出産内祝いには手作りのカードを添えて!無料テンプレートも紹介!

無事に待望の我が子を出産すると、周囲の家族や友人も新たな命の誕生を祝福してくれてさらに幸せを感じるものですよね。出産祝いという形でお祝いを頂いたら、感謝の気持ちを込めて”出産内祝い”を贈りますが、その際にカードを添えて、より心を込めて贈りたいもの。今回は、マナーや書き方のポイント、カードを手作りする際に使える無料テンプレートサービスを紹介します。かわいくておしゃれなカードで、感謝の気持ちを伝えましょう!

本サイトはプロモーションが含まれています。


出産内祝いには心のこもったカードを添えよう

待ちに待った我が子の出産は、パパママにとってはもちろん幸せなことですが、周囲の家族や親族、友人たちにとっても嬉しい出来事です。出産直後から「おめでとう!」と気持ちのこもったお祝いを頂く機会も多いですよね。感謝の気持ちを込めて贈る出産内祝い、是非カードも添えて贈ってみましょう。

出産内祝いのカードのマナーや書き方のポイント、無料テンプレートのサイトも紹介しますので、手作りの参考にしてくださいね。

手作りカードの無料テンプレートおすすめサイト3選

出産内祝いカードを手作りしたいけれど、どんなデザインがいいの?という疑問にお応えし、まずは、無料のテンプレートがダウンロードできるおすすめサイトを紹介します!デザインが決まったら、マナーやメッセージのポイントに気を付けながらカードを完成させていきましょう。

出産内祝いを購入するお店でも、カードを作成してくれるサービスがたくさんありますので、購入する際にあわせてチェックしてみてくださいね。

出産内祝いカードの手作りおすすめサイト3選
1.おしゃれな北欧風のパターンデザインが豊富

サクッと作れる出産内祝いカード
スマホでも作成OK!スマホ写真からも作れます

育児の合間にサクッと作れちゃう!スマホからも作れるので、忙しいママには嬉しいサービスです。

北欧風のパターンデザインなど、おしゃれなデザインが多く、友人向けのカードとしても喜ばれそう。デザインだけでなくフォントも豊富な中から選ぶことができます。例文も多く、簡単ながらもこだわった手作りカードが作れます。

商品詳細はこちら

出産内祝いカードの手作りおすすめサイト3選
2.男の子にも使える!ガーリー過ぎないデザインが豊富

男の子の出産内祝いカードもおしゃれに
会員登録なしでダウンロードOK!

2児男の子のママがデザインしたテンプレートは、ガーリー過ぎず、男の子が使えるブルーベースのものもたくさん!今どきママが好みのグレーやモノクロなど、シックなデザインもあります。

そして、なんといっても会員登録なしで作れるところが魅力のこのサイト。気軽に無料ダウンロードして、WordやExcelなどで、自由にアレンジしてみてくださいね。

商品詳細はこちら

出産内祝いカードの手作りおすすめサイト3選
3.赤ちゃんの誕生にふさわしい華やかデザインが豊富

出産内祝いのカードはギフト専門店にお任せ!
可愛い写真なしのデザインもあります!

出産内祝いギフト専門店「ララコクラブ」内で、出産内祝いカードを作成、自宅のプリンタ―で印刷できるサービス。100種類以上の豊富なデザインから選べます。

写真入りタイプだけでなく、写真なしでも可愛い報告テンプレートがたくさん!愛らしい動物のイラストが入った絵本のようなカードもあるので、きっとお気に入りが見つかるはず。出産内祝いをこちらのお店で購入しなくても作れる、利用者に優しいサービスです。

商品詳細はこちら

出産内祝いカードの手作りお助けアイテム3選

ネットなどで注文して出来上がったカード。ワンポイント加えて、オリジナリティを出したい方も多いのでは?また注文したものとは別に少し特別に手作りしたい相手もいるかもしれません。ここでは、そんなカードを彩るデコレーショングッズや、写真撮影に使えるアイテム、特別に贈りたい相手に贈れるカードなどを紹介します。少しアレンジするだけで、特別感がグッと増しますよ

出産内祝いカードの手作りお助けアイテム3選
1.シールを貼って可愛らしさをプラス

手作り出産祝いカードにワンポイント
ひよこのふんわりした質感がかわいい!

