といったことができるなら、あなたは寒中見舞いに関してかなりの上級者と言えるでしょう。

本来の寒中見舞いは「時候の挨拶」

近年では多様化している寒中見舞いですが、本来は「寒中(寒さが厳しい時期)に相手の健康を気遣う挨拶状」でした。

「寒さが厳しいですが、お元気ですか」「体調に変化はないですか」というお伺いのお便りだったのです。品物を贈る場合は「これを食べてお体を大切にしてくださいね」「温まってくださいね」という気遣いでした。

この本来の意味を知っていれば、相手に失礼な寒中見舞いを出すことはありませんね♪

便利な寒中見舞いの7つの使い方

ここまで「さまざまな用途」と表現してきていますが、具体的にどんな用途があるのか確認してみます。

1.寒中見舞い(時候の挨拶を含む 本来の用途)
2.年賀状を出しそびれた場合の年始の挨拶
3.喪中の方への年賀状の代用
4.喪中の方へ年賀状を出してしまったことに対するお詫び
5.喪中の方からの年始の挨拶
6.(喪中に)年賀状をいただいたことに対するお礼
7.故人に年賀状をいただいた場合のお詫びとお礼

といった事に使われます。

寒中見舞いは何時から何時まで出して良いの?

寒中見舞いを出す場合は「暦の上で」というキーワードをチェックしなくてはなりません。

二十四節気のひとつ「小寒」から「大寒」までの約1ヶ月間(一節気は約15日)を「寒中」と言い、この期間に出すお便りを「寒中見舞い」と言います。今の暦では、だいたい1/6頃から2/4頃までになります。

暦の上で「春」となる「立春(大寒の終わり)まで」は寒中見舞いとして出すことができますが、「投函日ではなく(相手方への)到着日」で計算することをお忘れなく。

二十四節気についてはコチラ

寒中見舞いで「してはいけない」重要な注意点

寒中見舞いは「独立した挨拶状」ですので、「出すのを忘れていた」というニュアンスの文面や「結婚や出産の写真」は入れるべきではありません

あくまで「お見舞い」ですから、近況報告はごく控えめにし、結婚や出産などの報告は改めてお便りを出すほうが望ましいでしょう。

寒中見舞いの基本的な文章の構成とは

寒中見舞いは大きく5つのパートに分かれます。
1.季節の挨拶
2.時候の挨拶
3.近況報告
4.相手の安否を気遣う内容
5.日付


このうち、1と2は1つにまとめられることも多いので、実際は4パートと考えても良いでしょう。具体的な文章とともに見てみます。

①寒中お伺い申し上げます
②厳しい寒さが続いておりますが、皆様お変わりないでしょうか。
③先日は丁寧なお年始状をいただきましてありがとうございました。新年のご挨拶が遅れまして誠に申し訳ありません。本年も変わらぬご厚誼のほど、宜しくお願い申し上げます。
 私どもには昨年新しい家族が増え、今年は賑やかな正月となりました。
④暦の上では間もなく立春ですが、まだまだ寒い日が続きます。どうぞご自愛ください。
⑤平成〇〇年 〇月

というような文章の構成になります。

字の間違いに気を付けて!「自愛」と「慈愛」

寒中見舞いで見かける「ご自愛ください」という表現。実は字を間違えると意味が全く違ってしまうので注意が必要なのです。

「自愛」は自分を愛する、すなわち「自分の体を大事に労わってください」という意味。
「慈愛」は他人に愛情をもらう、すなわち「あなたの愛情を私にもください」という意味。


読み方は同じ「じあい」でも、字が違うとこんなにも意味が違ってしまうのですよ。

ステキな寒中見舞いが書ける素敵なオトナになろう

寒中見舞いは基本的なことができていれば、文言や色合い・デザインなどは自由に構成することができます。

上記の画像のような、マルチカラーのスタンプなども「美しい寒中見舞い」を作るコツになります。あなたらしい1枚が書き上げられると良いですね♪

次の冬は、ぜひ寒中見舞いにトライしてみましょう!

