母の日とは?その由来やオススメの「形」に残らないプレゼントを紹介!

今年の母の日はどんなことをする予定ですか?と改まって聞かれれば、「母の日ってどういうことをすれば良いの?」と疑問に感じますよね。母の日がいつあって、由来は何なのか、どのようにお祝いをすれば良いかが気になるところ。そんな基礎的なことをふまえながら、今はやりの母の日のプレゼントや、知って得する母の日の祝い方をお伝えします。

本サイトはプロモーションが含まれています。


「母の日」は特別な日

母の日は、特別な日。毎年母の日はありますが、母の日はどんなことをすれば良いのでしょうか。

お祝いをすれば良いのか、それともプレゼントを用意する必要もある?などなど母の日の過ごし方も気になりますね。

今回はそんな母の日について、「母の日とは」という基本的なことから「母の日らしいプレゼント」まで紹介していきます。

母の日の由来も解説するので、母の日について詳しくなりたい方にはピッタリの記事です。

「母の日」とは?

母の日は毎年やってきますが、母の日はいつなのかを正確にいうことができるでしょうか。そもそも母の日とはどんなことを行う日なのでしょうか。そんな母の日の素朴な疑問にお答えします

世界中で行われている、母の日についても見てみましょう。

毎年5月の第2日曜日は「母の日」

母の日は5月の第2日曜日。5月の何日と日付が決まっているわけではなく、覚えづらいと感じている方もいれば、5月の第2日曜日と覚えていれば良いから覚えるには簡単だという方もいて、人それぞれですね。

日曜日は、家族が集まりやすい曜日でもあります。母の日に、皆そろってこの日をお祝いできれば良いですね。

母に日頃の感謝を伝える日

お祝いというと、プレゼントがよく登場しますが、母の日はプレゼントを贈る日というよりも、感謝の気持ちを伝える日といった方が正確です。

普段は言うのがなんだか照れくさい「ありがとう」も、この日なら言うことができますね。

日本に伝わったのは明治末期頃

日本で最初に母の日のお祝いがされたのは、明治時代の末期のこと。初めはちょっとした行事でしたが、大正時代になると全国に広がりすっかり定着しました。

昭和時代では母の日は3月6日に。この日は当時の皇后陛下の誕生日でした。

その後太平洋戦争を経て、5月の第2日曜日が母の日と変更されたのですが、アメリカの文化にならったということが背景にあります。

世界中で行われている「母の日」

世界にも母の日はあり、世界的に見ても母に感謝の気持ちを伝えるということは大切な行事とされています。

ただ、日付は国によって大きく異なりますが、それでも多くの国で5月の第2日曜日が母の日とされています。

他にもバーレーンやエジプト辺(あた)りでは3月21日が母の日とされていますし、フランスやスウェーデンなどでは5月の最終日曜日を母の日と定めている国も多いです。

日本と同じアジア地域でも、インドネシアは12月22日が母の日と日付には大きな開きがあります。

諸説あり!母の日の由来を調査

母の日はどんなことを行う日かがわかりましたが、ここでは母の日の由来について見ていきます。母の日の由来は諸説ありますが、3つの説を紹介します。

「母の日には白いカーネーション」の理由もここで分かりますよ。

古代ギリシア時代に「母リーア」に向けて春祭りを行った説

古代ギリシアが発祥だという説で有力なのが「リーア説」。リーアはギリシアの神々の母といわれていますが、リーアに感謝の気持ちをこめてたたえるという行事があります。

これが春に行われる「春祭り」ですが、これが母の日の由来ではないかといわれています。

17世紀イギリスで出稼ぎ労働者を「母と過ごさせる」ために里帰りさせていた説

17世紀のイギリスは出稼ぎ労働者がたくさんいました。イギリスを支えていた出稼ぎ労働者ですが、この出稼ぎ労働者を里帰りさせようという日がありました。

それはイースター(復活祭)の40日前の日曜日で、この日を「マザーズ・サンデー」とし、母と過ごす日にしており、これが母の日の始まりという説もあります。

20世紀初頭アメリカで大好きな母を白いカーネーションで追悼した説

諸説ある中でも、一番信ぴょう性が高いのがこのアメリカ発祥の説です。

100年ほど前の話になりますが、ウエストバージニア州に住むアンナ・ジャービスが、1905年に亡くなった母を追悼するときに、教会で白いカーネーションを配ったとされています。

