結婚祝いのお返しって何?気になるマナーや喜ばれるお返しのポイントを紹介

結婚祝いのお返しに、悩んでいませんか?頂く分には大変うれしい結婚祝いですが、実際お返しに関して「一体どんなものを返したら良いの?」と疑問に思う方も多いのでは?ただ単純に「これをお返しにしよう!」と思ったところで、実は結婚祝いのお返しにはNGアイテム、予算、お返しする時期など細かなルールが存在するのだから注意が必要です。だからこそ、お返しを贈る相手が不快な思いをしないよう、素敵なお返しを選べればいいですよね♪今回は、皆さんが疑問に思っている「結婚祝いのお返しのマナーやルール、人気のあるお返しアイテムに関して徹底的にご紹介します。恥ずかしくていまさら人に聞けない…なんて人も、ご心配なく!この記事を読めば疑問もクリアになりますよ♡


結婚祝いのお返しにはどんな品物にしよう?

結婚すると、周りの人から結婚祝いを頂くことがあります。しかし結婚祝いをもらったものの、一体どんなものを返したら良いのか悩みますよね。マナーや商品選びなど、皆さんが疑問に思っていることを、一緒に解決していきましょう。お返し選びの参考になりますよ♪

結婚祝いのお返しとは?

結婚は、ほとんどの人が初めての経験です。何もかも分からないことだらけ!という人も多いのではないでしょうか。そもそも結婚祝いのお返しって、どういったものなのでしょう。どんなときに結婚祝いをもらうのかなど、基本的なことを簡単にご説明します。

ご祝儀やお祝いを贈ってくれた方へのお祝いのお返し

結婚祝いのお返しとは、ご祝儀やプレゼントを贈ってくれた方にお返しをすることです。新郎新婦から、感謝の気持ちを込めて贈ります。

式に呼べなかった方へ贈るのが一般的

結婚祝いのお返しは、式に呼べなかった方からご祝儀やプレゼントをもらった際に贈ることが一般的です。結婚式を行わなかった場合も、親族や友達から結婚祝いをもらうことがありますよね。結婚式に招待した場合は、ご祝儀が結婚祝いになり、そのお返しが引き出物になります。

親友などの場合、ご祝儀とは別でプレゼントを贈る人もいます♡そういった場合は、お返しに何か贈ると良いでしょう。

式でご祝儀をたくさん頂いた場合にもお返しを♪

結婚式に招待した人から、思った以上に多くのご祝儀を頂く場合があります。あらかじめ頂く金額が分かっている場合は、引き出物を高価なものにして対応することができます。親族の場合、他の人より多めにご祝儀を包んでくれることがありますし、上司など、予想していない人から多く頂くこともありますね。

引き出物だけでは足りないと思ったときは、お返しの品を贈ります。あまりにもご祝儀が多いと、申し訳ない気がしてしまいますよね。

結婚祝いのお返し=内祝い

結婚祝いに対するお返しを贈るときは、『お返し』ではなく『内祝い』というスタンスになります。内祝いとは、自分や身内に慶び事があったとき、周りの人達と幸せを分かち合うために、贈る品物のことです。

のしを付けるときに、間違って『お返し』や『お礼』としないようにしましょう。

結婚祝いのお返しのマナーを紹介

結婚祝いのお返しを贈る際のマナーをご紹介します。どんなに親しい人でも、マナーを守らなければ、失礼になります。必ず覚えておきたいことをいくつかのポイントに分けました。忘れないようにメモしておくか、印刷しておくと安心ですね!

お返しの相場は頂いたお祝い金額の半分から3分の1程度

結婚祝いのお返しの相場は、頂いたお祝いの金額の、半分から3分の1程度が一般的です。ご祝儀を頂いた場合は、お返しの金額も計算しやすいです。問題は、品物をもらった場合です。せっかくもらったお祝いの価格を調べるのは、何だか気が引けますが、ネットなどで調べた方が良いでしょう。

商品名やくわしいことが分からない場合は、同じような商品をネットで調べてみると良いようです。頂いたお祝いと、お返しの金額の差が大き過ぎると、失礼になることがありますので、注意しましょう。

お祝いを頂いてから1ヵ月以内に贈ろう!

