[1歳のかわいい女の子へ]プレゼントしたくなる!今しか着れないオシャレ服13選

1歳になるとひとりでヨチヨチ歩き始め、おでかけも増えてきますよね。おもちゃのプレゼントもいいですが、女の子がさらに可愛くなっちゃうお洋服をプレゼントしませんか?今まではオーバーオール型のベビー服だった女の子も、1歳頃になるとセパレートのお洋服やワンピースなど…選択肢もグンと増えます。かわいい我が子、孫、姪っ子の着る姿を想像すると、プレゼント選びも楽しくなりますよ。はじめて迎える1歳のお誕生日は、赤ちゃんはもちろん家族にとっても特別な日。クリスマスのパーティーにだってプレゼントは必需品ですよね。そこで、女の子がさらに可愛くなっちゃう最強のギフトを選びましょう。memoco編集部がオススメしたい[13選+番外編]をご紹介します。

本サイトはプロモーションが含まれています。


[1歳の女の子へ]プレゼントしたいお洋服|選ぶ時のポイント

1歳になると公園や子育てサロンなどおでかけが増えてきます。外へ出る機会が増えると、娘にオシャレな服を着せてあげたいママも多いのではないでしょうか。おむつ交換も「寝ながら交換」から「立って交換」することも増える頃。そこで、だんだんと着せる服が(上下一体からセパレートに)変化してくるんですよ。

子育て経験のあるママライターが、1歳の女の子に贈る「お洋服選びのポイント」を5つご紹介します。

1.サイズについて

お洋服をプレゼントする時に一番気にしたいのは、サイズ。1歳の女の子へのプレゼントの場合は、80、90センチ位のお洋服がおすすめです。比較的長い期間、着せることができるサイズなので喜ばれますよ。ジャストサイズのお洋服は、ある程度持っているもの。迷った時は「少し大きめサイズ」を選びましょう。

プレゼントする季節(時期)も重要ポイント。すぐ着られる、もしくは少し先の季節に着られる服を選びましょう。

2.デザインについて

お洋服は、色や形などが豊富で…迷ってしまいますよね。そんな時は、パパやママが選んでいるお洋服を写真などでチェックしてみましょう。ご両親にも気に入ってもらえる服を選ぶことで、たくさん着せてもらえますよね。1歳の女の子にはワンピースも人気。

また、普段着として贈るなら着脱のしやすさも重要なポイントです。おむつ交換やお着替えがしやすいデザインがGOOD。小さなボタンが多いものなどは避けた方が良いでしょう。

3.素材について

1歳の時期は、お洗濯が頻繁にできるものが好まれます。食事をこぼしてしまったり、公園で遊んだり、お洋服を汚してしまうことが多々あります。そんな時も洗濯機でしっかり洗えるとママもうれしいもの。

また、子どもの肌は大人と比べて敏感なので、肌の弱い子には綿100%が安心。心配な場合は、プレゼントする前に確認しても良いと思いますよ。

4.自分では買わないブランド服

普段使いできるお洋服はたくさんある!という1歳のお子さんには、ちょっぴり奮発してブランド服を贈るのも喜ばれますよ。ご両親が「自分たちでは買わない」というブランド服を、誕生日やクリスマスにプレゼントしてみるのもGOOD。ちょっとしたセレモニーの予定がある場合は、特によろこばれますよ。

1歳の女の子が素敵にドレスアップする姿は、可愛らしいですよね。

5.保育園に通う子にはヘビロテ服

保育園に通う1歳のお子さんには、普段使いできるお洋服が人気。お着替え用にも毎日お洋服が必要なので、トップス(Tシャツ)とパンツ(ズボン)などの上下セットでプレゼントするとママも大助かりなんですよ。

デイリーユースできるお洋服で、女の子らしい柄やカラーを選ぶのもオススメです。低価格なものも多いので、久し振りに会うお孫さんや姪っ子さんへのギフトにもGOOD。CUTEなお洋服で、たのしい園生活を。

[1歳の女の子へ]プレゼントしたくなる!今しか着れないオシャレ服13選

1歳の女の子へのプレゼントにおすすめのお洋服、さっそくご紹介しますね。プレゼントは贈る人との関係によって予算がかわってきますが、産まれてはじめて年を重ねる誕生日の場合、出産祝いの次に奮発する方も多いようです。平均相場は3,000円〜10,000円。

