1円玉より軽いイヤリング 会津型紋柄がレトロでお洒落
日常生活でマスクをする場面が増えてから、ボリュームのあるイヤリングをつけることが減った、そんな方は多いのではないでしょうか。そこそこ重さがあると、マスクと一緒に着けにくい場合がありますね。
でも、マスクとケンカしない軽くてお洒落なイヤリングが発売されました。AIGRA/アイグラ「紙のアクセサリー「bara」「kaku」の新シリーズ」は、デザインに会津型紋柄をとり入れた紙製のイヤリング。重さは1円玉より軽いので、着け心地はとても軽快です。
イヤリングの意匠は素敵です。福島県・会津地方で受け継がれてきた型染紙「会津型」の紋様がモダンに生まれ変わっています。画像は新発売された「bara」。ゴールド地の赤いバラ、シルバー地の青いバラの2色があり、留め金はそれぞれ、ピアスとイヤリングタイプの2種類から選べます。
イヤリングって、コーデの中でもかなり目を引く強力なアイテム。このとっても軽いイヤリングを、自分で使うだけでなく、お友達にもプレゼントしてみてはいかがですか?
伝統柄「角つなぎ」をピアスに アレルギーにも強い紙仕様
今回発売になった新シリーズ 「kaku」 は、伝統的な会津型「角つなぎ」模様をモチーフにしています。スッキリとスタイリッシュ、とてもモダンな印象ですね。
この「会津型」は、1935年に一度すたれたものを、現代風にアレンジして商品化するプロジェクトによって再生したそうです。
またイヤリングタイプは、ストラップが紙、留め具は樹脂で製作されているため、肌への負担が少ないのもポイント。金属アレルギーでアクセサリーを諦めている方は意外と多いもの。そんなお知り合いに、うれしいサプライズギフトとして贈るのもいいですね。
左右色違いのタイプも さまざまなファッションにお似合い
こんな左右色違いの円モチーフのイヤリングもありますよ。ロイヤルグリーン×ベージュゴールドの組み合わせで、さまざまなファッションに合いそう。
最近は、和装のときもイヤリングをすることが流行っていますね。洋服だけでなく、着物でおめかしをした日にも利用してみたいですね。とっても軽い紙のイヤリングは、一日中動き回る日にも活躍してくれます。初夏に向けてアクティブになってゆく毎日ぴったりですね。