結婚の挨拶に手土産を忘れないで!ご両親との話題も弾むギフト10選

結婚の挨拶に手土産を忘れないで!ご両親との話題も弾むギフト10選

大切な彼氏・彼女のご両親へ初めてのご挨拶。不安と緊張でいっぱいになっていませんか?当日に慌てないようせめて手土産は前もって準備しておきましょう。すこしでも印象良く、素敵な時間を過ごしてもらえるようにご挨拶へのマナーや手土産にぴったりなお菓子をご紹介します!


初めての両親へのご挨拶!手土産どうしよう・・・

結婚を前提にお付き合いをしている彼氏・彼女がいる場合いつかは必ず訪れるのが、相手のご両親へのご挨拶です。相手を大切に思っていることを理解してもらい、大好きな相手のご両親に少しでも良い印象を持ってもらいたいですよね。

しかし誰だってこのような場面では緊張もするし不安は付き物。特に初めて実家に伺うなら、なおさらですよね。不安を少しでも払拭するべく手土産にぴったりなお菓子MEMOCOがご提案!素敵な手土産を持ってご挨拶に伺いましょう。

手土産を渡す際の基本マナーを覚えておこう

手土産を選定する前に、まずはご挨拶へ伺う際の基本的なマナーをおさえておきましょう!これを知らないと失礼にあたることも。最低限のマナーを身につけていけば本番でも落ち着いてご挨拶できるはずです。

手土産の相場は?

ご挨拶に欠かせないのが手土産ですが、一般にいくら位のものを用意したらよいのか気になるところ。手土産の平均としては、3,000円から5,000円が相場とされています。

これからも末永いお付き合いになるはずですので、初めからあまりに高額な手土産を渡すのもかえって気を遣わせてしまったり印象が悪くなることもあるのでこのくらいの金額を目安に選ぶのがおすすめです。

手土産にのしは必要?

まだお付き合いをしているだけの段階ですので、基本的にのしの必要はありません。結婚が決まった後の結納の場である場合には紅白結び切りの水引に「寿」ののしをつけて手土産を渡すこともあります。

どうしても最初のご挨拶でのしをつけたい場合には、「御挨拶」と記した蝶結びの水引に自分の名前を下に記すのが良いでしょう。

渡すタイミングは?

手土産を渡すタイミングとして良いとされているのが、室内に通されてから正式にご挨拶が済んだ直後です。玄関先ですぐに渡すのはNGです!

お渡しする際には、「心ばかりですが」「お気に召すと嬉しいのですが」などの控えめな言葉を添えて渡しましょう。「つまらないものですが..」は現在は失礼にあたると考えられているので使用しない方がよいでしょう。

手土産は紙袋から出してお渡しし、包んできた風呂敷や紙袋は持ち帰るのがマナーです。

※注意!NGな手土産とは

日持ちのしないもの(生和菓子やケーキ)は避けましょう。賞味期限は長ければ長い方がよく、最低でも7日位はもつものがおすすめです。

切り分ける手間のかかるもの(ロールケーキや長い羊羹)これは手間がかかるだけでなく、「切り分ける」というのが結婚などの場でも縁起が悪いとされているからです。

割ってたべるもの(おせんべい)も避けた方が良いでしょう。「割る」という行為もこのような場では縁起が悪いからです。

これで大丈夫!最適な手土産は?

相手のご両親の好きなお菓子。せっかくの手土産ですからご両親の好きなお菓子などがあれば事前にチェックしておくと喜ばれるでしょう。

個装されているもの。一つずつ個装されているもののほうが食べやすく、又保存もしやすいからです。

最中。最中は合わさっているので縁起が良いお菓子とされています。

常温保存がきくもの。冷蔵保存では冷蔵庫の空き具合によっては取っておくのにも邪魔になる可能性もあるので、常温保存できる方が有難がられるでしょう。

ご両親への結婚挨拶にぴったりのお土産10選

手土産を渡す際のマナーを心得たら、次は実際にどんなお土産にするか決めましょう!今回は和菓子、洋菓子のジャンルから選りすぐりのものを5つずつご紹介していきますので是非参考にしてみてくださいね。

1.和菓子の縁起ものといえば「最中」で決まり!

