可愛いラッピングで心はhappyに♪ 可愛いラッピングのお店6選

おしゃれなラッピングのプレゼントをいただくと、思わず心がウキウキしてしまいますね。昨今はそんなラッピングに気を配ったお店や、DIYでラッピングをする方も増えています。今回はそんな心が躍るような素敵なラッピングをしてくれるお店をご紹介いたします。


プレゼントを贈るなら可愛いラッピングで!

風呂敷をはじめ昔から日本は「包む文化」と言われています。それは大切なものを包む1枚の布からはじまり、ポチ袋や熨斗、祝儀袋にも残されている素敵な習慣ですね。中の物を相手のために大切に扱うだけでなく、それによって「心」を贈るという素敵な文化、ラッピングについてピックアップしてみました。

可愛いラッピングが喜ばれる理由

プレゼントをいただくときに、お花でも品物でも素敵なラッピングに感激したことはありませんか?同じものをいただくのでも、ラッピングによって感激の度合いが異なるのは実はみんなが経験しているはず。ここでは素敵なラッピングに感激するその理由や重要性について解説していきましょう。

開ける前からテンションが上がる♪

実際、おしゃれで目を惹くようなラッピングに入ったプレゼントをいただくと女性は特に気分は上がりますよね。「どんなものが入っているんだろう?」という期待感もグッと高まります。素敵なラッピングにはそんな人の心をワクワクさせてくれる効果があるのです。

中身が特別なものに感じる

どんな女性でも「可愛いもの、美しいもの」が大好きなはず。プレゼントに施されたラッピングが素敵なら、その期待感もさることながら、そのもの自体が特別なものに感じます

手作りのお菓子でも何気なく贈る小さなプレゼントにも、その効果は絶大です。ただし、中身に相応しくない大げさなラッピングは逆効果。バランスを考えてラッピングをすることも欠かせないポイントです。

相手へさりげなく気持ちが伝えられる

ラッピングには、さりげなく相手に「気持ちを伝える」効果がありますので、気軽なプレゼントならお手紙よりも大げさにならずにすむ場合もあります。また贈り物は「気持ち」と言いますが、その気持ちを素敵なラッピングで表現することで相手に与える印象も変わってくるものです。

包むことによって贈り物と相手を大切に慈しむ「気持ち」を表現する、そこに心を感じるからこそ、人は素敵なラッピングに心をときめかすのではないでしょうか。

可愛い!100均のラッピングアイテム

自分でラッピングをする派なら、100円ショップのアイテムでリーズナブルに、また少し手を加えてオリジナルに仕上げるのも良いですね。まずは100均でラッピングに使える基本の材料をチェックしておきましょう。

見せたいプレゼントに「トレーシングペーパー」

透け感のあるトレーシングペーパーは、「中身を見せたいプレゼント」に最適。封筒のように折って可愛いシールやマスキングテープで止めたり、袋を作ってお菓子を入れたり。半透明で中身がさりげなく透ける感じもおしゃれですね。

厚口のものはイラストや文字を印刷しても一味違ったオリジナルな仕上がりに。

ソフトで包みやい「ペーパーナプキン」

可愛い柄のペーパーナプキンは、柔らかく包みやすいので様々な形状の包み方が可能。"いかにも"ペーパーナプキンに見せないコツは、リボンや麻ひもなどを組み合わせたり、立体的に包むとおしゃれに見えます。また端の部分をフリル風に切りとったりと、ちょっぴり工夫を加えてみるのがおすすめです。

一気にエレガントに変身「レースペーパー」

ガーリーなラッピング仕上げにするなら、レースペーパーをプラスするのも素敵なアイデア。シンプルな茶色のクラフトペーパーと組み合わせたり、紐やリボンで止めたりと応用が利きます。

またワインやインクで染めてオリジナルのレースペーパーに挑戦できるのも100均のものなら気軽にできそうですね。

ラッピンクに欠かせない「マスキングテープ」

可愛いマスキングテープを集めるなら100円ショップにも豊富に揃っていますね。封筒に使ったり、袋の口をとめたり、ちょっとしたラッピングはもちろんアイデア次第でインテリアにも大活躍。ペンで文字も書けるので気軽なプレゼントのメッセージにも活用できますね。

可愛いラッピングのお店が知りたい!おすすめの6店舗を紹介

同じプレゼントを選ぶにしてもギフトラッピングが可愛いお店だとなお嬉しいですね。ここではラッピングの可愛いお店、ラッピングに活用できる商品を豊富に取り扱う専門店をご紹介いたしましょう。

1. 北欧好きの方へ「marimekko」

有料ギフトボックスが可愛い!

