出産祝いのお返し|金額や時期などマナーを徹底解説!人気アイテム10選も紹介

出産祝いのお返し|金額や時期などマナーを徹底解説!人気アイテム10選も紹介

出産祝いをもらったら、お返しをするのがマナーです。お返しには、金額や時期、のし、お礼状など、たくさんのマナーがあるので確認しておきましょう。お菓子やカタログギフトなど、出産祝いのお返しで人気のアイテムを予算別に厳選したので、ぜひ参考にしてくださいね。出産祝いのお返しで疑問に思う方が多い、「お返しはいらないって言われたら?」「連名でもらったときは?」といった質問も解決します!


出産祝いの「お返し」と「内祝い」の違いを調査!

出産祝いのお返しとは、出産祝いをいただいた人に返礼として贈る品のことです。つまり、出産祝いを受け取っていない人に贈ることはありません。一方で、本来内祝いとは周りの人にも幸せをお裾分けするという意味があります。そのため、出産祝いをもらっていない人に贈ることも。

しかし、最近では「内祝い」の意味合いも、「幸せのお裾分け」よりも「お返し」としての意味が強まってきたので、差はほとんどありません。

出産祝いをもらったら?お返しまでの流れ

出産祝いをもらう

お礼状を出す(3日以内)

お返し、内祝いを贈る(1か月以内)

出産祝いをもらったら、まず3日以内にお礼状を出しましょう。体調が悪かったり、忙しかったりしてお礼状を出すのが難しい場合も、電話をするなど届いたことのお礼を早めに相手に伝えましょう。お礼状を出してから、後日出産のお返し、内祝いを贈るのが一般的です。

出産祝いのお返しマナー

お返しなんだから何でも良い…ということは決してありません。きちんとしたマナーを知らなければ、恥をかいたり失礼になったりすることがあるので気をつけましょう!お返しの金額相場や贈り方、贈る時期など、出産祝いのお返しマナーを徹底解説していきます。

出産祝いのお返しマナー①
お返しの金額の相場

出産祝いのお返しは、いただいたお祝いの半額程度を目安にします。身内や上司などから高額な品をもらった場合は、3分の1程度の金額でお返しをしましょう。返しすぎるとかえって失礼にあたる場合があります。

出産祝いをお金でいただいた場合は分かりやすいですが、品物でもらった場合は値段が分かりませんよね。全く見当がつかないときは、ネットで同じような商品を検索してみてください。

出産祝いのお返しマナー②
お返しを贈るタイミング

出産祝いのお祝いのお返しは、お祝いをいただいてから1ヵ月以内に、遅くとも2ヵ月以内に贈るようにしましょう。子どもが生まれると、忙しくてそれどころじゃない!という人が多いです。しかしせっかくもらったお祝いのお礼をしないままでは、とても失礼になってしまいます。

選ぶ暇がないことを見越して、前もって、だいたいの品物を決めている人もいます。目星をつけておくだけでも、いざと言うとき慌てなくて済みますよ。

出産祝いのお返しマナー③
のしや表書き・裏書きの書き方

出産祝いのお返しに付けるのしは、紅白蝶結びの水引を使用します。蝶結びは結びなおせることから、何度あっても嬉しいことに使われます。出産は、何度目でも幸せですよね。

のしの表書きには、『内祝』もしくは『出産内祝』と書きます。お返しだからと言って、のしに『お返し』と書かないようにしましょう。下書きには、赤ちゃんの名前を書きます。

出産祝いのお返しマナー④
メッセージカードも添えて

品物だけ贈るのではなく、あいさつ状やメッセージカードも添えてお返しを贈りましょう。「お礼状を出したから品物はそれだけで贈ればいいかな?」と思っている方もいるかもしれませんが、別々に贈る際はお礼状とは別で手紙を用意してください。

特に目上の人に対しての贈りものは、品物だけでは失礼ととられてしまうことがあるので気をつけましょう。

[予算別]出産祝のお返しで喜ばれる贈り物10選

出産祝いのお返しに人気の商品を、予算別にご紹介します。定番のお菓子や、高級タオルから、出産祝いのお返しならではの、体重米や名入れギフトなど、出産をお祝いしてくれた大切な方々へ、感謝の気持ちが伝わるギフトを10アイテム厳選しました。ぜひ参考にしてくださいね。

出産祝いのお返し|~3,000円
1.出生体重米

親戚への出産祝いのお返しに
赤ちゃんを抱っこしている気分に!

