結婚5年目は木婚式!安定した二人の関係にぴったりなプレゼント10選♪

結婚5年目は、新婚気分も落ち着いてきた頃ではないでしょうか。夫婦の絆を強めるのにぴったりのプレゼントを、10選ご紹介します。木婚式の意味や平均予算など、皆が気になることも一緒にご説明しています。

本サイトはプロモーションが含まれています。


結婚5年目の節目をお祝い♪

結婚5年目になると、お互いへの理解が深まり、夫婦としての安定感が出てきます。5年という節目の日は、夫婦としてのあり方を見直す良い機会になります。結婚5年目は木婚式と呼ばれており、木に関係する商品がよく選ばれています。

木婚式の意味を理解し、すてきなプレゼントでお互いの愛を深めませんか?きっと夫婦の絆が、より強まることでしょう♡

結婚5年目とは?

結婚5年目は、相手の良いところも悪いところも良い意味で分かってきた頃ではないでしょうか。新婚の頃には気にならなかったようなことも、夫婦生活が長くなると喧嘩のタネになることもあります。いつまでも恋人気分でいる必要はありませんが、この5年という節目で一旦初心に戻ってみてはいかがでしょう。

結婚5年目は「木婚式」

結婚5年目の記念日のことを、『木婚式(もくこんしき)』と言います。1年目から15年目までは毎年名称が付けられていますが、これは日本独自の習慣ではなくイギリスが発祥だと言われています。

また日本に伝わったのは、明治27年のことです。当時の天皇と皇太后が銀婚式を祝ったことから、一般の人々にも広まっていきました。金婚式や銀婚式は盛大にお祝いすることがありますが、木婚式は夫婦だけで楽しむ人も多いようです。

安定した大木のような関係性が名前の由来

なぜ木婚式と呼ぶのか不思議ですよね。1年目の結婚記念日から、紙、綿、革・・とだんだん強くて固いものになっていきます。木婚式の名前の由来は、強くて安定感のある大木からきています。未熟だった夫婦が段々と固い絆で結ばれて、1本の木のように歩んでいく様子に似ていますよね。

結婚5年目は、家族として1本の木になるための、根を張っていく時期ですよ。とても意味のある節目です。

夫婦の信頼と愛を確かめ合う機会

結婚生活が長くなると、改めて愛を語り合うような機会が少なくなります。一緒にいることに慣れたり、考え方が変化したりするのはごく自然なのことですが、次第に子育てや家事・仕事などに追われるようなことがでてくる…というのが結婚生活の実情であるともいえますね。

しかし、愛を確かめ合うことを忘れてはいけません。たまには新婚の頃を思い出してみるのも良いのではないでしょうか。5年目を迎えた木婚式のこの機会にぜひ、信頼や愛を確かめ合ってみてください。

夫婦の安定期突入の結婚5年目♪

一般的に夫婦の離婚率は結婚5年未満のうちが高く、5年目からは夫婦の安定期に入るとされています。5年の間には仕事、出産、生活環境などさまざまなことが変化し、新婚当初には考えてもみなかったことが起こることだってあります。

喧嘩や意見のすれ違いがあるのは、人間ですから当然です。「あれも違う、これも違う・・・」というようなことをひとつひとつ夫婦で一緒に解決していくことができれば、信頼はぐっと深まるでしょう。5年間夫婦でさまざまな壁を乗り越えてこれたのであれば、きっとこれからも仲良く安定した夫婦生活を送れることでしょう♡

結婚5年目のお祝いあれこれ♪

木婚式にふさわしいプレゼントとは、一体どんなものなのでしょうか。木婚式の平均予算や、プレゼントを選ぶ際のポイントをご紹介します。木婚式らしいプレゼントを渡すことで、忘れられない素敵な記念日になるといいですね。

平均予算は10,000円~30,000円前後

木婚式の平均予算は、親族の場合で5,000円、友達の場合は3,000円くらいのようです。どちらかというと自分たちでお祝いをすることも多いので、その場合の予算は10,000円から30,000円ほどでしょうか。