この日が1908年の5月10日でした。お気づきかもしれませんが、実はこの日が5月の第2日曜日でした。

アンナは母に感謝する日を祝日にするための活動を行い、1910年についにウエストバージニア州の母の日として祝日になりました。

その後4年を経て、アメリカ全体で5月の第2日曜日を母の日としました。

抜群の知名度を誇る「母の日」

母の日について見てきましたが、その知名度はバツグンです。ところがその知名度の影になっている行事があります。それは「父の日」です。

ここでは母の日の影響を良くも悪くも受けている父の日について、見ていきます。母の日と父の日を平等にお祝いをすることができないか、そんな発想から生まれたある方法についても紹介します。

誕生日よりも「母の日」でお祝いするのが今の流行

母の日は世界的にも有名なお祝いの日。時期は違えど感謝の気持ちを伝えたいというのは、どこの国でも同じです。

そんな母の日と同じようなお祝いで、誕生日がありますね。誕生日もお祝いするということで、母の日と内容的にかぶってしまうという声も。

もちろん毎年母の日のお祝いと、誕生日のお祝いを両方とも行っていることに良い悪いはありませんが、最近ではどちらかというと母の日にお祝いをしたいというのがはやりです。

なぜかというと、日曜日というのが家族が集まりやすくお祝いが行いやすいというのが理由です。

「父の日」は覚えていないという声も

世の中のお父さんはショックを受けるかもしれませんが、父の日は母の日ほど知名度は高くありません!なかには父の日の存在を知らないという方も。

父の日は母の日の後にできたので、遅れた分知名度が上がりづらいという歴史的な背景もありますが、デパートでも父の日はそれほど盛り上がりませんね。

ただ極端に知名度が低いというわけではなく、これからデパートなどで父の日商戦が盛り上がれば父の日も盛大にお祝いをしよう!という日になることも期待できますね。

両親平等にお祝いを!という発想から生まれた「まとめてプレゼント」

母の日はちゃんとプレゼントを贈っても、父の日のプレゼントを忘れてしまった、という方は多く知名度不足はこんなところにまで影響しています。

そこで生まれたのが「母の日も父の日も平等にお祝いをしよう」という発想。まとめてお祝いをするというスタイルが増え、父の日を忘れるということもこれでなくなりますね!

父と母に贈ることができるペアギフトも増えてきているので、まとめてお祝いをするということも検討してみてはいかがでしょうか?

ペアギフトの詳細はコチラ

プレゼント=「物」はナンセンス!オススメの「形」に残らないプレゼント

お祝いにプレゼントがあると、盛り上がりますね、それは母の日でも同じで、プレゼントを用意していれば母も喜ぶこと間違いありません。

でも、ちょっと待ってください。このプレゼントはお店で買えるものとは限りません。むしろあなたにしか用意できないプレゼントです。

母の日に贈りたい「形に残らないプレゼント」を紹介します。

「ありがとう」の気持を直接伝える

一番大切な「ありがとう」という言葉。感謝の気持ちを伝えるには、これ以上の言葉は見つかりません。

この機会だから何度でも言いたい「ありがとう」をあなたなりにアレンジして、最高の感謝の気持ちを伝えたいですね。

母の家事を手伝う

家事って大変。朝食が終わったらお皿を洗って洗濯もして掃除もして・・・家事は次から次へとあり、これを毎日こなしている母のすごさに驚きますね。

そんな母の仕事を1日でも良いので代わってみてはいかがでしょうか?自己流の家事でも母の大変さを感じられる日になります。

「いつもありがとう」という言葉が自然と出てきますね。

マッサージをしてあげる

本格的なマッサージでなくても良いんです。時間をかけても良いし、母のリクエストに応えながらマッサージをしてみましょう。

マッサージ中の何気ない会話も、母からすればうれしい時間に早変わり。マッサージが終わって「なんだか軽くなったわ」と言ってもらえれば、こちらもさらにうれしくなりますね。

忙しい母に自由時間のプレゼント

時間は誰でも平等にありますが、時間をプレゼントするということはなかなか難しいですよね。時間を作り出すともいえますが、そのためには自分の時間を母にプレゼントすることが必要。

例えばお出かけにしても、この日だけは母の思うようにしたいですね。買い物でほしいものを悩む時間だって必要ですし、ゆっくりご飯を食べたいかもしれません。

この日だけは、母に合わせるということが大切です。

母との時間を過ごす

何といっても、一緒にいるということが一番落ち着きますよね。それは母でも同じ。母の日は母が主役ですが、この日だけは皆一緒の時間を過ごしたいですね。

母の日には感謝の気持を伝えよう!