結婚のお祝いを頂いたら、1ヵ月以内に贈りましょう。結婚式の前にお祝いをもらっていたとしても、お返しを贈るのは披露宴の後です。結婚式の後はとても忙しいので、式の前にあらかじめいくつか選んでおくと後が楽です。

お祝いをもらってから1ヵ月以上過ぎてしまうと、少しルーズな印象になってしまいます。失礼に感じる人もいるので、遅くなり過ぎないように気をつけましょう。

身近な相手でものしや包装は必ず必要!

結婚祝いのお返しは、たとえ兄弟、親戚、親友であっても必ずのしや包装を付けましょう。のしを付けることにより、相手に感謝の気持ちを伝えることができます。何も付けずに贈ってしまうと、マナー知らずな印象になってしまうので注意しましょう!

「刃物」や「日本茶」の贈り物には要注意!

結婚祝いのお返しには、避けた方が良いNG商品があります。それは、縁を切るイメージのあるものや、縁起の悪いものです。年配の方は特に気にする人が多いので、あえてそういった商品を選ばないようにしましょう。

たとえば刃物は、大切な縁を切ってしまいそうです。ナイフやハサミのように、何かを切るものは避けた方が無難!また、日本茶は弔事で使われることが多いので、結婚祝いのお返しには不向きです。その他、4(死)や9(苦)をイメージさせる数字も避けましょう!

せっかくのお祝い事ですから、幸せな気持ちになれるものを贈りたいですよね♡

お礼状やメッセージを添えるとより丁寧な印象に♪

ただ品物を贈るだけでなく、お礼状やメッセージを添えておくことにより丁寧な印象になりますので、なるべくならばその予定でいた方がいいでしょう。ネットで注文しても、メッセージカードなどを付けられるところもありますよ。もし可能なら、写真やオリジナルメッセージを添えるのがおすすめです。

貰って嬉しかったアイテム人気ランキングトップ10

1位:商品券・現金
2位:カタログギフト・カードカタログ
3位:スイーツ・お菓子
3位:ギフトセット
4位:生活用品・日用品
5位:ブランド食器
6位:キッチングッズ
7位:グルメギフト
8位:お酒
9位:タオルセット
10位:グラス類・食器類

基本的には相手がどれだけ使いやすいか=ギフトシーンを考えてお返し選びすると良いでしょう。

相手の趣味を把握しているのであれば、ピンポイントでお返しを選んでも問題ないかと思いますが、趣味の把握が難しいような遠方の方や、義父、義母、義姉、義妹さんなどには、日常生活でいくらあっても困らないモノ、相手にプレゼントの選択肢を与えるようなモノがおすすめギフトと言えます。

喜ばれるお返しのポイントとは?

実用性があるもの

迷ったときはこれ!というものが、実用性のある商品です。相手の好みが分からないときにも便利ですよ。実用性があるものは、必ず使ってもらうことができますので無駄になることがありません。よく贈られるギフトは、洗剤やタオルギフトのセットアイテムなど。どちらもストックしておけるものなので、家にいくつあっても喜ばれます♪

家族が多い人だけでなく独り身の方にも喜んでもらえますよ。タオルは上品な印象がありますので、上司や目上の方へのお返しにもよく選ばれています。

家族皆で楽しめるもの

家族がいる人には、家族皆が喜ぶものがおすすめです。食べ物や飲み物なら、家族皆で楽しむことができますよ。子供がいる家庭に人気なのは、たくさん入った果汁100%ジュースや、アイス、果物などです。賞味期限の長い焼き菓子も定番になっています。