夫婦で楽しめる旅行を企画したり、高級ブランドの商品をプレゼントしあったりなど平均予算を大きく上回ることもあります。価格は参考程度にしておいてくださいね。

長く使えるペアの贈り物も◎

木婚式の記念としてずっと持っておくなら、長く愛用できるペアの商品もおすすめです。食器やお箸なら、長い期間使うことができますね。ペアの商品は『1つの木になるように』という木婚式の由来にもぴったりで仲の良い夫婦の証でもあります。プレゼントを見る度に、お互いへの愛情を感じることでしょう♡

「木」にまつわるアイテムが人気の傾向に♪

木婚式のプレゼントでは、名前の由来に因んで『木』にまつわる商品の人気が高くなっています。木製のものを贈ると、幸せを咲かせるという意味から、縁起が良いと言われています。最近は、2つ目の結婚指輪である『セカンドマリッジリング』というものも流行っていて、木婚式用に木製の指輪を選ぶ人もいるようです。

セカンドマリッジリングは、体型が変化して、結婚指輪が入らなくなってしまった人にも良さそうですね。

結婚5年目の夫婦におすすめのプレゼント10選を紹介!

結婚5年目を迎える夫婦にぴったりの商品を、全部で10選ご紹介します。長く愛用できるものから記念日を盛り上げる商品まで、さまざまなジャンルから厳選しています。木婚式は、すてきなプレゼントでお祝いしましょう♪

1.リビングや玄関に 観葉植物

観葉植物は、木婚式のプレゼントによく選ばれています。リビングや玄関に置くと家の雰囲気がパット明るくなります。手入れの難しいものもありますが、夫婦で協力して育てることで成長する姿を楽しむことができます。

幸せを運んでくれる  ドラセナ・マッサンゲアナ

幸福の木 ドラセナ・マッサンゲアナ 8号鉢

ドラセナ・マッサンゲアナは、飾ると縁起が良いと言われているので、木婚式のプレゼントにもぴったりです。鉢の色は、黒と白から選ぶことができます。鉢の色が変わるだけで、雰囲気が変化しますよ。

全体の高さは約120cmあるので、存在感ばっちりです。

商品詳細はこちら

2.セカンドマリッジリングとして 指輪

マリッジリングは、夫婦としての証のようなものです。最近流行りのセカンドマリッジリングは、木製のものを選ぶ人もいれば、シルバーやプラチナなど、一般的なものを選ぶ人もいます。木婚式らしいのは木製ですが、指輪は一生使えるものなので、好きな素材のものを選ぶと良いかもしれませんね。

一つひとつ手作り 木製指輪

木製指輪

貴重なマホガニーの木から作られています。天然素材のため、同じデザインでも木目が違うので、オリジナリティがあります。サイズは1号から32号まで、幅広く揃っています。ハンドメイドのため、早めの注文がおすすめ。

商品詳細はこちら

3.仲良く一緒にご飯を食べる 夫婦箸

夫婦箸とは、長さ違いのお箸がセットになったものです。お箸はほぼ毎日使うものなので、ペアアイテムとしても人気が高いようです。木製で高級、またデザイン性にも優れたものが多いので、木婚式のプレゼントに向いています。ペアのお箸で一緒にご飯を食べていつまでも仲の良い夫婦でいてほしいものですね。

気品がある 華宴輪島塗箸 夫婦箸

華宴輪島塗箸(かえんわじまぬり) 手描精選 蔦蒔絵(つたまきえ) 夫婦箸

高級感のある、輪島塗の夫婦箸です。こちらの商品は高い耐久性があるので、長い期間使うのにも向いています。丸みを帯びた形状なので、優しい印象がします。美しいデザインに、思わずうっとりしてしまいそうです。

こんなすてきなお箸をプレゼントされたら、食事の時間が楽しくなりそうですね。

商品詳細はこちら

4.色あせない思い出を飾る デジタルフォトフレーム

フォトフレームの中でも、最近はデジタルフォトフレームが人気です。デジタルフォトフレームは、現像しなくても、たくさんの写真を見ることができるだけでなく、音楽やタイマーが付いているものや、カレンダーや時計機能があるものもあります。

木製のデジタルフォトフレームには、温かみがあってどんな部屋にもマッチしやすいため、インテリアとしても適しています。

名入れ可能 木製デジタルフォトフレーム

木製デジタルフォトフレーム

ナチュラルな雰囲気のメープルと、落ち着いた色合いのウォールナットの2種類があります。名入れをすることも可能。特別感満載のプレゼントになりますよ。SDカードやUSBフラッシュメモリーなど、再生可能メモリの種類が多いのも魅力です。

