テトラ型ラッピングは簡単なのに可愛い外見が◎ 基本の作り方を伝授します

テトラ型ラッピングをご存知ですか?三角なのにどこか可愛さを感じさせる人気のラッピングなのです。とても簡単にできるので、ぜひあなたも挑戦してみませんか?

本サイトはプロモーションが含まれています。


おしゃれで可愛いテトラ型ラッピング♪

テトラ型ラッピングは、昔の三角牛乳(この表現でわかる方はそれなりの御年かも♪)のような形状のラッピング方法です。

見た目が可愛く、ラッピングも簡単にできるとあって人気上昇中の包み方なのです。あなたの周りでも、テトラ型ラッピングを見かけたことはありませんか?

テトラ型ラッピングとは?

テトラ型ラッピングとはラッピングの方法の1つで、中身を固定せずに包装するものです。

テトラ型ラッピングはお菓子を渡すときなどに多用されていて、ハンドメイドもしやすいので女性や子供に人気がある包み方なのです!

今回はテトラ型ラッピングについてちょっとご紹介しますね♪

三角形のピラミッド型のラッピングのこと

テトラとは「4個の正三角形から成る四面体」のこと。つまり、ピラミッドのような「三角すい形のラッピング」という意味です。袋を閉じる位置を上下で90度ズラすことで、どこから見ても三角になる包み方です。

この「どこから見ても三角形」というところがミソで、安定が良く、内容量も多いのがポイントなのです!

可愛らしい見た目が人気の理由♪

三角形とはいっても完全に直線で構成されているわけではなく、若干丸いフォルムをしています。

また、一味ちがった「コロンとした見た目」が可愛いため、アレンジを加えてインスタグラムにアップする人も多いです。

今回のご紹介ではほとんどの画像をInstagramから引用していますが、これだけを見てもバリエーションが豊かなのがお分かりいただけますよね♪

実は作り方も簡単♪

テトラ型ラッピングは、通常のように「平面で品物を包む」タイプではなく、「立体で包む」タイプのラッピングです。

小さいものであれば折り紙1枚で作れます♪

また、紙の大きさや長さを変えると、大きさや長さの異なったテトラ型を作ることも可能ですし、リバーシブルタイプの用紙であれば開けたときにも楽しめますよ!

折り紙で作る基本の「テトラ型ラッピング」

基本的な作り方は「1枚の紙」と「のりやセロハンテープ」を用意するだけで十分です。

紐を通したり装飾を施したりツートンカラーにしたりといったアレンジを加える場合は、やりたいことに合わせてマスキングテープやリボンなどを用意してくださいね♪

折り紙を3分の1のところで折る!

テトラ型は、短い辺と長い辺の比率がだいたい1:2.5~3くらいだとほぼ正三角形に近い出来上がりになります。折り紙は正方形なので、この比率に合わせるために1/3くらいのところで折ります。

折った部分は強度が上がるので、あとで紐を通すなどする場合はこの部分に穴をあけましょう。

短い辺同士を1センチ程重ねて糊付けし、筒状の状態にする

左右の短い辺を糊付けすると、長い辺が周囲となる筒状になります。

この時、折り返しを内側に入れ、天側に来るようにすると穴をあけても強度が保てます。また折り返す量を調整して外側に出し、なおかつ底側に来るようにすると「ポケット付き」や「バイカラー」のアレンジにすることができます。

糊付けするときにのりしろ部分を折らずに糊付けすると、出来上がりが折り目無しの綺麗な仕上がりになりますよ。

片面だけ筒状の先端を潰し2回折って、糊でとめる

天側か底側のどちらかを2回折り、糊やセロハンテープなどで固定します。もし柄がある紙であれば、天地や絵柄の出る位置をここで調整しましょう。

止めるのは糊でもホチキスでもセロハンテープでもなんでも構いません。無地の紙であれば、マスキングテープで止めるだけでも十分可愛いですよ♪

中にラッピングしたいものを入れる

片方を止めたので、ここまで来たら袋状になっているはずです。

ここで、ラッピングしたいものをテトラバッグの中に入れます。中に緩衝材などを入れて動かないようにしても良いですし、(粒チョコなど)中で動いても構わないものであればそのまま入れてしまいましょう。