母の日といっても、誕生日とは一味違ったイベントだということがわかりましたね。プレゼント一つとっても、相手の欲しいものをプレゼントするのとは違い、むしろ普段思っている感謝の気持ちを伝えるという形のないプレゼントが大切。

「ありがとう」の気持ちを伝えることが一番の贈り物で、贈った方も贈られた方も幸せな気持ちになれますね。

関連する投稿


彼女の母へ誕生日プレゼント!失敗したくないあなたへおすすめ12選&番外編

彼女の母へ誕生日プレゼント!失敗したくないあなたへおすすめ12選&番外編

大切な彼女のお母さん。お誕生日は年に一度の記念日ですね。何かプレゼントを贈って、もっと親しくなりたいと思っているあなた。お母さんに喜んで欲しいけれど、いったいどんなものを贈れば気に入ってもらえるのか?不安ですよね。それにいくらくらいのものを贈ればいいのかもわからないし…そんなあなたに、必ず喜ばれる、お母さんとの距離を縮めてくれる、そんなアイテムをご紹介します。贈られるお母さんに気遣いをさせない、それでいて感激してもらえるような素敵な贈り物、お祝いにふさわしい品を厳選しました。彼女と二人でお母さんの笑顔のために頑張りましょう。


お正月の手土産ベスト19選!新年にふさわしい品の選び方&渡し方のマナーは?

お正月の手土産ベスト19選!新年にふさわしい品の選び方&渡し方のマナーは?

お正月、新年のご挨拶の手土産はどうしますか。実家や義実家、そして親戚やお世話になった方へ年始のご挨拶に伺う方も多いでしょう。帰省して実家で過ごすお正月、またはちょっと緊張する義実家やお仲人さん宅への訪問など、手ぶらでは行かれませんね。しばらく会っていなかった地元の友達への手土産など色々なシチュエーションがあると思いますが、お正月らしく、華やかでおしゃれな手土産を厳選してご紹介します。また、知っておきたいお正月の挨拶のマナーや手土産の渡し方も合わせてお教えしますね。</textarea>


母の日ギフトに雑貨を贈ろう!おしゃれ・実用的なおすすめアイテム15選

母の日ギフトに雑貨を贈ろう!おしゃれ・実用的なおすすめアイテム15選

母の日のプレゼントに手頃な雑貨をプレゼントしようと思ったけれど、いざ選ぶとなると種類が多すぎてわからない、なんてお悩みのあなた。今回はキッチン雑貨、お出かけ雑貨、インテリア雑貨に加えて、手作りキットなどのオリジナルが楽しめる雑貨などをご紹介。同じカテゴリの中にもバリエーションありますので、視点も変えながらじっくり選んでみてくださいね。


今年の母の日には食べ物ギフトを贈ろう!人気のグルメセット15選

今年の母の日には食べ物ギフトを贈ろう!人気のグルメセット15選

普段は、照れくさくてなかなか感謝を直接伝えられないのが”家族”や”親子”。だからこそ、1年に1度やってくる「母の日」には、とっておきのプレゼントで「ありがとう」を伝えませんか?「とはいえ毎年のプレゼントで、正直ネタ切れ…」とお困りのあなた。今年は食べ物ギフトを選んでみては?消えモノと類される食品ギフトなら、気軽にチョイスできますよ。今回は、注目の食べ物ギフトに的を絞って、おすすめアイテムを3つのジャンルに分けてご紹介!スイーツや惣菜、サプライズグルメなど、お母さん好みの食べ物がきっと見つかるはず。お母さんに喜んでもらえるプレゼント選びのポイントや、今時の母の日ギフト事情も要チェックです!


