結婚報告のはがきって知ってる?文章やデザインのポイントを紹介します!

結婚するとあれこれやらなきゃいけない事がたくさんあって大変ですが、結婚式が終わったらあともうひと踏ん張り!入籍や結婚式が終わったら、日が経たないうちに”結婚報告はがき”を送りましょう。今回は、「結婚報告はがきって何?どんなデザインにすれば良いの?」などの疑問を解決して、素敵なはがきを作るお手伝いをします!

本サイトはプロモーションが含まれています。


結婚報告のはがきって知ってる?

結婚するとなると、入籍や結婚式準備、ハネムーンなど次から次へとやることが盛りだくさん!なんとか結婚式本番や新居への引っ越しが終わって「ようやく全部終わったー!」と安心してはいませんか?いざ新生活が始まったふたりへ、実はまだ大切な作業が残っています。それは、”結婚報告はがき”を出すこと!

「結婚報告はがきって必要なの?」「誰にはがきを出せばいいの?」」など、ありがちな疑問への答えやデザインのポイントをご紹介するので、参考にしながらふたりで楽しくはがきを作ってみましょう♡

結婚報告のはがきとは?

まずは、”結婚報告はがき”とは何を指すのかを確認してみましょう。今までにも友人や親戚などから送られてきた経験があれば、参考にもう一度見てみるのも良いですね。どんな意義のあるはがきなのかをおさえておけば、今後のデザインや送り先決定がスムーズになりますよ。

お世話になっている方に改めて結婚の報告をするもの

”結婚報告はがき”の最大の意義はその名の通り、日頃お世話になっている方々へ「この度結婚しました」と改めて報告をすることにあります。結婚式へ招待したゲストにはもちろん、普段は疎遠で年賀状のやりとりのみという間柄でも、結婚というライフイベントはしっかり報告する必要があります。特に女性側にとっては新しい姓を伝える機会になるので、結婚報告はがきは重要な役割をします。

今後とも末永いお付き合いをお願いするもの

結婚報告はがきを送る際に忘れてはいけないのが、”結婚して環境は変わりましたが、今後は家族共々お付き合いを宜しくお願いします”と、変わらぬ付き合いを引き続きお願いすることです。はがきを受け取った側にとっては、「結婚して〇〇さんになったのね」「今度はふたりお揃いでお招きしましょう」など、ふたりを夫婦として認識するきっかけになります。

結婚内祝いを贈る方には、お礼状代わりとしても◎

すでに結婚祝いを頂いた方には、内祝いの品が届くまでに先に結婚報告はがきをお礼状代わりに出すというのもOKです。内祝いの手配も結婚式後できるだけ早く済ませるのが理想ですが、品物を選び注文するのにもけっこう時間がかかるもの。また、注文しても相手に届くまで数日・数週間要するので、その間に結婚報告はがきで取り急ぎお礼の意志を伝えましょう。

結婚報告のはがきを送る時期とは?

では、結婚報告はがきはいつ頃出すのが正解なのでしょうか。”結婚報告”というからには結婚後に送るものではあるのですが、結婚式をする・しない等でそれぞれスタイルが異なりますよね。遅すぎたりして相手に失礼な印象を与えないために、あらかじめ投函時期を決めておきましょう。

入籍後、挙式後、いずれも2か月以内に送るのがマナー

結婚報告はがきを出す時期は、結婚式が終わって1~2か月以内に送るのがマナーとされています。また、結婚式の予定がない場合は入籍後1~2か月以内に「入籍しました」の文面で報告しましょう。まだまだ新生活が始まったばかりで慌ただしい時期ではありますが、計画的に作成しておくのがコツです。

時期が合えば、暑中お見舞いや年賀状の代わりに送ってもOK

入籍や結婚式の時期が合えば、暑中お見舞いや年賀状を”結婚報告はがき”として兼ねることができます。特に年賀状は、お互いの近況を伝えあう格好のツールなので上手く活用しましょう。ただし、結婚式が秋口であるなど年賀状時期に2か月以上空いてしまう場合は、結婚報告はがきと年賀状それぞれ別々に送った方が良いです。

身内に不幸があった場合は要注意!

もしも夫婦いずれかの身内に不幸があった場合は、結婚報告はがきを出すタイミングに注意が必要です。不幸があったのが年末に近い場合は、喪中はがきを出したうえで、年明けに改めて寒中見舞いとして結婚を報告しましょう。喪中はがきと結婚報告を兼ねることは絶対に避けてくださいね。また、年末以外で身内に不幸があった場合は、四十九日法要を過ぎてから結婚報告はがきを出すようにしてください。

どんな方にはがきを送ろう?