簡単にオリジナリティを出したいなら、デコレーションシールがおすすめ!特にこのひよこ柄シールはふんわりした質感がとても温かみがあり、赤ちゃんの写真やカードをやさしく彩ってくれます。

シールの横に吹き出しを書いて「ありがとうございました」と一言追加するだけで、可愛らしくなります。王冠のシールを赤ちゃんの写真に貼るのもいいですね。ポンと一枚貼るだけでオリジナルあふれるカードになりますよ。

商品詳細はこちら

出産内祝いカードの手作りお助けアイテム3選
2.写真撮影に使える!マンスリーカード

出産内祝いカードにおしゃれな写真を
メッセージカードとしても人気

赤ちゃんの写真を撮るときに使いたい、今SNSでも大人気のマンスリーカード。海外では以前から人気のアイテムで、生まれたその日から撮影が始まります。月齢だけでなく、「Just Born!」というカードもあるので、出産祝い用の写真に使ってみては?

こんなおしゃれなカードなら、赤ちゃんもより可愛く、印象的な写真になりそう。お子様にメッセージを書いて残しておけるので、育児アイテムとしてもおすすめです。

商品詳細はこちら

出産内祝いカードの手作りお助けアイテム3選
3.グリーティングカードで特別感アップ!

オリジナル度の高い出産内祝いカード
中面が無地のカードは無限にアレンジOK!

少し特別に手作りしたい相手には、赤ちゃんデザインのグリーティングカードもおすすめです。本来「出産祝い」用のグリーティングカードですが、「BABY」とシンプルに書かれたデザインは、出産祝いカード以外で利用しても、もちろんOK。

2つ折りタイプで中面は無地なので、左側に写真を貼って右側にメッセージを書くなど、自由にアレンジができます。特に感謝を伝えたい友人や親戚などには、手作り写真付きカードもおすすめです。

商品詳細はこちら

メッセージカードのマナーって?

デザインがある程度決まったら、そもそもメッセージカードのマナーってあるの?と不安になるもの。出産はとても幸せなことですが、パパママはつい浮かれてしまって相手への配慮を欠いてしまうことも…。お互いに快くお祝いやお返しのやりとりができるよう、カードを作る際のマナーをあらかじめ把握しておきましょう。

出産内祝いカードのマナー
相手の状況を考慮した文面を!

出産という一大イベントを終えると、生活スタイルががらりと変わって子ども中心の考え方になりがち。新生児の可愛さにメロメロになってしまいがちですが、内祝いのカードは常識ある内容に留めてくださいね。

内祝いの贈り相手が子宝に恵まれず悩んでいるなどの状況の場合、過度な我が子自慢やアピールは相手を傷付けてしまう可能性も。また、贈り相手の身内に不幸があった場合は、内祝いを贈る時期をずらしましょう。

出産内祝いカードのマナー
ダラダラ長い文面はNG!ポイントをおさえて「すっきり」と

妊娠・出産にまつわるエピソードは本当に千差万別で、それぞれに独特な出来事や苦労があるものです。どんな風に生まれて、どんな感情になったか語りたい気持ちはわかりますが、内祝いのカードに長々とそれらを綴るのはNG。求めている情報以外のことをダラダラ書かれていると、受け取った相手は読む気が失せてしまうかも…。

赤ちゃんのこと、母子のこと、最低限の情報を添えてすっきりしたカードにするよう心掛けてくださいね。

出産内祝いカードのマナー
「お返し」という言葉は使わない!

出産祝いを頂いた「お礼」=「お返し」と同義でつい使いたくなるものですが、内祝いのカードに「出産祝いのお返しです」といった表現はマナー違反。「お祝いを頂いたから義務的にお礼の品を贈ります」といったニュアンスに捉えられてしまう可能性があるので気を付けましょう。「御礼のしるしとして、心ばかりの品を贈らせて頂きます」等の表現が適切です。文言に迷ったら、サンプル例などを参考にして。

出産内祝いカードのマナー
みんなに同じ文面でももちろんOK!

感謝の気持ちを伝えるものなので、親戚と友人に贈るカードが同じ内容でも問題ありません。もちろん、相手との関係性を考慮し、写真ありとなしを作り、贈り分けるのもOK。職場で複数の方からいただいた場合、皆さま宛に1通あれば十分でしょう。育児をしながらの手配は想像以上に慌ただしいもの。手間をかけすぎて連絡が遅くなってしまった!なんてことにならないよう、出産前にある程度予定を立てておくのもおすすめです。

カードの書き方のポイントは?

マナーも把握したところで、どんな必要事項をカードに記載するべきかポイントをおさえておきましょう。文面のテンプレートが用意されていることも多いですが、贈る相手が知りたいであろう赤ちゃんや母子の情報や、感謝の気持ちをシンプルに伝えるのが素敵なカードを作るコツ。

あいさつ文例も紹介しますので、ゼロから手作りする方はぜひ参考にしてみてくださいね。自分らしい言葉を一言伝えて、心に残るオリジナルのメッセージカードを!