価格やショップ名などの商品詳細は、リンクをご確認ください。

[1歳の女の子へ]プレゼントしたくなるお洋服|おすすめ13選
飽きがこなく愛され続けるブランド「組曲」

可愛い姪っ子の誕生日にプレゼントしたい
チュニックとブルマーの2点セットがCUTE

着心地がよくトレンドをおさえたデザインの「組曲」は、人気のファッションブランドですよね。1歳になり活発に動くようになるため、着心地や素材のいいものをプレゼントしませんか?機能性だけじゃなく、女の子を一層輝かせてくれるファッショナブルなお洋服です。

小花の柄が可愛らしいチュニックとブルマーのセット。襟のフリルやウエストのリボンがアクセントになっていて、おでかけにもピッタリ。動きやすさもポイントです。

商品詳細はこちら

[1歳の女の子へ]プレゼントしたくなるお洋服|おすすめ13選
大人顔負けのお洒落ブランド「SHIPS KIDS」

元気な娘にオシャレ服をプレゼントしたい
1歳だけど一丁前!スポーツTシャツを

コンセプトは「子供の笑顔が似合う服」というSHIPS KIDS。思わずニコニコ笑顔になるような、元気いっぱいのお洋服が揃う人気ブランド。大人からも絶大な支持がありますよね。

今回ご紹介するのは、スポーツブランドCHANPION(チャンピョン)とのコラボTシャツ。1歳になりTシャツを着ると、急にベビーからキッズになったように感じます。パパやママとのリンクコーデも楽しめるかもしれませんね。

商品詳細はこちら

[1歳の女の子へ]プレゼントしたくなるお洋服|おすすめ13選
トレンドファッション×子供らしさの「プティマイン」

成長した姪っ子の誕生日にプレゼントしたい
はじめてのワンピースはレースで涼しげに

「プティマイン」は、トレンドを取り入れた”オシャレな普段着”で人気のブランド。50から130センチまでの豊富な品揃えの子供服は、兄弟姉妹でのお揃いコーデも楽しめちゃいます。

1歳になった女の子には、ワンピースのプレゼントもよろこばれます。夏場はおむつ交換もしやすく、通気性も良いので涼しくてGOOD。控えめトーンですが、レースの生地が女の子らしさを演出してくれますよ。

商品詳細はこちら

[1歳の女の子へ]プレゼントしたくなるお洋服|おすすめ13選
まるで絵本の中の主人公みたいな「fafa」のお洋服

溺愛している我が子にプレゼントしたくなる
6段フリルが可愛らしいブルマー

あっという間に過ぎてしまう幼少時代。その時期に「女の子が自ら選んで着る服」をコンセプトにしているブランドを贈りませんか?インポートやビンテージの布地やレースをふんだんに使い、ディテールにもこだわりぬいて作られているお洋服です。

6段フリルのブルマーは、この時期だからこそ可愛いアイテム。1歳の女の子にぜひ履かせてあげると、シルエットがとってもCUTE。

商品詳細はこちら

[1歳の女の子へ]プレゼントしたくなるお洋服|おすすめ13選
ルームウエアで有名な「gelato pique」

秋生まれの姪っ子にプレゼントしたい
ふわふわモコモコ素材があたたかいベスト

大人向けのルームウエアで人気のブランドです。ふんわりジェラートのような風合い、吸水速乾性を備えたベビモコ素材が特長。秋から冬にかけて、ちょっと肌寒く感じるシーズンに贈りたいアイテムが勢揃いですよ。

数あるベビモコ素材のアイテムの中でも、お子さん向けに人気なのが…さっと羽織れるベスト。お家でもお外でも活躍すること間違いなしですよ。

商品詳細はこちら

[1歳の女の子へ]プレゼントしたくなるお洋服|おすすめ13選
フランスを代表するファッションブランド「PETIT BATEAU」

肌寒い季節にお孫さんへプレゼントしたい
季節のかわりめの必需品!カーディガン

1893年に子供の肌着メーカーとして誕生したブランド。子供たちの着心地の良さを追求したファッションアイテムは、世界中で長く愛されています。

1歳の女の子にプレゼントするなら、着回しのきくカーディガンもおすすめ。半袖だとちょっと肌寒くなった時に、ママが体温調節してあげられる優秀なアイテムなんですよ。スナップボタンなので、着脱のしやすさもGOOD。

商品詳細はこちら

[1歳の女の子へ]プレゼントしたくなるお洋服|おすすめ13選
世界的アメリカンカジュアルブランド「GAP」

大活躍する春夏にプレゼントしたい
ヘビロテ間違いなし!着心地のいい花柄のセット

ベビーアイテムも豊富なGAPから、女の子の可愛らしさ倍増のアイテムが続々と登場しています。お手頃価格なのに、センスが光るCUTEな女の子服。どれも可愛いデザインで選びきれない場合は、2、3着まとめてプレゼントしても喜ばれます。