独創的な北欧柄が女性に人気のmarimekko(マリメッコ)では、商品購入の際に無料のラッピングサービスが可愛いと評判。

シンプルな小さな布製品などならロゴペーパーにシールリボンなど簡易包装をお願いできますが、こちらで人気なのが有料ギフトボックス。ロゴの入った専用ボックス(サイズにより260円~)に4色からリボンの色が選べます。

ラッピング材としてペーパーナプキンが人気

北欧プリントが素敵なマリメッコの商品の中には、ラッピングに活用可能なペーパーアイテムがたくさんあります。手作りラッピング派に人気の商品は、ソフトで包みやすいペーパーナプキン。色も鮮やかで北欧柄の種類も豊富、手軽で小さなプレゼントにぴったりと注目されるアイテムなのです。

基本情報

正式名称:Marimekko 表参道
住所:東京都渋谷区神宮前4-25-18 エスポワール表参道アネックス1
電話:03-5785-2571
営業時間:11:30 - 20:00
定休日:無休

公式サイトはコチラ

2. ナチュラル派に「cotogoto」

温かさが伝わる素朴なラッピングが人気

日本の作家さんやメイドインジャパンの家事道具や雑貨を揃える「cotogoto(コトゴト)」の商品。どれも手に取ればしみじみと使いやすく、シンプルで長く使いたくなるような愛着の沸くものが揃います。

ラッピングにも定評があり、温かな手触りのクラフトペーパーやボックスにオリジナルの紙ひも4色からセレクトできるラッピングサービスが無料。どこか懐かしく「大切なモノ」を包む温かさに満ちています。

美しいペーパーナプキンや風呂敷も

コトゴトでは日本の作家さんの手がける作品にも出会えるのが魅力。たとえばペーパーナプキンやキッチンタオル、風呂敷などラッピングに活用できるものも揃います。作家さん独特の柄や色だしが秀逸で、これを使えば世界にふたつとないオリジナルのラッピングも可能ですね。

基本情報

正式名称:cotogoto(コトゴト)
住所:東京都杉並区高円寺南4-27-17-2F
電話: 03-3318-0313
営業時間:11:00-20:00
定休日:無休

公式サイトはコチラ

3. ラッピングまでほっこり系の「工房cobaco」

極細リングが人気のジュエリーショップ

上質で繊細、けして派手ではないけれど華奢で上品な輝きに、その人自身の魅力を引き出してくれるジュエリーをオンラインで販売する工房cobaco( コバコ)。

名前にもあるように小さな小箱をあけると、ほのぼのとした笑顔がお互いに広がるような手作り感溢れるラッピングにも定評があります。どのジュエリーにもオリジナルのプレゼント仕様のラッピングを提供してくれます。

温かみのある和紙を使用したギフトボックス

コバコのジュエリーが入るオリジナルボックスは、京都の友禅職人が手染めした和紙を使用しています。手に取ると和風でもない洋風でもない独特の手触りが、大切なジュエリーをより特別なものにしてくれる気がしますね。

ラッピングひとつでこんなにも「うれしい!」気持ちが得られるなんて、女性としてはちょっとトキメいてしまうサービスです。

基本情報

店名:Online Shop 工房 cobaco(コバコ)
電話:090-8930-5520
営業時間:10:00~17:00
定休日:土日祝日・その他長期休暇あり