縦向き、横向き、壁掛けでの使用ができます。

商品詳細はこちら

5.結婚5年目をワインで祝う ワイングラス

ワイングラスは、結婚記念日のプレゼントの定番です。ペアワイングラスがあれば、夫婦で一緒に乾杯することができます。美味しいワインも一緒にプレゼントすると、さらにすてきな木婚式のお祝いになりそうです♪

珍しい 木製漆塗りのワイングラス ペアセット

木製漆塗りのワイングラス ペアセット

珍しい木製のワイングラスです。昔からある独楽柄をアレンジしたもので、大胆な色合いがワイングラスを引き立てています。独楽柄は縁起が良いとされているので、結婚5年目のお祝いにぴったりですね。内側の金箔が、豪華でインパクト大です。

商品詳細はこちら

6.職場でお弁当を食べる人に 曲げわっぱのお弁当箱

曲げわっぱのお弁当箱は、高級なお弁当箱として有名です。食べ物の余分な水分を吸ってくれるので、ふっくらとしたご飯を食べることができます。愛情たっぷりのお弁当で、仕事も頑張ってほしいですね。

容量たっぷり  お弁当箱曲げわっぱ 

お弁当箱曲げわっぱ 

容量が600ccなので、おかずも十分入ります。曲げわっぱのお弁当箱は、木製の温かみを感じることができ、お弁当を作る人の愛情もたっぷりと詰めることができますよ。バンドと箸袋、それに高級感溢れる檜のお箸がセットになっています。

商品詳細はこちら

7.結婚式を思い出す ケーキ

ケーキは、結婚記念日の定番スイーツです。ウェディングケーキやケーキ入刀、ファーストバイトなど、結婚式を思い出す人も多いことでしょう。思い出に浸りながら、一緒にケーキでお祝いしてみては?

見た目がかわいい  アニバーサリーケーキ ハート型

アニバーサリーケーキ ハート型 いちごクリーム7号サイズ

結婚5年目のお祝いを彩る、ハート型のケーキです。敷き詰められたハートのマカロンは、あまりのかわいさに心を奪われてしまいそう♡ピンクと赤いいちごが、華やかな飾りになっています。

商品詳細はこちら

8.一緒にときを刻む 壁掛け時計

結婚5年目の時計のプレゼントには、『これからも同じときを一緒に歩んでいこう』という意味が込められています。木製の時計には自然の温もりを感じられるので、インテリアとしてもおしゃれですよ。

置時計にもなる  木製壁掛け時計メッセージクロック

木製壁掛け時計メッセージクロック

『ありがとう』『感謝』などのメッセージを、刻印してもらうことができます。定型文の他、記念日などのオリジナルメッセージも入れることも可能。時計の形は丸形と四角型があり、どちらもメープルとウォールナットの2種類から選べます。

商品詳細はこちら

9.ちょっとリッチに♡ リゾートホテルに宿泊

結婚5年目のお祝いは、夫婦でリゾートホテルに宿泊しても良いですね。普段あまりお出掛けしない人も、記念にちょっと羽を伸ばしてみませんか?幸せな時間は、きっと忘れられない思い出になることでしょう。

伝統的な建築  星のや竹富島

JTB 星のや竹富島 ガジョーニ(ダブル)59平米 お約束プラン

沖縄県にあるホテルです。国内にいながら、豪華なリゾート気分を味わえます。昼は美しい海、夜は満点の星空。何もせず、のんびりと過ごすのもおすすめです。

詳細はこちら

10.長持ちする花で華やかに プリザーブドフラワー

プリザーブドフラワーは長い期間残しておけるので、結婚5年目の記念になります。お花を見る度に、幸せな気持ちに包まれそうですね。生花では出せないような、珍しい色や、鮮やかな色を再現できるのも、プリザーブドフラワーの魅力です♡

珍しい壁掛けタイプ プリザーブドフラワー 壁掛け

プリザーブドフラワー 壁掛け ギフト クリアケース

ダークブラウンの木製フレームに、プリザーブドフラワーがアレンジされています。鮮やかなローズと、淡い色合いがかわいいライラックの2種類から選べます。壁掛け、もしくはテーブルなどに置くことができます。

商品詳細はこちら

結婚5年目で今までの夫婦生活を振り返ろう♪

一緒に生活していれば、楽しいこともあれば、喧嘩をすることもあります。木婚式には、5年間のさまざまな思い出が甦ってくることでしょう。思い出話に花を咲かせながら、お互いの愛を確かめ合ってみませんか?