関連するキーワード


男女 カード・手紙 マナー

関連する投稿


プチプラなのに豪華に感じる紅茶プチギフト13選|定番ブランドからオシャレギフトまで

プチプラなのに豪華に感じる紅茶プチギフト13選|定番ブランドからオシャレギフトまで

ちょっとしたお礼に、おしゃれなプレゼントを贈りたい。そんな時におすすめなのが「紅茶のプチギフト」です。お家や職場など場所を選ばず、誰でも気軽に飲め、老若男女問わず喜んでもらえます。また、パッケージも素敵なデザインのものが多いため、そのまま気軽に渡すことができるプチギフトとして人気です。紅茶を飲んでほっと一息をついている瞬間にあなたのことを思い出してくれたら素敵ですね。今回は、そんなプチギフトとして魅力的な紅茶を「13商品」厳選してご紹介します!どれも、進学のお祝いや、転職や昇進、退職祝い、お誕生日のお祝いにもぴったりです。


結婚祝いプレゼントは食器で!人気のおすすめブランド&アイテム26選

結婚祝いプレゼントは食器で!人気のおすすめブランド&アイテム26選

たとえば近しい人の結婚祝いで、ご祝儀以外になにか記念になるものをプラスしたい。あるいは結婚式を挙げない、再婚する友人・知人にご祝儀代わりになにか贈りたい。職場でお世話になっている人に連名で結婚祝いを贈りたい。そんな時のプレゼントにぜひ贈ってほしいのが食器ギフト。新生活から毎日使うので実用性が高く、特に新婚時期は新居に人を呼ぶことも多くて、おしゃれな食器が重宝されます。こちらの記事では、相手のライフスタイルや好みに合わせた王道の洋食器&和食器ブランド・日常使いしやすいブランドのなかから、おすすめのハイセンスな褒められアイテムを厳選!食器を贈る時に気になるマナーやギフト選びのポイントもしっかり解説してご紹介していきます。


コーヒー好きにプレゼントしたい!コーヒーギフト&グッズ22選

コーヒー好きにプレゼントしたい!コーヒーギフト&グッズ22選

男性にも女性にも、年代を問わず幅広く喜ばれるコーヒーギフト。保存がきき、プチギフト・引越しのご挨拶から、内祝い・香典返しまで幅広く対応できるものが揃っていて、実はとても頼りがいのあるギフトのひとつ。またお祝い事などのプレゼントシーンによっては、容器や器具といったコーヒー用品をプレゼントするのも喜ばれます。コーヒーギフトは贈りたいけど、こんな場合にはどんなギフトを贈れば…?そんな時の参考に、さまざまなシチュエーションに合わせたアイテムをご提案。贈る側も贈られる側も「コレ!」と言いたくなるようなギフトで、癒しの時間をプレゼントしてみてくださいね。


ライオンハートのピアスを贈ろう!喜ばれるメンズ&ペアギフト10選

ライオンハートのピアスを贈ろう!喜ばれるメンズ&ペアギフト10選

ライオンハートのピアスをギフトに贈りたい方に向けて、おすすめのピアスをご紹介します。メンズギフトと共に、ペアピアスに楽しんでほしいデザインもセレクト。悩み過ぎて決まらない!という方のために、まず押さえたい編集部の“推しピアス”もピックアップしました。着け心地や使いやすさなど細部までこだわり抜いたピアスがズラリ。ぜひ楽しみながらギフト選びをしてみてくださいね。


先生へのプレゼント!卒園・卒業ギフトにも人気なおすすめ18選

先生へのプレゼント!卒園・卒業ギフトにも人気なおすすめ18選

先生へのプレゼントにおすすめのアイテムを特集!春の訪れとともに近づく卒園、卒業シーズンに向けて、お世話になった先生へ感謝を込めてプレゼントを贈りたい、と考えている方も多いですよね。また習い事や塾の先生に贈るギフトで悩んでいる方も多いのでは?優しく、時には厳しく指導してくださった先生との思い出は特別なもの。そんな先生とのお別れに、心をこめて贈るプレゼントアイディアのご提案や、人気ギフトをカテゴリー別に厳選してご紹介します。