公式サイトはコチラ

4. 日本的美意識をくすぐられる「CLASKA」

洗練されたセンスを感じるクラスカの世界

目黒のホテル・複合施設CLASKA(クラスカ)は、現在の日本の美意識を衣食住さまざまな角度から表現・発信するブランド。

その中でもGallery & Shop "DO"の取り扱う雑貨は日本の伝統の手仕事やデザイナーが生み出すおしゃれなプロダクトで人気です。またそのラッピングにもブランドコンセプトがさりげなく表現され、シンプルなスタイルが男女問わずおしゃれと注目を集めています。

究極のシンプルさが潔いおしゃれなラッピング

「こんなにもシンプルなのに、なぜだかとびきりおしゃれ」なクラスカのギフトラッピング。1包み200円で包装してもらえるラッピングは、くっきりとした白地に水引なら「蝶結び」、「 あわじ結び」から選べ、シンプル派には「赤白リボン+シール」の3種類。目的や用途に合わせて選べます。

基本情報

店名:CLASKA Gallery & Shop"DO"本店(クラスカ ギャラリー&ショップ ドー)
住所:東京都目黒区中央町1-3-18(CLASKAビル 2F)
電話:03-3719-8124
営業時間:11:00~19:00
定休日:無休

公式サイトはコチラ

5. 日本のモノつくりに注目「coto mono michi at TOKYO」

デザインのプロが提案するモノつくりの素晴らしさ

coto mono michi(コトモノミチ)at TOKYOは東京・大阪を拠点とするデザイン会社が、デザインから販売までプロデュースするギフトショップ。

日本のモノつくりに焦点を向け、地域ギャラリーを開催するなど、地元の方やデザイナーが作った作品で産地の良さを届けています。デザインのプロが選んだプロダクトは、日本の暮らしにあったセンスと品質の良さで注目が集まっています。

目を惹くおしゃれなラッピングが好評

季節によって変わるこだわりのオリジナルラッピングペーパーやリボンなど、おしゃれなコトモノミチのラッピングが好評です。形状の異なる複数のプレゼントも有料ボックス(200~300円)をお願いすれば、おしゃれな緩衝材とともにしっかりと型崩れのないよう梱包してくれるのも嬉しいサービスです。

基本情報

店名:コトモノミチ at TOKYO
住所:東京都港区南青山5-2-16 青山フレックスA
電話:03-6427-6648
営業時間:11:00~19:00(※イベント最終日等は17:00閉店)
定休日:イベントに合わせて不定休

公式サイトはコチラ

6. 話題の北欧雑貨「SØSTRENE GRENE」

手頃なプライスが嬉しいデンマーク生まれの雑貨店

SØSTRENE GRENE(ソストレーネ グレーネ)はデンマーク生まれの生活雑貨などを取り扱うライフスタイルブランド。

日本では2013年に初上陸し、2016年には表参道に路面店をオープンしました。雑貨は100~1,000円のリーズナブルプライスが嬉しく、フライングタイガーよりも落ち着いた大人可愛いテイストが人気です。

ニュアンスカラーが大人可愛いラッピング材も人気

北欧ならではのセンスが光る、グレイッシュなニュアンスカラーのラッピング材が可愛いと人気です。店内には豊富な色柄のラッピングペーパーやリボン、毛糸、ギフトボックスが揃っておりラッピングはもちろんさまざまなアイデアで手作りを楽しむことも可能。

基本情報

店名:ソストレーネグレーネ 東京
住所:東京都渋谷区神宮前4-25-13
電話:03-6804-5681
営業時間:11:00~20:00
定休日:年中無休

公式サイトはコチラ

可愛いラッピングは人の心をhappyに♪

小さなプレゼントひとつにしても、少し工夫することで「特別なもの」に変わるラッピング。贈る相手の好みや、プレゼントの中身、形状を考えてステキなラッピングをチョイスしてあげたいものですね。その気持ちがきっと相手に伝わることを願って、心をこめて贈りましょう。