「結婚報告はがきを送る時期についてはわかったけれど、誰に送れば良いの…?」という方へ、まずは夫婦それぞれの友人や親戚、職場関係などの間柄をリストアップして整理してみましょう。結婚式へ招待したゲストのリストがあれば活用すると便利♪

結婚式に参列してくれた方に「感謝の気持ち」をこめて

まず誰よりも優先して結婚報告はがきを出すべき相手は、”結婚式に参列してくれたゲスト”です。無事に結婚式を挙げられたことを改めて感謝し、参列してくれたことへの謝辞を伝えましょう。披露宴内での演出や二次会の幹事など、特にお世話になった方にはしっかりと直筆で感謝の言葉を添えると良いですね。

結婚式に参列できなかった方にはきちんとご報告を!

結婚式へ招待したけれどやむなく欠席だった方や、人数の関係等で招待できなかった方には、結婚報告はがきを通して改めてきちんと報告をしましょう。日頃お世話になっている方や旧来の友人などにとって、直接の報告がないまま「結婚したらしい」と人づてに聞くのは少し寂しいもの。しばらく会えていない間柄だとしても、しっかり自分たちから報告しましょう。

お祝いをいただいた方に「お礼の気持ち」をこめて

結婚に際してお祝いをもらった方には、お礼の気持ちを込めて結婚報告はがきを送りましょう。もらったお祝いに対する内祝いは別途しっかり準備しなければいけませんが、順序的に結婚報告はがきを送る方が先になる場合は、はがきに改めて”お祝いを頂戴し有難うございました”と感謝の言葉を添えると良いですね。日用品などをお祝いで頂いた場合は、どんな風に活用しているかなど具体的に記すと相手も喜ぶはず。

はがきの文章に悩んだら4つのポイントを意識!

いざ「結婚報告はがきを作ろう!」と夫婦で意気込んだものの、どんな事項を記せば良いのか自信がないですよね。でも、結婚報告はがきに載せるべき必要事項はいたってシンプル。どんなデザイン配置にしようかイメージしながら、必要事項を網羅しましょう。

結婚、入籍したことを伝える

やはり結婚報告はがきと言うからには、”結婚(入籍)した”という文言がまず第一に必要です。「私たち、結婚(入籍)しました」「We’ve just married」など様々な表現がありますが、全体のデザインを考えながら目立つように配置しましょう。

(文例)私たちは〇月×日に結婚し 新しい人生の第一歩を歩み始めました

自分の伴侶の名前を伝える

次に大切なのは、夫婦ふたりの名前を連名で記載することで、お互いの伴侶の名前を皆に知らせることです。女性側は姓が変わることが一般的なので、名前の後ろに”(旧姓 〇〇)”と追記することが多いです。読み間違われることが多い名字や名前の場合は、ふりがなを振るとより親切なはがきになりますよ。

新住所、連絡先を記載

他にも、ふたりが新生活を始める新住所や、電話番号などの連絡先も記載しておきましょう。結婚前からすでに同居していた場合でも、今後の年賀状のやりとりやお付き合いの為にも住所の記載は必ず必要です。最近は自宅に固定電話回線がない場合も多いので電話番号の記載は省略することもありますが、代わりにメールアドレスを記載するパターンもありますよ。

今後とも末永いお付き合いをお願いする言葉

結婚報告をするにあたって大切なのは、”相手への日頃の感謝を伝え、今後の末永いお付き合いをお願いする”という点です。例えば「まだまだ未熟なふたりですが、今後とも末永く宜しくお願い致します」「これからも変わらぬご指導ご鞭撻を宜しくお願い致します」など、これから夫婦共々お世話になる旨を記載しましょう。

(文例)ふたりで支え合い笑顔あふれる家庭を 築きたいと思います これからもどうぞよろしくお願いいたします

はがきのデザインはどうしよう?

必要事項を漏れなく記載したら、次ははがき全体のデザインを決めていきます。夫婦ふたりの個性を活かしつつ、世代を問わずに好感を抱くデザインにするのが理想的♡いくつかのポイントをおさえつつ、自分たちらしい報告はがきを作りましょう!

