“からっぽの茶碗”という名の茶碗 マリアンヌ・ハルバーグの静かな器
時間が飛ぶように過ぎてゆく年始の時期、作家もののグッズづくりで人気のあるトンカチから、とても静かな茶碗が発売されました。スウェーデンの陶芸作家マリアンヌ・ハルバーグの新作、「からっぽの茶碗」です。
とても静かで清楚なたたずまい。だけど、茶碗のふちにゆがみがあって、手作りのあたたかさを感じますね。マリアンヌは、「そこに、からっぽがあるから、満たしたい何かを想う。けれど、どれだけ満たしても、またからっぽに返っていく。」という考えからこの茶碗を作ったそうです。
ナッツやフルーツなど、何を入れてもとても似合う。だけど、茶碗を眺めながら、静かにいろいろ考える時間を過ごすのも素敵。素材は瀬戸焼で、直径約14.5cm。片手に収まるサイズ感も愛らしいです。
手作りゆえのゆがみがあって、見る角度によって表情が違うのも魅力的。あなたも新年からこのお茶碗を使ってみませんか? また誰かへのニューイヤーギフトにしても喜ばれますよ。
ギフトにぴったり! 満月と箸置き付きセット
今回は、茶碗単品の他、2つのセットが販売されています。ひとつがこの「からっぽの茶碗と満月のセット」。茶碗と満月のお皿(S)、箸置き(花柄)の3点とマリアンヌのラッピング巾着が添えられたセットです。
そもそもマリアンヌのオリジナル作品は、手作りゆえに多くを作れず、価値が高いゆえに価格も高額でした。もっと広くマリアンヌの良さを広めたいと思ったトンカチは、大正時代から続く愛知県瀬戸焼の窯元とコラボ、オリジナルのよさを極力残した上で、量産化を実現したのです。
だから量産されたものとはいえ、少し形がゆがみ、手描きの線のにじみを伝えるチャーミングな器になっているんですね。この3点セットはギフト向き。あなたの大切な人に贈ってあげましょう。
空き箱のかたちのお皿 いろんなメニューに似合いそう
もうひとつのセットはこんなユニークなもの。茶碗と空き箱のかたちをした皿2枚(M・S)、箸置きのセットです。空き箱のお皿は、和洋問わずどんなお惣菜を盛りつけても似合いそうですね。
トンカチ マリアンヌ・ハルバーグ×瀬戸焼「からっぽの茶碗」は、今年の食卓を、アートフルだけど心が温かくなるステキなデザインで飾ってくれそうです。