先程、2回折った部分を90度に回して、反対側の先端も潰して2回折る

ここで間違えるとテトラ型にならないので、ここは注意しながら作業をお願いしますね。

先ほど折った部分と90度ズラすようにして、残っている方を折ります。上下で角が互い違いになるように(辺の中心から垂直に上がっていったところに角が来るように)折れていればOKです。

読むだけでは分からないと思うので、動画をご用意しました♪

紹介しているものは折り紙を1/2に切った状態からスタートする、より簡易な作り方です。基本の作り方は一緒ですので、好みで使い分けても良いですね。

折った部分を糊やマスキングテープでとめて完成♪

木製の洗濯ばさみやレースペーパーなどでデコレーションを施したら完成です♪

ハトメパンチを使ってタグを付けたり、リボンやレースを付けるなどしても可愛いですよ。ちょっとしたリボンは、フォークで作ると綺麗です。

フォークで作るミニリボンの作り方はコチラ↓

少しアレンジしたい!そんな時におすすめの素材は?

紙の長さの比率を短い辺1:長い辺4くらいにすると、上記の画像のような「細長いテトラ型」にすることもできます。

コピー用紙でも作れますし、クラフト紙やラッピングペーパーなどもオススメです。ミシンで縫ってしまうのであれば、オーガンジー素材やお菓子の空き袋なんかもお洒落ですね♪

シンプルだからこそアレンジしやすい「茶封筒」

折り紙ではちょっと強度に欠ける・・・そんな時は茶封筒を利用しましょう。

無地で強度◎なのでアレンジはいくらでも浮かびますよね。スタンプを押して糊付けするのもいいし、マスキングテープやシールで可愛くデコるのも素敵。シンプルに「何もつけない!」のままでも十分です!

中身が透けて見えておしゃれ度アップの「透明袋」

友チョコや「ちょっとしたおすそ分け」であれば、透明なビニール系の素材も可愛いですね。敢えて中身を見せるので、中身と素材の組み合わせでセンスの良さも発揮できます!

セロファンやパラフィン紙など、素材によって雰囲気はガラっと変わるので、複数の素材を重ね合わせて使うのもアリです♪

一気に外国の雰囲気が出る「英字新聞」

日本語の新聞では・・・こんなにカッコよくはなりませんね(笑)。何が違うんでしょう?

英字新聞ではなくても、英字のレイアウトがされている包装紙であればかなりオシャレな出来上がりになります。たとえ中身が大福であったとしても!

こんな時に「テトラ型ラッピング」は大活躍♪

最近では、結婚式などで来賓が退場時に受け取るプチギフトにテトラ型ラッピングを使う人も多いそう。

プチギフトと席札を兼ねて、お皿の上にちょこんと座っていることもあるそうです♪こんな席札だったら思わず笑みがこぼれますし、新郎新婦も「プチギフト渡しそびれた!」ということがなくなって一石二鳥ですね。

ラッピングとギフトボックスを兼ねるテトラ型は、1つで何役もこなす働き者(?)なんですね。

バレンタインデー

中身は市販のチョコレートだけど、パッケージで勝負!なんて場合にはテトラ型は有効かもしれません。だって、バレンタインのチョコレートは、たいがい丸や四角の「箱」なんですから。

会社の義理チョコや、女性同士の友チョコなど「ちょっとしたもの」を贈る場合にもオシャレな印象を作り出せるので、ぜひ今年はやってみましょう!

お誕生日会

小さな子供がテトラ型を抱えていると、なんかほのぼのしますよね。

中身は何だろう?パッケージはどうやって開けるんだろう?そんな心の声が聞こえてきそうです。

ちょっと手伝ってあげればひとりでラッピングできるテトラ型は、子供同士で贈り物をするときにも非常に役立ちますよ。

クリスマス

クリスマスツリーの飾りとしても、アドベントカレンダーの1日分としても使えるテトラ型はクリスマスにも大活躍!