出産内祝いカード書き方のポイント
いただいたお祝いへの感謝の気持ち

まずカードに記載すべき内容は、頂いた出産祝いへの感謝の気持ちを表す文言です。様々な表現の仕方がありますが、「この度は子どもの誕生に際し、お気遣いをいただきまして誠にありがとうございます」等とすると、現金や品物などどんなお祝いの形でも当てはまるので活用しやすいですね。

文例:「この度は心のこもったお祝いを頂き、本当にありがとうございました」

出産内祝いカード書き方のポイント
赤ちゃんの名前や性別を紹介

次に必須なのは、生まれた赤ちゃんの名前や性別、出生時の体重といった情報です。名前だけだと性別がわかりにくい場合があるので、性別を記載するか、全体デザインを男の子なら青系、女の子ならピンク系にするなど工夫すると良いですね。また、読み間違いを防ぐために必ず名前にふりがなを付けましょう。

文例:「202〇年〇月×日生まれ 名前は△△です」「3,472gの元気な女の子です」

出産内祝いカード書き方のポイント
母子の様子

親しい友人や親族にとって、生まれた子どもだけではなく、出産を終えたママの健康状態も気がかりなところ。内祝いの品を贈る頃にはまだまだ万全の状態まで体調回復は難しいかもしれませんが、大きなトラブルなく出産を終えたなら「母子ともに元気である」ことを伝えて安心させてあげましょう。

文例:「おかげさまで母子ともに元気で過ごしています」「さっそく家族で賑やかな毎日を過ごしています」

出産内祝いカード書き方のポイント
今後のお付き合いをお願いする言葉

カードの結び部分には、今後のお付き合いを改めてお願いする文言を記しましょう。新しい家族が増えたことで生活環境は変わりますが、生まれた子どもも含めて変わらず付き合いを続けてもらいたい、という趣旨を伝えられればOKです。

文例:「今後とも親子共々宜しくお願い申し上げます」「子育ての先輩として今後アドバイスやご指導宜しくお願い致します」

関連する投稿


お正月の手土産ベスト19選!新年にふさわしい品の選び方&渡し方のマナーは?

お正月の手土産ベスト19選!新年にふさわしい品の選び方&渡し方のマナーは?

お正月、新年のご挨拶の手土産はどうしますか。実家や義実家、そして親戚やお世話になった方へ年始のご挨拶に伺う方も多いでしょう。帰省して実家で過ごすお正月、またはちょっと緊張する義実家やお仲人さん宅への訪問など、手ぶらでは行かれませんね。しばらく会っていなかった地元の友達への手土産など色々なシチュエーションがあると思いますが、お正月らしく、華やかでおしゃれな手土産を厳選してご紹介します。また、知っておきたいお正月の挨拶のマナーや手土産の渡し方も合わせてお教えしますね。</textarea>


留学する人へプレゼント!海外在住者が教えるおすすめアイテム20選

留学する人へプレゼント!海外在住者が教えるおすすめアイテム20選

友達や後輩、親族など海外に留学が決まれば、しばらく会えなくなりますね。応援する気持ちと一緒に何か餞別に贈りたいけれど、プレゼント選びに迷っている人もいるでしょう。留学する人が喜ぶプレゼントは、海外在住経験がある人のほうが分かりやすいもの。海外在住歴10年以上の日本人がこれまでの経験をもとに、留学する人に喜ばれるプレゼントをご紹介します。


お酒好きへプレゼントおすすめ21選!素敵なお酒&お酒以外のおしゃれな雑貨やおつまみギフトセット

お酒好きへプレゼントおすすめ21選!素敵なお酒&お酒以外のおしゃれな雑貨やおつまみギフトセット

お酒好きの男性・女性へのプレゼントならまずはお酒、そしてやっぱりお酒、ですね。お酒は色々なシチュエーションでプレゼントできる万能アイテム。お中元・お歳暮など季節のご挨拶、記念日やお祝い事にもピッタリのプレゼントになります。また、お酒以外にもお酒にちなんだ雑貨類、おつまみなども、貰って嬉しいプレゼント。お酒好きの方は、色々な銘柄を試したり、お気に入りの酒器を探したりとこだわりが強くなってくるものです。珍しいお酒や、デザインや機能などこだわりが感じられるグッズはきっと喜んでもらえるはず。自分ではなかなか手が出ないちょっと贅沢なアイテムや、ユニークな品をプレゼントして、家呑みを楽しんでもらいましょう。


