カタクリの花言葉や誕生花・特徴・由来・英名など一挙紹介!

カタクリの花言葉はコレ!カタクリに関する基本情報(英名・学名・開花時期など)や特徴・カタクリに関連する商品をまとめてご紹介します。


カタクリの花言葉

初恋

カタクリの基本情報

英名 adder's tounge, dog tooth violet, fawn lily, trout lily
学名 Erythronium L.
別名 カタクリ
エリトロニウム(カタクリ)属
ユリ科
季節 4~5月
花色 赤、桃、白、黄、クリーム

カタクリの特徴は?

人が住む街では華やかに春の訪れを告げるサクラが話題となりますが、山里ではひっそりと花をつけるカタクリが山を訪れた人に春を告げます。

林や山の斜面などに静かに顔を出し、薄紫色の可憐な花をうつむき加減で咲かせる様子は、花言葉の「初恋」のようにまるで恥じらっているようです。切ない恋心を表すような姿にこの言葉はぴったりです。

カタクリは山や林などを好み、群生して静かに咲きます。草丈も非常に小さく、草むらにまぎれて踏みつけられてしまう事もあります。

最近では乱獲され天然のカタクリが減少してきています。花を守るため一部で立ち入りが禁止されている登山道などもあるほどです。人工的に栽培されカタクリを増やす保護活動もされています。

カタクリの名前の由来って??

カタクリの学名である「Erythronium(エリトロニウム)」はギリシャ語で赤という意味のerythrosに由来しています。

現在日本に生息しているカタクリは白に近い薄紫色やピンク色ですが、原産であるヨーロッパの種類の花色が赤かったためと言われています。

また「カタクリ」という名前の由来は諸説あり、傾いた籠状の花という意味の「カタカゴ」からきた説や、クリの子葉に似ているという説、元々は古代コバイモの名前であったものをカタクリが奪ってしまった説などがあります。

カタクリの魅力

カタクリの花を例え見たことがなくても、片栗粉という食材は知っている人がほとんどかと思います。片栗粉はその名の通りカタクリから作られました。カタクリの球根にはでんぷんがたくさん詰まっており、そこから作られたのが片栗粉です。
天ぷらやとろみづけなどで使われる大変身近な食材です。

ユリ科のカタクリは、ユリと同じ様に花を反り返らせて下を向く特徴的な咲き方をします。山里でひっそりと咲く様子から耐え忍んでいるように見えるため「寂しさに耐える」という花言葉もついています。にぎやかではなく静かな山の斜面などに咲くことから、山で出会った人が静かに耐え忍ぶ姿を見たのかもしれません。

しかしカタクリは可憐で可愛らしいことから「スプリングエフェメラル(春の妖精)」とも呼ばれています。これは1年のうち2か月しか姿を見せず、6月までには葉も枯れてしまい見えなくなってしまう事からです。まさに春だけに現れる妖精のような存在です。

今ではその数がどんどん減り、珍しい花になってしまいました。カタクリは生長がゆっくりのため群生させるのは時間がかかるとされています。妖精の姿をまた来年も見られるよう、保護活動が必要な花のひとつと言われます。

カタクリに関連する商品

カタクリ 9.0cmポット

972(2017年4月18日現在)

カタクリは球根植物で、春にのみ姿を現すことから「スプリングエフェメラル」と呼ばれています。カタクリの名は片栗粉の原料として有名です。漢方薬としても重宝されています。

カタクリ ポット苗

540(2017年4月18日現在)

カタクリをポットでお届けします。小さく可憐な山野草を手元で楽しんでみませんか?山で出会う花とは一味違った楽しみです。

カタクリを贈ろう

カタクリの静かに優しく咲く姿は実は日本人の好みなのかもしれません。

山野草に興味が無くても、花束にするような色の派手な花とは違って、小さく可愛らしいその姿はこちらからじっと見てしまうものです。そんなカタクリですが、球根植物で自宅でも咲かせることができます。

