文字を打ち込むだけで作れる オリジナルデザインの風呂敷
和服に合わせて持つだけでなく、街あるきなど普段づかいにも。風呂敷人気はぐっと高まってきていますね。風呂敷のいい点は荷物の量に合わせて形を変えられること。畳んでバッグの中にしのばせておくとかさ張りません。だけど手荷物が増えたとき、収納量たっぷりのバッグに早変わりします。
そんな風呂敷を、自分好みのオリジナルデザインで作れるサービスをリリースしたのが「美濃染元 福田屋」。8月に誕生した風呂敷ブランド「MOCHIAJI」では、アルファベットをタイピングするとそれがWebシステムによってデザイン化されます。
「そんなに簡単にオリジナルデザインの風呂敷ができてうれしい!」そう感じる方も多いでしょう。コロナ禍で、完全リモートでオーダーできるのもうれしいですね。もちろん出来上がった風呂敷を、お知り合いにプレゼントにするのもおすすめ。風呂敷をもらったら「何を包もうかな」と夢が広がりますね。
スマホやPCでアクセス フォントや文字色を選ぶだけ
「MOCHIAJI」で風呂敷のデザインをするところを見てみましょう。サイトはスマートフォンからもアクセス可能ですが、メーカーではパソコンをおすすめしています。
「FUKUフォントメーカー」を開いたら、フォントを選び、字間や大きさ、角度などを決めます。その後、文字色や背景色を選んだら、アッという間にあなた好みのデザインが出来上がります。
風呂敷はサイズや素材も数種類から選べます。Webでオーダーを完結したら、福田屋がその柄を大切に染めてくれ、完成品が届くという流れです。
木材製の枡箱入り オリジナル風呂敷を誰かに贈ろう
あなたが作った風呂敷をギフトにすることもできますよ。贈る相手の名前をデザインするのも素敵ですね。ご覧のような端正な木箱入り。これは「枡箱」といわれる伝統的な木材製の箱です。とくに還暦のお祝いや赤ちゃんの誕生祝いなど、枡箱で風呂敷を贈る機会はたくさんありそうですね。
自分デザインの風呂敷を持っているとちょっと自慢、つい人に見せたくなりますね。あなたも、美濃染元 福田屋 想いを染める風呂敷「MOCHIAJI」で、風呂敷ライフをエンジョイしてみませんか?