結婚の挨拶には美味しい手土産を♪ マナーや注意点も併せて紹介!

結婚の挨拶には美味しい手土産を♪ マナーや注意点も併せて紹介!

プロポーズを経て、ついにお互いの両親に対面する時がやってきました!上品なワンピースや落ち着いたスーツを着こなして、準備はばっちりでしょうか。でも、もしかしてご両親へお渡しする手土産を忘れてはいませんか?結婚挨拶には欠かせないご両親への手土産は、マナーや注意点を守るのが大切。大成功へと導く手土産の選び方もご紹介します!


結婚の挨拶には素敵な手土産を♪

いよいよ結婚に向けてふたりで動き始めたら、まず最初のステップになるのが”お互いの両親への挨拶”!相手の親に会うのはこの時が初めてというケースも多く、どんな日になるのか緊張と不安でいっぱいになってしまいがちです。

ご両親に好印象を与えて結婚挨拶を成功させるためには、服装や身だしなみなどいくつかのポイントがありますが、その中でも今回は”ご両親へ手渡す手土産”にスポットを当ててみましょう。

手土産にこめられた想いとは?

結婚挨拶の目的は、その名の通り”相手のご両親にふたりの結婚を認めてもらうための挨拶をする”ことです。その目的を果たすうえで「手土産って本当に必要?」と疑問に思うかもしれませんが、まずはその手土産の意義をおさらいしてみましょう。

訪問することへの感謝をこめた贈り物

思わず緊張してしまう結婚相手の実家訪問ですが、きっとそのご両親にとっても”娘や息子の結婚相手に会う”というイベントは一大事でドキドキするもの。それでもふたりを快く迎えたいとするご両親へ感謝の気持ちを示すためにも、手土産の持参は必須なのです。わざわざ時間を空けて、結婚挨拶の場を設けてもらったことへの感謝の気持ちを込めて贈りましょう。

美味しいと自信を持って渡せる物がベスト♪

結婚挨拶の場でお渡しする手土産は、”自分が美味しいと知っているもの”を選ぶのがベストです。口コミ評価を参考にするのも良いですが、「これは美味しい!」と自信を持って相手へおすすめできるものを選んだ方が、ご両親にも喜んでもらえる確率が高くなります。「美味しいかどうかわからないのですが…」と恐縮しながら渡してしまうと、手土産の効果も半減。

「相手への配慮」が手土産の根本!

今までに手土産を持参してどこかへ訪問した経験を思い出してみてください。きっと、相手の好みや状況を思い浮かべながら「これなら喜んでくれるだろう」と手土産を決めたはず。その配慮こそが手土産の根本なのです。結婚挨拶でも同様で、相手のご両親が好きな物や喜ぶものをあらかじめリサーチしつつ、ご両親に笑顔になってもらえるような手土産を贈りましょう。

手土産のマナーを紹介♪

いざ結婚相手のご両親と対面するとなると、「一言目は何て話したら良いだろう」「服装はこれで大丈夫?」などなど気にかかることばかりですよね。手土産にまで気が回らない!とパニックになってしまうかもしれませんが、あらかじめ手土産マナーを確認して用意するものを決めておけば安心です♪

手土産の平均予算は3,000~5,000円前後!

まずは手土産の予算について、どの程度が妥当なのでしょうか。手土産はあくまでも”感謝の気持ちを示すもの”なので、あまりに質素なものや高額なものは避けましょう。実際の平均予算は3,000~5,000円前後とされています。ご両親に気に入ってもらえるよう、上質な品を用意しなくてはと気負い過ぎてしまうのも禁物です。

美味しい「食べ物」が一般的♪

贈り物というと普段なら実用品や雑貨などを選ぶことも多いかと思いますが、結婚挨拶の手土産にはあまり適しません。ご両親の趣味や好みがまだまだわからない段階ですし、気軽に受け取ってもらえる品の方が無難です。家族みんなで楽しんでもらえるような、美味しい「食べ物」を贈るのが良いですね。

自分の地元の名産品で話が弾むことも

お互いの実家が遠方の場合、自分の地元の名産品を手土産にするとご両親に喜んでもらえる可能性がぐんとアップ!その地域でしか買えないような限定品や、昔から愛されている名産品など「これ、知ってる!」と盛り上がってもらえるようなチョイスをするのがコツ♡手土産をきっかけに話が弾み、さっそくご両親と打ち解けられるかも♪

相手の両親の好みを事前にリサーチ

手土産選びのポイントは、ご両親の好みをあらかじめリサーチしておくこと!もちろん本人たちに直接確認するのではなく、結婚相手である彼や彼女に聞いてみましょう。家族だからこそ知っている食べ物の好き嫌いなどの情報をできるだけ教えてもらい、できれば一緒に選ぶと確実です。甘い物が苦手だったり、「晩酌が何よりも好き!」というご両親にはお菓子にこだわらず、美味しいお酒の贈り物も喜ばれますよ。

手土産の渡し方は?