年配の方がいる家庭には、和菓子や高級ジュース、コーヒーや紅茶などが人気ですよ。家庭によって、贈るものを変えてあげると良さそう♪

自分達の「好み」を考慮してくれたもの

自分達の好みを考慮して選んでくれたものは、かなり感激します。自分達だけのために選んでくれたことが、商品から伝わってきます。友達や親友など、仲の良い友人には、相手の好みに合わせたギフトを選んであげてください。またその際も、よく使える実用性のあるものが人気です。たとえば、ディズニーが好きな人なら、ディズニーのフォトフレームやタオル、洗剤セットなどがおすすめです。

お風呂が好きな人なら、すてきなバスボムやローズペタル、コーヒーが好きな人ならこだわりのコーヒーなど、その人らしいプレゼントを探してみると良いですよ。自分の好みのものをもらうと、嬉しいだけでなく思い出にも残ります。

自分達では買わないもの

あったら嬉しい!でも自分達では買わない・・・というものは、お返しでもらえて嬉しかった♪という意見が多数。お祝いを多くもらったときは、コーヒーメーカーやミキサーなどの家電もおすすめです。キッチン家電などは便利ですが、なかなか自分では買いませんよね。おしゃれで使えるものなら、きっと喜んでもらえますよ!

ずっと愛用してもらうことができるので、記念にもなります。他にも、美容に気を使っている人なら、高級なヘアブラシやお取り寄せで人気のトリートメントなどもおすすめです。

こんなお返しは「ありがた迷惑」かも

せっかく結婚祝いのお返しをもらっても、ありがた迷惑になるものもあります。一般的にあまり好まれないものを、集めてみました。お返しを選ぶ前に、チェックしておいた方が良いかもしれません。どうせ贈るなら、本当に喜んでもらえるものにしたいですよね。

趣味に全く合わないもの

趣味に全く合わないものは、もらっても嬉しくありません。使われることなく、押し入れにしまわれてしまう可能性も・・・。たとえば、趣味ではない飾りものや記念品は、絶対に喜んでもらえません。むしろ迷惑になってしまいそうですね。自分の趣味を押し付けないようにしましょう。

ある程度、相手の好みをリサーチしておきましょう。

新郎新婦の名前入りギフト

最近は贈る人が減ってきたのですが、新郎新婦の名前が入ったギフトは、もらった方は嬉しくありません。自分の名前ならまだしも、人の名前が入った商品は使いづらいですよね。名前の入ったマグカップや湯呑、お皿などは、捨てることもできず邪魔になってしまいます。ただ記念品ではなく、クッキーなどに名前が入っている程度なら、そこまで気にしなくても大丈夫です。

ただ一般的にはあまり好まれないので、あえて冒険しなくても良いかもしれませんね。

大きくて置き場所に困るもの

大きくて置き場に困るようなものは、お返しの商品に向きません。特に消耗品でない飾り物や記念品のようなものは、捨てることができないので、迷惑になります。大きな観葉植物や絵画などは避けた方が良いでしょう。

賞味期限が短い食べもの

賞味期限の短い食べ物は、避けた方が無難です。宅配で送ったとき、もしかしたら当日受け取れないかもしれません。特に今は共働きの人が多く、時間が合わず、しばらく受け取れないこともあります。食べる前に賞味期限がきてしまうことも考えられます。

また、独り身の方には賞味期限の短いものはNGです!急いで食べなくてはいけなくなってしまいます。食べものを贈るなら、ある程度、相手が余裕をもって食べられるものがおすすめ。

結婚祝いのお返しには、どんなものが喜ばれるのでしょうか。お返し選びに失敗しないためにも、ポイントをチェックしていきましょう♪

結婚祝いのお返しは相手の好みを考慮して♪

今回、結婚祝いのお返しについて、基本的なことから商品選びのコツまで、たくさんご紹介しました。参考になれば幸いです。結婚祝いのお返しには、相手の好みを考慮して、すてきなプレゼントを贈ってあげてください。きっと皆が幸せな気持ちになりますよ♡

