結婚祝いのお返しって何?気になるマナーや喜ばれるお返しのポイントを紹介

結婚祝いのお返しに、悩んでいませんか?頂く分には大変うれしい結婚祝いですが、実際お返しに関して「一体どんなものを返したら良いの?」と疑問に思う方も多いのでは?ただ単純に「これをお返しにしよう!」と思ったところで、実は結婚祝いのお返しにはNGアイテム、予算、お返しする時期など細かなルールが存在するのだから注意が必要です。だからこそ、お返しを贈る相手が不快な思いをしないよう、素敵なお返しを選べればいいですよね♪今回は、皆さんが疑問に思っている「結婚祝いのお返しのマナーやルール、人気のあるお返しアイテムに関して徹底的にご紹介します。恥ずかしくていまさら人に聞けない…なんて人も、ご心配なく!この記事を読めば疑問もクリアになりますよ♡

本サイトはプロモーションが含まれています。


結婚祝いのお返しにはどんな品物にしよう?

結婚すると、周りの人から結婚祝いを頂くことがあります。しかし結婚祝いをもらったものの、一体どんなものを返したら良いのか悩みますよね。マナーや商品選びなど、皆さんが疑問に思っていることを、一緒に解決していきましょう。お返し選びの参考になりますよ♪

結婚祝いのお返しとは?

結婚は、ほとんどの人が初めての経験です。何もかも分からないことだらけ!という人も多いのではないでしょうか。そもそも結婚祝いのお返しって、どういったものなのでしょう。どんなときに結婚祝いをもらうのかなど、基本的なことを簡単にご説明します。

ご祝儀やお祝いを贈ってくれた方へのお祝いのお返し

結婚祝いのお返しとは、ご祝儀やプレゼントを贈ってくれた方にお返しをすることです。新郎新婦から、感謝の気持ちを込めて贈ります。

式に呼べなかった方へ贈るのが一般的

結婚祝いのお返しは、式に呼べなかった方からご祝儀やプレゼントをもらった際に贈ることが一般的です。結婚式を行わなかった場合も、親族や友達から結婚祝いをもらうことがありますよね。結婚式に招待した場合は、ご祝儀が結婚祝いになり、そのお返しが引き出物になります。

親友などの場合、ご祝儀とは別でプレゼントを贈る人もいます♡そういった場合は、お返しに何か贈ると良いでしょう。

式でご祝儀をたくさん頂いた場合にもお返しを♪

結婚式に招待した人から、思った以上に多くのご祝儀を頂く場合があります。あらかじめ頂く金額が分かっている場合は、引き出物を高価なものにして対応することができます。親族の場合、他の人より多めにご祝儀を包んでくれることがありますし、上司など、予想していない人から多く頂くこともありますね。

引き出物だけでは足りないと思ったときは、お返しの品を贈ります。あまりにもご祝儀が多いと、申し訳ない気がしてしまいますよね。

結婚祝いのお返し=内祝い

結婚祝いに対するお返しを贈るときは、『お返し』ではなく『内祝い』というスタンスになります。内祝いとは、自分や身内に慶び事があったとき、周りの人達と幸せを分かち合うために、贈る品物のことです。

のしを付けるときに、間違って『お返し』や『お礼』としないようにしましょう。

結婚祝いのお返しのマナーを紹介

結婚祝いのお返しを贈る際のマナーをご紹介します。どんなに親しい人でも、マナーを守らなければ、失礼になります。必ず覚えておきたいことをいくつかのポイントに分けました。忘れないようにメモしておくか、印刷しておくと安心ですね!

お返しの相場は頂いたお祝い金額の半分から3分の1程度

結婚祝いのお返しの相場は、頂いたお祝いの金額の、半分から3分の1程度が一般的です。ご祝儀を頂いた場合は、お返しの金額も計算しやすいです。問題は、品物をもらった場合です。せっかくもらったお祝いの価格を調べるのは、何だか気が引けますが、ネットなどで調べた方が良いでしょう。

商品名やくわしいことが分からない場合は、同じような商品をネットで調べてみると良いようです。頂いたお祝いと、お返しの金額の差が大き過ぎると、失礼になることがありますので、注意しましょう。

お祝いを頂いてから1ヵ月以内に贈ろう!

結婚のお祝いを頂いたら、1ヵ月以内に贈りましょう。結婚式の前にお祝いをもらっていたとしても、お返しを贈るのは披露宴の後です。結婚式の後はとても忙しいので、式の前にあらかじめいくつか選んでおくと後が楽です。

お祝いをもらってから1ヵ月以上過ぎてしまうと、少しルーズな印象になってしまいます。失礼に感じる人もいるので、遅くなり過ぎないように気をつけましょう。

身近な相手でものしや包装は必ず必要!