関連するキーワード


男女 ラッピング

関連する投稿


500円前後のお菓子決定版!クリスマスに贈りたいおしゃれプチギフト14選

500円前後のお菓子決定版!クリスマスに贈りたいおしゃれプチギフト14選

クリスマス交換会のばらまきギフトや、退職のご挨拶などで贈りたいお菓子のプレゼント。ホリデーシーズンや年末年始は、仕事やプライベートでプチギフトを贈る機会が特に多くなりますね。そんな時におすすめなのが、おしゃれでお手頃な500円前後のお菓子です。お世話になった方へのちょっとしたお礼やお返しにも喜ばれ、贈られた方も負担になりません。今回は、MEMOCO編集部が見つけたおしゃれな500円前後で買える人気のお菓子を厳選してご紹介!プチプラでもテンションが上がるハイセンスな商品ばかりです。​​結婚式で配るプチギフト、引っ越しの挨拶や内祝いに贈るギフトにお悩みの方もチェックしてくださいね。


犬好きさんへのプレゼント!必ず喜ばれるおしゃれグッズおすすめ20選

犬好きさんへのプレゼント!必ず喜ばれるおしゃれグッズおすすめ20選

犬好きさんにとって犬は大切な家族。それだけでなく、犬が好きな人は道で出会った見知らぬ犬にもつい微笑みかけてしまうほど!犬によって毎日が明るく楽しくなったり、癒されたりする人たち…それが「愛犬家」なのです。そのような人に何かをプレゼントするのなら、可愛い「犬グッズ」や「犬が喜ぶアイテム」などがおすすめ。きっと喜んでくれるはずですよ。


消耗品のプレゼント決定版!チープに見えずもらって嬉しい名品12選

消耗品のプレゼント決定版!チープに見えずもらって嬉しい名品12選

キッチンやバスルーム、ランドリー、スキンケアなど生活のあらゆるシーンで重宝する消耗品のプレゼント。どんな関係性の相手でも気軽に贈れる上、毎日使用するものなのでもらって困ることがありません。他の人と被ってしまっても、消耗品なら相手に気を遣わせずに済むのも嬉しいポイント。今回は、贈る相手別とシーン別に分けてプレゼントに喜ばれる最強の消耗品を一挙ご紹介!誕生日やクリスマスのプレゼントから、出産祝いなどの特別なお祝いシーンまで幅広く網羅しています。「消耗品のプレゼントはチープに見えそう」と心配な方も、MEMOCO編集部が選ぶアイテムなら大丈夫。高見えしてプレゼントに喜ばれる高級感たっぷりな消耗品だけを厳選しました。


予算5,000円!贈る相手別おしゃれなクリスマスプレゼント本命16選

予算5,000円!贈る相手別おしゃれなクリスマスプレゼント本命16選

間近に迫ったクリスマス。プレゼント選びに頭を抱えている方も多いのではないでしょうか?今回は、彼氏や彼女、友達、夫婦や子供と相手別に予算5,000円前後のおしゃれなクリスマスプレゼントをご紹介!いずれもギフトを贈られた相手が笑顔になる、MEMOCO編集部が自信を持っておすすめしたいハイセンスなものばかりです。贈る方との関係性や好みにより添った、相手にぴったりなプレゼントにきっと出会えます。ぜひ最後までご覧になってくださいね。


プレゼント交換におすすめ!1,000円前後で買えるプチギフト28選

プレゼント交換におすすめ!1,000円前後で買えるプチギフト28選

友達・知人同士のプレゼント交換の予算は1,000円。そんなシーンにおすすめのプチギフトをご紹介します。せっかくプレゼントするなら、気の利いたものを準備したいけれど、予算が限られているとなかなかアイデアが浮かばない…と悩むことも多いはず。特にイベントが重なる時期や贈る相手・シーンによってはアイテム選びに苦労しそうです。でも本記事をチェックしておけば大丈夫。大人向け、中高生・大学生向け、幼児・小学生向けに分けてたっぷりおすすめ商品を掲載していますので、きっと喜ばれるアイテムに出会えるはずです。ぜひ参考にしてみてくださいね!