作り方はちょっと違いますが、布で作るテトラ型も素敵です。色とりどりのテトラ型が吊るされたクリスマスツリーは迫力があることでしょう。

渡すときの紙袋も作ってしまおう♪

テトラ型ラッピングをそのまま渡すのはちょっと抵抗ある、あるいは何個も持って歩かなければならないなどの場合、紙袋もハンドメイドのものを用意してあげるとステキさが倍増しますので、簡単な紙袋の作り方を2つご紹介します。

折り紙紙袋はA4コピー用紙を正方形に切って作ると、縦7cm×横7.5cm程度の紙袋になりました。手提げ紙袋はA4コピー用紙で作ると縦17cm×横8cm程度の出来上がりでした。

マチの取り方や底の取り方で大きさは変わってきますので、ぜひ一度試してみてくださいね♪

テトラ型ラッピングでパーティーを盛り上げよう♪

テトラ型がラッピングとしていかに有能であるかをお伝えしてきました(笑)

ちょっとしたオヤツも、ハロウィンのスイーツも、バレンタインデーやホワイトデーの贈り物も、全てテトラ型ラッピングで良いのではないかとさえ思えてきませんか?

テトラ型ラッピングで、あなたのアイデアが光る贈り物になりますように。

関連するキーワード


男女 ラッピング

関連する投稿


お正月の手土産ベスト19選!新年にふさわしい品の選び方&渡し方のマナーは?

お正月の手土産ベスト19選!新年にふさわしい品の選び方&渡し方のマナーは?

お正月、新年のご挨拶の手土産はどうしますか。実家や義実家、そして親戚やお世話になった方へ年始のご挨拶に伺う方も多いでしょう。帰省して実家で過ごすお正月、またはちょっと緊張する義実家やお仲人さん宅への訪問など、手ぶらでは行かれませんね。しばらく会っていなかった地元の友達への手土産など色々なシチュエーションがあると思いますが、お正月らしく、華やかでおしゃれな手土産を厳選してご紹介します。また、知っておきたいお正月の挨拶のマナーや手土産の渡し方も合わせてお教えしますね。</textarea>


留学する人へプレゼント!海外在住者が教えるおすすめアイテム20選

留学する人へプレゼント!海外在住者が教えるおすすめアイテム20選

友達や後輩、親族など海外に留学が決まれば、しばらく会えなくなりますね。応援する気持ちと一緒に何か餞別に贈りたいけれど、プレゼント選びに迷っている人もいるでしょう。留学する人が喜ぶプレゼントは、海外在住経験がある人のほうが分かりやすいもの。海外在住歴10年以上の日本人がこれまでの経験をもとに、留学する人に喜ばれるプレゼントをご紹介します。


お酒好きへプレゼントおすすめ21選!素敵なお酒&お酒以外のおしゃれな雑貨やおつまみギフトセット

お酒好きへプレゼントおすすめ21選!素敵なお酒&お酒以外のおしゃれな雑貨やおつまみギフトセット

お酒好きの男性・女性へのプレゼントならまずはお酒、そしてやっぱりお酒、ですね。お酒は色々なシチュエーションでプレゼントできる万能アイテム。お中元・お歳暮など季節のご挨拶、記念日やお祝い事にもピッタリのプレゼントになります。また、お酒以外にもお酒にちなんだ雑貨類、おつまみなども、貰って嬉しいプレゼント。お酒好きの方は、色々な銘柄を試したり、お気に入りの酒器を探したりとこだわりが強くなってくるものです。珍しいお酒や、デザインや機能などこだわりが感じられるグッズはきっと喜んでもらえるはず。自分ではなかなか手が出ないちょっと贅沢なアイテムや、ユニークな品をプレゼントして、家呑みを楽しんでもらいましょう。


2024年最新!高級なお菓子ギフトは満足度高し!もらって嬉しい贈り物26選

2024年最新!高級なお菓子ギフトは満足度高し!もらって嬉しい贈り物26選

高級なお菓子ギフトは、あらゆるシーンで活躍する人気のアイテムです。見た目にも美味しさにもこだわったスイーツはまさに“もらって嬉しい”ギフトの大定番。今回は“高級”をテーマに様々なジャンルのお菓子を厳選しました。決して価格だけではない、ギフトにおすすめしたいポイントもご紹介。日頃のお礼や季節のご挨拶、大切な方の誕生日プレゼントなど、相手の喜ぶ顔を思い浮かべながら選んでみてくださいね。