ブルーの小花柄に、縁取りのイエローのピゴレースが可愛い!お洋服の上下セット。素材はコットン100%で、洗濯機で洗えるのも嬉しいポイントです。

商品詳細はこちら

[1歳の女の子へ]プレゼントしたくなるお洋服|おすすめ13選
老舗ベビーキッズブランド「MIKI HOUSE」

可愛い孫のクリスマスプレゼントに
うさぎさんのワンポイントが可愛い!3点セット

1歳の女の子が喜んでくれそうな、うさぎさんのワンピース。動物の名前もわかるようになり、女の子は「うさぎさん」や「ねこさん」が好きな子も多くみうけられます。ピンクのカーディガンとデニムのスカートは、相性バツグンです。水玉模様の長袖トップスも、ヘビロテ間違いなしですね。

老舗ベビーブランドの3点ギフトセットは、贈りものにぴったり。遠く離れたお孫さんのクリスマスプレゼントにいかがでしょうか。

商品詳細はこちら

[1歳の女の子へ]プレゼントしたくなるお洋服|おすすめ13選
雑貨のような色づかいが特長のブランド「Petit jam」

猫好きな姪っ子にプレゼントしたい
フレアシルエットが可愛い長袖ワンピース

北欧や東欧のヴィンテージテキスタイルや、雑貨のような可愛らしいデザインのブランド。ハンドメイド感を取り入れていて、温かみも感じられます。

毛糸にじゃれつく猫の絵柄のワンピースは、1歳の女の子にぜひ着てほしいCUTEなネコちゃん柄のお洋服。幼少期の今だからこそ着せてあげたい一枚ですよ。長袖なので、秋や冬にお誕生日を迎える女の子におすすめ。

商品詳細はこちら

[1歳の女の子へ]プレゼントしたくなるお洋服|おすすめ13選
着心地を追求したベビー服ブランド「コンビミニ」

元気に動き回る娘へプレゼント
女の子らしいフリルがアクセントに

歩きはじめの1歳児は、転んでしまうことも多いですよね。スカート一枚だと心配な親御さんもいらっしゃいます。そんな時にはハーフパンツがおすすめ。膝下まであるハーフパンツなので、安心ですよ。乙女心をくすぐるフリルがついているので、可愛くて動きやすく、膝も守ることができます。まさに1歳児にぴったりな一枚。

赤ちゃんを良く知るベビー用品メーカーブランドのお洋服は、プレゼントにぴったりです。

商品詳細はこちら

[1歳の女の子へ]プレゼントしたくなるお洋服|おすすめ13選
女の子が憧れるSWEETな世界

娘にガーリーなお洋服をプレゼント
プリンセス気分も味わえるワンピース

女の子が憧れるような世界をモチーフにした「パンパンチュチュ」のお洋服を、プレゼントしてみませんか?ふわふわのレースが付いたスカートは、1歳の女の子をさらに可愛らしくしてくれますよ。

ママ世代の幼少期から人気がある「キキ&ララ」とのコラボシリーズは、発売当初から大人気。キラキラがつまったワンピースは、1枚で主役になる可愛らしさなんです。

商品詳細はこちら

[1歳の女の子へ]プレゼントしたくなるお洋服|おすすめ13選
一度は着せたい!ハイブランド「ラルフローレン」

祖父母におねだりしたくなるプレゼント
映えるピンクとラルフのロゴマーク

1歳を迎える女の子のはじめてのお誕生日やクリスマス。パパやママが自分では買わないようなハイブランド服をプレゼントしませんか?特別感があり、きっと喜んでくれるでしょう。

こちらのケーブルニットのカーディガンは、秋冬に大活躍まちがいないのアイテム。肌寒い季節に1枚もっているとうれしいカーディガン。フォーマルにも使えるので、あらゆるシーンで活躍しますよ。

商品詳細はこちら

[1歳の女の子へ]プレゼントしたくなるお洋服|おすすめ13選
デザイン性と機能性に優れた「HAKKA KIDS」

姪っ子には個性的なデザインのアイテムを
雨だっておでかけしたくなる!レインウエア

1歳を迎えて、雨の日の外出も増えたりしますよね。雨の日でも、友人のお家にお呼ばれしていたり、保育園へ連れていくこともあるでしょう。そんな雨の日だって、晴れの日に負けないくらい気分が上がるレインウエアをプレゼントしませんか?