関連する投稿


[2022年決定版]カップル大満足のペアグッズ!記念日に贈りたい25選

[2022年決定版]カップル大満足のペアグッズ!記念日に贈りたい25選

カップルで楽しみたい最新のペアグッズをご紹介します。周りにバレないお揃いアイテムや、サプライズにもぴったりなおもしろグッズなど、年齢や好みが違うカップルでも欲しいものが見つかるよう幅広いジャンルからセレクトしました。大人カップルや夫婦はもちろん、中学生や高校生カップルでもgetしやすいペアグッズも厳選。二人だけのオリジナルが欲しい!そんなお二人には、名入れギフトもありますよ。お互いをいつも近くに感じられるおしゃれなペアグッズ、ぜひ仲良く探してみてくださいね。


2022年最新!高級なお菓子ギフトは満足度高し!もらって嬉しい贈り物25選

2022年最新!高級なお菓子ギフトは満足度高し!もらって嬉しい贈り物25選

高級なお菓子ギフトは、あらゆるシーンで活躍する人気のアイテムです。見た目にも美味しさにもこだわったスイーツはまさに“もらって嬉しい”ギフトの大定番。今回は“高級”をテーマに様々なジャンルのお菓子を厳選しました。決して価格だけではない、ギフトにおすすめしたいポイントもご紹介。日頃のお礼や季節のご挨拶、大切な方の誕生日プレゼントなど、相手の喜ぶ顔を思い浮かべながら選んでみてくださいね。


500円前後のお菓子決定版!クリスマスに贈りたいおしゃれプチギフト14選

500円前後のお菓子決定版!クリスマスに贈りたいおしゃれプチギフト14選

クリスマス交換会のばらまきギフトや、退職のご挨拶などで贈りたいお菓子のプレゼント。ホリデーシーズンや年末年始は、仕事やプライベートでプチギフトを贈る機会が特に多くなりますね。そんな時におすすめなのが、おしゃれでお手頃な500円前後のお菓子です。お世話になった方へのちょっとしたお礼やお返しにも喜ばれ、贈られた方も負担になりません。今回は、MEMOCO編集部が見つけたおしゃれな500円前後で買える人気のお菓子を厳選してご紹介!プチプラでもテンションが上がるハイセンスな商品ばかりです。​​結婚式で配るプチギフト、引っ越しの挨拶や内祝いに贈るギフトにお悩みの方もチェックしてくださいね。


犬好きさんへのプレゼント!必ず喜ばれるおしゃれグッズおすすめ20選

犬好きさんへのプレゼント!必ず喜ばれるおしゃれグッズおすすめ20選

犬好きさんにとって犬は大切な家族。それだけでなく、犬が好きな人は道で出会った見知らぬ犬にもつい微笑みかけてしまうほど!犬によって毎日が明るく楽しくなったり、癒されたりする人たち…それが「愛犬家」なのです。そのような人に何かをプレゼントするのなら、可愛い「犬グッズ」や「犬が喜ぶアイテム」などがおすすめ。きっと喜んでくれるはずですよ。


消耗品のプレゼント決定版!チープに見えずもらって嬉しい名品12選

消耗品のプレゼント決定版!チープに見えずもらって嬉しい名品12選

キッチンやバスルーム、ランドリー、スキンケアなど生活のあらゆるシーンで重宝する消耗品のプレゼント。どんな関係性の相手でも気軽に贈れる上、毎日使用するものなのでもらって困ることがありません。他の人と被ってしまっても、消耗品なら相手に気を遣わせずに済むのも嬉しいポイント。今回は、贈る相手別とシーン別に分けてプレゼントに喜ばれる最強の消耗品を一挙ご紹介!誕生日やクリスマスのプレゼントから、出産祝いなどの特別なお祝いシーンまで幅広く網羅しています。「消耗品のプレゼントはチープに見えそう」と心配な方も、MEMOCO編集部が選ぶアイテムなら大丈夫。高見えしてプレゼントに喜ばれる高級感たっぷりな消耗品だけを厳選しました。


