苺は春の代名詞 ひと足早いストロベリーフェア
苺はいまや一年中手に入れられるフルーツ。でも春の季節が一番お似合いですね。大阪府の菓子舗、青木松風庵では、2022年2月15日から3月31日までストロベリーフェアを開催しています。
目玉はなんといっても「苺みるく最中」でしょう。最中はもち米100%のサクサクした食感、そして愛らしいティディベア型をしています。苺みるくあんは自家製のもの、甘酸っぱい苺の風味たっぷりです。
さらにこの最中は、苺みるくあんを自分ではさんで作る形式。できたてを食べられるし、製作もお楽しみのひとつですね。3個入りギフトボックスが650円と価格は抑えめ、200円の自宅用1個売りもしています。あまりにもラブリーなので、ホワイトデーのお返しにもぴったりですね。
淡雪みたいにホロホロ溶ける 苺の果肉入りマカロン
青木松風庵「ストロベリーフェア」、他のお菓子も紹介していきましょう。「苺まかろん」は、ご覧のように華やかで可愛らしい外観。このお菓子は、卵白を泡立ててメレンゲにして、そこにフリーズドライの苺を入れ、じっくり焼き上げています。
口にふくむと淡雪のようにスーッと溶けていくところも、春先の雪のようでロマンチック。価格も600円とリーズナブル。卒業や就職でお別れする先輩や友達に、そっと手渡したいですね。
苺クリームのダックワース 甘い“天使のささやき”
アーモンドが香るダックワース生地に苺クリームをサンドしたのが、「天使のささやき(苺)」です。1個・5個・8個とお好みの個数で購入できる点も便利です。ダックワースはファンが多いスイーツ、とくに苺クリームをはさんであるなんてたまりませんね。
ストロベリーフェア限定 苺スイーツを詰め合わせ!
ストロベリーフェア限定で、苺のお菓子を詰め合わせたセットも販売されています。このセットは、「天使のささやき(苺)」、「和菓山(あまおう)」、「ストロベリーバウムクーヘン」と、青木松風庵の一番人気「月化粧」の詰め合わせ。
春は誰かとお茶を飲みながらスイーツをつまむことも多い季節、この苺スイーツ詰め合わせも、さまざまな場面で役立ってくれそうですね。