2024年最新!高級なお菓子ギフトは満足度高し!もらって嬉しい贈り物26選

2024年最新!高級なお菓子ギフトは満足度高し!もらって嬉しい贈り物26選

高級なお菓子ギフトは、あらゆるシーンで活躍する人気のアイテムです。見た目にも美味しさにもこだわったスイーツはまさに“もらって嬉しい”ギフトの大定番。今回は“高級”をテーマに様々なジャンルのお菓子を厳選しました。決して価格だけではない、ギフトにおすすめしたいポイントもご紹介。日頃のお礼や季節のご挨拶、大切な方の誕生日プレゼントなど、相手の喜ぶ顔を思い浮かべながら選んでみてくださいね。


【5月生まれ専用の誕生日プレゼント】もらって嬉しい特別感のある贈り物10選

【5月生まれ専用の誕生日プレゼント】もらって嬉しい特別感のある贈り物10選

5月生まれの方に誕生日プレゼントを贈りたいとお考えの方に、5月にちなんだおしゃれなプレゼントをご紹介いたします。女性向けと男性向けのギフトから、母の日におすすめのギフトもピックアップ。きっとプレゼント選びの参考になるはずです。あなたも、大切な方やお世話になった方にとっておきの誕生日プレゼントを贈ってみませんか?


最新の投稿


彼女の母へ誕生日プレゼント!失敗したくないあなたへおすすめ12選&番外編

彼女の母へ誕生日プレゼント!失敗したくないあなたへおすすめ12選&番外編

大切な彼女のお母さん。お誕生日は年に一度の記念日ですね。何かプレゼントを贈って、もっと親しくなりたいと思っているあなた。お母さんに喜んで欲しいけれど、いったいどんなものを贈れば気に入ってもらえるのか?不安ですよね。それにいくらくらいのものを贈ればいいのかもわからないし…そんなあなたに、必ず喜ばれる、お母さんとの距離を縮めてくれる、そんなアイテムをご紹介します。贈られるお母さんに気遣いをさせない、それでいて感激してもらえるような素敵な贈り物、お祝いにふさわしい品を厳選しました。彼女と二人でお母さんの笑顔のために頑張りましょう。


外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物26選

外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物26選

外国人の方のために日本のお土産を選ぶなら、どんなものが喜ばれるのでしょうか。言葉も文化も異なる外国人へのプレゼント選びは、難易度が高いものです。そこで今回は、外国人へのお土産に喜ばれるおすすめアイテムをご紹介します。外国人の方へのギフトとして人気の日本らしい雑貨や、日本の食文化を感じられる食べ物・飲み物を中心にリストアップしました。記事を参考に心をこめてお土産を選べば、国籍の壁を越え関係を深められるはず。お土産をどこで買うべきか、何を選ぶべきかお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


さらに輝いてほしい!50歳の誕生日を迎える女性への素敵なプレゼント18選

さらに輝いてほしい!50歳の誕生日を迎える女性への素敵なプレゼント18選

50歳の記念すべき節目の年を迎える女性に、何か心に残る贈り物をしましょう!50歳と言えば、目も肥えているし、こだわりもある年齢。センスが良いプレゼントをして、心から喜んで欲しいものですね。そこで、本記事では50代の節目を迎える女性におすすめのプレゼントをご紹介します。妻・お母様へのプレゼントや、友達・職場仲間へのプレゼント選びの参考に、ぜひチェックしてください。


ペアピアスが買えるブランド18選!お揃いで贈りたいおしゃれアイテム

ペアピアスが買えるブランド18選!お揃いで贈りたいおしゃれアイテム

ペアピアスが買えるおしゃれなブランドと言えば?アクセサリーブランドの数はあまたあり、つい目移りしてしまいますよね。女性と男性がお揃いでピアスを買うなら、彼女が好きなレディースブランドか、彼氏が好きなメンズブランドか、はたまたユニセックスブランドか。カップルで議論になることもあるでしょう。そこで本記事はペアピアスが買えるおすすめブランドをご紹介。2人でペアピアスを購入予定の方はもちろん、誕生日などの記念日・クリスマスにペアギフトをお探しの方にもぴったりの商品が見つかります。ぜひチェックしてみてくださいね。


敬老の日のプレゼント!予算2,000円で選ぶ人気ギフト特集12選

敬老の日のプレゼント!予算2,000円で選ぶ人気ギフト特集12選

いつもお世話になっているおじいちゃん、おばあちゃんへ贈る敬老の日のプレゼント。高級品というよりは、日常的に使えるアイテムやいつもより少しだけ違う、さり気ないギフトを贈りたいという方も多いのではないでしょうか。今回の記事では、予算を2,000円に設定して、祖父母に喜んでもらえるアイテムをご紹介します。手頃な値段でクオリティの高い商品を集めてみましたので、プレゼント選びに役立ててくださいね。