結婚祝いのお返しは、たとえ兄弟、親戚、親友であっても必ずのしや包装を付けましょう。のしを付けることにより、相手に感謝の気持ちを伝えることができます。何も付けずに贈ってしまうと、マナー知らずな印象になってしまうので注意しましょう!

「刃物」や「日本茶」の贈り物には要注意!

結婚祝いのお返しには、避けた方が良いNG商品があります。それは、縁を切るイメージのあるものや、縁起の悪いものです。年配の方は特に気にする人が多いので、あえてそういった商品を選ばないようにしましょう。

たとえば刃物は、大切な縁を切ってしまいそうです。ナイフやハサミのように、何かを切るものは避けた方が無難!また、日本茶は弔事で使われることが多いので、結婚祝いのお返しには不向きです。その他、4(死)や9(苦)をイメージさせる数字も避けましょう!

せっかくのお祝い事ですから、幸せな気持ちになれるものを贈りたいですよね♡

お礼状やメッセージを添えるとより丁寧な印象に♪

ただ品物を贈るだけでなく、お礼状やメッセージを添えておくことにより丁寧な印象になりますので、なるべくならばその予定でいた方がいいでしょう。ネットで注文しても、メッセージカードなどを付けられるところもありますよ。もし可能なら、写真やオリジナルメッセージを添えるのがおすすめです。

貰って嬉しかったアイテム人気ランキングトップ10

1位:商品券・現金
2位:カタログギフト・カードカタログ
3位:スイーツ・お菓子
3位:ギフトセット
4位:生活用品・日用品
5位:ブランド食器
6位:キッチングッズ
7位:グルメギフト
8位:お酒
9位:タオルセット
10位:グラス類・食器類

基本的には相手がどれだけ使いやすいか=ギフトシーンを考えてお返し選びすると良いでしょう。

相手の趣味を把握しているのであれば、ピンポイントでお返しを選んでも問題ないかと思いますが、趣味の把握が難しいような遠方の方や、義父、義母、義姉、義妹さんなどには、日常生活でいくらあっても困らないモノ、相手にプレゼントの選択肢を与えるようなモノがおすすめギフトと言えます。

喜ばれるお返しのポイントとは?

実用性があるもの

迷ったときはこれ!というものが、実用性のある商品です。相手の好みが分からないときにも便利ですよ。実用性があるものは、必ず使ってもらうことができますので無駄になることがありません。よく贈られるギフトは、洗剤やタオルギフトのセットアイテムなど。どちらもストックしておけるものなので、家にいくつあっても喜ばれます♪

家族が多い人だけでなく独り身の方にも喜んでもらえますよ。タオルは上品な印象がありますので、上司や目上の方へのお返しにもよく選ばれています。

家族皆で楽しめるもの

家族がいる人には、家族皆が喜ぶものがおすすめです。食べ物や飲み物なら、家族皆で楽しむことができますよ。子供がいる家庭に人気なのは、たくさん入った果汁100%ジュースや、アイス、果物などです。賞味期限の長い焼き菓子も定番になっています。

年配の方がいる家庭には、和菓子や高級ジュース、コーヒーや紅茶などが人気ですよ。家庭によって、贈るものを変えてあげると良さそう♪

自分達の「好み」を考慮してくれたもの

自分達の好みを考慮して選んでくれたものは、かなり感激します。自分達だけのために選んでくれたことが、商品から伝わってきます。友達や親友など、仲の良い友人には、相手の好みに合わせたギフトを選んであげてください。またその際も、よく使える実用性のあるものが人気です。たとえば、ディズニーが好きな人なら、ディズニーのフォトフレームやタオル、洗剤セットなどがおすすめです。

お風呂が好きな人なら、すてきなバスボムやローズペタル、コーヒーが好きな人ならこだわりのコーヒーなど、その人らしいプレゼントを探してみると良いですよ。自分の好みのものをもらうと、嬉しいだけでなく思い出にも残ります。

自分達では買わないもの

あったら嬉しい!でも自分達では買わない・・・というものは、お返しでもらえて嬉しかった♪という意見が多数。お祝いを多くもらったときは、コーヒーメーカーやミキサーなどの家電もおすすめです。キッチン家電などは便利ですが、なかなか自分では買いませんよね。おしゃれで使えるものなら、きっと喜んでもらえますよ!

