創業100年近い甘納豆専門店 さまざまな種のシロップを開発
ズラリと並んだお洒落な瓶。これは、それぞれ黒豆やピスタチオなど種のエキスを集めて作られたシロップなんです。SHUKA/シュカ「SHUKA syrup(シュカシロップ)」は、創業1926年、京都の老舗甘納豆専門店・斗六屋(とうろくや)が販売をスタートした新しいシロップ。
「SHUKA syrup」が誕生したきっかけは甘納豆の製造工程にありました。種(豆)を砂糖漬けするとき、種の旨みが抽出されたエキスが出ます。これまで廃棄されていたこのエキスに着目し、それを商品化したのがこのシロップです。
画像は、左から斗六豆、大納言小豆、丹波黒豆、カシューナッツ、カカオ、ピスタチオのシロップ。これは6本セットですが、それぞれ単品でも購入できます。
かき氷やゼリーなどのスイーツにかけても美味しいし、好みの飲料で割って飲むのもおすすめ。滋養たっぷり、自然の旨みを活かしたシロップなので、年齢を問わずに喜んでいただけます。敬老の日のお祝いにも向きますね。商品は下記オンラインショップかSHUKA/シュカ本店(京都市)で入手できます。
斗六豆(とうろくまめ)のシロップ 上品で優しい味わい
単品のシロップをいくつかご紹介しましょう。画像は斗六豆(とうろくまめ)と呼ばれる北海道産白花豆の風味を活かしたシロップ。
「SHUKA syrup」は、種と糖のみで作られています。斗六豆のシロップは優しく上品な風味が特徴。そのままストレートで味わうのもいいし、また飲み物に添えるときは5〜6倍に希釈するといいそうです。
丹波産の有機黒大豆使用 黒豆シロップは滋味深い味
丹波産の有機黒大豆を使った丹波黒豆シロップです。糖分としては、種子島産のサトウキビを用いています。こっくりと滋味深い味で、黒豆の美味しさを実感できます。
まだまだ暑くてのどが渇くこの時期、甘いジュースを飲むよりも、このシロップを薄めて飲んだ方がずっと健康的ですね。
“ナッツの女王” ピスタチオは色どりも魅力
“ナッツの女王”と呼ばれ、さまざまなスイーツにひっぱりだこのピスタチオも、黄緑色が美しいシロップになっています。ピスタチオの中でも"スーパーグリーン"と呼ばれる、若く色が鮮やかなものだけを使用しているそう。
ピスタチオシロップは味に軽やかさがあり、同時にコクも感じられて二倍美味しいとか。SHUKA/シュカ「SHUKA syrup」は、お手頃なプライスも魅力、好みのものを取り寄せて、お出かけの手土産にするのもいいですね。