コシヒカリ ミルキークイーン 出生体重米

コシヒカリ ミルキークイーン
出生体重米

体重米とは、赤ちゃんの体重と同じ重さのお米のことです。お米袋には赤ちゃんの写真シールを貼ることができるので、お披露目にもなって出産祝いのお返しにピッタリですよ!

パッケージがおしゃれなのも魅力の一つ。赤ちゃんの雰囲気に合わせて、ピンク、グリーン、ベージュからカラーを選びましょう。お米も愛知県産のコシヒカリとミルキークイーンから選ぶことができます。

商品詳細はこちら

最新の投稿


0歳児にあげるクリスマスプレゼント|健やかな成長に寄り添うアイテム16選

0歳児にあげるクリスマスプレゼント|健やかな成長に寄り添うアイテム16選

今年新しい家族が増えたご家庭では、0歳の赤ちゃんにとって「はじめてのクリスマス」を迎えることになりますね。そんなクリスマスに欠かせないのが、やっぱりプレゼント。街が華やかで幻想的な雰囲気に包まれる頃になると…クリスマスももう間近です。赤ちゃんがニコニコ楽しく遊べるおもちゃ、赤ちゃんをさらに可愛くしてくれるファッションアイテムなど…どんなプレゼントにしようか考えるだけでワクワクしてきますね。今回は、0歳の赤ちゃんへクリスマスに贈る…おすすめアイテムをご紹介します。愛おしい我が子、お孫さん、甥っ子や姪っ子へのプレゼント。選び方のポイントも含めて、ぜひ参考にしてくださいね。


敬老の日には“健康グッズ”をプレゼント!気軽に使えて元気になれるアイテム13選

敬老の日には“健康グッズ”をプレゼント!気軽に使えて元気になれるアイテム13選

敬老の日のプレゼントに、もらって嬉しい「健康グッズ」はいかがでしょうか。こちらの記事では、電池などがなくても使えるマッサージ器具や、運動不足を解消するグッズ、リラックスアイテムなどの雑貨をご紹介します。モノ以外でお探しの方には、塩分や糖分控えめの祖父母にもピッタリな食事系やカタログギフトも。日頃の感謝と、ずっと元気でいてほしいという願いを込めて贈る敬老の日のプレゼント。まだまだ若い元気なおじちゃんおばあちゃんに、毎日がもっとパワフルになるものを贈ってみてくださいね。


フルーツ容器が可愛すぎる!!新宿高野「果実ピュアゼリー」

フルーツ容器が可愛すぎる!!新宿高野「果実ピュアゼリー」

今回は、夏ギフトにおすすめの新宿高野「果実ピュアゼリー」 についてのレビューをご紹介します!


敬老の日のプレゼントには和菓子がおすすめ!老舗の銘菓から人気の和スイーツも

敬老の日のプレゼントには和菓子がおすすめ!老舗の銘菓から人気の和スイーツも

敬老の日のプレゼントには定番ですが和菓子がおすすめです。素材も体に優しいものが多く、負担が少ない。おじいちゃん、おばあちゃんにも安心して召し上がっていただけるのではないでしょうか。そして和菓子といっても最近は、老舗と言われる名店も新しい感覚の和菓子を出すようになりました。昔からの口になじんだ定番も嬉しい。また、和スイーツと言われるようなサプライズのあるものも楽しい。そんなたくさんの選択肢があり、お値段もお手頃な美味しい和菓子は敬老の日にぴったりの贈り物では?


 【男女別】小学生のプレゼント交換にぴったりな500円以下のグッドアイテム16選 スクリーン リーダーのサポートが有効になってい

【男女別】小学生のプレゼント交換にぴったりな500円以下のグッドアイテム16選 スクリーン リーダーのサポートが有効になってい

お友達との誕生日会やクリスマス会など、小学生の子ども達には楽しいイベントが盛りだくさん。仲良しメンバーが集まったら、盛り上がるのはプレゼント交換でしょう!!何がもらえるのかワクワクドキドキ目を輝かせている小学生たち。しかし一方で、準備する親御さんは結構大変なんですよね。プレゼント選びにはセンスが問われますし、小学生はとっても正直なので貰った時の反応で本当に喜んでいるのかがすぐにわかってしまいます。今回は、そんなお悩みを抱えている親御さん達の為に、プレゼント交換におすすめのアイテムを男女別にご紹介。値段設定も小学生のプレゼント交換に多い500円以内で絞りました。ナイスアイデアな商品がいっぱいなので是非チェックしてみてくださいね。