開業を華やかに彩る「お祝いの花」!ケース別の選び方と贈り方を徹底解説

開業を華やかに彩る「お祝いの花」!ケース別の選び方と贈り方を徹底解説

おめでたい開業祝いにはお花を贈って祝福しましょう♪ケース別のお花の選び方、贈り方をご紹介します!


開業を華やかに彩る「お祝いの花」の選び方

大切な方や親しい知人、お世話になっている方の開業には鮮やかな花でお祝いしましょう。開業祝にピッタリの豪華な花をご紹介します。ケース別でどんなお花を贈ったらいいか、贈る際のマナーや注意点などと合わせて解説していきます!ぜひ参考にしてくださいね♪

開業祝いに花を贈る時のマナー

まず開業祝いにお花を贈る際のマナーをご紹介します。花の相場から開業祝いに定番とされている花、立て札やメッセージカードについて詳しく説明していきます。お祝いに際して失礼のないように、要点をおさえておきましょうね!

開業祝いの花の相場とは

開業祝いの花の相場は、1万円~5万円となっています。こちらとお相手の関係性によって金額が変わってくるので相場に幅があります。友人や親しい知人の場合は1万円前後、取引先やお世話になっている方は1万円~3万円、親類や身内の場合は3万円~5万円が平均の相場となっています。

開業祝いに花を選ぶ時の注意点

開業祝いに贈る花で間違ったものを選ぶと失礼に当たりますので、注意してください。まず赤い色の花は火事や赤字を連想させ、縁起が悪いと嫌がられます。赤い色の花は避けるようにしましょう。次に、あまり大きすぎる花はスペース上邪魔になってしまう場合もあります。その場の広さを考慮して選ぶようにしましょう。

また香りの強いもの、花粉の出やすいお花は業務上支障が出るケースもあります。特に飲食店や、においがうつると困る服飾関係のお店では注意が必要です。

開業祝いに贈る花の定番とは

開業祝いに贈るお花の定番は、なんといっても豪華な胡蝶蘭が1番人気となっています。続いて生花のアレンジメントフラワー、観葉植物、花束となっています。最近では長く楽しめるプリザーブドフラワーも、開店祝いのお花として定番となりつつあります。

お祝いにつける「立て札」の書き方と注意点

開業祝いの花につける立て札は、熨斗の代わりになるものなので必ずつけるようにしましょう。まず贈り先の名前や店名などを「〇〇様」と黒字で書きます。次に赤字で「祝」「祝開業」「御祝」などと書きます。最後に贈り主の会社名や名前を黒地で記します。贈り先の名前は省略することもあります。

注意点は立て札の大きさです。花の大きさによって立て札の幅、高さも変わってきますので、お花屋さんにおまかせしたほうがよいでしょう。

お祝いに添える「メッセージカード」の書き方と注意点

祝福する気持ちと、今後の繁栄を願って、贈るお花にメッセージカードをつけましょう。よりお相手の心に響くお祝いができますよ♪メッセージにはまず開業を祝う言葉、これまでの苦労や道のりを労い称える言葉、今後の活躍を期待していますということを記します。そして印刷されたものより手書きで書く方が、グっと気持ちが伝わります!

メッセージを贈る際にはネガティブなイメージの言葉は避けます。たとえば「つぶれる」「傾く」「やぶれる」「こわれる」など、倒産を連想させるような言葉はNGとなっています。「不景気な世の中ですが」などと文章中に入れるのもやめましょう。

ケース別の「開業祝いの花の選び方」

ケース別におすすめしたい開業祝いのお花の種類をご紹介します。レストランや居酒屋、病院やオフィス、美容院やおしゃれなブティックなどなど、お店の雰囲気や規模によっても贈る花の種類や大きさが変わってきます。形態に合ったお花をセンス良く選びたいですね♪

レストランやカフェなどにおすすめの花とは

レストランやカフェの開店の際は、そのお店の前に華やかで豪華なスタンド花を飾ってあると人目を惹きます。近所の方や通行人の方などにアピールでき、お客様を呼び寄せるという効果が期待できます。そのため、飲食店などのの開店時にスタンド花はとても喜ばれるギフトです。

スタンド花を置くためには、ある程度のスペースをが必要となってきます。贈り先のお店の広さにも注意して、そのお店にふさわしい大きさのスタンド花を選ぶようにしましょう。またお花のカラーも、シックなムードなのか、元気な明るいイメージなのかなど、お店の雰囲気に合ったものを贈りたいですね。

