数量限定販売! チョコレートモルトを使ったビール
2020年1月9日、著名なクラフトビールメーカー、サンクトガーレンから4種類のチョコビールが数量限定発売されます。甘い物よりお酒の方が好きな彼には、バレンタインギフトとして歓迎されそう。
チョコビールといっても、製造にチョコを使っているわけではありません。「チョコレートモルト(麦芽)」を使用した濃厚でビターな味わいの美味しいビールなのです。
麦芽が生み出す コクのある味わい
チョコレートモルトは、かじるとほろ苦いビターチョコの風味がある麦芽。通常のビールのモルトは約85度で焙煎されキツネ色をしていますが、チョコレートモルトの場合、焦げる寸前の約160度で焙煎し、チョコの風味を出しています。
製造元の神奈川県厚木市・サンクトガーレンは、地ビールの草分けといわれる醸造所。だからチョコビールも、チョコの美味しい苦みとコクが味わえる“大人味”のビールに仕上がっています。
ビールをギフトにするのは、お中元・お歳暮などで贈る以外は意外と難しいものですが、こうしたスペシャルなビールなら、バレンタインだけでなく、通常のギフトにも重宝しそうですね。
チョコビールは4種類 「皇帝」インペリアルチョコレートスタウト
チョコビールは4種類発売されています。中でも“皇帝”と呼ばれているのが、「インペリアルチョコレートスタウト」。通常の黒ビールの3倍の材料を使用する特濃チョコレート黒ビールです。リッチな特濃ビターチョコの風味を持ち、フルボディの赤ワインにも負けない味わいです。
アルコール度も9%と高く、ワインのように2年間置いておき、熟成させることもできます。「インペリアルチョコレートスタウト」を、サンクトガーレンでは15年前から発売、これまでの販売本数は30万本を超えているそうです。
後味はバニラチョコ バレンタインVer.「スイートバニラスタウト」
今回は、バレンタインバージョンの「スイートバニラスタウト」も発売されています。濃厚な黒ビールにバニラの甘い香りを溶け込ませたチョコビールです。
後味もバニラチョコのように甘く、日本最大級のビールの祭典「ジャパンビアフェスティバル」の来場者人気投票で1位を獲得したそうです。バレンタインの夜、彼と乾杯するのはワインやシャンパンもいいけれど、こうしたバニラチョコ風味のビールでも素敵ですね!
チョコビールはその他、ミントを使用した「ダブルミントチョコレートスタウト」、後味がマーマレードの「オレンジチョコレートスタウト」が発売されています。
オンラインショップでは、4本入りのセットも販売されていますから、進物にも便利。チョコビールは2020年1月9日から発売されますが、いずれも数量限定販売なので購入はどうぞお早めに!
期間限定で発売される「チョコレートグラス」も見逃せない!
こちらは、本物のチョコレートで出来たビールグラスです。パティスリー「タダシヤナギ」の柳 正司さんが、パリの三ツ星レストランで学んだ経験を活かして創り上げたこだわりの逸品。チョコをつまみながらビールが飲める、なんとも珍しいギフトになりますね。
チョコレートビールグラスは、2020年2月に数量限定で発売。確実に手に入れたい方は、公式サイトのメールマガジンに登録して最新情報をチェックしてください。