清楚で可憐な妖精の姿をぜひあなたの大切なひとへプレゼントしてみませんか。この可愛らしさをぜひ手元で楽しんでみてください。

関連するキーワード


男女 誕生日 花・観葉植物

関連する投稿


社長へ贈る誕生日おすすめプレゼント!センス抜群、心から喜んでもらえるオシャレな15選

社長へ贈る誕生日おすすめプレゼント!センス抜群、心から喜んでもらえるオシャレな15選

お世話になっている社長や上司の誕生日や記念日。プレゼントを用意したいけれど一体何を選んだら喜んでもらえるのか…。と悩んでいる方へMEMOCOが厳選したギフト、センスが良くて本当に気に入って使ってもらえるプレゼントをご紹介します。社長と言っても、男性女性、そして今は学生で起業する方もいる時代。年配の方とは限りませんね。30代、40代、50代…どの年代の方でもOK。性別、年齢問わず喜んで頂ける商品も多数ピックアップしました。責任のある立場、忙しく、心身ともにお疲れの方にピッタリな癒しのアイテムも思いやりのあるプレゼントになりますよ。何でも持っている社長達へ贈る最高の誕生日プレゼント選びをお手伝いします。


先生へのプレゼント!感謝が伝わる卒園・卒業の人気ギフトおすすめ24選

先生へのプレゼント!感謝が伝わる卒園・卒業の人気ギフトおすすめ24選

春の訪れとともに近づく卒園、卒業シーズン。お世話になった先生へ感謝を込めてプレゼントを贈りたい、と考えている方も多いことでしょう。優しく、時には厳しく指導してくださった先生との思い出は特別なもの。特に今は、感染症の対策で、先生の負担はどんどん増えています。日々、状況によって部活ができなくなったり、修学旅行が中止になったりと、ご苦労は計り知れません。そんな先生とのお別れに、生徒みんなで心をこめて贈るギフト。先生にきっと喜んでいただけるアイディアや人気アイテムを厳選しました。[幼稚園][小学校][中学校・高校][大学]4つのシーンに分けてご紹介します。


留学する人へプレゼント!海外在住者が教えるおすすめアイテム20選

留学する人へプレゼント!海外在住者が教えるおすすめアイテム20選

友達や後輩、親族など海外に留学が決まれば、しばらく会えなくなりますね。応援する気持ちと一緒に何か餞別に贈りたいけれど、プレゼント選びに迷っている人もいるでしょう。留学する人が喜ぶプレゼントは、海外在住経験がある人のほうが分かりやすいもの。海外在住歴10年以上の日本人がこれまでの経験をもとに、留学する人に喜ばれるプレゼントをご紹介します。


200円前後で買うお菓子のプチギフト!おしゃれでおいしい16選

200円前後で買うお菓子のプチギフト!おしゃれでおいしい16選

たった200円前後で買えるおしゃれなお菓子のプチギフトをご紹介します。「バレンタイン・ホワイトデーのために、大勢の仲間へささやかなプレゼントを贈りたい」。「お世話になっている方へ、ちょっとしたお礼や手土産を贈りたい」。本記事はそんな時にぴったりのお菓子をピックアップ。低予算でもおしゃれで美味しく、喜ばれるアイテムを厳選しました。ぜひ参考にしてみてくださいね!


キャンプ好きに贈るプレゼント!おしゃれで機能的なアウトドア用品24選

キャンプ好きに贈るプレゼント!おしゃれで機能的なアウトドア用品24選

グランピングやソロキャン・ゆるキャンなど、ここ数年キャンプ人気が高まっています。特にコロナ禍でライフスタイルが変化してからは、ますます人気が集中。庭やベランダで気軽に楽しめるベランピングや、屋内にテントを設置するおうちキャンプなど、様々な楽しみ方が広がっていますよね。そこで今回は、キャンプ好きのあの人へのプレゼントにぴったりな商品をご紹介。アウトドアグッズというと、テントやコンロなど高価な商品が多いイメージですが、ご心配には及びません。こちらでは日常使いもできる身近なアウトドアグッズや人気ブランドの定番品など、キャンプ初心者の方でも選びやすいアイテムを厳選してご紹介。贈る相手に喜んでもらえるポイントや、キャンプ用品選びのコツも伝授し