ずっと愛用してもらうことができるので、記念にもなります。他にも、美容に気を使っている人なら、高級なヘアブラシやお取り寄せで人気のトリートメントなどもおすすめです。

こんなお返しは「ありがた迷惑」かも

せっかく結婚祝いのお返しをもらっても、ありがた迷惑になるものもあります。一般的にあまり好まれないものを、集めてみました。お返しを選ぶ前に、チェックしておいた方が良いかもしれません。どうせ贈るなら、本当に喜んでもらえるものにしたいですよね。

趣味に全く合わないもの

趣味に全く合わないものは、もらっても嬉しくありません。使われることなく、押し入れにしまわれてしまう可能性も・・・。たとえば、趣味ではない飾りものや記念品は、絶対に喜んでもらえません。むしろ迷惑になってしまいそうですね。自分の趣味を押し付けないようにしましょう。

ある程度、相手の好みをリサーチしておきましょう。

新郎新婦の名前入りギフト

最近は贈る人が減ってきたのですが、新郎新婦の名前が入ったギフトは、もらった方は嬉しくありません。自分の名前ならまだしも、人の名前が入った商品は使いづらいですよね。名前の入ったマグカップや湯呑、お皿などは、捨てることもできず邪魔になってしまいます。ただ記念品ではなく、クッキーなどに名前が入っている程度なら、そこまで気にしなくても大丈夫です。

ただ一般的にはあまり好まれないので、あえて冒険しなくても良いかもしれませんね。

大きくて置き場所に困るもの

大きくて置き場に困るようなものは、お返しの商品に向きません。特に消耗品でない飾り物や記念品のようなものは、捨てることができないので、迷惑になります。大きな観葉植物や絵画などは避けた方が良いでしょう。

賞味期限が短い食べもの

賞味期限の短い食べ物は、避けた方が無難です。宅配で送ったとき、もしかしたら当日受け取れないかもしれません。特に今は共働きの人が多く、時間が合わず、しばらく受け取れないこともあります。食べる前に賞味期限がきてしまうことも考えられます。

また、独り身の方には賞味期限の短いものはNGです!急いで食べなくてはいけなくなってしまいます。食べものを贈るなら、ある程度、相手が余裕をもって食べられるものがおすすめ。

結婚祝いのお返しには、どんなものが喜ばれるのでしょうか。お返し選びに失敗しないためにも、ポイントをチェックしていきましょう♪

結婚祝いのお返しは相手の好みを考慮して♪

今回、結婚祝いのお返しについて、基本的なことから商品選びのコツまで、たくさんご紹介しました。参考になれば幸いです。結婚祝いのお返しには、相手の好みを考慮して、すてきなプレゼントを贈ってあげてください。きっと皆が幸せな気持ちになりますよ♡

関連する投稿


お正月の手土産ベスト19選!新年にふさわしい品の選び方&渡し方のマナーは?

お正月の手土産ベスト19選!新年にふさわしい品の選び方&渡し方のマナーは?

お正月、新年のご挨拶の手土産はどうしますか。実家や義実家、そして親戚やお世話になった方へ年始のご挨拶に伺う方も多いでしょう。帰省して実家で過ごすお正月、またはちょっと緊張する義実家やお仲人さん宅への訪問など、手ぶらでは行かれませんね。しばらく会っていなかった地元の友達への手土産など色々なシチュエーションがあると思いますが、お正月らしく、華やかでおしゃれな手土産を厳選してご紹介します。また、知っておきたいお正月の挨拶のマナーや手土産の渡し方も合わせてお教えしますね。</textarea>


留学する人へプレゼント!海外在住者が教えるおすすめアイテム20選

留学する人へプレゼント!海外在住者が教えるおすすめアイテム20選

友達や後輩、親族など海外に留学が決まれば、しばらく会えなくなりますね。応援する気持ちと一緒に何か餞別に贈りたいけれど、プレゼント選びに迷っている人もいるでしょう。留学する人が喜ぶプレゼントは、海外在住経験がある人のほうが分かりやすいもの。海外在住歴10年以上の日本人がこれまでの経験をもとに、留学する人に喜ばれるプレゼントをご紹介します。


お酒好きへプレゼントおすすめ21選!素敵なお酒&お酒以外のおしゃれな雑貨やおつまみギフトセット

お酒好きへプレゼントおすすめ21選!素敵なお酒&お酒以外のおしゃれな雑貨やおつまみギフトセット

お酒好きの男性・女性へのプレゼントならまずはお酒、そしてやっぱりお酒、ですね。お酒は色々なシチュエーションでプレゼントできる万能アイテム。お中元・お歳暮など季節のご挨拶、記念日やお祝い事にもピッタリのプレゼントになります。また、お酒以外にもお酒にちなんだ雑貨類、おつまみなども、貰って嬉しいプレゼント。お酒好きの方は、色々な銘柄を試したり、お気に入りの酒器を探したりとこだわりが強くなってくるものです。珍しいお酒や、デザインや機能などこだわりが感じられるグッズはきっと喜んでもらえるはず。自分ではなかなか手が出ないちょっと贅沢なアイテムや、ユニークな品をプレゼントして、家呑みを楽しんでもらいましょう。