持ち運びも便利なレインポンチョは大活躍しますよ!着せやすくて、クリア素材のフードなので安心。お揃いの柄のレインブーツもセットなので、女の子にセットでプレゼントしましょう。

商品詳細はこちら

番外編[1歳の女の子へ]プレゼントしたくなるファッション小物

お洋服だけじゃない!1歳の女の子によろこばれるプレゼント[番外編]です。プレゼントに人気のファッションアイテム2選をご紹介します。

1歳の頃は、パパもママもおでかけの時に写真をたくさん撮りますよね。きっとプレゼントしたアイテムを身につけてくれていることでしょう。離れて暮らすお孫さんや姪っ子の写真や動画が、さらに楽しみになりますね。

[1歳の女の子へ]プレゼントしたくなるアイテム|番外編①
おでかけにはベビーリュックも人気

動物好きの女の子にプレゼントしたい
ワンちゃんと一緒にでかけよう!

1歳の女の子へ贈るプレゼント。その人気ランキングで必ず上位に入ってくるアイテムが、ベビーリュック。お誕生日にベビーリュックに一升餅を入れて背負わせる親御さんも多いようですよ。おでかけも増えるので、自分の持ち物やおやつをリュックに入れて使うことも。

ジェラートピケのベビーリュックは、肌触りも気持ちよくプレゼントに人気があります。男の子へのお下がりもOKなワンちゃんは、長く使ってもらえそうですね。

商品詳細はこちら

[1歳の女の子へ]プレゼントしたくなるアイテム|番外編②
キッズデザイン賞を受賞したファーストシューズ

よちよち歩きがはじまった孫へプレゼント
正しい歩行をサポートしてくれる靴を

1歳になりひとりで歩くようになると、靴のプレゼントもよろこばれます。歩きはじめの1歳児が歩きやすいように設計されていて、つま先が少しあがっているベビーシューズですよ。

女の子に人気の赤い靴は、12センチから13、5センチまでの0、5センチ刻み。子供の成長はあっという間なので、今持っている靴のサイズより少しだけ大きめのサイズを贈ると、パパやママにも喜ばれますよ。

商品詳細はこちら

関連する投稿


女友達の誕生日にアクセサリーをプレゼント!喜んでもらえるおしゃれギフト13選

女友達の誕生日にアクセサリーをプレゼント!喜んでもらえるおしゃれギフト13選

アクセサリーは女友達に喜ばれる誕生日プレゼントのひとつ。ネックレス、ピアス、ブレスレット、リングなど、様々なアイテムがあり種類も豊富。コーディネートしやすいシンプルなデザインを選んでも良し、自分では買わないような個性的なデザインを選んでも良し。有名なブランド物にこだわらなくても素敵なアイテムがたくさんあります。ただ、種類が多すぎてどれにしようか迷ってしまうのが悩みどころ。そんなあなたのために、この記事では、アイテム別に女友達へのプレゼントにぴったりのアクセサリーをご紹介します。友人の笑顔を思い浮かべながら読んでみてくださいね。


夏生まれが喜ぶ誕生日プレゼント!夏らしさ全開&気が利くギフト19選

夏生まれが喜ぶ誕生日プレゼント!夏らしさ全開&気が利くギフト19選

夏生まれの彼氏彼女、友だち、親きょうだいにどんな誕生日プレゼントを贈ったら喜ばれるかな...?爽やかな初夏から暑さの厳しい盛夏を乗り越えられる、清涼感のある素材やカラーに着目した厳選19品をご紹介します。また、夏ならではのプレゼント選びのポイントも併せてご紹介。夏の暑さを吹き飛ばすような、ハッピーな気分になれるプレゼントがきっと見つかりますよ。


高校生が喜ぶ誕生日プレゼント!男女別・親から贈りたい15選

高校生が喜ぶ誕生日プレゼント!男女別・親から贈りたい15選

高校生が親からもらってうれしい誕生日プレゼントとは?息子さん・娘さんのギフト選びにお悩みのお父さん・お母さんのために、おすすめのアイテムをご紹介します。memoco編集部が厳選した高校生向けギフトをご紹介するほか、男女別にプレゼント候補をセレクト。高校生のトレンドを踏まえた旬な商品を取り揃えました。喜ばれるプレゼントを選ぶためのコツや、購入予算の目安も解説しています。高校生のお孫さんを持つ祖父母の方も、参考にしてみてくださいね。


両想いに近づくチャンス!好きな人へ贈るおすすめ誕生日プレゼント10選

両想いに近づくチャンス!好きな人へ贈るおすすめ誕生日プレゼント10選

好きな人の誕生日を知っていたら、何かお祝いをしたいと思うもの。どんなプレゼントをどのように渡せば喜んでもらえるのでしょうか。今回は、好きな人へ贈る誕生日プレゼントの選び方と、その渡し方についてお伝えしていきます!