写真の点数を絞ってメリハリのあるデザインを♪

結婚式当日や前撮り、ハネムーンなど結婚前後には思い出深い写真が何百枚も残っていることが多いですよね。お気に入りの写真をあれこれ並べたくなる気持ちはわかりますが、はがきという限られたスペースを有効活用するには、写真の点数を絞って厳選するのが正解。特別気に入っている写真を2,3点だけレイアウトすればメリハリのあるデザインに!

ゲストも一緒に写っている写真は良い記念に!

結婚式を挙げた場合は、ゲストも一緒に写っている写真をはがきに載せるのがおすすめ♪主役のふたりとゲスト全員で撮影した集合写真や、各卓ごとに撮影したラウンドフォトを印刷しましょう。はがきを受け取ったゲストは当日の式を思い出して幸せ気分になるはず。記念にはがきを飾っておくゲストもいますよ♡

前撮りの写真を使用してもOK

結婚式後にさっそく結婚報告はがきを作ろうとすると、まだ結婚式当日の写真データを業者からもらえないことがあります。データの納品を待って報告はがきを出すのが遅れるよりも、前撮りの写真を活用するという方法もあります。結婚式当日には着なかった衣装があれば、オフショットとして載せるのもおすすめです。

素敵な結婚報告のはがきを送ろう♪

入籍や結婚式が終わりやっと落ち着いたと思ったら、まだ結婚報告はがきを出さなきゃいけないの?!と焦ってしまう方もいるかもしれません。でも、改めて結婚報告はがきを送ることは、今までにお世話になってきた方へ感謝や今後の挨拶を伝える絶好の機会です。是非、自分たちらしい素敵なはがきを作ってくださいね。

関連する投稿


お正月の手土産ベスト19選!新年にふさわしい品の選び方&渡し方のマナーは?

お正月の手土産ベスト19選!新年にふさわしい品の選び方&渡し方のマナーは?

お正月、新年のご挨拶の手土産はどうしますか。実家や義実家、そして親戚やお世話になった方へ年始のご挨拶に伺う方も多いでしょう。帰省して実家で過ごすお正月、またはちょっと緊張する義実家やお仲人さん宅への訪問など、手ぶらでは行かれませんね。しばらく会っていなかった地元の友達への手土産など色々なシチュエーションがあると思いますが、お正月らしく、華やかでおしゃれな手土産を厳選してご紹介します。また、知っておきたいお正月の挨拶のマナーや手土産の渡し方も合わせてお教えしますね。</textarea>


留学する人へプレゼント!海外在住者が教えるおすすめアイテム20選

留学する人へプレゼント!海外在住者が教えるおすすめアイテム20選

友達や後輩、親族など海外に留学が決まれば、しばらく会えなくなりますね。応援する気持ちと一緒に何か餞別に贈りたいけれど、プレゼント選びに迷っている人もいるでしょう。留学する人が喜ぶプレゼントは、海外在住経験がある人のほうが分かりやすいもの。海外在住歴10年以上の日本人がこれまでの経験をもとに、留学する人に喜ばれるプレゼントをご紹介します。


お酒好きへプレゼントおすすめ21選!素敵なお酒&お酒以外のおしゃれな雑貨やおつまみギフトセット

お酒好きへプレゼントおすすめ21選!素敵なお酒&お酒以外のおしゃれな雑貨やおつまみギフトセット

お酒好きの男性・女性へのプレゼントならまずはお酒、そしてやっぱりお酒、ですね。お酒は色々なシチュエーションでプレゼントできる万能アイテム。お中元・お歳暮など季節のご挨拶、記念日やお祝い事にもピッタリのプレゼントになります。また、お酒以外にもお酒にちなんだ雑貨類、おつまみなども、貰って嬉しいプレゼント。お酒好きの方は、色々な銘柄を試したり、お気に入りの酒器を探したりとこだわりが強くなってくるものです。珍しいお酒や、デザインや機能などこだわりが感じられるグッズはきっと喜んでもらえるはず。自分ではなかなか手が出ないちょっと贅沢なアイテムや、ユニークな品をプレゼントして、家呑みを楽しんでもらいましょう。


2024年最新!高級なお菓子ギフトは満足度高し!もらって嬉しい贈り物26選

2024年最新!高級なお菓子ギフトは満足度高し!もらって嬉しい贈り物26選

高級なお菓子ギフトは、あらゆるシーンで活躍する人気のアイテムです。見た目にも美味しさにもこだわったスイーツはまさに“もらって嬉しい”ギフトの大定番。今回は“高級”をテーマに様々なジャンルのお菓子を厳選しました。決して価格だけではない、ギフトにおすすめしたいポイントもご紹介。日頃のお礼や季節のご挨拶、大切な方の誕生日プレゼントなど、相手の喜ぶ顔を思い浮かべながら選んでみてくださいね。