いよいよ迎えた結婚挨拶当日。「いざ相手の実家へ到着したはいいけれど、持参した手土産をいつ渡すのが正解?!」と焦ってしまわないよう、今のうちに頭の中でシミュレーションをしておきましょう。慌てず、深呼吸して、にこやかに、が鉄則です♪

渡すタイミングは席に座る前か、席に座り少し落ち着いたらでOK

相手の実家に到着したら、出迎えてくれたご両親へまずは「初めまして」と笑顔で挨拶をしましょう。対面するや否や「これ、手土産です!」なんて勢い良く差し出してしまわないよう注意。家の中へ案内されて、席に座る前か、座ってお互いが少し落ち着いた段階で差し出すのがスマートな渡し方です。紙袋に入っている箱菓子などは、袋から出してお渡しするのがマナーですよ。

「つまらない物ですが」はNG

日本の習慣として”自分や自分が選んだものに対して謙遜することが良い”とされていることから、贈り物の際にもつい「つまらない物ですが…」と言いながら渡してしまうケースがあります。でも実は、この言い方だと「つまらない物をわざわざこちらに渡すの?」という意味にも捉えられかねないNGワードなのです。代わりになる言葉として、「ささやかですが…」や「心ばかりですが…」と言い添えながら渡すと好印象♡

関連するキーワード


結婚

関連する投稿


結婚記念日のプレゼントに何を贈ろう?最適なプレゼント10選を紹介!

結婚記念日のプレゼントに何を贈ろう?最適なプレゼント10選を紹介!

夫婦にとって1年に1度の大切なイベントといえば「結婚記念日」でしょう。今年は何をプレゼントしよう……そう迷っているあなたに、結婚記念日にオススメのプレゼントを紹介します。


手作りプチギフトは素敵な記念品♪ おすすめのギフト10選を紹介!

手作りプチギフトは素敵な記念品♪ おすすめのギフト10選を紹介!

感謝の気持ちを伝える「プチギフト」に手作りのものを贈る方が増えています。しかしそれだけにセンスの良し悪しが意外とわかる贈りものでもありますね。今回はゲストに喜ばれる手作りのプチギフトアイデアをご紹介いたします。


結納セットって知ってる?結納を成功に導くおすすめの結納セット10選!

結納セットって知ってる?結納を成功に導くおすすめの結納セット10選!

結納の必需品である「結納セット」。品数や地域など、細かく分かれているのをご存知でしょうか。結納を成功に導くために、まずはあなたが結納セットについて詳しくなっておきましょう!


結納の流れを知ることは成功への絶対条件!流れをマスターしたい方必見♪

結納の流れを知ることは成功への絶対条件!流れをマスターしたい方必見♪

結納についての流れが分からなくて不安!という方、心配は要りません。結納はそれほど難しくないので、余裕をもって臨めれば楽しめる行事でもあるのです。どのような手順を踏めばよいのか、一緒に確認してみましょう!


意外と知らない結納金のあれこれ!結納金って何のこと?という疑問を解決♪

意外と知らない結納金のあれこれ!結納金って何のこと?という疑問を解決♪

結婚式の前に行う正式な婚約の儀である結納。その場に欠かせないのが結納金ですが、そもそもの意味はご存知ですか?どれくらいの金額を用意すべきなの?渡し方のマナーは?使い道はみんなどうしてるの?これから結納を行おうと考えている方のために、結納金についてあらかじめ知っておきたいアレコレについて、ご紹介します。


最新の投稿


チョコだけじゃない!バレンタインに贈りたいおすすめラスク10選

チョコだけじゃない!バレンタインに贈りたいおすすめラスク10選

バレンタインに贈るプレゼントといえば、やっぱりチョコレートが定番。しかし、たまには視点を変えて「ラスク」を贈ってみるのもおもしろい。チョコレートよりも甘さ控えめなものが多く、見た目もおしゃれ。きっと男性にも喜ばれるプレゼントになるでしょう。


[記念日プレゼント]高校生の彼女へ贈りたい♪おすすめアイテム10選

[記念日プレゼント]高校生の彼女へ贈りたい♪おすすめアイテム10選

彼女に贈る記念日のプレゼント選びは、彼氏にとって重大なイベントの1つ。高校生の彼女となると、流行やオシャレに最も敏感な時期なのでチョイスミスは避けたいですね。いったいどんなものを贈れば良いのか、今すぐチェック!


子供が喜ぶ誕生日プレゼント♪厳選アイテム10選

子供が喜ぶ誕生日プレゼント♪厳選アイテム10選

大切なわが子の誕生日は親にとっても特別な日ですよね。毎日笑顔をくれる子供へ、「誕生日は何か喜んでくれるプレゼントをあげたい!」と思うのが親心。でも、まだ自分の欲しいものをリクエストできない年齢だと、何を贈れば喜んでくれるのか悩んでしまうことも多いですよね。そこで、性別や年齢等の傾向も踏まえた厳選アイテムを10選ご紹介!


池袋の子連れで楽しむおでかけスポット10選☆子供の満足度が高い施設が充実!

池袋の子連れで楽しむおでかけスポット10選☆子供の満足度が高い施設が充実!

東京のビッグターミナルのひとつ、池袋。会社や学校、デパートや電機店などがひしめき合い、かなりの人で賑わっているエリアですよね。そんなところは小さな子連れで行けない…なんて思っている方は、ぜひこれを読んで、子連れでも池袋にお出かけしてみようかな…という気持ちになってくださいね♡ママもキッズも楽しいスポットをご紹介します。


砂糖不使用のママンの味「木の実のタルトレット」

砂糖不使用のママンの味「木の実のタルトレット」

砂糖不使用・無添加の優しいスイーツ「木の実のタルトレット」。お母さんが子どもに作る手作りおやつのように、優しい甘さはほっこりとした気持ちになれる。パティシエの愛情がたっぷりと詰まった木の実のタルトレットの魅力に迫る。


最近話題のキーワード

MEMOCOで話題のキーワード


誕生日 記念日 お土産 長寿祝い