母の日に贈りたいおしゃれで美味しいおすすめケーキ11選

母の日に贈りたいおしゃれで美味しいおすすめケーキ11選

母の日のプレゼントはもう決まりましたか?華やかなカーネーションの花束も素敵ですが、今年の母の日は、一緒に楽しめる美味しいケーキもおすすめですよ。今回は、数あるケーキの中でも、母の日のプレゼントにぴったりの華やかでおしゃれなホールケーキタイプと、手軽に楽しめるおしゃれなミニケーキタイプの2種類をご紹介しちゃいます。どのケーキも素材やデザインにこだわった人気商品ばかりなので、喜ばれる事間違い無し!濃厚なクリームが存分に楽しめるケーキから、素朴な味わいがたまらない焼き菓子、ダイエット中でも食べられる低糖質なケーキなど、バリエーション豊富なので、お母様がお好きなタイプのケーキをぜひ、選んであげて下さいね。


最新の投稿


彼女の母へ誕生日プレゼント!失敗したくないあなたへおすすめ12選&番外編

彼女の母へ誕生日プレゼント!失敗したくないあなたへおすすめ12選&番外編

大切な彼女のお母さん。お誕生日は年に一度の記念日ですね。何かプレゼントを贈って、もっと親しくなりたいと思っているあなた。お母さんに喜んで欲しいけれど、いったいどんなものを贈れば気に入ってもらえるのか?不安ですよね。それにいくらくらいのものを贈ればいいのかもわからないし…そんなあなたに、必ず喜ばれる、お母さんとの距離を縮めてくれる、そんなアイテムをご紹介します。贈られるお母さんに気遣いをさせない、それでいて感激してもらえるような素敵な贈り物、お祝いにふさわしい品を厳選しました。彼女と二人でお母さんの笑顔のために頑張りましょう。


外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物26選

外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物26選

外国人の方のために日本のお土産を選ぶなら、どんなものが喜ばれるのでしょうか。言葉も文化も異なる外国人へのプレゼント選びは、難易度が高いものです。そこで今回は、外国人へのお土産に喜ばれるおすすめアイテムをご紹介します。外国人の方へのギフトとして人気の日本らしい雑貨や、日本の食文化を感じられる食べ物・飲み物を中心にリストアップしました。記事を参考に心をこめてお土産を選べば、国籍の壁を越え関係を深められるはず。お土産をどこで買うべきか、何を選ぶべきかお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


さらに輝いてほしい!50歳の誕生日を迎える女性への素敵なプレゼント18選

さらに輝いてほしい!50歳の誕生日を迎える女性への素敵なプレゼント18選

50歳の記念すべき節目の年を迎える女性に、何か心に残る贈り物をしましょう!50歳と言えば、目も肥えているし、こだわりもある年齢。センスが良いプレゼントをして、心から喜んで欲しいものですね。そこで、本記事では50代の節目を迎える女性におすすめのプレゼントをご紹介します。妻・お母様へのプレゼントや、友達・職場仲間へのプレゼント選びの参考に、ぜひチェックしてください。


ペアピアスが買えるブランド18選!お揃いで贈りたいおしゃれアイテム

ペアピアスが買えるブランド18選!お揃いで贈りたいおしゃれアイテム

ペアピアスが買えるおしゃれなブランドと言えば?アクセサリーブランドの数はあまたあり、つい目移りしてしまいますよね。女性と男性がお揃いでピアスを買うなら、彼女が好きなレディースブランドか、彼氏が好きなメンズブランドか、はたまたユニセックスブランドか。カップルで議論になることもあるでしょう。そこで本記事はペアピアスが買えるおすすめブランドをご紹介。2人でペアピアスを購入予定の方はもちろん、誕生日などの記念日・クリスマスにペアギフトをお探しの方にもぴったりの商品が見つかります。ぜひチェックしてみてくださいね。


敬老の日のプレゼント!予算2,000円で選ぶ人気ギフト特集12選

敬老の日のプレゼント!予算2,000円で選ぶ人気ギフト特集12選

いつもお世話になっているおじいちゃん、おばあちゃんへ贈る敬老の日のプレゼント。高級品というよりは、日常的に使えるアイテムやいつもより少しだけ違う、さり気ないギフトを贈りたいという方も多いのではないでしょうか。今回の記事では、予算を2,000円に設定して、祖父母に喜んでもらえるアイテムをご紹介します。手頃な値段でクオリティの高い商品を集めてみましたので、プレゼント選びに役立ててくださいね。