【5月生まれ専用の誕生日プレゼント】もらって嬉しい特別感のある贈り物10選

【5月生まれ専用の誕生日プレゼント】もらって嬉しい特別感のある贈り物10選

5月生まれの方に誕生日プレゼントを贈りたいとお考えの方に、5月にちなんだおしゃれなプレゼントをご紹介いたします。女性向けと男性向けのギフトから、母の日におすすめのギフトもピックアップ。きっとプレゼント選びの参考になるはずです。あなたも、大切な方やお世話になった方にとっておきの誕生日プレゼントを贈ってみませんか?


最新の投稿


彼女の母へ誕生日プレゼント!失敗したくないあなたへおすすめ11選&番外編

彼女の母へ誕生日プレゼント!失敗したくないあなたへおすすめ11選&番外編

大切な彼女のお母さん。お誕生日は年に一度の記念日ですね。何かプレゼントを贈って、もっと親しくなりたいと思っているあなた。お母さんに喜んで欲しいけれど、いったいどんなものを贈れば気に入ってもらえるのか?不安ですよね。それにいくらくらいのものを贈ればいいのかもわからないし…そんなあなたに、必ず喜ばれる、お母さんとの距離を縮めてくれる、そんなアイテムをご紹介します。贈られるお母さんに気遣いをさせない、それでいて感激してもらえるような素敵な贈り物、お祝いにふさわしい品を厳選しました。彼女と二人でお母さんの笑顔のために頑張りましょう。


アイスティーを楽しむうれしいギフト! Afternoon Tea/アフタヌーンティー「ティータイムギフト」

アイスティーを楽しむうれしいギフト! Afternoon Tea/アフタヌーンティー「ティータイムギフト」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、Afternoon Tea/アフタヌーンティー「ティータイムギフト」をご紹介します!


2024年おすすめ!ペアリング人気ブランド25選|カップル満足度100%

2024年おすすめ!ペアリング人気ブランド25選|カップル満足度100%

大好きな人、一生そばにいたいパートナーとのおそろいアクセサリーといえば「ペアリング」で間違いないでしょう。小さいアクセサリーなのに、結構なお値段がするペアリング。それにお互いの好みもあるから、なかなかいいものが決まらないというケースも少なくありません。この記事では、大切なパートナーと身に着けたい<strong>おすすめのペアリングブランド</strong>をご紹介。価格やデザイン、素材など幅広くセレクトしましたので、ぜひ参考にしてみてください。ペアリングは2人の愛を形に表したもの。妥協せず、お互いが納得できる素敵なものを身につけられると素敵ですよね。


外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物26選

外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物26選

外国人の方のために日本のお土産を選ぶなら、どんなものが喜ばれるのでしょうか。言葉も文化も異なる外国人へのプレゼント選びは、難易度が高いものです。そこで今回は、外国人へのお土産に喜ばれるおすすめアイテムをご紹介します。外国人の方へのギフトとして人気の日本らしい雑貨や、日本の食文化を感じられる食べ物・飲み物を中心にリストアップしました。記事を参考に心をこめてお土産を選べば、国籍の壁を越え関係を深められるはず。お土産をどこで買うべきか、何を選ぶべきかお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


さらに輝いてほしい!50歳の誕生日を迎える女性への素敵なプレゼント18選

さらに輝いてほしい!50歳の誕生日を迎える女性への素敵なプレゼント18選

50歳の記念すべき節目の年を迎える女性に、何か心に残る贈り物をしましょう!50歳と言えば、目も肥えているし、こだわりもある年齢。センスが良いプレゼントをして、心から喜んで欲しいものですね。そこで、本記事では50代の節目を迎える女性におすすめのプレゼントをご紹介します。妻・お母様へのプレゼントや、友達・職場仲間へのプレゼント選びの参考に、ぜひチェックしてください。