社会人の彼氏に贈る誕生日プレゼント|年代別おすすめアイテム23選

社会人の彼氏に贈る誕生日プレゼント|年代別おすすめアイテム23選

今年の彼氏の誕生日、プレゼントは何を贈ろう?とりわけ経験豊富な社会人の彼氏へのプレゼント選びは悩みがちになるものです。そこで今回は、社会人の彼氏に喜ばれる誕生日プレゼントを特集。20代・30代・40代の年齢別におすすめアイテムをご紹介します。彼氏との年齢差のある彼女さんも、ぴったりのギフトに出会えますよ。彼氏へのプレゼントを選ぶコツ、予算の目安も解説。ぜひ参考にしてみてくださいね!


最新の投稿


予算1万円で家電のプレゼント!誕生日や結婚祝いに贈りたい名品ギフト25選

予算1万円で家電のプレゼント!誕生日や結婚祝いに贈りたい名品ギフト25選

結婚祝いや引越し祝い、女友達や男友達への誕生日などのギフトには実用的な贈りものが1番!特におすすめなのが、1万円前後で買える便利な家電のプレゼントです。ここでは、新生活にぴったりなおしゃれ家電から、家事が楽になる時短家電まで、おうち時間を充実させるとっておきの最新アイテムを幅広く網羅しています。大切な人の笑顔を想いながら、ぴったりのギフトをお探しくださいね。


腰痛を癒す人気グッズを贈る!腰痛改善や予防対策に向くおすすめ17選

腰痛を癒す人気グッズを贈る!腰痛改善や予防対策に向くおすすめ17選

腰痛に悩まされている人は、あなたの身近にもいらっしゃるのではないでしょうか。シニア世代だけでなく、長時間同じ姿勢をし続けている若者も腰痛を抱えていたりします。家族や友人、仕事の先輩が腰痛持ちなら、少しでも痛みが軽くなってほしいと願いますよね。腰痛の症状は人によって様々で、劇的に痛みを解消するのは難しいかもしれません。それでも痛みを緩和できるような腰痛グッズは種類豊富に出回っているので、腰痛の悩みを持っている人が多いということでしょう。その人にあったアイテムを選べば、腰痛が多少楽になる可能性も。プレゼントはもちろん、ご自身も腰痛でお悩みなら参考にしてみてください。


母に贈るコスメ|母の日・誕生日に最適なデパコス・注目ブランド20選

母に贈るコスメ|母の日・誕生日に最適なデパコス・注目ブランド20選

母の日やお母さんの誕生日には、コスメのプレゼントが喜ばれています。そこで本記事では、お母さんへのプレゼントに最適な化粧品ギフトをご紹介。コスメセット、スキンケア用品、メイクアップグッズの3ジャンルごとに、おすすめ商品をリストアップしました。女性から絶大な信頼を得ているデパコス、近年注目の新鋭ブランドコスメなど、幅広い商品を集めています。お母さんがますます美しく、輝くためのコスメがきっと見つかりますよ!ぜひ参考にしてみてくださいね。


お母さんが喜ぶキュートなパンジー柄のフェイラー LOVERARY BY FEILER/ラブラリー バイ フェイラー 「ラブラリーパンジー」スペシャルギフトセット

お母さんが喜ぶキュートなパンジー柄のフェイラー LOVERARY BY FEILER/ラブラリー バイ フェイラー 「ラブラリーパンジー」スペシャルギフトセット

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、LOVERARY BY FEILER/ラブラリー バイ フェイラー 「ラブラリーパンジー」スペシャルギフトセットをご紹介します!


母の日とは?その由来やオススメの「形」に残らないプレゼントを紹介!

母の日とは?その由来やオススメの「形」に残らないプレゼントを紹介!

今年の母の日はどんなことをする予定ですか?と改まって聞かれれば、「母の日ってどういうことをすれば良いの?」と疑問に感じますよね。母の日がいつあって、由来は何なのか、どのようにお祝いをすれば良いかが気になるところ。そんな基礎的なことをふまえながら、今はやりの母の日のプレゼントや、知って得する母の日の祝い方をお伝えします。