これからも、ずっと仲の良い夫婦でいられるように、願っています♡

関連する投稿


出産お見舞いにおすすめの手土産|産後ママが喜ぶお祝いギフト10選+マナーを解説

出産お見舞いにおすすめの手土産|産後ママが喜ぶお祝いギフト10選+マナーを解説

近しい人の出産報告を聞いたら、お見舞いに駆けつけることがありますよね。家族や親せき、女友達など、身近で大切な関係性の方ほど、いち早くママや赤ちゃんに会いたくなるのはごく自然なこと。しかし妊娠から出産、産後は当事者にとって非常にデリケートな時期になります。加えて、コロナ禍以降は入院中の面会や差し入れに制限がある病院も増えました。今まで以上にママへの気遣いと、現代のお見舞い事情を前もって頭の中に入れて理解しておく必要がありそうです。そこで本記事では、出産のお見舞いに最適な手土産ギフト、そして注意したいマナーを詳しく解説。「赤ちゃん誕生!」のハッピーなニュースに華を添える、お祝い感たっぷりの贈り物を、ぜひ探してみてくださいね。


留学する人へプレゼント!海外在住者が教えるおすすめアイテム20選

留学する人へプレゼント!海外在住者が教えるおすすめアイテム20選

友達や後輩、親族など海外に留学が決まれば、しばらく会えなくなりますね。応援する気持ちと一緒に何か餞別に贈りたいけれど、プレゼント選びに迷っている人もいるでしょう。留学する人が喜ぶプレゼントは、海外在住経験がある人のほうが分かりやすいもの。海外在住歴10年以上の日本人がこれまでの経験をもとに、留学する人に喜ばれるプレゼントをご紹介します。


1万円前後の男性向けプレゼント!高級感が伝わるおしゃれギフト27選

1万円前後の男性向けプレゼント!高級感が伝わるおしゃれギフト27選

予算1万円で買える男性向けプレゼントをご紹介。身近な男性へ送る節目のお祝い、クリスマスプレゼントなどにぴったりのアイテムを幅広く揃えました。彼氏や旦那様、お父さん、おじいちゃんなど、さまざまな年代やシーンに合うギフトを見つけられますよ。1万円で満足感のある商品を見つけるポイントや、男性へのプレゼント選びのコツも解説。予算が足りず困ったときに助かる低予算のギフトアイデアもあります。ぜひ参考にしてみてくださいね。


車好きに贈るプレゼント!センスが光るおしゃれなカーグッズ19選

車好きに贈るプレゼント!センスが光るおしゃれなカーグッズ19選

あなたの周りに車好きの人はいませんか? もしもその人にプレゼントを贈りたいと考えているなら大チャンス。今回紹介する、車好きの方におすすめのプレゼントをぜひチェックしておいてください。直接車に関わるものだけが贈り物じゃありませんよ。様々な観点からmemocoが独自に選び抜いたギフトをお届けしますので、車好きの人も納得の贈り物になると思います。さらにおすすめのアイテムだけでなく、車好きの人に喜んでもらえるプレゼント選びのポイントも伝授。いつもとはちょっと違った視点にフォーカスするだけで、車好きの方をハッピーにしたいという願いが叶うのです。彼氏や友達、父親など、車好きの大切な相手にとっておきのプレゼントをしたいなら、ぜひ必見ですよ。


女性に贈る予算5,000円のプレゼント!実用的でハイセンスなブランド22選

女性に贈る予算5,000円のプレゼント!実用的でハイセンスなブランド22選

女友達や親しい女性に贈るなら、センスのいい上質なプレゼントを。予算5,000円でもおしゃれで高級感溢れるギフトが目白押しです!デパコスからハイセンスな高級菓子まで、季節を問わず贈れるアイテムを、コスメ&美容、お菓子、ファッション雑貨のシーン別に一挙ご紹介。人気ブランドの限定品や、自分へのご褒美にぴったりなアイテムももれなくリストアップしています。女子会やママ友会のプレゼント交換でもきっと喜ばれるはず。ここぞという時に使える、気の利いたギフトをお探しの方はぜひご参考にどうぞ。


