グランドセイコーが出す和菓子店 10月、期間限定オープン
Grand Seiko/グランドセイコーといえば、誰もが知る日本を代表する時計店ですね。そのグランドセイコーが、この秋、期間限定で「ときを味わうまぼろしの和菓子店」を開店します。
Grand Seiko「和菓子屋 とき」のテーマは、“時を食(は)む”。フードエッセイスト・平野紗季子さんがプロデュースに係わった和菓子は、どれも時のしずくを集めたように透明感があって素敵です。
和菓子店の開催概要は、期間:2022年10⽉7⽇(⾦)〜10⽉16⽇(日)、時間は14:00~16:00 [予約制]、予約でない場合は16:15~20:00 [整理券を当日14:00より会場入口にて先着順に配布]、入場は無料で、最終入場は全日19:45までとなっています。
場所は、神宮前のUNKNOWN HARAJUKU(アンノン原宿)です。秋本番、見た目も清涼な和菓子を味わって季節のうつろいを感じたいですね。では、店舗の様子を紹介しましょう。
和を意識した雅な空間 静かに“とき”を味わう幸せ
こちらが、Grand Seiko「和菓子屋 とき」の内装イメージです。まるで雅な神社みたい。ここで、“とき”を表すお菓子をいただくのは、秋の幸せなひとときとなりそうですね。では提供される素敵なお菓子を紹介しましょう。
ふるるん、と揺れる寒天 美しい“一瞬”をいただく
このお菓子は、「一瞬 淡雪と山葡萄の寒天」です。山葡萄の寒天の淡い紅がとてもきれいですね。上にのっているのは、ヨーグルトにカルダモンやレモンバーベナなどの風味を合わせた淡雪(あわゆき)。
店内での価格は、2個で2,000円です。山葡萄の秋らしい味わいを堪能していると、それが淡雪のように溶けてゆく。秋の“一瞬”を切り取ったような、本当に素敵な和スイーツですね。
グラデーションがきれい 夜明けを表す琥珀糖
陽の出の美しさを形にした「一分 陽の出の琥珀糖」です。空が白んで、徐々に赤く染まってゆく、その心が躍るようなひとときを琥珀棟にしています。
味も檸檬からパッションフルーツ、フランボワーズへと変わります。価格は5本で2,500円。心が晴れやかになるような、透明感あふれる和菓子ですね。
レモングラスの風味でいただく 和薔薇をとじこめたゼリー
「一週間 和薔薇とレモングラスのぷるぷる」は、無農薬の和薔薇とレモングラスを使用したゼリーです。ゼリーの中に和薔薇の花びらが散りばめられ、石垣島産・レモングラスの風味がします。
三種セット(和薔薇・レモングラス・和薔薇とレモングラスの二層のゼリー)で、2,500円。普通のゼリーと違って、食べた一瞬が記憶に残りそうなゼリーですね。ぷるるん、と揺れるところも可愛いです。
その他、お店には日付限定特別菓子も用意されています。詳しくは下記サイトで。Grand Seiko/グランドセイコー「和菓子屋 とき」、あなたも秋の一日、足を運んでみませんか?