最新の投稿


おしゃれなペアマグカップ|プレゼントにも最適なおすすめ17選

おしゃれなペアマグカップ|プレゼントにも最適なおすすめ17選

おしゃれなペアマグカップが欲しい!そんなあなたのために、おすすめ商品をご紹介。大切な人とお揃いで使うペマグカップは、デザインや使い勝手にこだわって選びたいですよね。幅広いペアマグカップを網羅した本記事を読めば、あなたにぴったりのアイテムが見つかりますよ。結婚祝い、結婚記念日など、カップルのプレゼントに最適な商品も掲載。ギフト選びにもきっと役立ちます。ぜひ最後までチェックしてみてください。


[予算2,000円]主婦の友達に贈るプレゼント!本当に喜ばれるアイテム17選

[予算2,000円]主婦の友達に贈るプレゼント!本当に喜ばれるアイテム17選

大人になってからも、お互いの嬉しい出来事や人生の節目をお祝いできる友達関係って素敵ですよね。お相手に喜ばれるプレゼントを知っているのは、モノの好みや性格をよく理解しているお友達のあなただからこそ。でもいざ選ぶとなると、なかなか理想の商品と巡り合えないこともありますね。そこで今回は主婦のお友達向けのプレゼントを、予算別にご紹介!一般的な相場に合わせた2,000円前後のプレゼントをメインに、ちょっとしたお礼にちょうど良い1,000円以下のプチギフト、人生の節目に贈れる5,000円から10,000円の特別感あふれるギフトまで集めました。目的や予算に応じてぜひ参考にしてくださいね。


予算3,000円の最強プレゼント!ハイセンスで実用的な名品14選

予算3,000円の最強プレゼント!ハイセンスで実用的な名品14選

親しい友達や大切な彼氏・彼女、夫婦、お世話になっている会社の上司や同僚に贈る、とっておきのプレゼント。お祝いや感謝の気持ちを伝えたい時、どんなプレゼントが喜ばれるのか頭を抱えますよね。「まだクリスマスプレゼントが決まっていない!」という方もご安心を。ここでは、予算3,000円でも高級感あふれるおしゃれなプレゼントをギフト選びのプロであるMEMOCO編集部が厳選してご紹介します。実用的なアイテムから、いくつあっても嬉しい消耗品まで絶対に喜ばれる逸品を取り揃えました。毎回似たようなプレゼントを選びがちな人でも、今年は他の人と差がつくハイセンスなコスメや日用品、グルメがきっと見つかりますよ。


30代の彼氏に贈るクリスマスプレゼント!2022年に男性が喜ぶおすすめアイテム20選+番外編4選

30代の彼氏に贈るクリスマスプレゼント!2022年に男性が喜ぶおすすめアイテム20選+番外編4選

彼氏と過ごすクリスマス、そろそろプレゼントを計画している人も多いのではないでしょうか?大好きな人へのプレゼント選びは楽しいけど、30代の彼には何を贈ればいいんだろう…と悩んでしまいますよね。MEMOCOでは男性100名を対象に、彼女と過ごすクリスマスについてアンケートを実施。男性たちが”クリスマスプレゼントに期待しているアイテム”を調査しました。アンケート結果を元にしたアイテムを多数紹介しているので、ぜひプレゼント選びの参考にしてくださいね。


500円前後のお菓子決定版!クリスマスに贈りたいおしゃれプチギフト14選

500円前後のお菓子決定版!クリスマスに贈りたいおしゃれプチギフト14選

クリスマス交換会のばらまきギフトや、退職のご挨拶などで贈りたいお菓子のプレゼント。ホリデーシーズンや年末年始は、仕事やプライベートでプチギフトを贈る機会が特に多くなりますね。そんな時におすすめなのが、おしゃれでお手頃な500円前後のお菓子です。お世話になった方へのちょっとしたお礼やお返しにも喜ばれ、贈られた方も負担になりません。今回は、MEMOCO編集部が見つけたおしゃれな500円前後で買える人気のお菓子を厳選してご紹介!プチプラでもテンションが上がるハイセンスな商品ばかりです。​​結婚式で配るプチギフト、引っ越しの挨拶や内祝いに贈るギフトにお悩みの方もチェックしてくださいね。