居酒屋など和風テイストのお店におすすめの花

居酒屋などの和風なお店でも、入口にスタンド花があると開店をアピールできますので、スタンド花がおすすめです。和テイストの雰囲気を壊さないように、和風モダンなアレンジや鮮やかながら落ち着いた雰囲気のお花がおすすめです。

また開店祝いの定番胡蝶蘭でも和の雰囲気には合いますので、贈り先様の好みやお店の感じにしっくりくるお花を選ぶようにしましょう。

美容院やブティックなどオシャレ関係の開業におすすめの花とは

美容院やブティックなどの開業祝いには、お店の外に飾るスタンド花も、前を通る方への宣伝になって良いのですが、店内が明るくなるよう室内に飾るお花をさらにおすすめします。美容院や服飾店などは比較的室内スペースが限られているので、来店されるお客様への絶好の飾りとなりますし、おしゃれな店のインテリアのひとつとしても活躍します。

アレンジメントフラワーや、カラーの胡蝶蘭などを贈られると良いでしょう。その美容院やお店のイメージ、雰囲気に合わせ、そのイメージに合うようなお花や色を選びアレンジしてもらうのと喜ばれますよ♪

病院や薬局の開業におすすめの花

病院や診療所、薬局などの開業祝には、やはり落ち着いた雰囲気で清潔感あふれる白の胡蝶蘭が定番です。白の胡蝶蘭ももちろんおすすめですが、人気があるので他の方も贈られると思います。そこで最近では癒しの効果がある観葉植物も人気の贈り物となっています。

観葉植物は見た目にも癒されてリラックス効果がありますので、実は病院関係にはピッタリなんです!マイナスイオンが出て空気をきれいにすることも期待できる植物もありますし、長持ちで水やりもあまり要らないので手間がかからないのも人気です。花言葉のように観葉植物も意味を持っているので、その意味で何を贈るか決めてもいいですね♪

会社の開業におすすめの花とは

会社の開業祝いの花の定番といえば、やはり胡蝶蘭です。しかも鉢植えの胡蝶蘭には「根付く」という意味があるので、縁起が良いものとされ、これから事業を根付かせたい会社の開業祝いにはピッタリです!

胡蝶蘭の鉢植えも場所を取るので、贈り先のオフィスの広さを考慮し、ちょうど良い大きさの胡蝶蘭を選ぶようにしましょう。

小さな店舗で開業の場合のおすすめの花

最新の投稿


結婚祝いには人気のプレゼントを♪ おすすめの20選を紹介します!

結婚祝いには人気のプレゼントを♪ おすすめの20選を紹介します!

友達や親族など、大切な人へ贈る結婚祝いは、センスの良いもの選びませんか?結婚祝いを贈る際の重要なマナーや、おすすめの商品を厳選してご紹介します。お祝いの気持ちが伝わる、すてきな商品が見つかると良いですね。


石川県で絶対食べたいご当地グルメ15選!

石川県で絶対食べたいご当地グルメ15選!

加賀友禅や輪島塗などの工芸品が有名な石川県。兼六園や温泉地など観光地としてとても魅力的な土地です。広く日本海に面しているため、魚介類の宝庫でもあります。そんな石川県のご当地グルメをご紹介いたします!


すーっと心に染みこんでいく!西加奈子さんのストーリー

すーっと心に染みこんでいく!西加奈子さんのストーリー

作家・西加奈子さんが軽井沢高原教会に寄せた物語。目をつぶって聞きたくなるお話です。きっと心が落ち着き、さらに前向きになっていけるでしょう。


子供は大人以上に気遣いやさん!?泣ける「発表会」

子供は大人以上に気遣いやさん!?泣ける「発表会」

娘の発表会。娘は無事弾き終えることができるのか。娘を思う母の気持ち、また小さいながら母を思う娘の気持ちに感動します!!


くすっと笑える、男だってシワ取れビア~ン!!

くすっと笑える、男だってシワ取れビア~ン!!

衣類スチーマーのCMです。会社に遅刻しそうになっているサラリーマンの男性。シワシワのシャツを着て出かけようとするとスチーム姉妹が現れました!!片言の日本語が笑えます!


最近話題のキーワード

MEMOCOで話題のキーワード


記念日 お土産