最新の投稿


1万円前後で買えるハイブランドのプレゼント!女性に贈る特別感のあるおすすめ17選

1万円前後で買えるハイブランドのプレゼント!女性に贈る特別感のあるおすすめ17選

1万円前後でハイブランドのお洒落なプレゼントを女性の方へ贈りませんか。1万円前後でハイブランドの高級品って買えるの?と思われる方もいらっしゃることでしょう。実は、ニューヨークの五番街や、パリのサントノレ通りに並ぶハイブランド店にも、1万円前後で買えるギフトはあるんです!こちらでは、憧れのハイブランドの高級品、コスメやボディケアなどの美容アイテム、小物からキッチン家電まで、幅広くご紹介します。お誕生日やクリスマス、特別な記念日に贈る素敵なプレゼントを見つけてくださいね。


プチプラなのに豪華に感じる紅茶プチギフト13選|定番ブランドからオシャレギフトまで

プチプラなのに豪華に感じる紅茶プチギフト13選|定番ブランドからオシャレギフトまで

ちょっとしたお礼に、おしゃれなプレゼントを贈りたい。そんな時におすすめなのが「紅茶のプチギフト」です。お家や職場など場所を選ばず、誰でも気軽に飲め、老若男女問わず喜んでもらえます。また、パッケージも素敵なデザインのものが多いため、そのまま気軽に渡すことができるプチギフトとして人気です。紅茶を飲んでほっと一息をついている瞬間にあなたのことを思い出してくれたら素敵ですね。今回は、そんなプチギフトとして魅力的な紅茶を「13商品」厳選してご紹介します!どれも、進学のお祝いや、転職や昇進、退職祝い、お誕生日のお祝いにもぴったりです。


女性が喜ぶ500円前後のプレゼント!センスが光る実用的な贈り物15選

女性が喜ぶ500円前後のプレゼント!センスが光る実用的な贈り物15選

女性に贈る500円くらいのプレゼントは、女友達の誕生日やちょっとしたお礼など、相手に気を遣わせないちょうど良い価格です。「500円では何も買えないのでは?」そんな風に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、意外にもこの予算なら美味しいスイーツからおしゃれな雑貨、こだわりのアイテムまで広範囲に選べるんです。今回は、そんなプチプライスでもおしゃれで気の利いたプレゼントをセレクトしました。チープさを感じさせないプレゼントの選び方のポイントも併せてご紹介。大切な方へのプレゼント選びの参考にしてくださいね。


[予算2,000円]主婦の友達に贈るプレゼント!本当に喜ばれるアイテム17選

[予算2,000円]主婦の友達に贈るプレゼント!本当に喜ばれるアイテム17選

大人になってからも、お互いの嬉しい出来事や人生の節目をお祝いできる友達関係って素敵ですよね。お相手に喜ばれるプレゼントを知っているのは、モノの好みや性格をよく理解しているお友達のあなただからこそ。でもいざ選ぶとなると、なかなか理想の商品と巡り合えないこともありますね。そこで今回は主婦のお友達向けのプレゼントを、予算別にご紹介!一般的な相場に合わせた2,000円から3,000円前後のプレゼントをメインに、ちょっとしたお礼にちょうど良い1,000円以下のプチギフト、人生の節目に贈れる5,000円から10,000円の特別感あふれるギフトまで集めました。目的や予算に応じてぜひ参考にしてくださいね。


【友達向けプレゼント】たった2,000円でお値段以上に喜ばれる贈り物31選

【友達向けプレゼント】たった2,000円でお値段以上に喜ばれる贈り物31選

お友達へのプレゼント選びは、趣味や好みが分かっているので、とても楽しく探すことができますね。ただ、予算が限られているなら話は別!お値段以上に素敵な、お友達をハッピーにできるプレゼントとは...?「2,000円の予算」でも、おしゃれでセンスのいいプレゼントを探すための情報を一挙に大公開!コスメやキッチン用品、男性向けなど、ジャンル別に厳選、おすすめ商品をご紹介していきます。どのアイテムも最高におしゃれ。見た目はまさしく2,000円以上のものばかり!可愛いもの大好きな友達や、高級志向の男性や年上の方もうならせるような、最高のプレゼントを探し出しましょう。