2024年最新!高級なお菓子ギフトは満足度高し!もらって嬉しい贈り物26選

2024年最新!高級なお菓子ギフトは満足度高し!もらって嬉しい贈り物26選

高級なお菓子ギフトは、あらゆるシーンで活躍する人気のアイテムです。見た目にも美味しさにもこだわったスイーツはまさに“もらって嬉しい”ギフトの大定番。今回は“高級”をテーマに様々なジャンルのお菓子を厳選しました。決して価格だけではない、ギフトにおすすめしたいポイントもご紹介。日頃のお礼や季節のご挨拶、大切な方の誕生日プレゼントなど、相手の喜ぶ顔を思い浮かべながら選んでみてくださいね。


【5月生まれ専用の誕生日プレゼント】もらって嬉しい特別感のある贈り物10選

【5月生まれ専用の誕生日プレゼント】もらって嬉しい特別感のある贈り物10選

5月生まれの方に誕生日プレゼントを贈りたいとお考えの方に、5月にちなんだおしゃれなプレゼントをご紹介いたします。女性向けと男性向けのギフトから、母の日におすすめのギフトもピックアップ。きっとプレゼント選びの参考になるはずです。あなたも、大切な方やお世話になった方にとっておきの誕生日プレゼントを贈ってみませんか?


最新の投稿


彼女の母へ誕生日プレゼント!失敗したくないあなたへおすすめ12選&番外編

彼女の母へ誕生日プレゼント!失敗したくないあなたへおすすめ12選&番外編

大切な彼女のお母さん。お誕生日は年に一度の記念日ですね。何かプレゼントを贈って、もっと親しくなりたいと思っているあなた。お母さんに喜んで欲しいけれど、いったいどんなものを贈れば気に入ってもらえるのか?不安ですよね。それにいくらくらいのものを贈ればいいのかもわからないし…そんなあなたに、必ず喜ばれる、お母さんとの距離を縮めてくれる、そんなアイテムをご紹介します。贈られるお母さんに気遣いをさせない、それでいて感激してもらえるような素敵な贈り物、お祝いにふさわしい品を厳選しました。彼女と二人でお母さんの笑顔のために頑張りましょう。


外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物26選

外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物26選

外国人の方のために日本のお土産を選ぶなら、どんなものが喜ばれるのでしょうか。言葉も文化も異なる外国人へのプレゼント選びは、難易度が高いものです。そこで今回は、外国人へのお土産に喜ばれるおすすめアイテムをご紹介します。外国人の方へのギフトとして人気の日本らしい雑貨や、日本の食文化を感じられる食べ物・飲み物を中心にリストアップしました。記事を参考に心をこめてお土産を選べば、国籍の壁を越え関係を深められるはず。お土産をどこで買うべきか、何を選ぶべきかお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


さらに輝いてほしい!50歳の誕生日を迎える女性への素敵なプレゼント18選

さらに輝いてほしい!50歳の誕生日を迎える女性への素敵なプレゼント18選

50歳の記念すべき節目の年を迎える女性に、何か心に残る贈り物をしましょう!50歳と言えば、目も肥えているし、こだわりもある年齢。センスが良いプレゼントをして、心から喜んで欲しいものですね。そこで、本記事では50代の節目を迎える女性におすすめのプレゼントをご紹介します。妻・お母様へのプレゼントや、友達・職場仲間へのプレゼント選びの参考に、ぜひチェックしてください。


ペアピアスが買えるブランド18選!お揃いで贈りたいおしゃれアイテム

ペアピアスが買えるブランド18選!お揃いで贈りたいおしゃれアイテム

ペアピアスが買えるおしゃれなブランドと言えば?アクセサリーブランドの数はあまたあり、つい目移りしてしまいますよね。女性と男性がお揃いでピアスを買うなら、彼女が好きなレディースブランドか、彼氏が好きなメンズブランドか、はたまたユニセックスブランドか。カップルで議論になることもあるでしょう。そこで本記事はペアピアスが買えるおすすめブランドをご紹介。2人でペアピアスを購入予定の方はもちろん、誕生日などの記念日・クリスマスにペアギフトをお探しの方にもぴったりの商品が見つかります。ぜひチェックしてみてくださいね。


敬老の日のプレゼント!予算2,000円で選ぶ人気ギフト特集12選

敬老の日のプレゼント!予算2,000円で選ぶ人気ギフト特集12選

いつもお世話になっているおじいちゃん、おばあちゃんへ贈る敬老の日のプレゼント。高級品というよりは、日常的に使えるアイテムやいつもより少しだけ違う、さり気ないギフトを贈りたいという方も多いのではないでしょうか。今回の記事では、予算を2,000円に設定して、祖父母に喜んでもらえるアイテムをご紹介します。手頃な値段でクオリティの高い商品を集めてみましたので、プレゼント選びに役立ててくださいね。