槌目模様の付いたタンブラー 自作できるのがうれしいキット
錫のタンブラーって、見た目が涼しげで夏にはぴったりですね。ビールなどをそれで飲むと、味もぐっと美味しくなる気がします。画像は錫のタンブラーの表面に細かい槌目(つちめ)模様を入れたもの。
槌目とはハンマーで叩いてつけた模様のことです。槌目模様が入ると、さらに洗練された印象のタンブラーになります。こうした槌目模様を自分で入れて、世界に一つしかないオリジナル・タンブラーを作れるのが、株式会社能作「槌目キット - タンブラー」です。
400年の歴史を持つ高岡銅器 自宅で職人ワザを手軽に体験!
株式会社能作は、鋳物がさかんな富山県高岡市にある100年以上の歴史を持つ金属鋳造メーカー。風鈴やベル、錫を用いたテーブルウェアなどを販売しています。そして「槌目キット - タンブラー」は、400年以上育まれてきた高岡銅器の職人ワザを自宅で楽しめるセットなのです。
2020年6月5日より発売開始ですが、5月22日から先行予約受け付け開始しています。株式会社能作のタンブラーは、純度100%、混じりけなしの錫を使っていることが特徴。だから柔らかく、お年寄りや子どもにも加工しやすくなっています。オーダーすると、まずタンブラーとハンマー、製造用カップのセットが届きます。
細かい槌目を付けるのが楽しい タンブラーの加工
タンブラーに槌目を付けていくのは、このような行程です。付属の製造用カップに錫のタンブラーをかぶせ、ハンマーでトントン叩いていきます。模様を付ける方向は、底から飲み口に向かって。すると細かい模様が浮き出してきます。
それを繰り返して、世界にたった一つのオリジナル・タンブラー誕生! 力を入れずに模様を付けることができるので、父の日やお子さん向けのサプライズギフトにしても喜ばれそうですね!
便利なマスク用留め具 「ミミラフ」も販売
株式会社能作のサイトでは、マスク用留め具「ミミラフ」も販売しています。錫板の裏の留め具にマスクのひもを引っかけて使うしくみ、軽くて曲げやすく、装着しやすくなっています。
長時間マスクをしていると、マスクひもの刺激で耳が痛くなることがありますね。「ミミラフ」ならそれが防げる上に、ヘアアクセサリーにもなります。マスクによる“耳痛”に悩んでいるお友達に、プレゼントしてみてはいかがでしょうか。