【5月生まれ専用の誕生日プレゼント】もらって嬉しい特別感のある贈り物10選

【5月生まれ専用の誕生日プレゼント】もらって嬉しい特別感のある贈り物10選

5月生まれの方に誕生日プレゼントを贈りたいとお考えの方に、5月にちなんだおしゃれなプレゼントをご紹介いたします。女性向けと男性向けのギフトから、母の日におすすめのギフトもピックアップ。きっとプレゼント選びの参考になるはずです。あなたも、大切な方やお世話になった方にとっておきの誕生日プレゼントを贈ってみませんか?


最新の投稿


彼女の母へ誕生日プレゼント!失敗したくないあなたへおすすめ12選&番外編

彼女の母へ誕生日プレゼント!失敗したくないあなたへおすすめ12選&番外編

大切な彼女のお母さん。お誕生日は年に一度の記念日ですね。何かプレゼントを贈って、もっと親しくなりたいと思っているあなた。お母さんに喜んで欲しいけれど、いったいどんなものを贈れば気に入ってもらえるのか?不安ですよね。それにいくらくらいのものを贈ればいいのかもわからないし…そんなあなたに、必ず喜ばれる、お母さんとの距離を縮めてくれる、そんなアイテムをご紹介します。贈られるお母さんに気遣いをさせない、それでいて感激してもらえるような素敵な贈り物、お祝いにふさわしい品を厳選しました。彼女と二人でお母さんの笑顔のために頑張りましょう。


外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物26選

外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物26選

外国人の方のために日本のお土産を選ぶなら、どんなものが喜ばれるのでしょうか。言葉も文化も異なる外国人へのプレゼント選びは、難易度が高いものです。そこで今回は、外国人へのお土産に喜ばれるおすすめアイテムをご紹介します。外国人の方へのギフトとして人気の日本らしい雑貨や、日本の食文化を感じられる食べ物・飲み物を中心にリストアップしました。記事を参考に心をこめてお土産を選べば、国籍の壁を越え関係を深められるはず。お土産をどこで買うべきか、何を選ぶべきかお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


さらに輝いてほしい!50歳の誕生日を迎える女性への素敵なプレゼント18選

さらに輝いてほしい!50歳の誕生日を迎える女性への素敵なプレゼント18選

50歳の記念すべき節目の年を迎える女性に、何か心に残る贈り物をしましょう!50歳と言えば、目も肥えているし、こだわりもある年齢。センスが良いプレゼントをして、心から喜んで欲しいものですね。そこで、本記事では50代の節目を迎える女性におすすめのプレゼントをご紹介します。妻・お母様へのプレゼントや、友達・職場仲間へのプレゼント選びの参考に、ぜひチェックしてください。


ペアピアスが買えるブランド18選!お揃いで贈りたいおしゃれアイテム

ペアピアスが買えるブランド18選!お揃いで贈りたいおしゃれアイテム

ペアピアスが買えるおしゃれなブランドと言えば?アクセサリーブランドの数はあまたあり、つい目移りしてしまいますよね。女性と男性がお揃いでピアスを買うなら、彼女が好きなレディースブランドか、彼氏が好きなメンズブランドか、はたまたユニセックスブランドか。カップルで議論になることもあるでしょう。そこで本記事はペアピアスが買えるおすすめブランドをご紹介。2人でペアピアスを購入予定の方はもちろん、誕生日などの記念日・クリスマスにペアギフトをお探しの方にもぴったりの商品が見つかります。ぜひチェックしてみてくださいね。


敬老の日のプレゼント!予算2,000円で選ぶ人気ギフト特集12選

敬老の日のプレゼント!予算2,000円で選ぶ人気ギフト特集12選

いつもお世話になっているおじいちゃん、おばあちゃんへ贈る敬老の日のプレゼント。高級品というよりは、日常的に使えるアイテムやいつもより少しだけ違う、さり気ないギフトを贈りたいという方も多いのではないでしょうか。今回の記事では、予算を2,000円に設定して、祖父母に喜んでもらえるアイテムをご紹介します。手頃な値段でクオリティの高い商品を集めてみましたので、プレゼント選びに役立ててくださいね。