最新の投稿


男性向け名入れプレゼント!おすすめ名前入りアイテム15選

男性向け名入れプレゼント!おすすめ名前入りアイテム15選

名前入りのプレゼントで大切な男性を喜ばせたい。とはいえ名入れできる商品がわからないし、準備に時間もかかりそう...。そんなあなたに、本記事は男性へのプレゼントに最適な名入れアイテムをご紹介。さまざまな年代・関係性の男性に喜ばれる名入れアイテムを厳選しました。彼氏や旦那様へ、より特別感のあるギフトを贈りたい。お父さん、おじいちゃんに家族思いなプレゼントを用意したい。そんなニーズにぴったりの商品が見つかりますよ。誕生日やクリスマス、父の日、敬老の日など、ギフト選びの参考にしてみてくださいね。


[予算2,000円]主婦の友達に贈るプレゼント!本当に喜ばれるアイテム17選

[予算2,000円]主婦の友達に贈るプレゼント!本当に喜ばれるアイテム17選

大人になってからも、お互いの嬉しい出来事や人生の節目をお祝いできる友達関係って素敵ですよね。お相手に喜ばれるプレゼントを知っているのは、モノの好みや性格をよく理解しているお友達のあなただからこそ。でもいざ選ぶとなると、なかなか理想の商品と巡り合えないこともありますね。そこで今回は主婦のお友達向けのプレゼントを、予算別にご紹介!一般的な相場に合わせた2,000円前後のプレゼントをメインに、ちょっとしたお礼にちょうど良い1,000円以下のプチギフト、人生の節目に贈れる5,000円から10,000円の特別感あふれるギフトまで集めました。目的や予算に応じてぜひ参考にしてくださいね。


クリスマスには素敵なお菓子をプレゼント!話題の品・世界の伝統菓子・手作りレシピ全36選

クリスマスには素敵なお菓子をプレゼント!話題の品・世界の伝統菓子・手作りレシピ全36選

クリスマスにお菓子をプレゼント、と考えているのなら、もちろん美味しいもの、そしてクリスマスならではの商品を選びたいところですね。そこでMEMOCOがクリスマスシーズンに大活躍のおしゃれな絶品お菓子をご紹介。世界のクリスマス伝統菓子情報や手作りレシピも必見ですよ!その他、手土産として大人気のスイーツ、2022年話題の品など、和菓子、洋菓子、高級からプチプラと、どれも一度は食べて欲しいものばかり。クリスマスは友人や仕事仲間、子供達とのパーティーやイベントが増え、大人用、子供用とプレゼントを用意する機会も多くなります。クリスマス前にぜひチェックしてみて下さいね。


30代女性へ贈るクリスマスプレゼント!上質&プチプラアイテム16選

30代女性へ贈るクリスマスプレゼント!上質&プチプラアイテム16選

身近な30代女性にクリスマスプレゼントを贈るなら、どんなアイテムが喜ばれるのでしょう。30代女性は、ある程度の経済力が持ち、ギフト経験も豊富です。彼女や奥様、女友達、ママ友などのプレゼント選びは意外と難しいですよね。そこで、本記事がおすすめ商品をご紹介します。恋人やパートナーなどへ贈りたい上質なギフト、プレゼント交換などにもちょうどいいプチギフトをそれぞれご提案。お相手にぴったりのプレゼントをぜひ見つけてみてくださいね。


予算3,000円の最強プレゼント!ハイセンスで実用的な名品14選

予算3,000円の最強プレゼント!ハイセンスで実用的な名品14選

親しい友達や大切な彼氏・彼女、夫婦、お世話になっている会社の上司や同僚に贈る、とっておきのプレゼント。お祝いや感謝の気持ちを伝えたい時、どんなプレゼントが喜ばれるのか頭を抱えますよね。「まだクリスマスプレゼントが決まっていない!」という方もご安心を。ここでは、予算3,000円でも高級感あふれるおしゃれなプレゼントをギフト選びのプロであるMEMOCO編集部が厳選してご紹介します。実用的なアイテムから、いくつあっても嬉しい消耗品まで絶対に喜ばれる逸品を取り揃えました。毎回似たようなプレゼントを選びがちな人でも、今年は他の人と差がつくハイセンスなコスメや日用品、グルメがきっと見つかりますよ。