最新の投稿


母の日にはハンカチを贈ろう!とっておきの14選をご紹介

母の日にはハンカチを贈ろう!とっておきの14選をご紹介

今年の母の日のプレゼントには、ぜひハンカチを贈ってみましょう。持ち運ぶことの多いハンカチは、よく使うからこそたくさん持っていても困らないもの。綿や麻素材のものからタオル素材のものまであり、用途や気分に合わせて使い分けますね。有名ブランドの物でも、比較的リーズナブルな値段で手に入るハンカチはギフトに大人気です!


温泉好きへ厳選プレゼント!和の魅力を感じる癒やしギフト11選

温泉好きへ厳選プレゼント!和の魅力を感じる癒やしギフト11選

極上のお湯にのんびりつかって、何もしないでリラックス。美味しいご当地料理に舌鼓。温泉は忙しい人でも、気軽にお出かけできる身近な和のリゾートです。性別・年齢問わず、ストレス解消は温泉!という人も多いでしょう。そんな温泉好きな人にプレゼントを贈るなら、やっぱり温泉関連のアイテムですよね。旅行プレゼントしても良いですし、ちょっとしたお礼やお返しなどのプチギフトなら、温泉で役立つ便利グッズや、自宅で温泉気分を味わえるグッズも良いでしょう。探してみるとあれこれ魅力的なアイテムが見つけられるはず。いつもお世話になっている身近な人や、大切な家族に、ひとときの癒しのプレゼントしましょう。今回は温泉好きが喜ぶおすすめのギフトアイテムをご紹介します。


予算1万円で家電のプレゼント!誕生日や結婚祝いに贈りたい名品ギフト25選

予算1万円で家電のプレゼント!誕生日や結婚祝いに贈りたい名品ギフト25選

結婚祝いや引越し祝い、女友達や男友達への誕生日などのギフトには実用的な贈りものが1番!特におすすめなのが、1万円前後で買える便利な家電のプレゼントです。ここでは、新生活にぴったりなおしゃれ家電から、家事が楽になる時短家電まで、おうち時間を充実させるとっておきの最新アイテムを幅広く網羅しています。大切な人の笑顔を想いながら、ぴったりのギフトをお探しくださいね。


腰痛を癒す人気グッズを贈る!腰痛改善や予防対策に向くおすすめ17選

腰痛を癒す人気グッズを贈る!腰痛改善や予防対策に向くおすすめ17選

腰痛に悩まされている人は、あなたの身近にもいらっしゃるのではないでしょうか。シニア世代だけでなく、長時間同じ姿勢をし続けている若者も腰痛を抱えていたりします。家族や友人、仕事の先輩が腰痛持ちなら、少しでも痛みが軽くなってほしいと願いますよね。腰痛の症状は人によって様々で、劇的に痛みを解消するのは難しいかもしれません。それでも痛みを緩和できるような腰痛グッズは種類豊富に出回っているので、腰痛の悩みを持っている人が多いということでしょう。その人にあったアイテムを選べば、腰痛が多少楽になる可能性も。プレゼントはもちろん、ご自身も腰痛でお悩みなら参考にしてみてください。


母に贈るコスメ|母の日・誕生日に最適なデパコス・注目ブランド20選

母に贈るコスメ|母の日・誕生日に最適なデパコス・注目ブランド20選

母の日やお母さんの誕生日には、コスメのプレゼントが喜ばれています。そこで本記事では、お母さんへのプレゼントに最適な化粧品ギフトをご紹介。コスメセット、スキンケア用品、メイクアップグッズの3ジャンルごとに、おすすめ商品をリストアップしました。女性から絶大な信頼を得ているデパコス、近年注目の新鋭ブランドコスメなど、幅広い商品を集めています。お母さんがますます美しく、輝くためのコスメがきっと見つかりますよ!ぜひ参考にしてみてくださいね。