最新の投稿


本命に贈るホワイトデーのお返しはコレ!形に残る品&消耗品ギフト21選

本命に贈るホワイトデーのお返しはコレ!形に残る品&消耗品ギフト21選

本命チョコをもらったら、ホワイトデーはその想いに対して精一杯のお返しをしたいもの。とはいえ、高価なものやブランド品を選ばなければいけない...ということではなく、大切なのはどれだけそのギフトに気持ちを込められるか、ということです。そこでもうすぐやってくるホワイトデーで「お返しは何がいいかな...」「プレゼントに思いを込めたいな」など頭を悩ませている男性に、おすすめのギフトをご紹介。お付き合い中の彼女や、お返しを待つ女性の気持ちに応えられるギフト選びを、お手伝いさせて下さいね。


おしゃれなペアマグカップ|プレゼントにも最適なおすすめ17選

おしゃれなペアマグカップ|プレゼントにも最適なおすすめ17選

おしゃれなペアマグカップが欲しい!そんなあなたのために、おすすめ商品をご紹介。大切な人とお揃いで使うペマグカップは、デザインや使い勝手にこだわって選びたいですよね。幅広いペアマグカップを網羅した本記事を読めば、あなたにぴったりのアイテムが見つかりますよ。結婚祝い、結婚記念日など、カップルのプレゼントに最適な商品も掲載。ギフト選びにもきっと役立ちます。ぜひ最後までチェックしてみてください。


ホワイトデーに会社で喜ばれるお返し!センスの良さと心遣いが光る19選

ホワイトデーに会社で喜ばれるお返し!センスの良さと心遣いが光る19選

まもなく迎えるホワイトデー。会社の同僚や上司、先輩や後輩の女性社員へ贈るお返しはお決まりですか?バレンタインデーの義理チョコ返しでも、やはりセンスの良いアイテムを選びたいですよね。そこで今回は、日頃の感謝の気持ちが伝わり、相手に好印象を残せるおしゃれなホワイトデーのお返しを予算別にご紹介。高級ブランドの上質な逸品や特別感のあるプチギフト、大人数向けの個包装タイプなど幅広く網羅しました。お菓子以外の褒められギフトもリストアップしています。「職場向けのお返しを、いつもなんとなく選びがち」という男性は、ぜひ参考にしてください。


ホワイトデーのお返しチョコ!本命&義理に贈るおすすめ23選【2023年最新版】

ホワイトデーのお返しチョコ!本命&義理に贈るおすすめ23選【2023年最新版】

バレンタインデーのお返しはもう決まりましたか?クッキーやキャンディ、マシュマロなど様々なスイーツがありますが、チョコレートのお返しはやっぱり嬉しいものです。そこで今回は、女性が喜ぶチョコレートギフトをシーン別にご紹介。彼女や妻への本命チョコや有名ブランドはもちろん、会社の女性社員に贈る義理チョコも幅広く網羅しています。ホワイトデーのお返しチョコの平均相場や喜ばれるポイントについても解説しています。見た目も味も抜群の最新チョコギフトで、ホワイトデーにありがとうの気持ちをスマートに届けましょう。


男性にちょっとしたプレゼントを贈ろう!1,000円前後の贈り物15選

男性にちょっとしたプレゼントを贈ろう!1,000円前後の贈り物15選

男性からプレゼントをもらった時のお返しや、職場の送別会など、気の利いたおしゃれなプレゼントを贈ると喜ばれますね!あまり高価なものではなく1,000円前後の贈り物がベスト。そこで、今回はさまざまなジャンルのおすすめプレゼントを選んでみました!相手に喜ばれて、気兼ねなく受け取ってもらえるプレゼントを15選ご紹介します。