和菓子の中でも定番と言える最中は二つのものを合わせることから縁起が良いとされており、古くから結婚やおめでたい場でのお茶菓子に重宝されてきました。最中は個装されていることが多く、賞味期限も長いのもおすすめポイントです。和菓子好きなご両親へ悩んだら是非最中を手土産にご挨拶へ伺いましょう!

MEMOCOおすすめ!とらやの「羊羹・最中詰合せ 」

最新の投稿


バレンタインのプレゼント♪2019年版ギフトやイベント・レシピなど情報総まとめ

バレンタインのプレゼント♪2019年版ギフトやイベント・レシピなど情報総まとめ

今年のバレンタインは何をプレゼントするか決めましたか?今回は、2019年大注目の最新アイテム&男性に人気のギフトのほか、バレンタインに向けて発売される限定チョコレート&イベント情報をご紹介♪さらに、手作りチョコやバレンタインに作りたい料理やお菓子のレシピの他、おしゃれなラッピングアイテムまで、さまざまな角度からバレンタインに関する情報をお届します♡2019年のバレンタインに関する情報がぎっしりつまった総まとめ記事なので、これを読めばバレンタインの準備もばっちり。デートプランの参考になる情報もあるので、記念に残る1日にするためのアイデアにも出会えます。早めに計画を立てて特別感のあるバレンタインを過ごしてくださいね。


バレンタインにはゴンチャロフを贈ろう♡予算別おすすめチョコレート15選

バレンタインにはゴンチャロフを贈ろう♡予算別おすすめチョコレート15選

チョコレートだけでなく、焼き菓子などさまざまな洋菓子が楽しめるゴンチャロフ。今では、「神戸発祥の高級チョコレートの老舗」として、多くのファンがいます。そんな人気店のゴンチャロフでは、毎年バレンタイン時期になるともったいなくて食べられないほど、おしゃれで可愛らしい限定チョコレートを数多く販売しています。ゴンチャロフのバレンタインチョコレートは、店頭販売のみの繊細なチョコレートも数多くあります。しかし、店頭のみのチョコレートは遠方に住んでいたり、忙しすぎると欲しくてもなかなか買えません。そこで、今回は、オンラインで手軽に購入できるゴンチャロフのバレンタイン限定チョコレートの中でも、特におすすめのチョコレートをご紹介します。


[2019年]今年のバレンタインはチョコ以外のプレゼントを♪センスが光るお洒落ギフト10選

[2019年]今年のバレンタインはチョコ以外のプレゼントを♪センスが光るお洒落ギフト10選

バレンタインと言えばもちろんチョコレート…ですが、今年はチョコ以外のプレゼントを準備してみませんか?甘いものが苦手な人や、職場や取引先などでチョコレートをたくさんもらうので持て余してしまうという人も少なくありません。定番のチョコレートも良いですが、ちょっと特別感のある素敵なアイテムを贈れば、彼氏や旦那さん、大切な人に思いを伝えるのにも効果的。今回はバレンタインに贈りたい、お洒落なギフトをご紹介します。特別な人に特別な思いを伝えたい方、毎年マンネリ気味でプレゼントのアイデアが浮かばないという方、お世話になっている人に感謝の気持ちを伝えたいという方、様々な目的に合うよう幅広くセレクトしましたので、ぜひチェックしてみて!


「嫌い」ってホント?「ホワイトデーにマシュマロ」の意味とおすすめを特集

「嫌い」ってホント?「ホワイトデーにマシュマロ」の意味とおすすめを特集

ホワイトデーの贈り物に悩んでいる男性はぜひ読んでおいてください!女性は、お返しにもらったお菓子意味を気にするので、あまり深く考えずに贈ると、痛い目を見るかもしれませんよ。


ホワイトデーのお返しにチョコは?ブランドから手作りまでおすすめを特集

ホワイトデーのお返しにチョコは?ブランドから手作りまでおすすめを特集

ホワイトデーにはおいしいチョコレートを贈ってお返ししましょう♪高級ブランドのチョコレートや、男性でも簡単に作れる手作りチョコレートレシピをご紹介します!一味違ったお返しで女性を喜ばせてくださいね♡